ネコは自覚している?

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

reo

すみません。
カテゴリがここでいいか・・・
不安ですが、家族なので・・・

13才になるネコと暮らしています。
ネコエイズを患い、白血病にも罹り満身創痍です。
一ヶ月に3〜4回 病院へ行き インターフェロンと消炎剤・ビタミン剤・痛み止め・副腎皮質ホルモン剤の注射と点滴に通院しています。
一度病院へ行くと、その後一週間くらいは全く健康な状態へ回復します。
ここ5年ほどはこの状態です。
おかげさまで体重維持も出来でいます。

そこで 疑問です。
このネコは 今まで飼っていた数十匹のネコからは考えきれないほど、通院に関しておりこうさんなのです(ネコを通院させたことのある方ならわかっていただけますよね)
病院にすんなりと連れて行けるし、治療も驚くほど素直に受けます。
治療が済み 家へ帰ってくると「病院連れて行ってくれてありがとう」とでもいっているかのように、寄り添ってきて喉を鳴らししばらく離れません。普段からあまり喉を鳴らさないタイプのコです。

ネコは病院へ行くと具合が良くなるという自覚があるのでしょうか?
病院へ連れて行く私に、感謝の気持ち(?)とかがあるのでしょうか?

駄文で申しわけありません
しかし いつも疑問です。
どなたか ご意見をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうだと思います。

ねこちゃん、わかってるんですね。病院に連れて行ってもらってありがとうって。自分でも生きようと思って、飼い主さんに感謝しているんですね。いい話、ありがとうございます。お大事に。

• ねこじゃないけど

昔犬の本で、病院に行くと良くなるとわかったらしい犬が具合悪くなると自分で行った、しかもケガをした別の犬を連れて行った事もあると言う話を読みました。確か外国の話……。

• あると思います。

病院から帰ってくると具合が良くなる、ということが経験でわかっているのかもしれませんね。

病院から帰って、治療を我慢したことや具合が良い嬉しさから、「ありがとう」に加えて甘えてもいるのだと思います。トピ主さんが大好きなのだと思います。

どうぞ、いつまでも慈しんであげて下さい。お大事に。

• きっとそうです

猫ちゃんが病院に連れて行ってくれてありがとうと思ってると思います。

前になんかの本で読んだのですが、
    動物も病院=楽という関連付けを覚えるときがあるそうです。
    その関連付けができるとすすんで病院にいくとか。
    うちの猫ちゃんは全くそんなことありません・・・。
    きっとトピ主さんの家の猫ちゃんは頭の回転がいい子なんですね。

猫エイズの治療はいろいろと大変でしょうが頑張って下さい。

• 泣けますね

いじらしくて・・
    病院へ行けば楽になることを
    学習してるんですね。(多分)

我が家はまるで虐待でもしているかのように
    騒ぎます。

トピ主さんとその子が幸せに暮らしていかれますよう
    お祈りしています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そうかもしれませんね

こう例えると不愉快になる方もいらっしゃるかもしれませんので、予めお断りしておきます。

人間の子供でも慢性疾患でずっと治療が必要となり、通院を続けている子には物分かりが良く、知能の高い子が多いそうです。

治療を受けると体が楽になる、と因果関係が分かるんでしょうか。
    猫ちゃんもあの治療を受けると体調が良くなると学習したのかもしれませんね。賢くて可愛い猫ちゃんですね。
    大事にしてあげてください。

• わかってるんじゃないでしょうか

「動物のお医者さん」という漫画に出ていた話ですが、
    お腹の弱いわんこが腹痛の後動物病院にかかると痛いのが治る!と学習して、
    痛くなると自分で病院にかかりに行くようになり
    電話をもらった飼い主さんがお財布持って迎えに行く…という話がありましたよ。

トピ主さんの猫ちゃんもわかっているのではないでしょうか。
    頭のいい猫ちゃんですね。可愛い子だなあ。
    どうぞお大事に。

• 通院お疲れ様です。

こんにちは。reoさんの猫ちゃんは頑張り屋さんですね、治療もご苦労様です。
     私は猫飼い歴20数年となりました、今までに9匹の猫達と暮らしてきので、reoさんのおっしゃっている事はよーくわかりますよ。
     愛猫ちゃんは、reoさんにとても感謝していると思います。ですから「あー、今日もきちんと治療してもらったよ。でもすごく緊張したんだよ、だからかーちゃんに甘えるのら!」とゴロゴロと喉を鳴らすのだと思います。
     猫ちゃんの健康をお祈りしています。

• 感謝はしていると思う

物言わぬ動物が病気をしていると辛いですね、ネコさんも良く頑張っていますね

さて自覚があるかどうかはわかりませんが、きっと病院へ行ってちょっと良くなったなぁ〜というのはあると思います
    それに関して感謝をしているというか、「いつもありがとう」みたいなのはあると思いますよ

話は違うところになりますが、ネコが喉を鳴らすのは必ずしも喜んでいる場合ばかりじゃないと言うのはご存じですよね
    調子が悪い時、不安な時も喉をならします
    トピ主さんのネコさんがそうだというのではないですが、病院へ行って比較的大人しく診察を受ける子は臆病な所を持ち合わせている子も多いです。
    キャリーの中でも泣きもすず、ただただ早く家に帰りたい、静かにしていよう。という子もいるかと思います
    そういう子は家に戻って「はぁ〜よかった帰ってこれた、怖かったよ〜」という感じで喉を鳴らしている事も考えられます。

猫はとてもストレスを抱えやすいので騒がずに心を落ち着けようと頑張る子もいて、そういう子は移動だけで他の病気を発症してしまう事もあるので、
    病院に慣れているかもしれないけれど、よく観察してあげてください。

• あると思います!!

ウチはワンコですが、一度大きなケガをして入院&通院しました。
    それまでは、定期健診やワクチン接種、狂犬病予防など、
    病院へ行くたびにすごく嫌がっていたんですが、
    そのケガをして通院しているときは、抵抗することもなく、
    それまでが嘘のように大人しく診察を受けていました。
    先生は「生きたいという意志のあらわれなんですよ。
    飼い主さんともっと一緒にいたいんでしょう。
    我慢しなければいけないことを理解しているんですよ。」とおっしゃっていました。
    その時は親バカながら涙が出そうになりましたが、
    今ではそのワンコも元気になって毎日走り回っています。
    そして今ではまた病院嫌いのようです(笑)
    トピ主さんのネコちゃんももっと生きたい、
    もっとトピ主さんと一緒にいたいと懸命なんでしょうね。
    帰宅後にベッタリ甘えるのも病院でのストレスや不安を払拭しているんだと思いますよ。
    トピ主さんが一番安心できる場所なんでしょう。
    お大事になさってくださいね。

• 因果関係を理解できる猫

「ある行為をすると、自分に良いことが起こる」というパターン学習の高度なものですよね。うちのネコは、自宅での投薬の時におとなしいです。薬を飲ませる準備を始めただけでわかるようです。点滴なんて人間の大人でも嫌になりますから、聞き分けのいいものわかりのいい猫ちゃんなんですね。

• 賢い猫ちゃんですね。

きっと分かっているんでしょうね。そして感謝もしているんでしょうね。

そういう頭のいいコってたまにいますよね。

• 実家で猫を飼っていた時。

私が実家にいた時に飼っていた猫は座敷猫でした。
     でもそれじゃストレスが溜まるかな、と思って
     天気の良い日は庭(きちんと囲まれている)に出して遊ばせていました。
     そしたら、ある日なんと鳥(モズ)に苛められ、耳の後ろを突かれて怪我をして
     しまったのです。
     本人(猫)も傷の痛みがズキズキ頭に響くのか、
     鳥に苛められたショックか、とても辛そうな憂鬱な表情でした。
     最初、病院に連れて行く時にはいつもと同じくとても嫌がり暴れたのですが、
     傷口の膿を取るために通院しているうちに、病院に行くと痛みが軽くなることに気づいたようで、
     嫌がることなくケージに入ってくれるようになりました。
     母と二人で、「あれは絶対病院に行くと痛みが退くことが分かってるよね〜」と話しました。
     なのでトピ主さんの猫ちゃんもきっと分かっていると思いますよ。
     うちの猫は「病院連れて行ってくれてありがとう」な感謝と思しき振る舞いは全くなかったですけど(笑)

• 以前、病院で

あ、もちろん受診したのはねこですが、
    診察が終わって、代金を払っていたところ、
    そのときちょっと高かったのです。2万円ちょっと。
    口を開けたトートバック(お出かけひもは付けてます)の中のねこ、
    世にも心配そうな顔でそれを見ていました。
    「そんなにお金払って、大丈夫…?」て顔で。
    受付の看護師さん(?)も「そんなカオしてますねー」と笑っていました(笑)。
    …猫にフトコロ具合の心配をされる飼い主もどうかと思いますが、
    猫は、何でもわかっていると思いますよ。10歳越えならかなり分別があります。
    ワタクシのフトコロ具合を心配した子は、そのとき17歳でした。

体重維持ができているのはすばらしいですね。けっこう体調が悪くても、ねこは「低め安定」というかんじで、うまく不具合と付き合っていくところがあると思います。
    お大事になさってくださいねー。

• 分かってるんじゃないかな

私がいつも読んでいるブログの一つに、糖尿病のネコちゃんを飼われている方のブログがあります。

毎日そのお宅のネコちゃんは、朝と晩に注射をしないといけないそうなんですが、毎日の決まった時間の習慣だからなのか注射だと分かっているようで、名前を呼ぶと何処にいても飼い主さんの所へやって来て、「はい、どうぞ。」って感じに背中を向けて座って待ってるらしいですよ。

トピ主さんちのネコちゃんも分かってるんじゃないでしょうか。
    行った後に体調が良くなるなら、嫌なところに行くんじゃないって分かってるんじゃないですかね。

優しい飼い主さんに恵まれて、ネコちゃん幸せですね。

• こんにちは

うちの猫も、猫エイズをわずらっています
    元野良猫で5、6歳だとはおもいますが満身創痍状態です

なにしろ免疫が低下してくる病気なので
    口内炎になっては諸注射をうたれ、脱水になり点滴をされ、
    全身麻酔で抜歯、膿胸になりカテーテルで膿をぬき…
    処置はかなり痛いものだとおもいますが
    猫バッグをもってきても抵抗はしないし、
    促すとバッグに入り座ります いじらしいです

ただ、うちの場合は回復はかなり難しい状況です
    どこまで手をだしていいものか、思いあぐねています
    バッグをもっていったときに
    もうやだよ、と背をむけて意思表示をしてくれたら
    …なんてことをおもっています
    サインを出すかもしれない、そのときをみのがさないように、
    猫をよくみていようとおもいます

reoさんの猫ちゃんも、一日でも長く、穏やかな日々をすごされますように

• きっと

きっとわかってます。

トピ主さんのネコちゃんも、病院で注射されるのはちょっとイタイけど、そのあとは体調がいいなぁって自分でちゃんとわかってるんじゃないでしょうか。
    そしてトピ主さんの愛情を全身で感じているように思えます。

お幸せですね、ネコちゃんもトピ主さんも。
    長生きしてそのうち日本語が話せるようになって欲しいですね。

• 犬ですが

分かっていると思います。

うちは犬ですが、、、部分的に皮膚炎があります (脚の内側)。塗るとスーッとする自然派クリームをつけるんですが、、、
    痒そうにしている時に私がそのクリームを見せて「じゃぁ、これ塗ってスーッとしようね」って話しかけると、自分からごろんと横になってその上脚も上げてクリームを塗ってもらい易い体勢になります。

トピ主さんの猫もやはり治療を受けると体調が良くなって気分が優れるので、病院へ行く理由も分かっているのだと思います。そして勿論トピ主さんが連れて行ってくれたというのも分かっていると思います。

• いろんなこと理解していると思います。

うちにも今年8歳になる2匹の兄弟猫がいます。
    うちのは健康で病院へはまだ予防注射でしか行ったことがないんですが、
    よく感じますね、猫って状況をよくわかってるなぁ〜って。

ちょっと冷たくするとご機嫌取りをしてみたり、ブラッシングしてあげると
    「ありがとね〜」と言うように喉をならしながら甘えてきたりしますよね。

http://universal-radio.jp/animation/kimiboku/index.php#navi_global
    ↑「キミとボク」 ギンオウゴウという猫の物語です。
    ぜひ見てください。

何度みても泣いてしまいます。

• 分かってる!!

ねこちゃんが病院でそんなにお利口にしてるなんて、きっと分かってるんですよ。
    病院へ行けば体調が良くなる。病院には飼い主さんが連れてってくれるって。

だってねこちゃんに注射に点滴なんて・・・

ねこちゃん、お大事に。

• わかってる

動物や植物を愛情を持って育てた人になら、きっとわかると思います。
    表現の違いこそあれ、彼らはちゃんとわかってます。
    もちろん、トピ主さんの猫も。

時には、飼い主の苦労を慮って死を選ぶこともあるようです。
    考えすぎだよ!と私は怒ったけれど。。。

トピ主さん猫に伝わっていますよ!

・・・だからこそ、動物にとって裏切られたときの悲しみは深いみたい。
    信じていた飼い主に棄てられたときの驚きと悲しみ。
    最後は余計でした。

• 猫って予想以上に賢いですよ

わかっていると思いますよ〜。
     うちも猫飼ってます。6歳です。避妊手術済みの♀ですが、ものすっごく活発でよくケンカをしてかえってきます。今までかまれて腕の付け根(?)あたりがはれたり、瞼がはれてメヤニがすごかったり・・いろんなけがをしてきました。

お医者さんにいかねば・・という状況になり、けが治してもらいにいこう、と声をかけると自分から寄ってきます。普段から名前を呼ぶと来る子ではありますが、車に乗せようとするとお医者さんにつれていかれるのがわかり、おこります。が、怪我がひどくて痛くてかなわないときは、あきらめているのか(笑)大人しく乗ります。

診察室にいくとお医者さんに痛いことをされるのがわかっているので、威嚇しますが、「診てもらうんだから、かぐったらダメ」というと低い声でう〜言うだけでがんばって耐えてました。

トピ主さんのところの猫ちゃん、わかってるんですよ。お医者さん行くとちょっと楽になることも、トピ主さん達が愛してくれていることも。賢い猫ちゃんですね!

• もちろん

たぶん、お利口さんなのは前の治療の効果が薄れてからつらいんです。
    病院に行くのに抵抗するほど、気力と体力がないんですよ。

わかってますよ。。
    だって実際に行ったらしんどいのがすごーく楽になるんだもん。
    バリバリに元気になるし。
    私を楽にしてくれるお母さんありがとう、です。
    又しんどくなったらよろしく、とゴマは擂っておかないと。

実は何でも承知なんです、猫は。

• わかってますよ

猫ちゃんは 
    病院に行く=体調がよくなる
    とわかっていると思います。
    ありがとうと感謝していますよ。

• 飼い主の真心が伝わっている

トピ主さんの通院への真剣な気持ちが伝わっているから猫ちゃんもおとなしく良い子にしているんだと思います。
    猫ってこちらが思っている以上に飼い主の気持ちに敏感みたいです。
    うちの母親が、さて病院に連れて行こうかと(心の中で思って)立ちあがると、猫がダッシュで逃げだすとか(笑)

• 猫は人の言う事を良く分かっていますよ!

私は、以前に病気の猫を保護し、病院に連れて行ってお家でずっと看病していましたが、元気になると、お世話をしてくれた人によく懐く様になります。「元気になったよ、助けてくれてありがとう!」と言っている様に感じました。

犬は賢いと言われるのを聞きますが、猫だって賢い動物です。人間の言葉をちゃんと理解してくれます。

親戚の伯母の飼っている猫は、朝5時に起こしてね!と言えば5時になったら枕元に行き、頭を叩いてニャーニャー鳴いて起こしてくれるのです。
    我が家の猫は何故だか1時間早く起こしに来て怒られてましたが(苦笑)。。。

トピ主様は飼っておられる猫ちゃんのお世話を一生懸命なさっておられて、猫ちゃんもその事をよく分かっているのですよ。ありがとうってお礼も言ってくれているのだと思いますよ。我が家の猫も病院では何故だか大人しくしてるんですよね。

愛情を注げば注ぐ程、それに対して一生懸命に応えてくれようとします。猫には福があるとも言われますが、お粗末にすると怖いらしいので私も可愛がっていますよ。ご病気の事はお辛い事と思います。最後まで可愛がってあげて下さいませm(_)m。

• きっと

きっと自覚して(自分の状態を)いるんでしょうね。賢い子ですね。我が家も猫を飼っていますが、要求はしっかりしますし、それなりに感情は感じますが、病院だけは駄目です。病院に連れてかれるほどでもないニャッ。とでも思っているのでしょうね。
    病院に行くと具合が良くなるのが分かるから、そして、治療を頑張ったから、飼い主さんのそばで甘えて大切にされて感謝して一緒にいたいと思っているんじゃないでしょうか。涙が出ます。病院通い経済的にも、大変ですが頑張ってください。