• ホーム
  • ひと
  • 夫の友人に育児用品を貸すこと(私の心が狭いのか)

夫の友人に育児用品を貸すこと(私の心が狭いのか)

レス64
(トピ主6

家族・友人・人間関係

めきゃべつ

トピを立てるのは初めてなのですが、相談にのっていただけると嬉しいです。

先日夫の友人から夫に「あと1週間で子供が生まれるから、○○(夫)の家が2人目を考えていなければいらなくなったものを譲ってもらえないか。」と電話がきました。
それに対して夫は「2人目を考えているから貸せるものならあるかも。」と返事をしたので、まだどうするかは決まっていません。

夫から話を聞いて、2人目を数年後に考えているので育児用品をあげることは出来ないが、今使用していないものを貸すのはいいかなと思っていました。
でも夫からよくよく話を聞くと何だか貸したくない気持ちになりました。

まず、夫と友人は学生時代はたまに遊ぶ仲でお互いの結婚式にも出席しましたが、現在は年に1度くらいしか会わず、仲がいいと言える関係ではありません。
一番最近会ったのは半年前くらいで、奥様が妊娠していることは電話がくるまで知りませんでした。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貸したくなければ貸さなくてよい

あなたの気持ちが一番大切ですよ。ベビー用品はすぐに使わなくなることを考えれば高いです。

大富豪ならともかく、標準家庭なら、すべて揃えたら家計にそこそこの額になるはず。

身内や仲のいい友人なら別ですが、そうじゃないならなぜその人たちの家計をあなたが助けなければいけないのでしょうかね。
    無事に戻ってくる保証もないし。

すでに身内の出産時に貸し出す約束をしている、妻からきちんと聞いていなかったから、一度は快諾したけど、やっぱりごめん、とご主人に言ってもらいましょう。角は立たないでしょう。

• あらま・・・

男性の友情(友達付き合い)って、
    頻繁に会う、とか、
    お互いのことをよく知り合っている、とか、
    そういうことを糧に成り立っているものではないと思います。
    一度でも、信用し合った協力し合った縁があった等、人間として問題ない相手なら、「昔の友達」として認めているのではないでしょうか。

そこを汲んだ上で、信用ならぬ友達なら、貸与は熟慮が必要でしょうね。

• 新生児

新生児には新しいものを使用したいと思いますが、お古で良いというのは感覚が違いますね。一度貸したらあげたもの、と思った方が良いかもしれせん。兄弟姉妹に聞くならともかく、親しくない友人に聞く。感覚がずれてます。トピさん、貸したくないのなら、家においても邪魔になるものをあげるつもりで貸しては?旦那さんの気持ちもたてるつもりでです。他の品物はしまうか、実家に送り返して保存していただく。旦那様には濁して答えてもらう様に口車を合わせることです。

• いらないものをあげる

いらないものをあげれば?
    子供用品って汚れる壊れるなどの理由から
    貸し借りは後々面倒なことになります

貸したつもりのTシャツにバナナのシミをつけられて困ってる
    なんてトピが立つくらいだから

いらないものがないのなら、譲れるものがない
    って断るのがベスト
    なんでって聞かれたら
    うそでも全部あげちゃったからって答える

• 戻ってこないのを承知で、投資する。

貸してもまず返ってこないと思いますが、それを承知で必要度の低くてあげたら喜ばれそうなものを貸すのも、アリかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 狭くはないと思います

あくまでお友達も
    「二人目を考えてなくて、いらなくなったものがあれば譲って欲しい」
    とのことなので、貸す必要はないと思います。

傷つけた、壊れたなどのトラブルが発生した時にお互い気まずいと思いますし、そういう面倒を向こうも分かっているので、「譲って欲しい」とおっしゃったんじゃないでしょうか。

今はレンタルとか色々ありますよね?
    結構お互い気を使って面倒だと思いますし、レンタル業者などを教えてあげる方がお互い良いんじゃないでしょうか?

それにしても一週間前に打診されてもちょっとびっくりですね。

• 貸さない

貸したくないなら貸さない。でいいんじゃないですか?

私にも先日「いらない子供用品あったらもらえる?」と友人(というほどでもない)に言われたのですが「いつになるかは分からないけど2人目考えているし、弟のところでも使いたいって言われているからごめんね。育児の本とかならお貸しできるけど使う?」って言いました。

「貸せるものならあるかも」って言っちゃったのがちょっと失敗でしたね。

• トピ主です。続き1

続きの書き方が分からずすでにアドバイスもいただいているのですが、続きを書かせて下さい。

私が疑問なのは、友人が妊娠報告の連絡をしてきたのではなく、育児用品を借りたいということを言うためだけに連絡をしてきたということです。
    妊娠報告の話の流れで上記のような話になったのならば納得がいくのですが、そうではなく最初から育児用品を譲ってほしいという電話だったのに何か嫌な気持ちになりました。
    そもそも仲がよければもっと早く妊娠を知っていたはずですし、仲がよくもないのに育児用品を譲ってほしいとわざわざそれだけ連絡してくるのは失礼なような気がします。

妊娠報告は男性同士ではわざわざしないものな気もしますし、今回のことがなければ出産後多分メールで報告があったのだと思いますが…。

• トピ主です。続き2

夫は私達が購入した時の値段で総額7万円程度の育児用品を貸すことを提案するつもりでいます。(あちらがその中からいるものを選ぶ)
    主人が貸す予定でいるものはすべて美品ですが、貸すことになったら破損しても汚れても仕方のないことだとは思っています。
    でも、私は貸すことにすごくもやもやしたものを感じるし、本当に友達なの?と思うのですが、夫は何も思っていないので反対出来ません。
    私が嫌だと思っていることを伝えたらきっと主人は怒ると思います。

こんなことを思う私が心が狭いのでしょうか?

• トピ主です。続き3

もう少し状況を捕捉すると
    ・夫30才、私28才、子供1才。
    ・友人夫婦30才。
    ・友人宅までは車で10分くらい。(なのに会うのは年1回程度)
    ・私が友人に会ったことがあるのは半年前に1度だけ。(友人は披露宴に出席してくれたので、それも合わせると2度。)奥様とは面識無し。
    ・夫は友人の奥様のことは友人の披露宴で見たことがあるだけ。
    ・私が出産した時友人には報告して友人は既婚だったが出産祝いはいただかなかった。(出産前から妊娠したことは知らせていました)
    ・普段友人から連絡がくることはめったに無く、夫から連絡することもほとんど無し。
    ・あまり関係ないかもしれませんが、夫が貸すつもりの育児用品はすべて私の両親が購入してくれたもの。

以上です。
    引き続きアドバイスいただけると嬉しいです。
    友人に断る場合、主人には何と言えばいいのかも教えていただきたいです。

• トピ主です。

みなさんアドバイスいただきありがとうございます。
    私が続きの入れ方がよく分からず、トピ主だと分かりにくいかもしれません。
    申し訳ありません。

やはり男性と女性では友情の形が違うのかもしれないとは思っています。
    私の感覚ではいきなりそのために電話してくるのは夫に対して失礼だし、夫のことを友人は本当に友達だと思っているのだろうか…と思ったのですが、夫は何とも思っていないようですし。

夫は元々物にあまり執着が無く、邪魔なものは処分したいタイプだというのもあるかもしれません。
    少しでも汚れたり壊れたりしたものは捨ててしまいます。
    夫は今回貸そうとしている物を「2人目出来たらまた買えばいいし邪魔だから捨てるか。」と言っていたくらいですし、あげてもいいやというつもりで貸すのかも…とも思います。

私は両親が買ってくれたものばかりですし、2人目の時にも使えるようにいいものばかり買ってくれたので大切にしたいという気持ちです。
    でも、夫は私の両親に育児用品を買って貰った時も一言もお礼を言わなかったくらいなので「買って貰った」という意識もあまりないと思います。

• トピ主です。

夫が貸す予定でいるものはバンボ(腰のすわらない赤ちゃんでも座れる最近流行りの椅子)やハイローチェアなど、現在我が家では明らかに使用しないものばかりで、夫は貸す気満々なので私は反対出来ない空気です。
    夫の友人からの申し出に嫌な気持ちになったことは伝えられませんし…。
    夫と口裏をあわせてうまく断ることは出来ません。

夫が友人に貸せるものを写真に撮って見せる予定でいて、ここまで来たら貸すしかないのかな…と思います。
    友人は「借りられるものはどんど借りたい。」と言っているらしいですし、写真を見せたものはきっと貸すことになるんだろうな…と思います。

夫の顔を立てるために今回は諦め、自分の気持ちを閉じ込めるのが最善なのかもしれません。

• 正直に

正直にご自分の気持ちを旦那様に話してみたらいかがですか?

こういう事を何も言わずに我慢しておくと、後々遺恨が残りますよ。
    そしてもし、そういう風にトピ主さんが思っていたことを旦那様が後に知ったら、
    「なぜその時に何も言わなかったのだ!」
    と言ってくる可能性もあるように思えます。

今後も子育てその他色々と旦那様と意見が違くなることが多々出てくると思います。
    その度に我慢していたら、いずれ爆発してしまいますよ。
    そうならない為にも、話し合いをされる事をお勧めします。

• そんなに嫌なら

文面から、貸したくない気持ちがヒシヒシと伝わってきます。
    旦那さんに、冷静に説明して、断ったら…?

せっかく両親が買ってくれて、私にとっては大切な物だから、貸したくないの。と

それで怒る旦那さんなら、ブチ切れて!

• 貸し続けるしかなさそう

あなたが困っているときに、ご主人があなたより友人を優先することに対して、あなたが遠慮がちで何も言えない夫婦関係なら、もう悩んでも仕方ないですよ。諦めて貸しましょう。

でもその友人夫婦にたかられるのは、ベビー用品だけでなく、今後の成長にともなってあなたたちが購入する子供用品全般に及ぶ気がします。

なぜ嫌なことを嫌といえないの?夫婦なのに。

• トラブってほしくないから…と

二人目でも間違いなく使うものは、遠慮なくものが言い合える間柄の友人以外は貸さないほうがいいですよ。

育児用品は汚れます。シミにもなりやすい。
    なので、全てを断るわけにいかないのでしたらバンボとかベビーバスとか、布部分がないものに限定するのはどうでしょう?

「育児用品の貸し借りはトラブルが多い。こっちは気にしなくても、もし先方が壊してしまった、汚してしまったとなったら、あげたつもりだからいいのよ〜って言っても先方は気を遣うもの。そんなことで気を揉むようなことがあってほしくないし、どうせ貸すなら気兼ねなく使ってほしいから、壊れたり汚れたりする心配のないものならいいよ!」と主さんからリストアップすればいいのではないでしょうか。先方も貸してくれじゃなくて「譲ってくれ」と言っているので、レンタルは怖いから、くれるものだけでいいです…って思ってる可能性もあると思います。
    あくまで先方への気遣い、という主張で行きましょう。

ハイローチェアとか高額なものに関しては、「実はうちの親が買ってくれた時にすごく気に入って選んでくれたものなの。これだけは大事に使いたいから、ごめんね」で。

• 貸さなくて良い

もし貸したら元の状態ではない 後悔するくらいなら 辞めたほうがいい 処分しても良いものだけにしたら
    もし気まずくなっても 年に一回しか会わ無いんですよね?本当に友人ですか?辞めたほうがいい

• 経験者です。絶対貸さない方が良いです

私は家付き娘で夫は婿養子です。主人は知人友人が多く、ちょっとした外出でも、誰かと会い、予定時間内で用事が済まない程です。
     私の子が6歳のとき、主人が知人にベビーベッドを貸しました(勝手に)。私には、妹も3人いて、家が実家ですから、お産で帰って来た時に、凄く不便でした。ちょっとけんかもしました。男って想像力が足りないので、後で、多分。「しまった」と、思ったでしょうね。

ところで、その娘が20歳です。今だベッドは帰ってきません。その知人の長女のお産で使って、次に次女のお産。また、長女のお産。次女のお産。それから、末の弟の妻の2度のお産・・・。もう、帰ってはきませんね。周りの話もそういうことが多いようです。

ご主人には、お母から買って貰ったものだから、貸したくない。次の子にもまた新しいものと、また両親に負担を掛けたくない。友人には、次に使う予定と、母親からの贈り物なのでと、断って貰ってくださいと、誠心誠意お願いしてみたらいかがですか?
     私は、実際まだ悔しいです。その人を見る目も変わりました。友情は、物の貸し借りはしない方が長続きしますよ。

• 倹約家なのかどうか、知りませんけど

その知人夫婦は初めてのお子さんなのに全く準備もしていないのでしょうか。
    こういうものは貸してあげると無傷では返ってきませんよ。最悪「壊れちゃった」と舌ぺろり、です。
    思い入れの深いもので、次の赤ちゃんにも使おうと思っているものは貸さないほうが無難です。

男の人ってものに対する思い入れが女とは違うんですよね。鈍感というか。
    だからトピ主さんがご両親さんからいただいた大切なものも「貸せるかも」って勝手に返事しちゃうんです。
    「貸せるかも」じゃなくて「妻にきいてみるよ」って言ってくれればよかったのに。
    トピ主さんもひっかかりがあるのは、ご主人のそういう所ではありませんか?
    (出産間近になって、ただ物品を借りたいだけで連絡してくる知人夫婦は論外ですけどね。何だかあさましいですね)

貸したくないものは貸したくないって言ってもいいと思いますよ。
    「母がうちの子のために買ってくれたんだもの」といってもダメですかね。

• えっと

>私は両親が買ってくれたものばかりですし、2人目の時にも使えるようにいいものばかり買ってくれた>ので大切にしたいという気持ちです。

この気持ちをそのままご主人に伝えたらいかがですか?
    お友達への気持ち云々ではなく、貸し借りでトラブルになってしまうのが嫌だ、なども充分な理由だと思います。
    ただし、言うなら話が進むよりなるべく早く。後になればなる程気まずいです。

これ位を言えないトピ主さん、意見を言わせない旦那さんであれば、ちょっと関係に疑問が…。
    余計なお世話かと思いつつ、色々大丈夫かな、と思います。

勿論トピ主さんがご主人と気まずくなるのを避けて我慢する、と決めるのも良いと思います。
    ただし今回異を唱えなかった分、貸した後で文句は言えないですし、
    多少の汚れや破損などがあっても受け入れるしかないのかな…と思います。

• 気になったのですが

トピ主さんには兄弟姉妹はいませんか?
    もしもいらっしゃるなら、ダンナさんに
    「自分の兄弟のためにキレイにとっておきたいから。
    邪魔なら実家に置きにいくよ」
    と、断ったほうがいいですよ。

後、どうしても貸さなくてはならないときには
    「二人目を考えているので大事にしてね」
    と、貸すときに相手に一言言うのと
    使わない時期になったら返却を申し出たほうがいいです。
    うるさいなと相手が思うぐらいがいいですよ。

万が一使えない状態になったら
    是非ご主人のおこづかいで新しいのを買ってもらい
    物の大切さを実感してもらってくださいね。

• 自分の親戚に貸すことにする

いとこさんたちで、貸したことに出来る相手はいませんか?
    普段行き来の無い従姉妹さんに貸したことにすれば、あまりばれないような気がします。
    ご実家にお願いして、貸したことにしてもらい、実家の押入れにしまいこんでおいてもらってはいかがですか?

バンボやハイローチェアーなど、離乳食トレーニングに使われたら、もうシミだらけになっちゃって使えなくなりますよ。

• 貸したくない!と強い意志を。

旦那さんに両親が2人目にも使えるようにって買ったくれたものだから大事にしたい思い入れがある事、よく知らない他人に貸したくない事、育児用品は汚れが激しいことちゃんとストレートにいうことです。そのことで最近ずっと悩んでいたことも話したらどうですか?
    それで聞き入れないなら思い切って実家に持っていってしまうのはどうですか?
    とにかく旦那さんにありのまま言うべきです。

• 汚れにくいものだけ。

ベビーバスとか、プラスチック製、ビニール張りの製品だけ、
    貸してはいかがでしょうか。耐水性のラベルで裏にばっちり名前を書いて張って。
    ハイローラックやかさばるものは実家においてもらっては。
    布製品は汚されるとショックが大きいですから。
    目に付くから邪魔に思われて友人に...となってしまっているのでは。
    買ってもらった母親に相談して、夫に怒って貰っても別に過保護じゃないです。
    私がおばあちゃんで、娘に買ってあげたものをそんな扱いされたら婿殿に
    文句のひとつも言いたいですね。
    なんにせよ、想像力が足りない人が多いですよ最近。
    ハッキリ言ってはどうですか?
    「あなたが買った物じゃないでしょ。勝手に話を進められても困る」って。

• 絶対にやめたほうがよい。

貸すのではなく、いらないレベルの物を。
    貸したら最後、汚くなって傷がたくさんついて返ってきます。

ご両親が買ってくれたものばかり2人目の時にも使えるように
    いいものばかり買ってくれたのなら

絶対に貸さないでください。

旦那さんには両親が購入してくれた高価な物なので
    貸すのは嫌だと。
    嘘でもいいので両親も反対している事を伝えてください。

仲がいいレベルでもないのに見栄ですよ。旦那さんの見栄。
    絶対にやめておきましょう。
    夫婦喧嘩になってもいいです。
    嫌なものは嫌とはっきり断言できる仲でないと
    この先、やっていけません。

• トピ主さんのレスから

> ・あまり関係ないかもしれませんが、夫が貸すつもりの育児用品はすべて私の両親が購入してくれたもの。

何だかんだ理由を挙げていますが、とどのつまり一番引っかかっているのがこのことではないですか?もう1つ挙げるとすれば、相手があまり付き合いが濃くない友人であること。

裏返すと、旦那さんの実家もしくは親戚がくれたものなら、何のわだかまりもなく貸せるのかどうか?あるいは、貸す相手が旦那さんの兄弟や親戚なら貸せるのか?

上記の答えが「貸せる」というなら、表向きは別な理由にするにしろ、旦那さんには正直に気持ちを伝えるべきだと思います。

もし「貸せない」という答えだと、トピのタイトル通り、トピ主さんの心が狭いという結論になってしまうでしょうね。

• いやこれは

>あまり関係ないかもしれませんが、夫が貸すつもりの育児用品はすべて私の両親が購入してくれたもの。

重要だと思いますよ。
    貴女のご両親から、あなた方のお子さんへのプレゼントなんですから。
    勝手に貸して、壊した汚した無くしたはちょっとどうかと思いますし、貴女のご両親もがっかりされるのでは?
    二人目を全く考えていないならともかく、数年後には…という事なら余計にそうです。
    旦那さんに「私の親がダメって…」って言って断るのはどうでしょうか?
    でなければ、他の方も提案されていますが、「私の実家の方で貸す約束をしてしまったみたい。ウチの両親が買ってくれたものだしいいでしょ?」と聞けば反対しないでしょう。
    壊れても惜しくない安物や余り物だけ夫友人夫婦に貸して、高価な品はとっとと全部実家に送ってしまった方が安心ですよ。

• 断った方がいい

すごく親しくしてる人に頼むならまだ分かりますが、
    年に1回しか会わない人に連絡してくるなんて。
    返す気ないのかな?って思っちゃいます。

それに初めての子供だったら、あれを用意して、これを買って、
    とか色々と買いそろえてあげたくなると思うのに。

そんなタイプの人に貸せば、どんな状態になるのか。
    返ってこなかった時に、抗議はできるのか。
    トピ主さんご夫婦の泣き寝入りになるんじゃないかな。

どうせ合わない相手なんだし、上手く断る方法はいっぱいありますよ。
    後は、ご主人の説得だけですね。

• 狭量だなという印象です

狭いです。

どんなに仲が良くても、物の扱いが乱暴な人やだらしない人には貸したくないだろうし、仲がいいわけじゃないけど、そういう点ではとても信頼できる人で、「この人のためなら役立ちたいな」と思わせる人もいます。
    まして、トピ主は「普段仲良くない」と言ってるけど、披露宴に参列するということは、友人とだんなさんはそれなりに大切な関係をもってるのでしょう。

表面的な事象(年に1回しか会わないとか)にとらわれすぎかと思います。
    だんなさんの友達なんだから、貸すに値する人物かどうかはだんなさんが判断するのが一番ではないですか。

それに対するあなたの貸したくない理由は、あまりにも子供じみてて、心が狭いというか、ママ友の発想?(しょっちゅう顔合わせるのが仲良し)って思います。

ただ、特別な思い入れがあるものなど、選り分けはしていいと思います。
    そういう理由で貸したくないのなら理解できるし貸さなくていいと思いますが、トピ主の場合、友人でもないくせにずうずうしいから貸したくない、と言ってるように聞こえます。

• 貸すか、捨てるか

貸さなかったとしたら、師走には粗大ゴミとして捨てられてしまいますよ。だんなさんとしては、そんなかさばるベビー用品は不要で邪魔なんですよ。きっとだんなさんからお友達に連絡を取って引き取ってもらうよう頼んだんじゃないですかね。