(相談)就活中の彼

レス20
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

はな

はじめまして、はなと申します。現在26歳、24の彼氏について率直な感想を聞かせてください。

知り合って三年、付き合って二年半の遠距離恋愛です。

知り合った頃からバイトを点々としたり、定職についたかと思えば怪しい仕事だったり…そして去年、学校に行きたいと言出だし、結局不合格。今は就職活動をしています。

しかし高卒で、きちんと正社員で働いてきていない彼に世間は冷たく…なかなか難しいようです。

もう何度も彼を応援し、結果がついてこない所を見てきました。
最初は変っている人できっと不器用なんだと思っていましたが、最近は『根拠のない自信』と『計画性のなさ』にやたらと腹が立ちます。

何度も何度も『今度は大丈夫、俺はやる』って言葉を信じてきました。

私は彼が好きです。別れたくはありません。でも私がいる事で彼が私に逃げているように感じられる時があります。
前は私が会いたくて一か月に一度会いに行っていましたが今は仕事が見つかるまで会わないとお互い決めました。

しかし正直いつまで待てばいいんだとイライラしてしまいます。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• (相談)続きです

少しづつ慣れてはきましたが、どうしてもイライラして彼に不満をぶつけてしまう事があります。

皆様にご教授頂きたいのは、そういうご経験(結婚されている方も含め)がある方にどういった気持ちで過ごし、どのように応援されてきたかをもしよれしければ教えて頂けますでしょうか。

今のところすぐに別れようとは考えてはおりません。

よろしくお願い致します。

• 期限を決める

彼にとって今が一番大事な時期でしょうね。
    ここで就職できなければ転落していくかもしれません。

厳しいかもしれませんが
    期限を決めることです。
    たとえば今年中にしかるべき結果が出なければ別れる。そういう約束をする。

別に会わないとかそういうことをする必要はあまり感じません。
    一月に一回程度であれば就職に差し支えるということもないでしょうし。
    だけども期限だけは厳守させる。
    厳しいようですがその方が彼のためにもなります。

将来的には結婚も視野に入れるのでしょうから
    このハードルを彼が乗り切れるかどうか。
    彼自身変われるかどうかが
    非常に重要になります。

また期限を決めることで
    トピ主さまもイライラしなくてすみます。

まあ別れたくないとおっしゃるくらいだから
    なかなか難しいかもしれませんが。

• 私も20代、遠距離、交際2年半・2コ下の彼氏。

初めまして。
    はなさんは彼氏が定職に就かないことが不安なんですね。
    ちなみに彼は、パチなどの賭け事をしたり、結構飲みに行ったりする人ですか?
    お金の使い方はどうですか(お小遣いは主に何に使うか、浪費癖はあるか等)?
    あなたとのデート中、支払いはどちらがどの程度払っていますか?

• 好きならいいんじゃないですか

「無能な働き者」の行く先は破綻。
    「有能な怠け者」は人々を成功に導く。

というらしいですよ。

まあ時代が悪いんでしょうけど…
    彼を応援してあげてください。

• あらま・・・

>知り合った頃からバイトを点々としたり、定職についたかと思えば怪しい仕事だったり…そして去年、学校に行きたいと言出だし、結局不合格。今は就職活動をしています。

私もこんな感じです。バイトを転々としたり怪しい仕事に就いたことはないですが、不安定です。
    やる気はあるんです。でも、要領よくはできてない。
    この私の状態が彼氏をイライラさせていたら申し訳ないです。

>『根拠のない自信』と『計画性のなさ』
    これも私と同じ。
    改善したいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今、雇う側は人を選びますから

はなさんへ、こんにちは。

24歳・・今はどうやって生活して居るのでしょうか。
    きれい事かも知れないですが、高卒はそれ程までにハンディではない様な。

>『根拠のない自信』と『計画性のなさ』、『今度は大丈夫、俺はやる』
    具体的な目標も持たないでテレビドラマのシーンを演じている様に思えます。
    トピ主さんがお感じなのですから、面接側はもっと??でしょうね。

でも彼自身が思う様に行かない以上にトピ主さんの思う様には・・

結果が付いて来ない・・
    目標が無い状態で行動しても結果は出ないですから。
    織物を織る様子を思い浮かべて見ると・・
    縦糸(目標や夢)を確り張って、横糸(毎日の行動)を走らせると計画通りの綺麗な織物が出来て行きます・・人生も同じです。
    目的を持たないと毎日の行動が自分の形として残らない・・

彼、逃げるタイプでしょうか、挑戦するタイプでしょうか。

• まいは様

まいは様
    ありがとうございます。期限に関しては今まで何度か設けてきました。また、基本的に私が決めるのではなく彼自身の人生なので自分に対してもっとストイックになって欲しくて促すようにしていた事もあります。今の現状としては、私の仕事の関係上今年中にはなんとかして欲しいと伝えてはいます。甘いですかね。。また会う頻度に関しては色々な事があって『決るまでは会わない』という事が最善なんだと気付き決めました。なんせかなりスローな人なので会えない期間がどれだけかかるかわからないし、私も覚悟を決めるまでにかなりの年月がかかりました。私がもっと強ければ、もっとスムーズにいく事もあるのかもしれません。。今は彼も彼なりに頑張っているようなので時期を見てまた話してみます。ありがとうございます。

• ミナミ様

ミナミ様
    ありがとうございます。彼はギャンブルはしません。また趣味以外にお金をあまり使わない人です。お酒は好きで昔バーテンとして何年か働いており、今も就活の合間にバーテンをしています。ただ、嗜む程度にいいお酒を飲むのが好きなようで飲みに行くのは月に一、二回あるかないかです。家では気がむいたらビールを一本くらい飲みますが特に何か問題はないと思います。またデート代ですが、昔は彼が全部で今は割り勘です。実は私達は復縁カップルで昔付き合っていた頃に彼には金銭的な面でかなり無理をさせてしまっていたようで、今はほぼ割り勘になっています。近い年代の方という事でまたコメント頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します。

• AMMO様

AMMO様
    ありがとうございます。気付かされる言葉ですね。自分はどうなんだろうと考えてしまいました。
    今日彼に就活状況の話をされました。なかなか結果が出ない事に少し落ち込んでいたようなので「大丈夫、あなただけじゃないよ。みんな同じだよ。だから諦めないで。根気強く粘った人が最後に勝つんだよ。」と言ってみました。私も転職活動を経験しており、今のように不景気ではありませんでしたが不安な気持ちはわかるつもりです。
    『好きなら応援してあげて』という言葉を頂きましたが、すごくシンプルだけどそれくらいラフであってもいいのかなと思いました。ありがとうございます。どうしても辛抱ならなくなるまでは気長に…覚悟しております。

• まるこ様

まるこ様
    ありがとうございます。私の発言により不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。人には個人個人の生き方があるのでそれを否定しているつもりはありません。ただ、私と将来一緒にいたいという意思があるにも関わらず現実的な事が出来ていない状況が何年も続き本当に疲れてしまっております。私がバリバリと稼いでいればいいのかもしれませんがやはり彼の中でも『女に養われる』という事は全く考えていないようです。そうなると一緒にいるためにはひとまず定職を、となりますし正直彼の仕事が決り落ち着けばすぐにでも結婚をお互い考えています。出会った頃から遠距離なので。。今年中に難しいようであれば、別れる事も本気で考えなければと思います。

• おっとっとおじさん様

おっとっとおじさん様
    ありがとうございます。今大学を卒業しても就職は難しい時代ですから彼も面接にも行かない事が度々あるようです。それでも根気強くハローワークの方に無理を言って紹介して頂く事もあるようです。私が見る限りですが彼は『やる気』はあります。ただ空回るタイプというか…少し変っている所があるのでなんでも前向きに捕らえてしまう所があり、いい時もありますが少し返答に困る時もあります。
    それでもいい会社や人との出会いさえあれば上手に仕事を出来る人だと思うので応援しているのですが、難しいようですね。
    今の収入源は必要な時に知り合いの店でバーテンとして働いています。いくつか店を持っている方で去年新しいお店を立ちあげ、その際に正社員としてのお話を頂いたそうですが去年は進学するために勉強中であったためお断りしています。ちなみに未だに大学進学は諦めていない様子です。もしかしたら彼にとって『結婚』というものが必要ないのかなぁとも思うのですが家庭は持ちたい事は変わらず私と結婚したいんだそうです。
    きっと彼と私の結婚したいタイミングが合わなかったら淋しいですが自ずと別れは来るんだろうなと思っています。

• そろそろ潮時かも

もう、別れた方がお互いのためだと思いませんか?

>バイトを点々としたり、定職についたかと思えば怪しい仕事だったり…

>高卒で、きちんと正社員で働いてきていない彼に世間は冷たく…

こりゃダメだ って感じしませんか?

「彼が好き、別れたくない」という感情も 
    この先どこまで続けることが出来るでしょうか?

結婚したとしても 今度は すぐに離婚したくなると思いますよ。

彼は、「経済的自立」という前に 自我が完成していないという感じがします。

• お返事感謝です

皆様へのレスも読ませて頂きました・・そうですかー。

文面からは、やはりポイントを定めていない状態で頑張るからカラ回りで疲れて落ち込んでしまうのかなーと感じました。

先のレスで書きました織物の話・・もし目標や目的なしで頑張ったら。
    つまりは縦糸を張らずに横糸をガンガン走らせたら・・糸がもつれて収拾が付かなくなりますよね。
    織物にならない所か、毎日の努力も糸くずの如く・・

一度落ち着いて自分の目標を考えるのも大事かな。
    世に存在する職種はタウンページで分かりますし、必要な学習や過程は下記のサイトでも結構分かります・・13歳のハローワーク。
    http://www.13hw.com/
    私も結構参考にさせて頂いています(子供の相談に対して)。
    私自身、ここに書かれている事を全て知っている筈も無いのですから。

• こぐま様

こぐま様
    ありがとうございます。厳しいお言葉感謝致します。はい、彼は自立出来ていないと感じる事はあります。また彼に対する気持ちが落ち着いてきて冷静に判断出来るようにもなってきている現状です。もしかしたら別れ時かもしれませんし、もしかしたら結婚しても離婚するかもしれません。しかし今はまだ本気で『ついていけない…』とまでは至っていないんだと思います。今はもう彼が彼自身の人生を切り開こうとしている所を見守っているだけです。もちろん私も人間ですので淋しくなったり、不安にもなります。なので今回の彼の出す答えと、その覚悟を見て私は改めて彼と向き合おうと考えております。私自身がいつまで持つのかは私にもわかりません。しかし、一度好きになった人なので出来る限りの事はしようと決めています。本当にありがとうございました。

• おっとっとおじさん様

おっとっとおじさん様
    こちらこそお返事ありがとうございます。はい、おっしゃる通り彼には明確な目的、目標がないと私も感じております。目的を達成するために、具体的な計画や期限を設けて動く事が生きる事だし、仕事をする上でも欠かせないですよね。自分軸さえきちんとあれば恐らくキチンと出来る人だと思います。ただ自分の人生をどう考えているんでしょうか、私がいる事で彼が甘えてしまっていると感じているのは当たらずとも遠からず…別れる事がお互いのためかなと考えた事もあります。

ただ今はまだ彼をもう少し信じたい気持ちでいます。やはり、具体的に結果がついてこない事が続くと落ち込みは激しいと思います。多分彼はそういう連続のような気がします。何度か話し合った事はありますが、最終的に決めて動くのは本人。だからこそ今は私も覚悟して会わずにいる事が得策と考えた次第です。やはり彼が自分自身で切り開くしか道はないですよね…?

• 目をそむけないで

私の友達で同じことで悩んでる子がいました。

まず、彼はひとつでも何かやり遂げたことがありますか?
    また、学校を受ける時も死ぬ気で勉強していたとか
    努力してるところを見ましたか?
    寝る間も惜しんで努力していましたか?
    もしそれでもダメだったのなら、
    期間を限定してもう少し応援してもいいと思います。

ですが!
    「やるやる」と口だけで努力していないならば
    もう彼との付き合いはやめたほうがいいと思います。
    きっと彼は一生そのままでしょう。
    それでも付き合いたいなら
    彼に変わって欲しいとか期待しないで
    あなたが稼いで彼を養っていくしかないと思います。

もう一度聞きますが
    学校にしろ、就職活動にしろ、
    「彼はあんなに努力してるのにどうしてダメなの?」と
    悔し涙を流すくらい努力していますか?
    あなたは彼をずっと見てきたのでしょうから
    答えは分かってるはず。
    最初に言った、私の友達は彼(今は夫)を養ってます。
    一生死ぬまで働くそうです。

今、26歳とのことですが
    あっという間に30歳ですよ!
    30になると結婚相手を探すのも大変になります。

• その通りだと思います

>やはり彼が自分自身で切り開くしか道はないですよね…?

その通りだと思います。

人生・・変な例えですが、彼がお腹がすいた時・・
    はなさんが代わりに食べても彼は満腹にはならないですよね。
    自分が食べないと駄目ですよね。
    人生も、自分が行動しないと形作れないですよね。

はなさんがヤキモキする感じは良く分かります。
    ただ、人生の時計ははなさんと彼氏では異なります。
    はなさんは正午頃で「さぁーお昼ご飯食べよう!」ってな感じでも、彼は午前8時過ぎで「まだ朝ご飯食べたばかりだし・・」もありですよね。

お二人の時計がどの程度合うかでゴールが決まると思います。
    今、分水嶺かも知れません・・良き方向が示されます様に。

• 「やればできる」は「やってできない」よりも悪い

タイトル通りです。努力して成し遂げる土壌がないんだから当然です。
    なぜこんなに決め付けるか?なぜなら私がそうだからです。

高校卒業後、「やればできる」と思っていた私はその時合格した大学に行かず、
    浪人しました。
    でも結局どんどん成績は下がり、結局現役の時よりもはるかに低いレベルの大学に合格するのがやっとでした。

就職のときも「俺はできる」と高望みし、「研究職じゃないとダメ」と言っていろいろな会社から蹴られました。
    そしてやっとのことで就職をし5年が過ぎるころ、やっと悟ることができました。
    それは身近にいて助け、守ってくれる人がいなくなったからでした。
    知らず知らず甘えていたことが、堰を切ったように思い出されてきました。
    「なぜあの時もっと真摯に自分に向き合わなかったのか、安易に周りに頼ったのか」今でも後悔です。

あなたの存在は彼の自立の助けでしょうか、妨げでしょうか。
    厳しい意見ですいません。でも本心です。

• もう一言付け加えるなら

>何度も何度も『今度は大丈夫、俺はやる』って言葉を信じてきました。

今まで、何やってきたんでしょう。

過去の彼の『俺はやる』という結果が

今、目の前にあるのではないでしょうか。

• 似た人知ってます!!

友人がお付き合いしていた方と、状況が似ているようなのでびっくりしました。
    夢が壮大&ころころ変わるので、友人がお付き合いしていた3年の間に、学生→就職→転職→専門学校→就職→転職と立て続けに状況が変化。何か思いつくとすぐ没頭して、リスクを考えずに転職したり退職したりするのですが、長続きしなかったり、試験に落ちたりして、結局どんどん転がり落ちていく・・・という状況でした。毎回、次は大丈夫、おれはやる!と言うあたり、根拠のない自信と、計画性のなさ、そっくりです!!私の友人は、現実的に待てなくなって別れた、いい人だと思ってたけど、単に思い込みの激しい変人なだけだったのかも。と言っていました。
    その方は大卒ですが、結局どの行き当たりばったりなチャレンジもモノにならず、就職できないまま、単発の仕事でしのいでいるそうで。。。
    もちろん別人でしょうが、あくまでもそういうパターンの人は、こういうことになりかねないよ。。。という感じで読んでいただければと思って書きました。
    どうなるにしても、後悔のないようにね!!