納豆のパックを捨てる前に洗いますか?

レス108
(トピ主1

生活・身近な話題

kirin

タイトル通りの質問です。
先日義母から「納豆パックを洗わないなんてなんて非常識でだらしのない!」と大騒ぎされまして、、、
私は納豆のねばねばを落とすのは結構水量がいるし、節水のためにそのまま捨てていました。
私の居住地域ではゴミの分別はふつうゴミ、資源ゴミ(ビン、缶とペットボトル)に分けふつうゴミは週3回収集があります。
牛乳パックとプラスチックトレイは近くのスーパーに持って行きます。洗って分類するとしたらそこのトレイになるかと思いますが、今まで一度も中に納豆パックが入っているのを見たことがありません。
母の所は燃える、燃えないなど細かいようです。

ただ私としては、義母も納豆パック洗いは最近始めたようで私のいびりネタを自分で仕込んだように感じているのです。(この手は大変頻繁に使われますので・・・)
夫も、「納豆パックを洗うなんて聞いたことない!母ちゃんがやってるのも見たことないし、どうせいつものパターンでしょ…」と一刀両断。

でも、ゴミの減量になるわけだし洗ってもかまわないなと…
そこで、
実際にパックを洗ってらっしゃる方はどのくらいいるでしょうか?また少ない水で効率よく洗う方法を教えてください。
そして、そのパックは購入したスーパーの分類箱に入れても問題ないかご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗ってます

洗ってます。
    そのままだとネバネバした糸が引いて、思わぬところにくっついてしまったりするので。
    ウチでは、パックから納豆を出したら、直ぐに水を張ってしばらく放置。
    食後ぐらいに水ですすげば、すんなりキレイになりますよ。

• 洗います

プラスチックゴミの収集が週に1度しかないので洗わずにいたら臭って大変です。
    洗うといってもお皿を洗う時にすすぐ為の流す水の下にパックを置いておけば大体の粘つきは落とせます。

• お待ち下さい

納豆のパックは、プラスチックトレイと一緒に捨ててはいけないのですよ。
    少なくとも私の住む地域ではそうです。よく知りませんが納豆菌が付いてるから、再生する時に何か支障があるのかも。

で、私は燃えないゴミとして出しますが、その前に納豆パックは洗っています。

納豆に限らず、食品が入っていたビニール類は一度洗って、衛生的にしておかなければいけない決まりです。燃えないゴミとはいえ、食品カスが付着したままだとその部分が腐ったりして不衛生だから、との事。
    確かに洗うには多少水を使いますが、食器洗いの最後に、溜めた水を使ってやれば良いのです。

それにしてもトピ主さんの所は燃える・燃えないの区別もないのですね?ビックリしました。

• その地域のゴミ分別方法にもよるけど

今住んでいるところでは包装してある袋やトレー、納豆のパックは全部可燃ゴミです。
    ですので納豆のパックは洗わずそのまま捨ててます。
    トレーは肉や魚だとそのまま入れると後から臭うので軽くゆすぎます。

2年前まで住んでいた関西某県では上記の物が全部プラゴミというくくりでした。
    きれいに洗って捨てるのがルールだったので洗いました。
    まぁ週1回しか回収がなかったんでもし洗わなかったら悪臭を放っていたと思いますけど・・・。
    で、ゴミ袋が高額だったのでスーパーに設置してあったトレー回収boxを利用してましたが納豆のパックは入れなかったなぁ。
    それに見かけた事もなかったです。

捨ててもいいゴミなら可燃ゴミに、洗うか洗わないかはどちらでもいいのではないでしょうか。
    またどうしても回収boxにというのであれば一度他の方の入れた物を確認すればいいと思います。

• 洗います

洗うのが当たり前だと思っていました。
    夫も食後自分で洗ってくれますし、時間がない時は水につけておくだけのことはしてくれます。実家も洗って当たり前のようなカタチでした。

ゴミの分別については、各自治体等で違うかもしれないのでなんとも言えませんが…洗わずにいると「臭い」が気になりませんか?
    私はマンション住まいでいつでもゴミ出しはできる環境ですが、捨てるまでの短い間も気になってしまいます。納豆って、独特の臭いだと思うので(美味しいですが)。

水量の事を気にされているのでしたら、お米のとぎ汁を捨てる際に何度もかけておけば、ネバネバはほぼとれてくるので、後は軽くすすぐ位で済みますよ。

お義母様が洗っているのを見たことがない、とのことですが、実際そのままの形で捨ててあるのは確認されているのでしょうか?
    ご主人様もトピ主様も、たまたま洗っている所を目撃されていない、ということは?

洗うのが当たり前だと思っていた私からしたら、「だらしない」と正直思ってしまいます(ごめんなさい)。

• 家は洗っています。

40代既婚男性です。
    我が家は家族全員納豆大好きで、かなりの頻度で食べています。
    さて、パックを洗っているかですが、洗っています。
    我が家の地域では、ゴミの収集が有料です。但し、パックやトレーは資源として無料回収してくれます。
    そのため、経済的にも納豆のパックも洗って、資源ごみとして出しています。
    スーパーの分類箱にも入っているのを見た事があります。スーパーの分類箱は色付きの物がダメだったと思います。(我が家の地域)

洗う時は、納豆パックをシンク内に入れておき、他の食器を洗った水(湯)がかかりパックに水が溜まるようにします。
    最後に、食器を全て洗い終わって、洗い桶にある残った水に漬けて洗います。
    納豆のネバネバは水には溶けるようですのでそれでおしまいです。

洗い桶がない場合は水道で洗うしないですね。

ご参考に。

• 母に教わった方法

ネバネバのままのパックにポットのお湯を注いでしばらくするとスルスル取れます。

• 簡単に・・。

納豆のパックは、中に水を入れ暫く置いておくとツルッと汚れが落ちますよ。
    私も友達に聞いてから始めました。ぜひお試し下さい。

• うちの地域では

プラスチックゴミ(プラと表示されているもの・トレーなど)に、なります

なので、いつも洗って出していますよ
    でも地域で違うみたいですね。
    資源ゴミとして出すなら洗うべきだと思います。

• 洗います。

はじめまして。

私は洗う方ですね〜。

紙パック以外のものに限りますが、
    洗剤も何もつけずに直接手で水洗いします。
    販売元も考慮しているのか
    水洗いできれいになります。
    (ねばねばがすーと取れていく感じ?)
    洗剤を付けてスポンジでやると、かえって後が大変なので。

自分の地域では不燃物で捨てています。

洗わないで捨てている人がほとんどだと思いますよ。

• あらってまーす

洗いおけとか使ってますか?

水を張った洗い桶の中に入れとくと、簡単にぬめりも取れますよ。
    使ってなかったら、上までたっぷりと水を入れとくだけでもよいかも。

我が家ではパックから納豆を小鉢にうつして薬味などを混ぜて食べるので、
    そのままパックは水を張った洗い桶へ。食事が済んで、他の洗い物を始める
    頃にはサッとこすっただけで簡単にキレイになります。

• 洗いますが…何か?

スーバーの分別に出す時も、もちろん洗いますが、
    家で捨ててしまう場合も洗います。

いつもそうしてますが…何か?

• ずっと洗って捨ててます

洗わないで捨てると虫もわくし、なによりゴミ箱を開けた時の異臭が物凄くありませんか?ごみの袋の口を結ぶ時に中から飛び出すあの臭いに耐えられなくて昔から洗って捨ててます。
    以前働いていた職場でお弁当を持参する男性が居て、納豆のパックを洗わずに捨てたら職場が大変臭くて社長に怒られてました。それ以降、納豆パックの洗浄と食後の歯磨き(やはり納豆臭いので)は義務化されておりました。(その会社以外は知りませんが)

納豆パック、うちのほうでは資源ごみに出す人随分いますよ。収集所で良く見ます。うちもなるべく資源ごみとして出すように気をつけています。

節水よりも石油原料のパックを資源ごみに出す方がエコなんじゃないかなー、とか思いますが(パックを水につけて後で食器を洗うときにざっと水で流すだけで十分ニオイもねばねばも綺麗になりますよ)考え方は人それぞれなんでトピ主さんが節水に重きを置いているならそれでも良いかと。(夏に水不足になる地方ならお水の方が大切ですもんね)

• 洗います。理由は

資源ゴミとして仕分けるから。空になった容器に水を入れて浸しておくと、
    食事している間には粘々が溶けて(?)簡単にきれいになりますよ。
    もし資源にならないポイ捨てゴミになるのだったら、水がもったいないので
    洗いません。

• う〜ん?!

実は、私も納豆パックを洗う意味が解らないんですよ。
    うちは、主人が洗ってから捨てろ、と言うんです。
    理由はごみを出す時、家中のゴミ箱を回収する際に、
    臭いからだそうです。
    牛乳パック・ペットボトル等、資源で出す物は当然洗いますが、
    どうせ燃えるゴミとしてだすのに、何で?です。
    今は、私がゴミ出しやってるので、洗いませんが。

• 洗いますよ

私は洗いますよ。うちの方は、洗ってあれば資源ゴミ、洗っていなければ燃えるゴミとして出すようになっていますので、綺麗にしています。洗うときに新しい水は使いません。食器などを付け置きしている水で洗っています。手で一寸ゴシゴシすれば綺麗になりますよ。

• 洗いますよ

洗わないとすんごい臭いじゃないですか?
    蛇口からジャーでもいいですが、ちょっと桶の水を注いで放置したり、
    洗い物の流水が当たるところに置いといて最後に流したりします。
    でもそんなに言うほど水使うかなぁ?
    私にとっては「こんな簡単に落ちるんだ! 水で流せばよかったのかーっ!」と革命的でした。

• もちろん洗います

最近は資源回収に慣れてしまって、パックのようなものをただ捨てるなんて考えるだけでドキドキしてしまいます。
    それになにより資源で捨てると無料なのに一般ゴミだと有料ですから!

食べ終わったらまず流しに置いて水を張っておくと洗う時には少量の水でさっと落ちますよ。

• 流します

きれいな水を使うのはもったいないので、
    できるだけ、ほかの物を洗った後の水で流しています。

その後はゴミとして捨てます。

私の住んでいるところでは、
    発砲トレーのリサイクルボックスに納豆のパックは
    入れてはいけないことになっているので。

ゴミとして捨てるにしても、
    あのにおいは洗って消しておいた方がすっきりします。

• 洗ってます

洗って、プラスチックトレーとして回収してもらっています。

洗い方は、スポンジや手でこすったりせず、
    水の勢いだけでネバネバを落としています。
    パックをできるだけ蛇口から離して当てるようにすれば、
    比較的か細い水流でも落ちますよ。

• 洗います

必ず洗って捨てますョ。
    ゴミ箱が臭くなるし・・・。

>また少ない水で効率よく洗う方法を教えてください。

ごはんにかけたら空いたパックにひたひたの水を入れて流しに放置。
    片付けの一番最後に軽くすすぐと割と水の量は少なくて綺麗になります。

>そのパックは購入したスーパーの分類箱に入れても問題ないか?

これはわかりません。スーパーの人に聞いたほうがいいのでは?

• 洗います

プラマークのついているものは容器包装プラスチックの資源ゴミとして、週1回収集がありその時に納豆パックも出します。
    汚れが付いているものは洗って出すというゴミ出しのルールがあるので当然洗っています。分別方法が変わる前は
    不燃ゴミに出していましたが洗っていました。特に夏は臭いもキツクなりますし納豆パックに限らず汚れがついていれば洗います。
    洗い方は食器を洗ったあと洗い桶にたまった水で汚れを落としサッと流水で流します。
    面倒なことはありませんよ。

• きれいになっていないものは入れてはダメ

基本的に空容器でも洗浄していないものは普通ゴミだと思います。
    納豆容器をきれいに洗うのは難しいでしょう。
    私も水の無駄だと思います。
    私の住む地域では納豆パックは普通ごみに、と書かれています。

ご夫君が母親と妻の関係を客観的に理解してくれていてよかったですね。

• 洗います。

だって、臭いから〜。
     でも、うちの近所のスーパーは、納豆のパックはリサイクルしてくれないので燃やすゴミに出してます。その日までおいておくのに洗っております。

• 洗っています

ゴミの仕分けは市によって違いますよね。
    私の住む市では、プラスチックゴミ(リサイクル包装容器)になります。
    洗わない人が多いのか、スーパーでは、納豆のパックは回収トレー対象外です。

洗い方ですが・・・すぐに洗わず流しの水のかかりやすい所(蛇口の下など)に置いておきます。
    鍋や食器を洗っているうちに、その水がかかってきれいになっていきます。
    殆ど洗わなくても、ねばねばも取れていきます。試してみて下さい。

• 洗っています・・というか

納豆を器に取り出した後のパックをシンクになげこんでおいて、食後に食器を洗う時に洗剤やすすぎ水がかかる位置に置いておけば自然にきれいになりますよ。
    わざわざ水や洗剤を使って洗うなんてそれこそ資源がもったいない。

そして、きれいになったそのパックは、スーパーのリサイクルBOXにいれています。

• 決まりなので。。。

発砲スチロール容器はプラスチックゴミとして分別しなくちゃいけないので、
    納豆容器も洗ってゴミに出してます。
    水にしばらくつけておくと、結構簡単にヌルヌルは取れますよ。

それと綺麗に洗っても、納豆容器スーパーの分類箱には入れないですね。
    「納豆容器は入れないで下さい」って回収箱に書かれている場合もあるので。

• 洗っています。

地域によって違うかもしれませんが、私の行ってる何箇所かのスーパーは「納豆のパックは入れないで下さい」と書いてありますので、プラスチックゴミで出しています。

洗い方ですが、納豆のパックに水を入れてしばらく置いておくとすぐ取れます。
    私は食べ終わってから30分ぐらいして洗い物をするのですが、その頃にはすぐ取れるようになっています。

• 当然

洗います。
    納豆のパックって結構臭いますよ。
    ゴミを捨てる時には食べてから数時間以上経っていますから、
    ゴミ捨て場に行く頃には臭いが出ています。

ごみ処理をする人のことを考えたら、生ごみなどの臭いだけでも
    かわいそうなのに納豆パックで追い打ちをかける必要はないのでは…?

我が家はディスポーザーがあるので生ごみは全てそちらに流すので
    比較的生ごみの臭いは出にくいです。
    しかし、ディスポーザーで流せない生ごみはそのまま捨てると臭い
    がくさいのでビニール袋などに入れて捨てたりとかしています。

納豆パックの中でかきまぜるから洗うのに時間がかかるんですよ。
    納豆パックを開けて別の容器にきれいに移して
    (まだかきまぜる前ならねばねばも少ないし塊で移せるし)
    その容器の中でかき混ぜれば?
    お茶碗やお皿なら洗剤も水も使ってもなんとも思わないんですよね?
    パックだから洗うのがもったいないと思うんですよね?
    発想変えればいいのに。

もしかして、てんやもの取ったら洗わずに返すタイプですか?

• 洗ってます

臭いので洗ってます。
    といっても、水をパックに入れておいて、食器を洗う時にざっとすすぐだけです。いきなりネバネバを洗おうと思ってもなかなかとれませんが、少し水を入れておくとすぐにとれるので、そうしてます〜。

レス求!トピ一覧