派遣です。正直者が損する職場です。

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

プチトマト

私は派遣で働く25才です。
今の会社は職場の勤怠管理がいい加減で悩んでいます。
まず、タイムカードがあって無いに等しいのです。
一応毎日出勤と退勤の時に押すという決まりにはなっているのですが、上司はタイムカードと派遣元に提出するタイムシートを照合・確認など一切していません。それをいいことに、他の派遣の同僚たちは毎日数分〜30分くらいは当たり前のように遅刻のし放題で、それは全部定時出勤でつけている。
そういったことを堂々とでき、また口に出して言えるようなずさんな職場です。
私は入社以来ほとんど遅刻はしたことがなく、また数分の遅れであっても遅刻した時にはそのまま遅刻でタイムシートにつけています。
嘘をついてまでお給料をもらうのは心苦しいので、大きな声では言えませんが…。
派遣会社の担当に相談したら
「職場の上司の支持に従ってほしい」
と言われ、上司に聞けば
「派遣なんだから会社に聞けば?」
と言われ、らちがあきませんでした。
郷に入っては郷に従え、という諺がありますよね。
ですが、人として激しく抵抗を感じる自分がいます。

皆さんだったらどうしますか?
ご意見頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直ですね

素晴らしい正直者です。
    堂々巡りになっているならば、もはや放置しておきましょう。
    ご自分のレベルでどうしようもできないものに対して、主さんが力を入れても変わるものではありません。
    杜撰な管理状態だと経営状態もあまりいいとは言えないと思います、先が見えますよ。
    割り切ることは難しいでしょうか、こういう世界もあるということを。

• ありえない会社さんですね

給与をごまかしているというわけですね。
    ありえないです、本当。

それが普通じゃないです。わかってください。

なので、派遣会社のホームページから詳しく状況を書いたメールを送る。
    もしくは、派遣先のホームページから、詳しく状況を書いたメールを送る。
    などして、不正行為を本部に穏便に伝えてみてはどうでしょうか。
    両方に送れば確実だと思います。
    会社の中でも、そういう不正行為を許せないと思っている人はきっといるはずで、気づいていないのかもしれませんし。

• アナタはあなたでいい

自分のポリシーを貫いてください。損な気がして悔しいとは思いますけど…。見ている人は見ていると思います!

トピ主さんの「行動して気分のいいこと」を貫いて下さい。

私もアルバイトでルーズなところがありまして、シフト交代の時になんども相手が遅刻してきて腹が立っていましたが、会社は「あ、そう」くらいで何も注意してくれませんでした。

しかも、そういう理不尽な事でプンスカ腹を立てていると、逆に「いつも不機嫌な人」と思われてしまいました。

この世の中は「正義」だけじゃ上手く歩いていけないようです。「適当な協調性」が必要らしいです。

要は気にしないことですね。(気になるとは思いますが…)

• 自分の思う通りにすれば良いのです。

勤怠管理がルーズと言う事は、サービス残業もさせ放題になりますね。
    今はそうでも無いみたいですが、忙しくなってくるとどうなるかわかりません。
    度を越すと、問題視されますが、
    他の同僚と同じくらいなら、もらえる時にもらっておくのがお勧めです。

• 同じタイプです

私もトピ主さんと同じタイプです。
    若かりし頃、同じようにストレスを感じていました。
    今は+10歳の年令ですが、割り切れるようになったかな?
    そういった時、それに腹を立てると益々損な気がします。
    人は人と割り切って、自分は自分の為にしっかりする。
    同じような泣き言を彼(現夫)に言った時、
    「そういう人達はきっとどこかでその分損をしているはずだよ」と言われました。
    今は何だかそんな気がしています。
    見る人は見ていると思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • さまよっていますね。

プチトマトさんずいぶんと気苦労なされているようですね。

私の勤めている会社は、タイムカードの1分遅れ早打ちでも理由書
    を提出し、今後そうならないように対策を書いて提出しなければな
    りません。

私はそれが形式的なことだと感じていますが、経営者は社員が時間
    に対してルーズになることが会社を危機に陥れる危険性があると感
    じているためだと理解しています。

プチトマトさんの感覚が間違っているとは思いません。
    郷に入っては、の諺も正論ではありますが、その正論ごと会社が
    倒産してしまってはトホホなだけです。

プチトマトさんのような方に来て欲しいと思っている会社はある
    はずです。転職を進めるわけではありませんが、情報収集をして
    おくことは主様の心の安定にもつながると思います。

ただし、プチトマトさんが融通の利かない堅物ではないことも
    期待します。さじ加減は難しいですよね。

• 気にしない

他人のことは気にせず、自分だけ決められた通り勤怠管理を行いましょう。不正を行っている人は今は良くても職場が変われば自分が困るだけです。放っておきましょう。

• 自分は自分、他人は他人

他の派遣社員の勤怠はトピ主さんには全く関係ないですよね。トピ主さんが、嘘をついてまでお給料をもらうのは心苦しいのなら今まで通り正直にタイムシートにつけたら良いと思いますよ。

>郷に入っては郷に従え、という諺がありますよね。
    その通りです。
    トピ主さんの派遣先の会社は、遅刻しても定時でタイムシートつけてもOK。正確に遅刻を申告してもOK。結局、どちらでは構わないという事なんです。無理に遅刻を申告しないで定時に出社したとつける必要もありませんよ。

いい加減な職場だからと言って、いい加減にする必要はありません。正確にしても良いのですよ。

• 正直すぎるのは

もったいないです。
    正直である事は、非常に良い事だと思います。
    でも、周りも、会社も適当で良いよ!と言ってる様な物ですから、それで給料貰っていいと思いますよ。
    失礼ですが、派遣という状況ですから、保険だったり、ボーナスだったり、定職が保証されてる立場では無いですよね?
    であれば、損をするより今の利益を私なら優先します!割り切ります!
    そして、そんな会社の有望性も見通せないし、そんな会社がいつまで存続するのか不安なので居続けようとも思いません。今の自分の生活を充分に満たしてくれる事が優先です!
    ただ、もしあなたが会社の経営や上司の立場になった時に、そんな管理を絶対にしない事は重要です!今まで私が言ってきた事は正しい事ではないですから。
    仮に今楽出来ても、将来定職に就いて残業しても残業代貰えないような日だって来るかもしれないですから、その前払いぐらいに思ってもいいんじゃないですか?

• お気持ちよくわかります。

真面目に頑張ってる自分がバカみたいに思えますよね。
    郷に入れば…とは言いますが、
    トピ主さんもほかの同僚と同じように嘘の申告できますか?
    こんな風に悩むトピ主さんはきっと純粋で真面目な方なんだと思います。
    自分を曲げて後悔しませんか?罪悪感で一杯になりませんか?
    どうしようもない同僚のレベルに下げることはないと思います。
    うまくアドバイスできなくて申し訳ないですが、
    良い行いも悪い行いも、絶対に誰かがみてますから。
    トピ主さんが、仕事で一人だけ貧乏くじをひかされない程度に自分の信念を持ってて欲しいなと思います。

• この際、他の人は気にしない

定時に行って定時に上がる。他の人のことは気にしない。私は裁量労働制やフレックス、時間厳守などなど様々な職場にいき、今はトピ主さんとにたような職場で働いてます。やはり定刻前には席に行き、用事がなければ定時より少し後に上がる生活を繰り返しています。他人のことは人事部長でもないので気にしません。後ろ暗いところなく気持ちよく給料もらうために就業時間を守る。他人はどうでもいい。それで良いんじゃないですか。肩の力落として生きましょうよ。

• 人は人自分は自分!

お天道様に恥じる事無く毎日を過ごす、真面目にやっていれば見ている人も居ます。

いい加減にやっている人が他の会社に行ったからと突然態度を改められると思いますか?派遣社員なら次の職場も考えるべきです。派遣先の評価が良ければ次に続くモノです。(今の大不況の中では難しい面もありますが)

• 損して無いですよね

プチトマトさんは、出退勤時間正しく申告してその分のお給料を頂いている。全く損して無いですよね?

嘘の申告をするなんて社会人としていかがなものとは思いますが、派遣先と派遣元が黙認しているのなら仕方がありません。あなたがお給料を払っているわけでは無いので、それ以上文句を言う筋合いでもありません。

必要以上に気にしないことです。

• ほっとけば?

勤怠管理の杜撰な会社はろくな会社ではなさそうなので、長居は無用と思いますが、派遣なら契約期間までと割り切って働いておけば良いのではないですか?
    少なくとも貴方は損はしてません。そういう意味ではあなた自身は今のままで何ら問題なくないですか?

ずるをする人が得しているのは納得いかない気持ちはわかるけど、そういうのって見つかったときに大変な目に会うのと背中合わせですよ。

• 正直者がバカをみる

昔、ある作家がエッセイで、『正直者がバカをみる、という事は、実は自分も正直じゃない者の側に回って得がしたい、と思う者の発想である』と書いてました。

勤怠が杜撰でいくらでも遅刻ができる会社、そして自由な遅刻を得だと思うのならば、一度やってみてはいかがですか?
    それですんなりあなたの気持ちが収まるなら、どちらの側についてもいいじゃないですか。

どうあれ遅刻なんて嫌だと思うなら、あなたは正直者であることに得を感じているのですから、あなたもズルをする人も、どちらもハッピーなはずです。

• どうしようもない

>上司に聞けば
    >「派遣なんだから会社に聞けば?」

実際お金を払って雇っている会社の上司がそういう発言をすると言うことは
    黙認されていると言うことなのでしょう。
    お金を払っている人がそれで良いと行っている以上
    どうしようもありません。

>ですが、人として激しく抵抗を感じる自分がいます。

うーん、まあ気にしなくて良いのでは?
    トピ主様がしっかりやっていればいいだけで
    どうしてもというなら辞めるしかありません。

• 正直者でいいじゃないですか!

タイムシートにずるして書き込んで得しても
    気持ちいいかな〜?
    私は主さんと同じく正直に申請するタイプですが
    悪い社風にあえて染まることはありません。
    他の人はほっといてもいいんじゃないでしょうか?
    上司も派遣会社も言わないのは単なる責任逃れです。

• 無視します

今は派遣社員ではありませんが、色々な職場に派遣されて仕事をしている者です。

私も勤怠管理がいい加減な職場には何度も行かされました。
    私がそういう職場に行っても、まわりが当たり前のように遅刻をしていても注意せず無視します。そして自分は時間通りに出勤します。

私個人の今までの経験で言いますと、確かにプチトマトさんは他の派遣の同僚に比べて毎日「30分」の時給は損をしていると思います。しかし、遅刻もせず出勤しタイムカードも正直に報告している人は、遅刻してタイムカードをごまかす人より「信頼のおける人」と判断されると思います。

そのまま頑張っていると、他の派遣の同僚より仕事面で有利な立場に立てると思いますので、どうかそのまま頑張って下さい。

• 悪質な給料誤魔化しを黙ってみてる方も犯罪者

じゃない?
    主さんは周りの人が給料を誤魔化しているのに気づいているんですよね?

犯罪者も悪いけど
    犯罪者を擁護する人も、犯罪者ですよ。

あなたもいずれ自分が指摘されたときに
    「気づいていたのに言わなかったあなたもおかしいよね」って言われますよ。

給料とか、お金のことに関しては、本当に厳しく見ないといけないと思うし
    それができないのなら社会人失格です。
    たとえ1円でも多くとったのなら、騙し取ってることと同じになります。

• 全体の仕事量を見てるのかも

勤怠管理のおおざっぱな所へ勤めた事があります。
    部署全体で派遣会社への支払額におさまっていたらいいという考えで、個々の細かい申請はそのまま通してました。チェックする手間をかけられないんです。
    なので、上司の「派遣会社に聞いてくれ」はその意味です。

ただ、そういう事をする人のいい加減さは仕事にも現れてくるもので、特に酷い人は縮小時に真っ先に切られました。
    使ってる方は、ちゃんとわかってるんですよ。

ただ、派遣を受けている会社としては、「真面目に○時間働いてくれた」よりも「△円で×××分の仕事をやってくれる」が重要です。
    トピ主さんが勤怠がしっかりしているとしても、仕事ができなければ、勤怠がいい加減な人よりも評価が下になる事があります。

勤怠は重要だけど、それがすべてではないということも頭に入れておいてください。

• トピ主です。ありがとうございます。

レスが遅くなって申し訳ありません。
    皆さん、ありがとうございます。

損をする、というのは言い過ぎだったと反省しました。
    確かに私は働いた分の給料はもらっているわけですから、金銭的に損をしているわけではなかったですね。
    彼女たちが時給の面で不正に得をしているのは事実ですが、会社のいい加減さが招いている事態なので、もうあまり考えないようにしようと思います。
    今後タイムカードの件でたとえば社の人事部の監査などが入ったとしても、私自身は後ろめたいことが何もないわけですから。
    堂々としていられるのが精神的に楽だし、自分にとっては一番いい。でも彼女たちは違うのでしょう。
    自分に関係ないことでカリカリしたり塞ぎ込んだりするのは時間の無駄ですしね。
    気持ちを切り替えたいと思います。

告発とか密告というのは考えていませんでしたが、派遣会社と上司以外に相談できる所がないか探してみます。でも無理はしません。

ありがとうございました。

• そんなことないですよ!

saraと申します。
    タイトルのとおり、やる気を見せない方がうまく行くなんてことありえないと思いますよ!はっきりいって曲がった見方(視点)だと思います。おいくつかは存じませんがあまり深く考えずに、まずは何の仕事であれ率先してお仕事してみてはいかがでしょうか?でなければ、仕事から得るものも得られなくなるのでは?!