下町育ちの人・・・

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おっとりさん

職場の同僚で下町生まれの下町育ちの方がいます。
よくいえばちゃきちゃきしていて、思ったことを腹蔵無く言う正直者のいい方なのかもしれません。
しかしながら、ご自身の感情表現をオブラートにくるむというところが無く、怒りたければパワー大全開で怒り、カリカリした波動を周りに撒き散らすんです。仕切りたがりで、自分に直接関係無いことでも口を出して他人の仕事の仕方などにダメだしをするので、周りの人間は疲れてしまって、お互い目を見合わせたりしているのにご本人は気づかない様子です。
「自分は正しい」と思っていて、相手の考えや立場を慮る、とか、物事を複眼視する、というところが無いようです。
どうすれば、その方の考えだけが絶対なのではなく、それぞれの考えや仕事の仕方があってよいのだとわかっていただけるでしょうか。
ほとほと参っています・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 下町育ちね…

居ますね!そういう人!
    私の身近にも居ますけど諦めてます。
    人の性格を変えるなんて無理。
    自分が相手の波に巻き込まれないようにするしかないなぁ…って。
    イライラはしちゃいますけど(泣)

で、私は下町育ちですが、こういう性格って下町育ちと関係あります?
    私の周りは協調性あるし、相手の気持ちを考えられる人がほとんどだけど。

世間には「下町育ち」への偏見って実はあるのかしら?

他の方のレスに興味津々。

• 下町だからではないと思いますが

ドコにでもそう言う人って必ずいますよ。
    そんな性格の人は直らない人が多いです。
    黙らせたければギャフンと言わせるしかないと思います。
    そう言う人って意外と打たれ弱いので・・・。
    ココがどうだとかって言っても反論してくるだけなので
    できれば多数で冷静に言葉は少なく
    「申し訳ないでいが貴方の考えにが全て正しいとは思っていません。
    疲れるので辞めて欲しいと思っています。」だけで良いかも知れません。
    黙って顔を見合わせているだけでは気がついてないのですから
    黙っていたら自分の考えが正しいんだ、同調しているんだと勘違いされる
    だけですから。

下町の人だからってのは関係ないと思いますが
    下町への偏見ってのは確かにありますね。
    他のトピでも「必死のパッチ」というのは関西では使われるとレスがありますが
    同じ関西でも、そんな品のない言葉は下町の人しか使わないわよ・・・と
    読んでいて思いました。実際使いませんし。
    でも、実際下町の人=品がない言葉を使うって訳ではないのですけどね。
    イメージ的には、やはり下町ってのに知らずに偏見は持っているのだと
    思いましたね。

• 下町だから?

「下町育ちだから」とは思いませんが。

いわゆる下町に住む人は、地域の連携が強いですよね。

そのため私の友人は、自分の悪い噂が近所に広まるのを異常に恐れます。
    近所のおばちゃんから自分の親の耳に入るとかね。

なので、無理やりその人の近所に知り合いを作って
    「ちょっとした知り合いなんですよ」とにおわすのはどうですか?

少しはおとなしくなるかもしれませんよ。

• 下町だいすき

性格だから、被害を最小限にくいとめるには
    あまり深くかかわらないように距離をとる方法が
    一番いいかと・・・

下町のちゃきちゃきってイメージは分かります。
    そういう傾向にある人も確かにいるけど、
    山の手っていうだけで、 物事をはっきり言わずに
    なんとなく・・・って視線や態度で済ませようとする
    冷たいイメージが私にもあるから、

イメージっていうのは、お互い様かな。
    あんまり下町が、山の手が、っていうと悪口になっちゃうから。

私は下町大好きです。
    物事をはっきりいうのも好きだし、 ヘタにいい訳っぽく
    あれこれ言われるくらいなら、ずばっと歯に衣着せぬ言い方で
    言ってくれた方がさっぱりします。

あえて下町ならっていう答え方ならば、
    下町のちゃきちゃきっ子は、人情に厚く、年配の人の言うことを
    よく聞きます。
    そして、似たようなタイプの先輩格には弱いです。

周りに同じような下町タイプの先輩がいたら
    同様のテンションで ずばっと説教してもらいましょう。

• 印象の一人歩き

失礼かとは思いますが、下町育ちというと、ほとんどの人がトピ主さんが書いたような人を思い描くと思います。
    そして自分で「自分は下町育ちだから」と事あるごとに言ってしまう人は、下町育ちと言うことがトピ主さんが書いたような人だと分かっているので、そういうことをしても良いと思っているのではないでしょうか?
    要するに「下町育ち=トピ主さんが書いたような人」という印象だけが一人歩きしているように感じます。
    下町育ちが悪いというわけではないし、思いやりがあって、人の事をちゃんと考えられる人はたくさんいると思います。

なので、トピ主さんの会社におられる方は、ただ単にちゃっかりと一人歩きの印象を使っている自己中なだけの人だと思うのですが・・・。
    上手く言えなくて、失礼な事を書いていたら申し訳ございません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • でも、人の性格は・・

下町育ちにいがちなタイプのですよね、ほんと。

でも人それぞれなんです。

アカぬけた人もいれば、下町イメージと違う人います。

できれば枠にはめずに、その方の個性と考えてほしいです。

こまったちゃんのようですが。すみませんねえ、ほんとに。

• それは下町育ちとは関係ないと思います!!!泣

三代以上続く江戸っ子です。確かにちゃきちゃき、歯に衣着せぬものいいの人が多いですが、トピさんが書いているその方の悪い部分が、”下町育ちだから”と思われてしまうのは心外です!

書いていらっしゃるとおり、下町っ子の特徴(これもかなり個人によるんですけどね、、)良い点”ちゃきちゃき、裏表がなくて気持をストレートに出す
    悪い点”それがストレートすぎる とあるかもしれませんが、”感情表現をオブラートにくるまず、カリカリした波動を撒き散らす、相手の考えや立場を考えない”
    というのが、下町っ子気質では絶対ないです!!!

下町っ子は、地域のツナガリが大事なので、協調性を絶対大事にしますから、はっきりも言うけど相手の意見も聞きますよ。

私の周囲に京都出身でそういう方が以前いましたが、極度の寂しがりというか、自分が注目されている、頼られている、あがめられているといつも思いたい人で、感情を撒き散らすのも”自分は間違っていないのに!!”という風でしたから、大変でした。

大変な方と接しなきゃいけなくてトピ主さんも周囲の方も大変ですが、、下町っ子だから、とは片付けないでくださいね泣

• それは

下町育ちではなく、その人の人間性の問題だと思いますよ。

そういう人、幾人もあったことありますが、
    必要以上に近寄らないくらいの対処法しか思い当たりません。役に立ちませんよね…ごめんなさい。

• で?

その方の性格と、下町育ちであることが関係する根拠は?
    それをしっかり立証してくださいな。

ちなみに私も下町育ちです。
    はっきり言って、気分悪いです。

• 性格は直らない

そう言う正確はほとんど直せませんよ。余ほど自分よりすごいワンマン者が出てこない限りは。 私はもう年配者の年になりましたが、若い頃そう言った性格で、自分のやる事は間違いない、人様の為になってて、それに従わない人の気持ちが解らない、と言う人間でした。

この状態が結構長く続きましたが、わが子がまさに親をもしのぐ性格で、、、お陰様で?もっと鍛えられて、私も少しまるくなりました。

その方は自分のこんな良い考えに何故従わないのか、それを不思議に思うぐらい、回りの人を理解出来ないと思いますよ。

でも、それに従った場合は、統一されて良い状態になると思いますが。

• 下町と関係ないんじゃ・・・

私は下町育ちじゃありませんが、そういった人達が沢山いる、下町の団体に所属しています。
    そんな人いませんよ。かえってみんな見えないところで他人に気を使ってくれる良い人ばかり。
    他の団体を知ってる方々も、「ここは雰囲気がよくていいですね」と仰る事が多いです。
    そこしか知らない私は、他の団体はそんなに問題になるナニかがあるのか?とギモンに思うくらい。
    そういった性格は個人的なもので、少なくとも下町とは関係ないと思いますが???
    というか、トピ主さんの同僚の下町育ちの人って、何人いらっしゃるのですか?
    まさか1人?

• 下町生まれの下町育ちですが

下町の人=ちゃきちゃきしていて、思ったことを腹蔵無く言う正直者
    大阪のおばちゃん=図々しい怖いモノ知らず
    その程度のイメージ的話題かな?と思って読みはじめたのだけど…
    会社の中の「たった一人の困ったさん」を下町生まれの下町育ちのせいにされたら、下町の人は怒りますよ!
    「どうすれば、その方の考えだけが絶対なのではなく、それぞれの考えや仕事の仕方があってよいのだとわかっていただけるでしょうか。」という意見をお聞きになりたいなら少なくても「下町育ちの人…」というタイトルはいかがなものかと。(下町生まれの下町育ちの、今は埼玉県の田舎モンですが…)

• 狭量な

あなたの考え方は多分に差別的である。
    故にこんな狭量な発言をする人に正当な意見などアドバイスしても時間の無駄というものです。
    回りの人から誤解を招く恐れがあるので、他には相談しないほうがいいでしょう。

ちなみに私も生まれも育ちも下町です。人情厚く孤独という言葉とは無縁に暮らしてます。

• 気にするのは止めましょう

「下町」に拘ってるようですが、トピ主さんはたまたまその相手が、下町育ちだったので、そうあるのかなと思ってるだけですよ。下町の人みんながそうあるとは言ってもいないし、思ってもいませんよ。

良くひとくくりにするな、と言うご意見が出ますが、特徴などをつまんで話す時は、そうなると思いますよ。現に私もよくそういいます。トピ主さんの話の場合は、沖縄人間じゃなくて下町育ちの人だった、と言うだけの事です。

こう言う表現の仕方は、もうわかってあげませんか。

• 私の職場にも以前いました

相手の立場を考えずに思った事を何でもズケズケ言ってしまう人で、プライドも異常に高く自分は他人より優れている事を常に強調し続けていました。
    雇用形態をどうこう言いたくはないのですが、彼女は派遣社員でしたが、派遣先の会社の正社員に対してその人の学歴やキャリアに面と向かってケチをつけ(ご本人は確か短大中退)、挙句の果てに自分は数々の大手企業を”派遣”で渡り歩いてきた事などを自慢げに語る人でした。

又、同じ派遣仲間の方に対してはプライベートに関する幼稚園児レベルの自慢も延々と聞かせ続けていたそうです。
    勤務地は地方都市なのですが、一部の人は彼女の事を”江戸っ子”と呼んでいて東京出身の自分としてはかなり迷惑でした。自分はむしろ東京で彼女のような人には会った事がないので、トピ主さんの職場にいる迷惑な同僚はおそらく江戸っ子でも下町の人でもなく単に人間性に問題のある人だと思います。

このような人の対処方法は距離を置くしかない(性格は変わらない=人から言われて変わるような人であれば今その性格ではない)と思いますが、あまりにも業務に支障をきたすようであれば上司同僚を伴って一度話し合いをされてみては如何でしょうか?

• またまた荒れそうな・・・

「下町育ち」ってくくりにするから、また不評を買うんですよ。
    何人の下町育ちをしってるんんだか・・・。

そういう人、私の周りにいますけど、下町育ちじゃないです。

でも凄く苦手です。

• 関係ないと思います

40代後半です。
    私は下町生まれ、下町育ちですが、
    すごくおっとりしてますし、
    オブラートに包んで物は言う方です。
    人には怒りもわからないと思います。
    人に迷惑をかけるような嘘などはもちろんつきませんが、
    すごく正直者というわけではないです(笑)
    それはたまたまその方がそうなのであって
    下町だからとかあまり関係ないと思います。

• 生まれも育ちも葛飾柴又

賑やかな商店街、おっかないおじさん、駄菓子屋のおばちゃん、紙芝居、銭湯、豆腐屋さんのラッパ・・・
    私の生まれ育った下町・柴又。
    浅草辺りと比較すると江戸っ子って感じはうすいかな?

子供時代は近所の大人たちによく叱られました。
    生意気な口をきいたり、ずるい事すると知らない子供でも怒る大人が多かったです。
    今まで人の縁に恵まれました。多くの友人に恵まれました。
    スパッと明るい性格は下町に育ててもらいました。

現在は湘南マダムを気取る私ですが、下町は私の出発点であり、帰る場所です。

• 他人は自分を映す鏡

おお!うちの会社のAさんのことかと思いました。下町正社員Aさん(KS区育ち)とおっとりさんさんの立場の派遣社員がバトルを繰り広げているからです。
    派遣社員はAさんのことを影で散々悪口を言っており、Aさんはそれを知っています。でも表面上はなごやか〜で怖いくらいです。
    でも、人っていうのは自分を映す鏡、上司は部下を映す鏡、結局は自分自身だと思うんです。おっとりさんさんの下町同僚もそう思えませんか?

おっとりさんさんが「下町育ち」にこだわるからこそ不愉快に思えてくる。
    下町同僚のことをこれほど冷徹に分析できる頭のよい方なので上手に付き合うことはできるはずです。ここで愚痴をいうのも良いですが、具体的にどのような点で参っているのかを人事関係者に報告して善後策をとってはいかがでしょうか?

ちなみにわが社のケースですが、Aさんとバトルしている派遣社員は他人の悪口を自分の保身に使っています。
    それゆえ事情を知ってしまった社員からは信用されていません。

• ステレオタイプの発言です

下町育ち云々と個々人の性格は無関係。

私は下町の人情を無性に感じたくなる時があり、はるばる都電にのって、町の商店街や街角を歩きに行きます。

街ですれ違う、高齢者のかたと目が合うと、ニコッと微笑みかけてくれたりします。
    そんなときは、ふかしたてのジャガイモを持ってるような気分になり、心が満腹になって帰ってきますよ。
    夫婦とも下町が好きです。

差別的な発言はなさらない方がよろしいですね。

• 自称サバサバ女

私の近所にも下町育ちの自称・サバサバ女がいます。
    「私って見てのとおりさっぱりしてて・・・」が口癖ですが、
    しゃべり口調がぶっきらぼうで、ふるまいがガサツなだけで、
    性格は滅茶苦茶ネチネチしてます(汗)
    いい歳して、仲間はずれ、噂話、人の値踏み・詮索大好き、
    そして仕切りたがり、頼られていると本人勘違いしてるみたいだけど、
    スピーカー&情報通なので、うまく利用されているだけなんですよね。
    自分より立場が上の人には、犬のように尻尾をふり、
    下の立場の人にたいしては、常に腕を組んで踏ん反りかえって威圧的、
    相手によってコロコロ態度を変える。
    感情のまま怒りをぶつけたり、常に上から目線のくせに、
    人から少しでも冷たくされたりすると、打たれ弱く、くよくよ悩んだりしてて、かなり痛い人に映ります。
    たまたま下町育ちってだけで、みんながそうではないでしょうが、
    トピに出てくる人と似たような人が身近にいますよってレスでした。
    その人の娘は学校で仲間はずれになったり、色々と対人面で問題がようあるです、親があーだと子供に、仕打ちが返ってくるんでしょうね。

• 私の同僚も下町育ち

台東区にお住まいのSさんの事かと思いました!

じき50歳の人が「ふざけんなよ」「むかつく」等の下品な言葉を職場で言いまくってます(汗)
    ちなみに旦那はいるけど子供はいません。
    この人は自分で「私は下町育ちだから〜」と言ってますのである程度自覚してるようですが
    山の手育ちの私は未だに苦手ですし職場を下品な空気にしないで欲しいと節に願っております。

Sさんは性格が悪く同僚をいじめるので我慢できないから辞めたいと上司に相談したところ
    「Sさんは下町育ちだから言葉が悪い。我慢してくれ」と言われ
    「私の父も友達も下町育ちだけど性格は悪くない。個人の資質だ」と反論した事を思い出しました。

下町と言ってひとくくりにするのはよくないけど
    やっぱり未だに嫌がらせをされると下町育ちの下品な女め!と思ってしまうんですよね。
    もちろん人情味のある魅力的な下町があるのも分かってはいるんですけど
    私の中で゛S=ダークな下町゛との認識ができてしまってるんですよね。
    下町に住んでる方すいません。