• ホーム
  • 話題
  • 38才。大人っぽいと言われてもどう答えたらいいのか・・・

38才。大人っぽいと言われてもどう答えたらいいのか・・・

レス30
(トピ主0

生活・身近な話題

充分大人

もう少ししたら2度目の成人式という年齢、38歳の女です。
30歳前後の人達に「大人っぽい」「おねえさんぽい」と言われることが最近数回あり、困惑しています。20歳そこそこだったら「大人っぽい、おねえさんぽい」も褒め言葉になるかもしれませんが、38歳です。38歳より大人っぽいということは、ずばり老けているということなのでしょうか?

弟のお嫁さんと初めて会った時も「会社のAさんやBさんと同じ年なんだー。なんか大人っぽいしお姉さんぽいからドキドキしますー。」と言われました。同世代っぽくなくておばちゃんぽいから上司っぽくて緊張するのか?、老けてるのか?と頭の中で考えつつ、表情や態度は褒めてるかのような邪気のない感じなので「そうかな」と無難に答えました。何回か会っても嫌みなど言うことのないタイプなのですが、やはり内心お義姉さんは老けてるなーと思ってるのかしらなどと邪推してしまいます。他に「大人っぽい」と言ってきた人達も人を傷つけてやろう嫌みを言ってやろうというタイプではないため、どうとらえていいのか困惑しています。

私は物心ついてから実年齢より上にしか間違われたことがないです。小3で中学生、19歳でも25・6才と思われ、27歳の時は一回り上の方にも「あらそんなに若いと思わなかったわ」と言われたりと、自分自身「老けて見える」というコンプレックスがあります。だから「大人っぽい」と言われると「老けてる」に脳内変換してしまい落ち込みます。

それに38歳で人から「若い〜」って言われたこともありません。普通この年になると言われると思うのですが、そういうお世辞も言えないくらい老けているから、なんとか頑張って「大人っぽい」を使うのでしょうか。充分大人な年の人にこう言ったことのある方はどういう意図で言っていますか。また、受け答えとしてはどういうのが正解でしょうか。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

私も昔から「年齢より上に見える」と言われるタイプです。

なので、気持ちよく分かりますよ。

35才すぎると「大人っぽい」っていう形容詞に、ちょっと複雑な気持ちになりますね。

見かけは若くある必要はないと思います。

でも、若々しさ、はもう少しあっても良いのかもしれませんよ。

表情が暗い、声のトーンが暗い、話し方がしっかりしすぎている、
    顔色がくすんでいる、髪のツヤが少ない、服装がコンサバ、

などなど、人の印象は、こんなところで「年より上」と思わせてしまうようです。

これを機会に、もう少しほがらかで若々しい印象を心がけてみては?

• 世間では・・

38歳は中年のおばさんですが・・

貴女の精神年齢が低い割には老けて見えたのでしょう。

• 同じ年です

私も同じ年です。
    私の、大人っぽい方のイメージは、天海祐希さんのような方です。
    先日離婚弁護士をレンタルで見たんですが、
    数年前のドラマなので、当時の天海さんの年齢なんでしょうが、設定が35歳で

自分もいい年してなんですが
    「今の私より年下・・・大人っぽい・・・」と思ってしまいました。

杉本彩さんも大人っぽいです。
    大人の女性という感じです。

もう大人なので大人っぽいと言うのはおかしいかもしれませんけど
    大人っぽいとしか表現のしようがないんですよね。

• 私の知人からの話だと

今時――独身の方には特に多いみたいなんですが――二度目の成人式を越えても“姫キャラ”な女性が多いんだそうです。
    痛いって表現、わかりますかね?
    若いわけでもないのにいつまでも独身だから若いつもりで、年相応に大人になっていなくてKYで、かなり「イタイな」「アイタタタ」と思ってしまう女性が多いそうです。

寧ろこんな女性が男性から見て多いから、逆に年相応に仕事出来て大人な女性が現れるとうれしくなってしまうそうですよ。

そういう意味でトピ主さんに言ってるんじゃないかな、と思います。

• 外見でなく

外見でなく、話かた、言葉の選び方、しぐさ、考え方など総合して大人の落ち着いついた女性と見たのではないでしょうか。 義妹さんにすれば、『お姉さま』の意識が強いから、よけいそう思えたのかも知れません。
    ある程度大人になってから、他の女性を見て「大人」と思うのは、外見よりも内面だと思います。 外見は内面よりは手軽に人の手を借りて若く見せる事が可能ですが、内面は自分で鍛えるしかありません。 トピ主さんの内面があふれ出た雰囲気で「大人の女性」と周りの方は捕らえたのだと思います。
    私も似たような事を云われます。 ただし私の場合、外見、行動ともに幼く、それに比べて実年齢相応の事を言うと、「すごく大人」に見られているだけです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 言葉の遣い方としてはおかしいと思うけど

かわいい系ときれい系に分類するなら後者の方なのでしょう。かっこいい系とかおねえさん系とか。子どものころからなら、クールなお顔立ちとか、背が高いとか。

38歳は確かに大人ですが、そういった言葉を遣う人が子どもっぽいのでそんな表現になるのだと思います。

たとえば、カラフルなチュニックやワンピースを着た女性と、ハイブランドのモノトーンスーツの女性がいて(仕事もできる)、後者に「お若く見えますね〜」はこっちのレベルを馬鹿にされそうで言えないです。

「若いと言えば喜ぶだろ」「お世辞でも美人とはいえない」明るいキャラの人には「お若いですね〜!同い年かと思いました♪」と言っています。
    トピ主さんは物腰や口調も落ち着いていらっしゃるのでは。

40歳で20歳のときとBMI数値が変わらない人でも、本当の20歳が隣に並ぶと明らかに年齢は出ているものです。若く見えることと素敵かどうかはイコールではありません。

もっと自信持って良いと思います。受け答えもそのままで言いと思いますが、どうしても気になるなら「あら、老けているって言われているようでショックだわ」と冗談っぽく笑ってもいいかも?

• 悩まなくても良いと思います。

私が人に「大人っぽい」と言う場合を考えてみました。
    老若男女問わず、落ち着いた雰囲気の人に対して「大人っぽい」と表現します。
    老けていると思う人に対しては、「老けている」ことに関してこちらから何か言うことはないと思います。

トピを読む限りでは、トピ主さんの場合は褒め言葉として言われているのだと思います。
    ですので、受け答えとしては笑って(にっこりしても微笑んでも明るく笑っても良いと思います)「大人ですから〜」でOKじゃないでしょうか。

• 落ち着いた感じの人

トピ主さんとお会いしたことがないので老けているかどうかはわかりませんが、私は『おとなっぽい=落ち着いた人・雰囲気のある人』という意味に捉えます。
    中学〜高校の時クラスにそういう人がいて、今になって思うと、なんともいえない雰囲気を醸し出す人達でした。

大学受験なのに高校受験と勘違いされるような私が、どう頑張っても絶対に身につかない生まれ持ったものが備わっていて、話し方・立ち居振る舞いすべてがそれこそおねえさんみたいで私とは違う人種のよう。

そういう時の返答は…(おとなっぽいと言われたことがない私が言うのもへんですが)私だったら
    「年相応でしょうか」と言うかもしれません。

• 美人顔なのでは?

私もトピ主さんと同い年ですからその気持ち分かります。
    この歳で「大人っぽい」って言われてもねぇ。
    「大人だよ!」って言いたくなっちゃいますよね。

でも、私の周りにもいるんです、大人っぽい人が。
    二つ年下の義姉がそうです。
    美人で全然老けてなんかいないのですが、
    つい自分より年上と錯覚してしまうくらい、なんか大人っぽいんです。
    美人顔だからですかねぇ?
    さずがに本人には「大人っぽいね」なんて言いませんが、
    心の中ではいつも「大人っぽいなぁ」って思っています。
    決して老けてるって意味じゃありません。

トピ主さんも実は美人顔なのではないですか?
    老けてる人には「大人っぽい」なんて言えません、私なら。

• 受け答え方

ずばり「もう十分大人だし!」って笑ってツッコミましょう。

• たぶん

トピ主さんは美人で落ち着いた印象の方なのでは?
    私の周りで「若い〜」って言われてるのは、
    正直綺麗じゃなくて若作りの、齢相応の落ち着きのない人ですもん。
    「大人っぽい」は、知的で冷静な印象という意味だと思います。
    【クールビューテイー】と言うか。
    少なくとも、老けているという意味ではないんじゃないかなぁ。
    気にすることないですよ。
    受け答えは「そう?」「ありがと」ぐらいで流すか、
    「もうじき二度目の成人式だからねー」なんて冗談めかすか、かな?

• 言った事はないですが

見た目じゃなくて、雰囲気や物言い考え方など「落ち着きがある」んだと思います。
    40前後の方でもキャピキャピ(死語?)した方ってたくさんいらっしゃいます。
    例えばタレントの磯野貴理さんには「大人っぽい」と言う人はほぼいないと思います。

義妹さんは文面から少々ハイテンションな方に見受けられます。おそらく会社のAさんやBさんも同様のノリなので、トピ主さんが大人の女性っぽく写ったのでしょう。
    昔の女優さんなんかはしっとりした落ち着きがある方多い気がします。それこそ「大人っぽ〜い!」って感じかもしれません(笑)
    言われたら「そう?」とニッコリ笑えばいいと思います。

• なんででしょ??

私にもわからないので、、私だったら率直に、“どういう意味〜?ふけてるってこと??”ときいてしまします。答えがわかったら、ぜひ真相をおしえてください。

• 歳相応に見られたいよね

私はトピ主さんとは逆です。
    私の実年齢は今年34歳です。間違えられる年齢は18〜24歳です。そのため、
    見た目は若い子、口を開けばおばさん?あらら?
    すげえギャップですね。私も、周りの人間が困惑しているのはわかるんです。
    中には「若いくせに、コレ知ってるの?」なんて言う、イヤミさんもいらっしゃいます。
    「はい、ダテに35年程生きていませんから〜、オ・ト・ナですヨ〜!」なんてね。その方は大抵言葉と顔色を失います(笑)
    私の返し文句、使えませんか?
    私にとって「お若く見えますね」は禁句です。「なんだ、まだ学校卒業した位のガキにしか見えないのかよ〜」ってね。ちょっとだけショックなの。

• それは・・・

女っぽい、色っぽいってことでは?違うかなー?

• 言われたいです。

私は、好きな香水の銘柄を言ったところ、ネット内の顔も知らない人に「大人の女性を目指しているんですね」と無邪気に言われたことがあります。三十代後半のころ。内心、苦笑していました。もう十分大人でーす、と。まあ、ネットですし、若いと勘違いされちゃったんでしょうね。
    たぶん、「妖艶」とか「成熟」とかいう意味だろうと、自分に都合よく解釈しています。
    そんな私、実は昨日、年下の女性から容姿を「かわいい」と褒めていただきました。今は四十二歳です。そろそろ自分では大人の魅力を……と思っていたのですが、「キレイ」ではなく「かわいい」でした。容姿自慢ではありません。女性ならみんな「キレイ系」か「かわいい系」のどちらかに分類できるものだと思っています。
    で、悟りました。年とるだけじゃあ、大人っぽく見えないのだな、と。
    夫曰く、「そうそう。今までの経験がその人を作るのだからして…」でした。同意します。
    そんなわけでトピ主さん、「大人っぽい」は「妖艶・色っぽい・思慮深い・成熟」などと同意語で、私は望んでも言ってもらえない褒め言葉なのです。
    喜んでいいと思いますよ。

• 「老けてる」とは違うんじゃ?

「老けてる」=「大人っぽい、お姉さんぽい」じゃないと思います。

「お姉さんぽい」って、よく言いますよね。
    例えば、姉妹でも「妹の方がお姉さんぽいね」とか。
    これ、姉のほうは「若く見られてる」って喜ぶんですけど、
    ちょっと違うんですよね。

これ言われる人は「美人系」が多いと思います。
    たぶんトピ主さんは美人なんじゃないかな?

褒められてると思ってもいいんじゃないでしょうか。

• 言う側が若者感覚なんです

一瞬、最近はやりの「●●って言われるんです」系自慢トピか?と
    思ってしまいましたが、大人の内容で安心しました(笑)。

大人に対して「大人っぽい」という表現をする人は、
    まだまだ自分が若者感覚なんだと思いますよ。

というのも、私自身、10代の頃から
    落ち着いた物腰の人や仕事ができる人、きちんと周りが見えている人などを
    「大人っぽいなー」と憧れの目で見ていたのですが、それは今でも変わりません。
    もう30代半ばですが(泣)。

また、先日10年来の友人と話していて、
    「責任なんて持ちたくない、好き勝手して生きていきたいよね」と、
    まるで学生みたいな青臭い話題になった時に、
    つい「大人になんかなりたくないよ」と言ってしまい、
    お互いにギョッとしたことがありました。

年齢に関係なく、自分よりもしっかりしている人に対して、
    大人っぽいと思ってしまう人は多いのでは?

受け答えですが、もしお相手が私のような自覚のない若者おばさんであれば、
    「あなたも私も充分大人だけど?」と言ってみましょう。

• わかります

大人っぽいと言われても。。。本当にそうですよね。
    トピ主さんは落ち着いた印象の方なのではないですか?
    私もよく言われるんですが、そのたびに冗談っぽく『もう、大人だし』と言っています。あまり気にしなくていいと思いますよ。

• 言葉の使い方を間違えている

私も50に手が届きそうですが、「若い」と言われたことはお世辞でもありません。
    たぶん、トピ主さんを困惑させている人たちは「っぽい」の使い方を間違えているのだと思います。
    〜みたい、〜な感じ、を最近の方は多用しますよね。それと同じ使い方でしょう。
    落ち着いている、穏やか、余裕を感じる 等々、他の言い方を知らない、つまり語彙が少ないのだと思います。
    さらに、年下としての媚びを無意識に抱くと、大人ですね、と断定すると年寄りと言っているように聞こえそうだから「〜っぽい」でごまかして、そんな年ではないでしょうが、という意味合いも持たせようという魂胆もあるでしょう。
    どちらにしても私は気にしません。
    若いと言われようとも思わないですし、若いか年寄りかが自分の価値を左右するとは思っていません。

• 落ち着いていてしっかりしている感じ

老けている人に向かって「大人っぽい」という人はあまりいないんじゃないでしょうか。
    私自身も老けている人に対してそのような印象を持ったことはないです。

私が人を大人っぽい、お姉さんっぽいと思うのは、
    落ち着いた雰囲気を持っていて、しっかりしている感じのする人です。
    年下の人に対しても思います。
    もちろん、お互いの客観的な見た目などは考慮していません。

たとえば見た目が老けていても、きゃぴきゃぴしていて(死語!?)
    声のトーンが高くてうるさくて落ち着きのない人に向かって
    「大人っぽい」とは言わないですよね。

私が大人っぽいなと思う人はほとんどが長女でしたね。

• 「しっとり」していらっしゃるのでは

同じ38歳です。
    トピ主さんと逆で、年を言うと「そんな年いってるの」とものすごく驚かれます。
    1971年生まれなのに1977年とか1980年生まれと偽っても疑われません。
    昔から童顔で、中学生になってもこども料金でいいと言われたり、高校生の時は中学生、大学生のときは高校生、社会人になってだいぶ経っても大学生、いまでもせいぜい30前の未婚OLと思われていると思います。

そんな私は「大人っぽい」三十代女性をとても羨ましく思います。
    ふけているのと違うんです。素敵な、綺麗な年の取り方をされていると思うのです。

芸能人で言えば、天海祐希さんや真矢みきさん、20代だけど小雪さん。ごぞんじかどうかわかりませんがモデルの春香さん(この方なんで確か32〜3歳)など。

キャピっとしたところがなく、しっとり落ち着いていて、料亭や高級なおすし屋さんなどにサラっと訪問着など着て男性にエスコートされて似合うような方々。

トピ主さんはそういう感じのしっとりした女性なのではないでしょうか。

同じ年なのに私はまだまだそういう雰囲気とはほど遠いので、とっても羨ましいです。

• それは

色気があるのでは?私はそう思います。
    私なんてトピ主さんと同い年なのに、二十代前半に間違われます。
    何故なら、色気なし・落ち着きがない・化粧映えしない・話し方が幼稚なもんで。。
    良い意味だと思いますよ!私は羨ましいな

• オキニさんに1票!

「オトナですから!(笑)」
    って突っ込んでみては?

トピ主さん、きっと年齢相応の雰囲気や落ち着きがあるのでは?
    すごく素敵だと思いますよー
    そういう人に私もオトナだな、素敵だなって感じます。
    目標にしたいというか・・・
    まぁ自分もいい大人ですが。

本当に老けてた感じの人には
    逆に気を使ってそんなこと言わないですし、
    私の中では、老けている=オトナっぽいではないかなぁ。

弟さんの嫁さんの件は、
    普段会社で接している人と(きっと多少馬鹿話もするであろう)
    親戚づきあいの改まった席(お顔合わせですよね)で
    接するお姉さんでは印象が違ってくるのは当然かな?
    と思います。

• わかる気がします

それは褒め言葉ではないでしょうか〜。

女優の天海祐希さんは私の中でずばり「大人っぽい。お姉さんぽい。」にあてはまります。
    義理妹さんとのシチュエーションで、お姉さんが天海さんタイプでしたらきっと同じように

>「なんか大人っぽいしお姉さんぽいからドキドキしますー。」
    と言ってしまうかもしれませんね。
    ちょっとボギャブラリーが足りない気もしますが。

「大人っぽいしお姉さんぽい」
    →凛としてる女性、可愛いより美人系もしくはかっこいい系、知性的、品がある、素敵な歳の重ね方をしてるように感じる、etcなどの印象があります。

• 知的で美人で落ち着きがある

のだと思います、トピ主さんは。
    若く見られるのはお世辞だったり、知的でも美人でもないという意味で、誉め言葉とは言い難い面が多いけれど、「大人っぽい」は良い意味でしか言わないと思います。

トピ主さんの書き込みから推量れる人格も、少なくとも、若く見られる自慢したさであることがばればれのレスを、このトピに書き込む女性より数倍魅力的ですし好感を覚えます。

粗忽者の私には一生手向けられない誉め言葉ですので、羨ましいです。

• ほめてる

「大人っぽい」というのは、ほめ言葉じゃないかな?
    若そうだけれども落ち着いた雰囲気の人を形容するときに言いますね。
    老けてる印象の方をほめようとしたとしても、
    「大人っぽい」とは言わないですよ。

それなのに、悪くととらえて自分から落ち込むなんてつまらない。
    いい方に受け止めて、「大人ですから」とさらっと受け流しちゃいましょうよ。

• 相手がおかしい

ほめたいけど表現の方法を間違ってるのでしょう

今時珍しいことではありません。
    褒めたいという気持ちだけ受け取って、言葉のおかしさはほっといてあげるのが大人の対応です。

• 悪くないのでは

私だったら老け込んで見える人に、大人っぽいという言葉は使わないと思います。大人っぽいとは、雰囲気のある人、落ち着いている人、頭が良さそうな人のイメージです。

• 誉めてます

「若く見えますね〜」に類する言葉は、実際は若く見えなくてもそう言っておけば喜ぶから、美貌や知性、モデル体型などといった誉めポイントが見当たらない女性に対して使う、便利なリップサービスですが、「大人っぽい」は本当に美人で頭の良さそうな、落ち着きの有る人にしか言いません。