PTA役員の中で

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

こぶた

今回役員を引き受けました。

理由はいずれやらなくてはいけないプレッシャーもあって。
こんなご時世で、そろそろ本格的に仕事をしたいと思っていた矢先。
子供の勉強も気になりながら・・・
役員でも役がつき(くじ引き)
仕方なく、また割り切って引き受けたつもりです。
半年前に越してきて、右も左もわからないまま。

わからないことがたくさんあるので・・・
と前振りしたつもり。
調べてもわからないこともあります。
何とか調べていったつもりが、
高学年から、重箱の隅をつつくような意見。
役つきの私の存在を無視したかのような態度をとられます。
もちろんPTAでの役。
私も引き受けたくて引き受けたのではない役。
いらないのなら、やりたくないです。
わからないので教えてくださいという気持ちで
教えてもらいたい、気持ちはあるのですが、
上から目線でものを言われ、準備しても水の泡。
わかっているなら、自分でやってほしかった。
精神的に、かなり参ります。

おまけに通信費も馬鹿にならない。
ボランティアなのに、時間もとられ、報われない。
学校の様子がわかっていいなどといいますが、
わからなくていいところが見えてきて逆にいやな思いもします。

マイナスばかりに思ってもいけないからと前向きになっても、
上記のようなことがあり割り切れません。

落ち込むやら・・・
頭にくるやら・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• めげない! これに限る

小学校のPTAの話でしょうか?

あの役員決める時のお通夜のような空気が嫌で、、なんかいっつも
    手を挙げてしまうわたし、、
    ちなみに、普通に仕事してます。
    特に低学年だった時に、仕事内容がわからなかったことに対して
    問い合わせたら、高学年の保護者から物凄い勢いで怒りのメールが来ました。
    その時に、「あぁーこういう人と仕事が一緒じゃなくって
    本当に良かった」って思いました。
    でも、それからも懲りずにやってしまうのは、学校のことを
    知る事が出来て良かったと思えたからです。

とりあえず、、お仕事も検討されていた様子なので
    仕事でも本当に嫌な人、嫌な事いっぱいありますよ。
    でも金銭対価が得られるから我慢出来るとお思いでしょうが
    世の中そんなに甘くないんだな、、これが。
    もっと怖い人、、一杯います。

苦手な人と上手くやる修行だと思って、頑張りましょう。
    そのうちに、自分と同じ考えの人が出てきますから。

• この不満がモチベーションだったなぁ

>おまけに通信費も馬鹿にならない。
    >ボランティアなのに、時間もとられ、報われない。
    だいたい、時給ナンボで人が働くご時世で、
    他人の時間を簡単に
    頭上から湯水のように扱うPTAに私はキレまくり。

しかも会議雑費として
    各委員会にPTA会費から「お茶代(おやつ代)」が
    予算に組み込まれていることに仰天。

PTA活動において通信費は必要不可欠なのに予算がでず
    会議が長引くためのお茶に予算がつく。
    短時間で会議を終えるためには
    お茶やお菓子の時間なんてどこにもないのに。
    さらにはその「お茶」のために
    係があり、早めに準備しなければならない委員会も。

粘着体質なのかこだわりが強かったのか
    なんだか国の予算がこんな風に決められているんじゃないかと
    妄想まで持ち込んで
    ただひたすら
    このお茶代を通信費に変えることだけを夢見、
    その為意見力をつけるための一年と腹をくくり
    翌年
    お茶代は通信費として委員個人に還元するよう
    校長はじめ会長他、委員会に議題提出をし、決議してもらいました。

こんな阿呆なPTAの過ごし方をした人もいます。

• わかりますよ〜

我が家は転勤族で数年毎に、各地を転々としているのですが、だいたい学年の初めにあわせて引越しします。
    そうすると、90%の確率で役員を押し付けられます。
    「もう皆さんほとんどの方がやってらっしゃいますので・・・」という理由で。
    「大丈夫よ、わからないことは教えてもらえばいいんだから。」と最初は言っておいてちょっと不備があると、ネチネチとイヤミの嵐です。行事などの協力の要請を求めても、全く手は上がらないのに、苦情や文句だけはキッチリと言ってくる人が多くて、辟易します。

とはいっても、たいていは泣いても笑っても1年の任期なので、途中からは開き直りでやってます。
    あんまり深く考えてもどうにもならないし、あまり深刻にならず、とりあえず1年間をナントカ乗り切るくらいの気持ちでやってみてはいかがでしょうか?
    意外と任期が終わってみると「な〜んだ、そんなに深刻に考えなくてよかったんだ〜」という気持ちになることが多かったです。
    あまり、自分自信に対する他人からの評価に振り回されないほうが良いですよ。

• 精神的にまいります

ご意見経験をお聞かせ頂きありがとうございます。
    励ましのお気持ちもあったかと思います。

でも、やはり引き受けるだけの力量不足か精神的にまいってしまってます。
    子供のこともそっちのけみたいにもなりますし、
    (気持ちの切換が難しくて)
    くよくよ考えてしまい、寝付きにくいときもあります。

またこのご時世で教育費もかかることから、フルに近い形で働きたく、
    求人誌ものぞいたりもしています。
    ちょっと働きたいと思った矢先のこと、こう精神的に参ると
    大げさに言うと全てが前に進みません・・・

正直ここまで負担に感じる人にやらせて、
    その家庭のことはおかまいなし的なPTAの存在意義は
    今の時代、あるんでしょうか?

結局のところ私一人が悩んで、夫は無関心ですし、
    頼れるのは自分だけ。

家庭生活すら維持していけるか不安です。 

• 私ですか?

私、こんなトピ立てたっけ?と思わず考えちゃいました! 世の中には同じような境遇の人がいるんですね〜。 私も半年前に転勤で引っ越してきた土地で、同じように委員を押し付けられ、しかもくじで「長」になってしまいました! 違うのは、子供が高学年であることと、すでに仕事をもっていることです。 

このままですと、間違いなくご自身の体が壊れてしまいますよ。 私がそうでした。 まだ何も始っていないのに、「なぜ、私が?」「嫌だ!」「できない!」と悩んでいたら、ある日突然片耳が聞こえなくなってしまいました。 頭痛や吐き気にも襲われ、即脳神経外科を受診、自律神経失調症と診断されました。 

こうなりますと、当然、PTAどころじゃありません。 数日間寝たきりでしたから、家庭生活も一時破たんでした。 ここまで私を追い込んだのは、PTA組織と言うより、自分自身の性格なんだと思いました。 それからは開き直って、できないもの、無理するもの、全てお断りすることにしました。 私のようになる前に、ご自身で方針転換することをお勧めします。 

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 2度目のレス見ました

ずいぶん精神的に追い詰められていらっしゃるようですが、その後いかがでしょうか?
    親ぶたさんのおっしゃるように、そこまでの負担を感じられると言うのは、PTA組織というより、ご自分の性格の問題のように思います。
    多分周りの方は、トピ主さんがそこまで負担に感じていらっしゃるとは理解はできない方がほとんどだと思います。
    また、PTAの存在意義を問いかけたところで、現状が変わるわけではありません。本当に家庭生活さえも維持していけないほどの大変な業務なら、それはPTA活動としてはあってはならないことなので、きちんと組織のトップに事情を話し、今の自分では続けることが困難だということを伝えるべきではないでしょうか?

文面から察するに、すでに精神的に不安定になられている印象を受けました。今後のためにもカウンセリングなどの診察を受けてみられたほうが良いような気がします。

• 自由人さんへ

PTAの上の方にも相談はしました。
    でも決まってしまった人事、今更ひっくり返せないようなこと言われました。
    「気軽に相談していただいていいですよ。」と言われたものの、
    それは仕事についての相談で、引き受けてしまったことの重圧の相談ではないです・・・(泣)
    引き受けるときには、上のほうから
    「皆さん助けてくださいますから・・・。」
    といわれましたが、正直誰が助けてくれているんだろう?私一人でしょ。
    頼れるのは自分だけ。
    精神的に不安定なのは、思い当たる節があり、年始に主人が倒れ、この先不景気なのにという不安もありで、何とか乗り切ってきたところ。
    こういった経緯があります。
    子供のお稽古事やら出費もかかるので、働きたいと思っていた矢先、実母から
    「体力的にも、経済的にも無理ならお稽古事はやめれば。」
    といわれたので、これは自分で何とかやるしかないと思っていたところ、
    二週間ほど体調が悪くなりました。
    そんな中で引き受けざるを得ない状態でした。
    頭からそれが離れず、子供のこともおろそかになってしまっていて、
    家庭が崩壊(大げさですが)しかけています。

• 大変ですね

大切な子供が通う学校に関係することだから、正直気は進まないけど消去法的に仕方なく引き受けることに・・・。よくある話ですね。ご苦労お察しします。
     私の妻も今までできなかったので子供が最期の年くらいはと気にしていた用で、クラス内でなかなか決まらず、小委員会の長を決める時もなかなか決まらず、居たたまれなくなって渋々引き受けることになったようです。

決まるまでは役員の先輩方も先生方もひたすら低姿勢の甘い言葉で「簡単です。できる時間で都合付けられます。お願いします。」と言っていたのに、いざ決まったら会議の進め方や施設の使い方、集まりの時間に至るまで「前例が・・・。組織だから・・・。普通は・・・。」とアドバイス(?)が付き、やりにくいったらありゃしないと苦笑していました。多くの方が役員をやりたがらないのも無理はないと。

同期の役員さんで同じように理不尽を感じている方もいらっしゃるかもしれません。なんとかスムーズに運べると良いですね。

• 落ち着いて

ご主人が倒れられたりしたことで、大変でしたね。
    私自身の理解力のなさで、きちんとトピを読み取れていなかったかもしれません。
    まず、問題を整理して考えて見ましょう。
    こぶたさんは、今現在、役員の業務が大変で子どもさんや家庭内のことに時間を割くことが出来ないのではなく、役員の仕事をする上で、高学年のお母様からの文句や、自分の存在を軽んじられているようなストレスを感じ、気分的に落ち込み、家庭内のことが意欲的に出来ないということですよね?もしそうなら、組織のトップの方に訴えられても、多分無理だと思います。PTA役員はほとんどの方が、イヤイヤ引き受けていらっしゃいますので、1つ例外を作ってしまうと、後々大変なことになりますから。
    家計の為に仕事もしたいとのことですが、今仮に役員を降りられたとして、すぐに働けるような精神状態ですか?もしそうなら、私はトピ主さんの症状はそれほど深刻なものではないと思います。
    どなたかもおっしゃっていましたが、職場でも人間関係等たいへんなことはたくさんあります。それに耐えられる自信はおありですか?続きます。

• 続きです

きっと周りの方々からは「どうしても無理だからって役員は放り出しておいて、今は働きに出てらっしゃるんだって。どーなってんの?」と陰口を叩かれることでしょう。それでも平気でいられますか?

ご主人が倒れられて、今は職場復帰されているのでしょうか?
    もし経済的に苦しければ、もう一度家計を見直し、ナントカ子どもさんの習い事の費用を捻出できるように、少しずつ他を削れないかをキチンと考えてみてはいかがでしょうか?
    厳しいことを申し上げますが「あれも出来ない、これも出来ない」では絶対に物事はうまくすすみません。
    子どもさんのためにもご自分でご自分を追い詰めないように、そして家事や子どもさんの世話など、どうしても体が動かないほどに辛いのであれば、ぜひ一度心療内科を受診されることをおすすめします。

• カウンセリングで自分を見直す

トピ主さん、冷静に考えて見てください。

役員会は月に何回ありますか?
    会長なら別ですが、せいぜい2〜3回の夜の会合ではないですか?
    行事の時期は手伝いもあるでしょうけど、冷静に考えて見てください。
    月に2回程度だとしたら、嘆くほどでもありません。

きつい言い方をしますが、みなさん順番に「通信費・時間・気苦労」を負担されています。トピ主さんだけが通信費を負担しているわけではないし、苦労しているわけでもないです。
    今までトピ主さんが知らないだけで、誰かが役員をしていたのです。
    それなのに「自分だけ」という考えをするとすべてがマイナスの連鎖になります。助けてくれる人も減ります。

ちなみに私も役員で、家計も苦しく大変。
    子供を産んだ以上わかっていたことだし割り切ることにしました。
    おととし会長ををしていた時は過労で入院したこともあります。会長は週に3回の会議と、行事ではみんなの前で挨拶をするので前の日は不安で眠れないです。

トピ主さん、考え方を変えないと苦しいですよ。いろいろ大変な時期と重なったので、耐え切れないならカウンセリングをオススメします。

• 続き 1

>「気軽に相談していただいていいですよ。」と言われたものの、
    それは仕事についての相談で、引き受けてしまったことの重圧の相談ではないです・・・(泣)

厳しい言い方ですが、それは当たり前です。
    お仕事を希望されているようですが、仕事の相談は出来ても、仕事の重圧の相談は出来ないのと同じです。
    イヤだ、やりたくない、誰かやって、が通じるのは幼稚園児まで。
    あなたは子供の見本になる立場なのですよ。努力と工夫で前向きにイキイキした姿を子供に見せませんか?

>引き受けるときには、上のほうから「皆さん助けてくださいますから・・・。」といわれましたが、正直誰が助けてくれているんだろう?私一人でしょ。頼れるのは自分だけ。

仕事のことは相談に乗ってくださるのでは?
    でも大人なのですし、ある程度の仕事はこなさなくては。

それと「上のほう」というのは、あなたよりもっと大変な役員をボランティアで引き受けている人なので、助けてあげてください。

• 続き 2

>誰が助けてくれているんだろう?私一人でしょ。頼れるのは自分だけ。

上の方の仕事をしていた(会長)ことがありますが、下の方の役員の方からこういわれるとしたら、ショックですね。
    仕事の相談には乗りますが、会長も前役員もみんなボランティア。
    同じ立場なのです。みんな自分のことで精一杯。
    会長は他の役より更に大変なので、普通の役の人を助けるのはしんどいです。
    トピ主さんは他の役員さんの助けをしていますか?
    みんな助けて欲しいのは同じでは?
    助け合ってやっていく気持ちがあれば、ラクになる道も開けます。

>精神的に不安定なのは、思い当たる節があり、年始に主人が倒れ、この先不景気なのにという不安もありで、何とか乗り切ってきたところ。

大変だと思います。
    ただ・・・みなさん、似たような事情があるひとがほとんどなのです。

家族みんなが元気で子供も大きい人は働いていますし・・。

気楽に専業主婦している人っていまどきいません。
    いたとしても既に何回か役員をしていたりします。

私自身もトピ主さんと同じ経済状態。病院から帰ってきた後、役員会に出てます。