ママ友携帯メールで失敗

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のんのん

30代子持ちの主婦です。
仕事を辞めて主婦になったのですが、なかなか新しい土地で友達ができません。
実は携帯メールの難しさを感じています。
まず、友達というと、身近なのは幼稚園のママ友です。
何度か会って親しくなれそう、とか、気が合いそう、とか互いに思うことで
メルアド交換をします。お互いたまにメールを交わしたりするのですが、
メールというのは自分のキャラに反して作られてしまうところがありますよね。
絵文字を入れないと固いかな、とか気にしたり。これって疲れます・・・
要件だけでいいタイプなんで。

でもそういう交換をすると相手との距離がぐっと縮まります。不自然なほど急速に。
相手をよく知らないままメールだけで仲良くなった気がするのです。
実際、メールではいい感じだったのに会う度になんだか相手と合わない部分や
相手の言動に?と思い、私の場合何度かそれで失敗しています。いわゆる
フェードアウトしちゃうんです。(ごめんなさい)

母が子育てしていた時代は近所の母親同士よく会話したり、
相談事など電話だったりしていました。
友達は自然に時間がそういう関係を作っていて、今の時代のような
むりやりな(メールなど)早急な人間関係の構築はなかったような気がします。
人間関係ややこしくなったのは携帯電話、特にメールのせいなのか・・・

皆さん、メールでのママ友作りうまくいってますか。
今更携帯もたない主義にはなれないけど
メルアド聞かれてもメールしない、ということにして
メールなしの人間関係の構築をしようかと考えています・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスをお願いします

なんだかもやもやして気持ちが晴れません。
    主婦の皆さん、やはりメールを介して親しくなりますか。
    レスをお願いします。

• レスします

小学生ふたりの母やってます。
    私は実際話してみた印象で付き合います。メールは基本的に用件伝達の道具だと思うので。もともと仲の良かった友人たちとも大事な話は電話か会ってします。
    「メールだけで仲良くなる」人たちって結局は薄情というか軽薄というか・・・人間関係において誠意がない人が多いんじゃないかなーなんて思います。世代の差かな??

ちなみに私が子供を介してできた友人で「本当の友達」になれたのはたった一人です。しかも今も付き合いがあるのはこの人のみ。あとはフェードアウトです。
    でも子供を介した友達(軽い関係も含めて)を多くもっている人もいます。
    でもそういう人ってメールしまくってないし、誠意のある付き合いをちゃんとやってますよ。

• 子どもなしですが

メールの人格と普通に合ったときの人格って微妙に違うときがあるような。
    (この表現が正しいのか・・)

どちらにしてもメールでだけ仲良くなれる、ということはわたしに限ってはありません。

ちなみに、「天才柳沢教授の生活」という漫画に「プリティな脅迫」というタイトルの漫画があって、参考になるやもしれません。
    読んでみて!

• メール苦手です

メールって「これじゃ軽すぎる」「これじゃ丁寧すぎる」と
    文章をあーだこーだと考えてしまうのでわたしは苦手です。

メールからの付き合いって「メールに書く内容」がないと
    続かないですし。でも、そんなに書くほどのこともない。

「メールなしの人間関係」っていいですよね。
    携帯がなかった時代がうらやましくなる時があります・・・。

今ってインターネットはあるし、
    悩みや疑問があってもほとんどの事は自分で調べて
    自分で解決できてしまう。「他人に頼る口実がない」というか。

昔はそうじゃなかったんでしょう。
    情報もない。情報を得る手段もない。
    だから自分の身の回りで出会う人達とのダイレクトな
    人間関係が重要だし、相談をする中で自然と
    付き合いが出来上がっていたんでしょうね。

会話なんて「どうでもいい話が95%」で
    どうでもいいことの隙間に必要な情報が混じってたりする。
    残りの「重要なこと5%」が人間関係が始まるきっかけになるのだと思います。

でも、メールじゃ「どうでもいいこと20%」の段階で
    もうお腹いっぱいですよ。

便利なようで不便なもんだと思います。

• 用件のみのメールです。

が、それなりにママ友います。
    高校生のように、メールがなきゃ友人とは思えないって年齢でもないですし、用件のみのメールですよ。
    話したいことがれば、電話なり会う約束すればいいと思っているので。
    せいぜい、こんにちは後に顔文字いれるぐらいです。
    現在6歳の息子ですが、メールで手短に近況や会う約束したりするぐらいでしかメール使いません。

うつの面倒ですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • パソコンのフリーメールを教える

携帯持ってるけどいじるのは嫌いです。
    メールもリアルタイムに返事を要求されるのも嫌いです。何か24時間束縛されてるようで。
    よって、パソコン用だけお知らせ。理由はリアルタイムでチェックできないから。もしフェードアウトしたいならフリーメールアドレスを変えるだけ。
    緊急時は電話して、とお願いしてます。本当に電話する人は滅多に居ません。大体この時点でどうでも良い関係の人は終わります。

• 真面目に考えすぎ

私は、二人の子供の関係で、たくさんのママ友が出来ました。まだママ友増え続けてます。メールに関しては、皆書き方が違います。とってもぶっきらぼうなやりとりの人もいますし、とっても可愛く作ってくる人もいます。勿論、苦手な人もいて、結局電話という人もいます。でも私は、とっても面白いと思います。ママ友は、一般常識さえあれば仲間外れなんかありません。でも中にはあからさまにムカつく様な事をやらかす人がいます。最高に嫌われてます。小町でもよく目にしますが人間関係の形は大概同じだと思います。

• レスありがとうございます

レスくださったみなさんありがとうございます。

やはり、同じように感じていらっしゃるんですね。
    私もまさにそみんさんのおっしゃるように思います。
    深く頷いてしまいました。
    メールのない時代、もうもどれませんが、
    時代に流れない自分流の生き方もあるのかもしれません。
    便利さに苦しんでしまう現代社会でもあります。

会話は相手あってこそですもの。
    相手の生活時間を考慮して電話で会話すること、
    相手のことを思い出して、想像して時間をかけて手紙を
    書くこと。
    その部分がメールには欠如している気がします。
    手紙もあまりに返答が早急では手紙と言えない気がするし。
    間、とか時間とか人間関係で必要ですもの。

• メール大好きじゃないけど、便利です

メールはあくまで伝達の手段です。
    いまは子供を通じての出会いがほとんどですが、
    メールの交換は、必要だからという以上に
    相手にそれなりの好意はもってますよ、という意味もありませんか?
    聞かれたら素直にうれしいです。

この人とはあわないなって思えば、メール交換は
    必要かなって思っても聞きませんからね。

私には「メールだけ」ってママ友達はあまりいません。
    メールは次回会う段取りや、あった後の楽しかったよ〜などのお礼、子供たちの遊びの約束の取り付けや確認事項、
    近所のお得な情報交換などです。

メールの頻度は仲良し度に比例しているので、たくさん顔を合わせてる人と自然とメールをよくします。
    だから、メールのみって関係は考えにくいかな。

メールでまどろっこしいときや、誤解を生みそうなとき、
    メールの打ち方で悩んでしまったときは、すぐ電話してしまいます。

何かのお誘いは、相手が断りやすいのでメールにしてますよ。
    便利なツールだなあって思います。

• 私も苦手です

私は自分の人格とメールにそんなに差はないとは思いますが、携帯メール苦手です。打つの遅いんですよ。パソコンならそこそこ早い方だとは思うんですが。
    でもたしかに私、ママ友は少ないです。でもその少数の仲のいいママ友には「ごめんね、私メール苦手だからホントに用事がないと自分からはめったにしないけど、気にしないでね。」と伝えてあります。

でも、園ママでメールを頻繁にやってるような人って怖いです。レス、すごく早いんですよね。夕飯時の忙しい時だって即レス。そういう人が相手だとこっちも即レスしなきゃいけないみたいな感じがして疲れます。
    なのでそういうメール好きはそんな人ばかりで仲良くやってもらってればいいんじゃないですかね?
    それにそういう感じのグループって大抵中学生の女の子みたいな表面的でベタベタした付き合いしてるみたいで、それがまた私にはなじめないので別に仲間に入れなくてもいいです。
    トピ主さんもメールに関して同じスタンスの人の方が気が合うかもしれませんよ。

• それがあなたの本来のイメージ

メールアドレスを交換したということは、既にその方と面と向かって会って、ある程度弾んだ会話をした相手だからこそ、することですよね。

たとえば、真面目そうなエリート志向ママと、今どき風のオシャレママとは、絶対に合いません。幼稚園で同じ場所に居合わせたら表面上の会話をしても、PTA役員でもなければメルアド交換はしないでしょう。
    そして、たとえ真面目ママから絵文字満載メールが届いても、オシャレママが距離を縮めてくることはないと思います。既に真面目ママという人間を知っているのですから。

トピ主さんが絵文字メールを送る以前に、ママ友達はトピ主さんのイメージをある程度決めているはず。そして、絵文字メールが届いたことで「やっぱりそういう人なんだ」とイメージを固定化したのでしょう。

つまり、トピ主さんが、「間違った形で伝わっている」と思っているイメージこそ、トピ主さん本来のイメージなのです。
    これなら、面と向かって話をしても同じ、あるいは、それよりも残酷な結果が待っているような気がします。そういった意味では、メールでよかったと思いますよ。

• 所詮ママ友・・・

40代前半、2人の子ども(9歳と7歳)を持つ専業主婦です。
    ママ友問題には共通して言えることですが、「所詮ママ友」が結論です。
    慣れない土地でお友達が欲しいのはもっともだと思います。
    携帯メールは手軽だし、事実、メールをすると親交は深まるような気がします。
    でも、これははっきり言って気がするだけです。
    ママ友は、子どもが成長とともにだいたいは自然消滅していきます。
    それでも、続いているママ友はちょっと信頼できるかもしれませんが、ママ友と呼ぶだけに友達と勘違いしてしまうのです。
    友達とママ友は同じではありません。
    本当にお友達を作りたいのなら、趣味の合う友達など、子ども抜きで、自分の目線でお友達を作るのがオススメです。
    ずっと長くつきあえるからです。
    子どもさんが小学校に入るまでは、仕方のないことですが、ママ友とはある程度の距離を持って付き合った方が賢明です。
    まさに、経験者は語るですから・・・

• あまり気にせず

こんにちは。

高校生の息子がいます。
    中学生の母親同士も、メールで色々ありました。

いま、高校生になって、せいせいした気分です。

メール美人というのか、
    愛嬌たっぷりもメールをくれるけど、
    実際PTA等で会っても、
    ぞんざいな挨拶を返されたりして、
    私、何か気に障ったのかな・・・・?
    と思っていると夜、送る相手を間違えてるんじゃ?って位な
    親しげなメールが再び来たり・・・。

割り切って付き合うしかないって思いました。

人の振り見て我がふり直せで、
    誠意をもって返信はするけど、
    即レスが来る人には、
    適度に間をとって、
    「ゴメン遅くなって、手が離せなかったから・・・」
    と一応、お詫びをして。

メールの絵文字が少なくて、
    文字数も少なくて、
    無愛想だと私もよく言われますけど、
    コドモの幼稚園時代からの9人の友人とは、
    それでも続いています。

自然体でいいと思いますよ。

• 無理して作らないことが一番では?

絵文字の多様で親しさ倍増感を味わうのに、会うと違和感を覚えるのは、互いに「キャラ」を作っているからでしょう。
    あなたも相手に「あれ?こんな人だっけ?メールだともっと無邪気で明るそうなのに」と思い、相手もそう思っているんだと思います。

メールでのほうが楽しい人っているみたいですよ。互いに作り上げたキャラで付き合うほうが楽で面白いそうです。実生活ではあまり経験したことのないノリノリ感を疑似体験できるのが嬉しいとか…
    メンタルレベルでのコスプレの一種か、と(笑
    臆病で引っ込み思案な人ほど「本当の私とは違う別の誰か」になった気分、とでも言うんでしょうかね、それが楽しいみたい。
    けれど、実際顔をつき合わせたらそこまで演じきれないのが普通の人間。キャラ作りがうまくなるほど、リアルとのギャップは広がる一方って感じなんじゃ?

現実味のある人間関係を構築したいなら、メールなしにするか、本来の自分らしく「要件のみ」メールを実行し続ければ良いと思います。
    同じような人だけが残ります。
    メールで絵文字多様の長文をやり取りするのは内心うざ〜っと思ってる人は案外少なくないです。

• 友達づくりって大変ですよね

幼稚園のママ友とのメールは

遊ぶ約束をする
     遊んでくれてありがとう
     幼稚園でちょっとお世話になったときのお礼

程度にして、相談したいことや悩んでいることは
    会って、もしくは電話で・・・と自分の中で決めています。

自分の中のルールをきちんと決めたらいいのかもしれません。
    夜になってお友達から相談受けても、
    「ゆっくりお話聞きたいから、これから電話していい?
     もしくは明日会おうよ!」ってメールするんですよ。

私はメール交換するとき「私、用件のみ派なの」って
    サラッと伝えておきます。

メールはあくまでも手段、
    友情は対話でしか築けないと信念を持って接すれば
    友人にもわかってもらえると思い・・・ませんか?

• 携帯電話の文化って

携帯電話が単に、ケイタイで通じるようになり久しいですよね。
    PCはモバイルもあるけどそれこそ、常時電源を入れて携帯しませんよね。

だから、ケイタイベイスのメールが浸透してると思う。
    簡単で短い文字でやりとりすれば、感覚や感情の同期がズレるのが
    当然でしょ? これを補うのが絵文字や顔文字なんでしょうけど。

こんな理屈をママ友にハッキリ言って、メルアドはお教えしますけど、
    わたくし宛てには事務的に用件のみでお願いしますと、一発かませてます(爆笑)。

わたしのケイタイには、ママ友からメールありません。

• 良好ですよ

私もそれなりにママ友がいます。
    ほとんどが携帯で連絡を取り合ってます

学校からの連絡も、PTA活動のお知らせも、ボランティアも
    子供会もメールでやり取りします。
    用件のみです。
    多少の絵文字顔文字は入れたり入れなかったり
    相手も入れたり入れなかったりですが、話の雰囲気などでチョイスします

たくさんいるので、あなたの思うような
    相手の言動に「?」って人もそりゃいますよ。
    だからこそメールでよかったなー、いちいち話しなきゃならない
    状態なら疲れちゃう〜といいように取りますけど。

人それぞれなんで、メールとホントの人間性のはざまで混乱してしまうなら
    メール使わないといいと思いますが
    電話って、メールで数行の用事が、あれもこれも話だして、気がついたら
    1時間とか、、聞きたくもない悪口、愚痴に付き合わされて電話が切れないとか、いつの間にか私まで悪口に加担してるみたいに思われたりとか
    そっちの弊害の方が大きいので、
    私は用件だけ伝え合うメール大好きです。

• メールだけで友達にはムリ

私はとりあえずメアド交換ってあまりしないのでわかりませんが、
    あまりコミュニケーションうまいほうではないので、特にメールだけの付き合いってしないことにしてます。
    トピ主さんのおっしゃるとおりで、メールの文章と会ったときの印象って変わりますよね。

それが初対面に近い間柄だとショックも大きいと思うので、、、。

知り合いになってもしばらくは会っても挨拶程度、の人とはメール出さないですよ。
    仲良くしゃべることができて、さらに用件があればメールする、、、位です。

なのでスタンスはトピ主さんと同じでそれでいいと思いますよ〜。
    今の風潮にあわせなきゃと思わなくても仲良くなれる人とは、ピピピと波長があい、
    すんなりメールをしあう仲になれるでしょう。

• メールのみ

私は待ち合わせ以外は
    すべてメールのみです。
    電話はかかってきても取りません。

相手にどう思われようと
    いちいち考えません。

しかし相手からのメールには
    真摯に答えます。
    相手からの返信がどんなに遅くでも
    気になりません。返信を要求しません。

メールのみですがまったく問題ないし
    寂しいと思ったこともありません。
    これでOKな相手とだけ
    細く長くたまに付き合えれば良い。

楽しい会話とか、わからない。
    必要に思ったこともない。
    宴会や集まりは苦手。食事も外出も一人がいい。
    相談事はプロに相談か。自分で解決。

会話がすべて苦手なので
    メールに人生、助けられています。
    こういう人間もいます。

• 対応力が足りない

確かに便利な反面、足りない物があるのも事実です。
    ですがだから携帯メールなんて不要!と考えるのではなく、上手く付き合っていく方法を考えるべきだと思います。

年齢を重ねていくと新しい事に対し吸収力が衰えていきますが、今までの経験で培った対応力でカバーしてください。

• メールはいいカッコしちゃうアイテムかも?

メール嫌いです、PCの方が両手を使えるし、推敲もしやすいし。

でもメール時代ですねぇ、サークルも学校役員の連絡も全てメールですね。

苦手だけど、気を遣って絵文字入れたり、ちょっとかわいく書いたり
    (よろしくねって感じ。)←コレでも私にとってはかわいこブリ気味

自分を社交的だと思ってたけど、子供持ってからは、違うなと実感してます。
    メールは遠く離れた(独身仕事忙しいや、乳児持ち忙しい)友達には
    便利ですけどね。相手の時間を奪わないで済むから。

最後に私は多分、ポツンとしてます。でも平気。
    多くて二人くらいとしか付き合えないと思ってるから。

色々話せるヒトは一人で充分です。メールのみでそういうヒトを
    作るのは無理じゃないかな〜