小麦アレルギーへの対応

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ひよこ

もうすぐ2歳半になる娘が、先日小麦アレルギーと診断されました。

小麦を除去した食事にするように指導されてから、気をつけてみると、ほとんどの食事に小麦が入っていて、びっくりです。パンやパスタ、そばラーメン、うどん、そうめん、コーンフレーク等の主食系が軒並みダメなので、ご飯ばかりで飽きてきちゃいました。米粉使用のパンも小麦が入ってるんですね。。。

除去食だけでなく、生活や体質改善のため、いろいろ試そうと思ってます。今は保湿のヒルロイドローションと患部にスレロイドを塗って、アレルギーの飲み薬を飲んでます。
生活体質改善は、
・清潔を心がける(朝や汗をかいたときのシャワー)
・保湿
・洗濯や身体洗いには石けんを使用
・痒がるときには冷やす
・爪を切る
・ヨーグルトや発酵食品など、腸内環境の改善を図る
などです。
今後は、
・お風呂のシャワーを塩素除去のものにする
・砂糖をてんさい糖などにする
などを考えてます。

小麦除去の食生活や生活体質改善へのアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 麺類なら

うちの子供も小麦粉・卵のアレルギーでした。

麺類は全く駄目なので、とてもつらかったんですが、
    ビーフンは米からできているので、よく食べさせました。

あとは、インスタント麺の「フォー」が売り出されたので、
    ラーメン感覚で作ってあげたら
    とっても喜んでいました。

• 小麦アレルギー

小麦粉の代替として、仰る通り米粉が考えられますね。
    米粉を使ったレシピ本等も最近では出ている様です。
    それを利用したパンやお菓子も販売されていますが一般向け用のものは小麦も入っていたりしますので、やはりアレルギーへの対応をうたった商品でないと。
    但し、普通にお店で探すとなると大変な手間なのでそう言った食品を扱っている食材宅配サービスを利用されると楽でしょうね。

ちなみに私は小麦アレルギーではありませんが、利用している食材宅配サービスのカタログには毎回各種アレルギーに対応する商品が一杯掲載されています。
    様々な野菜やお惣菜の他に米粉やそれを使用したケーキやお菓子等の掲載もありますし、クリスマス等にはアレルギー児の為の特別な献立によるクリスマスパーティー等のイベントもあります。
    小麦アレルギーだと市販のお菓子はなかなか食べられないので重宝すると思います。
    「らでぃっしゅぼーや」と言う会社です。ぜひ一度ネットで検索してみて下さい。

• ヨーグルトは良くないよ

発酵食品は良いですがヨーグルトなどの乳製品関連は胃腸が強い
    人たち向けなので漬物などは良いですけどね…

小麦っていろいろ入ってますよね。
    でも小麦が入っていない小麦パンもありますよ!
    (小麦グルテンの代わりにグアガムなどを使用)
    サンヨーからホームベーカリー(専用ミックス粉)も出てます!!←美味しいです!

麺もスーパーですぐに手に入るフォー(米麺)もありますし
    ネットなど専門店に行けば粟麺やタピオカ麺もあり美味しいです。

餃子の皮代わりで水に戻した生春巻きを少し油多めで焼いてもいいですよ!!

小麦除去の子供向け食事も対応している外食屋さんが最近は増えてますから
    大変でしょうが頑張ってくださいね

• 米粉だけのパン

小麦アレルギーの方が多いのか、最近は米粉だけで作るパンの本が沢山売っています。オーブンがなくても炊飯器で作れるというものもあります。
     Amazonなどで検索して購入してみてください。

また、パスタも、米だけで作ったものを製造しているところがいくつかあります。
     手に入らない場合は、フォーやビーフンは、煮ればラーメン、炒めれば焼きそばに近いものができますし、パスタソースもあいますから、試してみてください。

ソバ粉やジャガイモのパンケーキという手もあり。
     イタリア料理のポレンタ(コーンの粉から作る)も、作るのはやや難しいですが、とてもおいしいものです。
     トルティーヤもOKですね。

• 慣れれば大丈夫!

うちの三歳の息子は四ヶ月の時に卵と小麦のアレルギーがわかったので
    二年半位、除去生活を送っています。
    小麦がだめだと食べられないものが多くて大変ですよね。。
    コーンフレークは種類によっては入ってないものがありますよ!
    スーパーで売っているブラウンシュガーと言うスヌーピーの絵の
    ものには入っていません。
    麺類は探せば米粉だけのものやビーフン、こんにゃく麺などで
    代用できます。粉物も米粉やタピオカ粉など、小麦粉に置き換えて作ります。
    除去はしょうゆ、みそなどの調味料もですか?
    最近はスーパーでも小麦を使っていないしょうゆがおいてあったりします。
    味噌はだいたいどこでも売ってるかと思います。
    パンは我が家はパルシステムで小麦も卵も入っていないものを注文しています。
    ケーキミックスやアレルギー対応のカレールーやその他の食品も
    扱っているので助かっています。

今はアレルギーのお子さんも多いので、ちょっと検索すれば
    小麦除去のメニューもたくさんみつかると思うので、
    これが作りたい!!と言うものがあれば検索してみてください。
    参考になれば幸いです!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 専門店、専門通販は?

アレルギー向けを専門に扱っている
    通販サイトなどと利用したらいかがですか?

• 私もアレルギー持ちですが。。。

トピ主様、こんにちは!

お子様がアレルギーで体質改善の為に悩んでおられるとの事。私も小さい時からアトピー持ちで、病院の先生にもあれは駄目とかこれは食べたら駄目等と言われた事もあります。。。

卵も多い摂取は駄目ですし、牛乳や乳製品も駄目でした。。。

体に使う石鹸は、白い牛乳石鹸等ではなく、透き通った透明の石鹸を使われた方が良いです。昔、皮膚科で試供品の透明石鹸をもらい、これを使ってくださいと言われた事がありますが、普通の石鹸よりはお値段しますが、薬局でも売っています。又、体を洗う際、ナイロンタオルやなるべくなら普通のタオルでも、ゴシゴシ擦ってしまいますので、使用されない方が良いと思います。手で撫でるくらいにした方が。。。

保湿をされておられるとの事、加湿器等は使われていますか?適度に、加湿器や空気清浄機をかけたりするのも良いですよ。

なんと言っても、お部屋の中を常に清潔にする。綿ぼこり等は体にも良くないですし、アレルギーを引き起こす原因にもなりますので、お忙しくて大変だとは思いますが、お子様の為にも頑張って下さい!

こんなレスですが失礼致します。

• 小麦は小麦でも

私はアレルギーではありませんし、家族にもそういう者はおりませんが、赤ちゃんに美味しい母乳を与えたいので、ほとんど除去食のような食生活です。砂糖も油も小麦も卵も乳製品ももち米(みりん)も抜いています。
    小麦アレルギーでも、国産小麦なら食べられる人もいます。お米アレルギーでも品種によっては食べられる人もいます。なので、生協やネット通販などで売られている国産で有機栽培でで全粒粉で・・・というようなちょっと高級な質の良い小麦を使ったものなら大丈夫かもしれません。
    私は年中、主食は米しか食べてません。玄米を混ぜたり、分搗き米にしたり、雑穀を混ぜたり、豆ごはんにしたり・・・ご飯ってなんて美味しいのかしらと思いながら日本人であることに感謝してます。
    幕内秀夫さんの『粗食のすすめ』『じょうぶな子どもをつくる基本食』が参考になりますよ。

• うちは小麦と卵と山芋

現在3歳、1歳ぐらい?診断され母乳(ママの食事制限)から苦労しました。今は数値もさがり(普通に比べては高いが)少しづつ試しています。

スーパーでアトピー用食品のコーナーがあり「ひえめん」「あわめん」
    が重宝してます。
    食べ物として、 お餅 や 焼き芋をよくあげます。

醤油に小麦はびっくりしたなぁ・・・
    添加物多すぎ!!
    米粉で作ったお好み焼きに山芋を混ぜた時にアレルギー反応が出た時は
    病院に直行でした!それ以降「頓服」は常備です。
    細かく分類すると小麦以外にも除去種類がでてきそうです。

体質改善とありますが、私の考えでは 腸の発達が良くなれば次第に
    アレルギー反応がなくなるとおもっているので成長とともに無くなる
    だから改善用の薬はあげてません。冬の時期にワセリンを塗ったくらいかなぁ。
    当初は「チュピファースト?」手や足に巻くやつをつけて霧吹きで湿らせて
    ました。

掃除はマメに、普通に清潔にしたくらいです。

• いっぱいあります

ひよこさん、うちの年中になる娘も小麦アレルギーです。家族で同じものが食べられないのは寂しいですよね。

私も麺類は無理・・・と思っていたのですが、お蕎麦なら「ひえ麺」・ラーメン、冷やし中華は「あわ麺」・パスタは「きび麺」
    素麺は「米麺」と代わりになる製品があります。(あくまでもお蕎麦風・パスタ風ですが・・・)

製菓用の米粉なら、お好み焼き、天ぷら、ホワイトソース、ケーキも美味しく作れます。ケーキは小麦粉よりも美味しいですよ。
    餃子の皮も、茹でたじゃが芋を潰して、硬さを見ながら片栗粉と少量のお湯を加えてまとめて等分して、オーブンペーパーに挟
    んで薄くのばして作れば、香ばし〜いモチモチの餃子になります。(冷めると硬くなるので注意)
    姪が五代アレルギーさんがおしゃっていた生春巻きの皮の餃子も、米粉パンが焼けるサンヨーのホームベーカリーもお勧めです。
    うちは毎朝パン食なので、大助かりです。

ひよこさん、食事以外にスキンケアも毎日大変ですね。
    これからの時期、こまめなシャワーと保湿でお互いがんばりましょうね!

• 2度目のレス失礼致します。

書き忘れた事がありましたので、又レスさせて下さいませ。

「グレープシードオイル」という食用油をご存知でしょうか?
    コレステロール0・成人病に良い・動脈硬化にも良い等とされ、アレルギー患者さんにも良いとの事で、皮膚科のお医者様も勧めておられる程の物です。

私は、以前に知人からこの事を聞いてから、こちらのオイルに変え、ずっと使っております。

普通の油よりもさっぱりとしていてしつこくない為、胃にもたれるという事もないです。

もし、ご興味を持たれましたら、是非1度お試し下さいませ。
    スーパーでも売っていますが、私が使っているのは、イタリア産で「ソルレオーネ」というブランドのオイルです。その他でも、チリ産の物や、日本で出している物等あります。

画像が写ったURL載せますので、宜しければ、参考になさっていただけますと幸いです。

http://item.rakuten.co.jp/toscana/10005098/

度々失礼を致しました。

• 菅原商店

カリフォルニアからまあこです。
    ここアメリカでも小麦アレルギーの人は多く、私の友人もその一人です。小麦除去食を使ったら子どもの自閉症が改善したと(小麦除去食が本当に効いたのかどうかは疑問ですが)、お料理の本を出す人もいるほどです。
    さて、実家が宮城県にあるのですが、宮城県加美郡加美町の菅原商店というお米屋さんがいろんな米粉を出しています。ウェブサイトにはレシピ集もあって,とても役に立つと思います。おかみさんの「啓子の部屋」というブログにもいろいろなインフォメーションがのっているので、一度ご覧になるといいと思います。
    私自身はアレルギーではないのですが,アメリカ人の友人のために,日本の米粉のレシピをせっせと英語に翻訳しています。こちらでも、小麦アレルギー対応のケーキミックスやパンのミックスがありますが、決しておいしいわけではなく、私が日本のレシピで作ったお菓子は(お砂糖を少し増やしていますが)こちらの方にも好評ですよ。

• ありがとうございます

とぴ主です。
    皆さん、レスありがとうございました。
    フォーやきび麺、あわ麺、ブラウンシュガーや生春巻きを使った餃子など、知らないことだらけで、落ち込み気味だった気持ちがぱっと晴れたようです。
    これから教えて頂いたことを参考に、自分でも色々調べて「我慢しない」食卓目指してがんばってみます。

初めての投稿で、不安でしたが、参考になることを親切にレスしていただけて、本当に嬉しかったです。

• 二度目です 横になるかな

小麦アレルギーということで食べれないものが多いということですが
    我が家においてホームベーカリーを買う事が決定しました。

やはり同じものを子供に食べさせてあげたいという気持ちが強かったのですが、遠足でパンを持参という事で夫婦で相談しまいた。
    ご存じかと思われますが通販のパンは冷めると固くなる・・・

他の人のレスでありましたが サンヨーのホームベーカリーが候補に挙がりましたが、パナソニック(ナショナル)にしました。
    理由はパンを焼けてお餅も付ける、ケーキ、ピザ、うどんを考慮にいれて!
    決定的なところでサンヨーの専用ミックス粉(米粉100%)をパナソニックのホームベーカリーにてパンが焼けたのです!!
    機械で発酵させてオーブンで焼くという手順でしたが。

思いっきり横ですね・・・

• おやつにも☆

少し気が晴れた様でなによりです!

この先お子さんのおやつや誕生日のケーキなどでも悩むかもしれませんが
    米粉を使ったサツマイモのケーキやバナナケーキなどなど
    今はネットで探せばいっぱい出てきますよ☆
    (娘さんは乳製品大丈夫みたいなので小麦フリーのチーズケーキも
    ありますし)

姪はもう小学生ですがアレルギーは変わりません。
    それでも豚肉や牛肉が食べれる様になりましたしめちゃめちゃ元気です。
    私も含め家族みんな当たり前に対応できるようになりました。
    ひよこさんも無理しないで「我慢しない」食卓目指してくださいね!

あ!最近お好み焼きを野菜&肉+だし汁、山芋と片栗粉だけで作りましたがヒットでしたよ〜
    よかったら是非!!

• うちも小麦除去です

うちの子は卵・牛乳・小麦の除去をしています。最初は大パニックでしたが、代替食品をいろいろ見つけた結果、それほど食生活には困らなくなりました。

★麺類はあわ麺、きび麺、ライスパスタで代替。いずれも大手スーパーのアレルギーコーナーや、ネット通販(楽天などで簡単に利用できるお店です)で取り寄せ。ビーフンも手軽に買えるので重宝しています。

★コーンフレークは銘柄による:探すと小麦フリーのものもありますよ。うちで買っているのは「シスコーン」というもの。但し製造ラインは小麦や乳と共通なので、アレルギーが凄く強い場合は利用できないけれど、うちの子は血液検査スコアが乳4、小麦3で食べて問題なしです。

★パンはホームベーカリーで:普通の米粉パンだと小麦グルテンを添加することが一般的なのですが、サンヨーの新しい機種だと、小麦成分ゼロのパンが焼けます。専用ミックス粉を使います。うちは幼稚園入園の時に思い切って買いました。もっちりで美味しいです。

★ケーキ:普段用なら米粉ケーキミックス(通販や生協で入手)。デコレーションケーキはネット宅配の専門店のほか、ヨーカドーやシャトレーゼでも取り扱いがあります。

• そんなに大変でもない

去年58歳で小麦のアナフィラキシーを発症しました。
    以後、小麦に関係するものはほぼ100パーセント除去しています。
    そのせいか、全く症状は出ていません。

基本的に和食です。ただ、醤油(大豆と小麦を等量使う)は普通のものを使っています。大豆と小麦を使わない醤油はありますが、使って見たらあまり感心しない味だったので、醤油はいいことにしています。
    ケーキ、クッキー類はあきらめましたが、ポンデケージョ、シフォンケーキは小麦粉を米粉に置き換えただけで、本来の味に近いものができます。
    パスタは米粉のパスタをインターネットで取り寄せています。これはジェノベーゼのようにソースの味が強いものはなんとかいけます。にんにく唐辛子のパスタはおいしくできません。麺の味がないとだめなんですね。
    外食は、タイレストラン、中華などで行きつけの店に行きます。病気のことを分ってくれているのでちゃんと対応してくれます。中華だとビーフン以外の麺やギョウザ、シューマイが食べられませんが。