難しい抜歯と入院(親知らず)

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

もち

先日親知らず近くの歯茎が腫れて、歯科医院へ行ったら「下の親知らずが真横に生えていて、神経に近い。抜歯した方が良いけど、難しいので、紹介状書くので、口腔外科の専門医へいきなさい」と言われました。こういう親知らずの抜歯で入院した経験のある方っていますか?入院日数とか費用ってどのくらいかかるもんでしょう? ちなみに私のは下の歯で左右両方です………

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

口腔外科を薦められたんですよね?
    入院って先生が言ったんですか?

私も真横に生えて神経近くだったので神経を傷つけない様にと横の骨も
    削る位難しいものでしたが、普通の歯医者で抜きました。
    1週間程は頬まで腫れた感はありましたが治まりましたので、入院する程の
    ものでは無いと思います。

お大事に。

• 平気ですよ

去年、親知らずを3本、私立の大学病院で1泊入院して抜きました。
    3本とも真横で埋没してました。(下2本、上1本)
    怖がりなので、全身麻酔を希望しましたが、静脈内鎮静法という麻酔をすすめられました。
    この方法は意識がある状態と聞いていましたが、先生の「今から始めます」という言葉しか記憶がないくらい、すっかり眠ってしまい、ちゃんと受け答えもしてたらしいですが、気がついたら病室のベッドの上でした。
    下の歯は神経の近いところを削るのでと、後遺症などの説明と承諾書にサインをしました。
    ほどんどの場合は大丈ですが、後遺症(麻痺?)が残った場合も処置は可能といわれたような・・。
    麻酔が切れると痛みがあると聞いていたので、その日は鎮痛剤を3時間ごとに処方してもらいました。
    翌日〜1週間くらい顔がびっくりするくらい腫れました。
    費用は入院費込みで確か2万円くらいだったと思います。
    私の場合は矯正に伴って抜歯を決断しましたが、大学病院で入院なら出血、後遺症など、いろんな面で安心です。
    頑張ってくださいね。

• なんてタイムリーな!!

まさに、昨日近所の口腔外科で同じ事を言われました!!
    入院云々の詳しい話は聞かなかったのですが、非常に神経近くの難しい場所にあるので、抜歯するなら設備の整った大きい病院を紹介します。と言われました。

入院しないとダメなのですか…?私も知りたいです。
    横レス、失礼いたしました。

• 日帰り

左右両側の親知らずのうち片側だけ抜歯しました。
    私も横向きに生えているうえ、神経に近いので難しいと言われましたが、日帰りの処置でしたよ。

親知らずをたくさん扱っている病院で、一日目は診察、二日目に抜歯、三日目と後処置と確認でした。その後、2回ほど経過観察のための診察がありました。
    抜歯にかかった時間は20分ほどで、その後出血が止まるのを確認するために20分ほど待合にいるように言われました。

抜歯後は口が重いような感じはありましたが、熱などは出なかったです。
    ただ、神経には触ってしまったようで、唇の多少鈍くなった感じは半年ほどありました。今は元通りです。

全体としてはたいしたことなかったな、という感想です。

• 入院しました

二〜三年年前、口腔外科のある病院で、四本抜歯しました。
    下の親知らずを二本と、同じく下の永久歯二本(歯茎内側に生えたもの、真横に生えて歯茎に埋もれたもの)です。
    一本ずつ抜いても良いが、真横に生えたものは入院が必要とのことだったので、どうせならとまとめて抜きました。
    下の歯は年齢とともに抜きにくくなるので、早いうちが良いそうです。
    一週間弱入院し、費用は自己負担八万ほどでした。
    入院中、食事は刻み食が出るし、痛み止め、抗生物質の処方なども含めた管理をしてもらいまるきりお任せでした。
    私の場合、その真横に生えた歯は、歯茎を切って、歯を砕き、抜いて、あごの骨もちょっと削るという手法で抜いてもらったように記憶しています。
    麻酔が効いて眠ってしまったので、手術は覚えていないのですが、術後二三日で顔が腫れ、両方だったので顔は四角になりました。
    ご飯を食べるのがしばらく大変でした。
    でも手術は避けられないし、しっかり説明を聞いて不安なく臨めるといいですね。
    どうぞお大事になさってください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 入院がいいと思います

もうずい分と前になりますが、
    治療のなりゆきで親知らずを抜いたことがあります。
    親知らずはなんとなく見えている程度の状態で、
    その手前の下の奥歯の虫歯を治療中に
    「歯を削ったらそのむこうに親知らずが
     こっち向いてるのが見えるんだけど、抜いちゃってもいい?」
    と聞かれました。
    手前に倒れて生えていて、歯のくぼんでいるところ(上側)が
    見えているということらしいです。
    「はい」というと、麻酔をかけて、
    「バキッ!!」と自分の中で大きな音がして(歯を砕いた音です)、
    「完璧、こんなにうまくいくと思わなかった!」
    といいながら歯のかけらを取り出していました。
    「あれ、ごめんよ。アゴの骨も少しとれちゃった。アゴの骨薄いね」って。
    特に問題は無く、とってもいい先生だったので、
    その後も歯並びの悪い私の歯をあちこちと直してもらいました。

トピ主さんは、入院して口腔外科の先生にお願いすることをお勧めします。

• タイムリー!だけど…

先週左下奥の親知らずを抜歯したばかりです。
    トピ主様と同じく親知らずが横向きに生えており、神経に接触しておりました。

行きつけの歯医者で奥歯の治療の際、親知らずが影響しているとのことで、口腔外科を紹介されました。

最初の説明で処置の内容や痛みの程度、まれに麻痺がおこる可能性などのリスクを説明されました。

歯茎を切開し、親知らずの埋まっているあごの歯を削った後、歯を細かく割って取り出し、その後縫合して終了。その間約三十分。場合によっては一時間といわれていたので、順調に行ったほうだと思います。

あごが痛くて食事に苦労はしましたが、頬が腫れがしばらく続いたぐらいで、非常時の痛み止めを飲むこともなく過ごしました。
    その間通院の指示もなく、うがいなどの指示を守っていただけです。

今日でちょうど一週間。少し痛みは残っていますが、腫れはひきました。今日の夕方には抜糸です。

入院とまで言われているのは他要因があるのかもしれませんが、親知らずの抜歯で入院した知り合いはいません。
    もう少し詳しい経緯がわかったほうが、アドバイスしやすいかもしれませんよ。

• 日帰りでした

よほど難しい手術になるのでしょうか。一度に複数本抜くと体に負担がかかるので入院する場合もあるみたいですね。
    私も下に完全に埋まった横向き親知らずでした。神経に近いので痺れが残る場合もあると説明されました(アゴを削る場合は誰にでも一応念押しするのかもしれません)。
    横の歯を下からつきあげるように押していたので、細かく砕いて抜いてもらいました。
    顔は翌日から驚く程腫れました。日帰り可能なら、口は開かなくなるのでゼリー状の飲み物を準備しておいた方がいいですよ。
    一回目の痛み止めは麻酔が切れる時間を聞いておいて、その30分ほど前に飲んでおいた方がいいです。効きはじめるまでちょっと時間がかかりますので。

まだ同じように横向きの親知らずが一本残っているので、あと一回チャレンジしなきゃいけなくなるかもしれないです。
    上にもあるらしいんですよね。ため息でちゃいます(笑)

• 口腔外科がおすすめ

私の知人が街の歯医者さんで真横の親知らずの抜歯をしました。
    「難抜歯だけど、うちでできます。」といわれたのでお願いしたようですが、結果は散々でした。
    一日目は時間をかけても抜けず、途中の状態で帰され、
    2回目、3回目とトライするも抜けず、
    最終的には大学病院を紹介という形になったそうです。
    出血もひどかったし、痛みと時間がかかったにもかかわらず抜けなかったのに、紹介された口腔外科ではすぐに抜けたそうです。
    歯科医の技術もあると思いますが、難抜歯と判断された場合は経験豊富な口腔外科のある専門の病院へ行かれたほうが安心だと思います。
    あと、年齢の若い人は抜きやすいらしいですが、年々あごの骨と癒着していくので、抜歯が難しくなっていくそうです。

• 真横・埋没・親知らず

私も下の親知らずが埋没して真横に生えてました。
    神経、血管に近く、個人病院では無理だったので、
    紹介状を書いてもらい、口腔外科に行きました。
    口腔外科だと、30分もしないで抜けましたよ。
    さすがプロフェッショナル!と思いました。
    金額は1本4千円。
    事前に一応、「万が一だけど神経にさわって口の感覚が麻痺することも
    ある」と説明を受け、同意書にサインもしました。
    でも全然大丈夫でしたよ。
    入院までする必要はあるのかな?
    あ、左右両方を一度にとるときは入院する必要があるのかもしれませんね。
    口腔外科はそういう難症例ばかりやっているので、大丈夫ですよ。

• 口腔外科で働いていました

大学病院の口腔外科でナースをしていました。

口腔外科でも入院せずに外来で抜歯が可能な場合もあるので、入院になるかは口腔外科での診断次第だと思います。

もし入院が必要な場合、うちの病院では1泊2日の人がほとんどで、金曜日の午前に入院して午後から抜歯、土曜日の午前に退院という流れでした。
    まれに侵襲が多いオペだったり合併症がある方では1週間くらいの入院になることもありましたが…。

費用は分からないのでごめんなさい。

• 難抜歯(なのかな)の場合

ケースバイケースだと思います。
    早く抜ける人もいれば形状が悪かったり骨かぶってたり、歯が丸かったりで、何時間もかかる人もいます。
    私も元勤め先で下顎の8番左右両方抜きました。
    私の場合はだいぶ特殊だったので(少ないケースだと思いますが)、3時間弱づつくらいかかりました。
    入院は無しです。
    普通はもっと短時間で終わるんですけどね、状態によります。

入院するケースも中にはありますが、まずは口腔外科の先生に診てもらってから決まるのじゃないかな。
    口腔外科の先生の紹介状をもらって、診察→次の抜歯日を設定って感じになると思います。いきなりはたぶん抜かないと思うので、その時に色々と聞かれたらいかがでしょうか?
    医療費は、ケースによって金額の変動がありますし、入院するかしないかもわからないので。ご心配だったら、先生に最初の治療時に質問すれば色々と教えてくれると思いますよ!
    お大事に!

• 息子が難易度5の親知らずでした

普通の歯科では手に負えない難易度5の親知らずだと言われました。

成人はしておりましたが、まだ結婚をしていないので親が呼ばれ
    一緒に説明を聞き、神経を傷つけたら口半分に麻痺が残るかも知れないと言われました。そうなる可能性は50%だと・・

不安でしたが、膿んで痛む親知らずをそのままにしておくわけにいかず、
    結局入院して手術をすることに決めました。

全身麻酔で3時間ほどかかったように思います。

手術はうまくいき、あとは安静が一番の回復と言われ、1週間も入院。
    おまけに個室でしたので費用は13万ほどかかりました。
    でも、骨を削って抜いたということで保険がおりました。
    ただの抜歯だとどんなに難しい手術でも全身麻酔でも入院でも保険はおりないらしく、骨を削ったのが幸いでした(笑)

とにかく、たかだか親知らずの抜歯だといっても、人それぞれ違うので、
    いちがいに入院しなくていいとか大袈裟だとかは決められないと思いますので、
    先生とよく相談されて、できれば大事をとるのが良いかと思います。

• 2年前に入院抜歯しました

私も1本、神経近くに真横に完全埋没している親知らずがありました。
    紹介された口腔外科では「1本抜くのも複数抜くのも、服用する抗生物質の
    量は変わらないから、一気に抜いてしまった方がいい」と3泊4日の
    入院抜歯を推奨している病院で、3ヶ月待ちでやっと入院できました。

点滴で眠ってから部分麻酔をして抜歯したので、目が覚めた時にはすべてが
    終わっていて、とても快適でした。顔はとても腫れたし、口も開かなかったですが
    おかゆや刻み食を自分で用意する必要もなく、楽でしたよ。

費用は7万円くらいだったと思います。

• 昨日抜きました。今安静にしてるところです。

私も口腔外科で抜歯し「こんなケースは3年ぶり」と言われました。2時間半かかり、砕きながら抜いてもらいました。相当痛かったですが、耐えました。顔が崩壊しそうで顎が外れそうなくらい痛くて泣いてしまいました。
     でも先生の腕が良かったのか今回はそんなにも腫れていません。前回大学病院でもう一本抜いてもらったときは手術中に歯が顔の中で行方不明になり、術中にレントゲンをとりに行きました。3時間かかりました。
     ご飯は食べづらいですが明らかに小顔になりました!!
     五千円でおつりが来ましたよ。
     帰りは自分で帰れないくらいふらふらだったので先生が送ってくれました。
     24時間以上たち、顎が二十顎になってきましたがだいぶん痛みは治まってきました。
     多分経験豊富な先生なので、入院無しでやってもらえたんだと思います。
     私ももちさんと同じく神経に後遺症が残るかも、といわれましたが、神経の変な感覚も無しです。
     何本も抜歯すると死んでしまう人がいる、なんてきいたことがありますから一本ずつ抜くほうが良いのではないですか
     がんばってくださいね!!