気分障害なのか、ただの我侭なのか

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

apple

レス

• わがままではありません。

タイトルのとおり、わがままではありません。その証拠に、調子の良い時は働くことも好きではないですか? わたしはそうです。
    最近、ようやく双極性障害1型と診断されましたが、10年近くのみ続けて来た、リーマスという薬が結局わたしの体質に合ってなくて効いていないのじゃないか、ということで、違う薬に移行中です。

それから、もともとPMS(月経前症候群)がひどく重くて、ウツ・過眠のサイクルが生理と関係しているのではないか、と主治医に相談したところ、基礎体温をつけることにしました。
    女性ホルモンと気分の関係がはっきりしたら婦人科の医師と相談して、ホルモン療法の道があるそうです。

あと、気分も数字で毎日グラフにしています。わたしが自分で勝手につくったスケールですが、+0.5を平常心とすると、+1.0は(過)活動的、+2.0はハイ、反対に、±0だとお風呂に入る気力さえない、−2だと死にたい、とか。
    今は、うーん、+0.3くらいです。appleさんは産後ということでホルモンのバランスも大いに関係していると思います。
    脳も体の一部なので、やる気が出ないのも体調不良の症状です。自分を甘やかすくらいがちょうど良いのです。