部下の女性からのアプローチ!!

レス424
(トピ主19

キャリア・職場

アカマッティー

レス

先頭へ 前へ
151180 / 424
次へ 最後尾へ
  • ぜひお誘いしてください

>もうこの子で決定じゃんと思っています。

>間違いなく私に気があると思います。

>社会的にも経済的にも私を選ぶことは間違いないので、別れてもらうのを待つだけです。

>恋人となるのも時間の問題ですが、照れている女性を誘うにはどういう方法がいいでしょうか?

トピ主さんのおっしゃる通りなら、躊躇うことはありません。
    ぜひ、誘ってあげてください。

ストレートに伝えた方が良いでしょう。
    「この後、ホテルのディナーを予約してあるので、ぜひ付き合ってください」のような感じで。

とても興味深いトピです。
    みなさんの言われるように、トピ主さんの勘違いなのかどうか
    結果報告を楽しみにしています。

• 逆バージョン

これはよくある女性の勘違い系トピ「職場の男性に好意を持たれて困っています」
    「職場の男性の視線が嫌です」「男性の誘いを断る方法」こんなタイトルがついた
    トピがたくさんありそうですが、それの逆バージョンですね。いやそれ以上かも
    この手のトピ主さんに共通しているのは人の忠告をほとんど無視して都合の
    良い意見だけには反応するとこですが、さすがにこのトピ主さんに対しては
    擁護の意見がほぼ0%ですね(笑)

• ん?言ってる事が矛盾している???

>部下の女性は、大学院を出て働き始めて3年目になるそうなので、28歳だと思います。

そっか、部下だけれども最近は個人情報があるので部下の年齢も知らされないのですね。

>面接時から関わってきましたが、もちろん私は採用という方向で上にお話させて頂いていました。

そっか、面接をしても今どきは履歴書も見ないで採用を決定するから面接する相手の年齢も知らないのですね。

>勤め先はそれなりの上場企業ですし

それなりの上場企業の面接って、年齢は関係ないのかー。

トピ主さん。
    これからも楽しい結果報告のレスをお待ちしております♪

• やめなさいって

私の悪魔的な感情を表に出せば、『良い歳した男が、舞い上がった挙げ句の無様な撃沈っぷりを見たい!勘違いしちゃって…、カッコ悪っ』に尽きるのですが。

主様のキャラクター、何故か嫌いではないので、良心的な感情の方を優先させて頂きましたので、僭越ですが、レスさせて下さい。

ある程度の役職ある立場の貴方が見事に振られたとして…、その後、部下である彼女への対応は今迄と変わらずに職務を遂行させると断言出来ますか?
    撃沈した後、気まずさから、パワハラ炸裂!なんてことには、まさか、まさかなりませんよね?
    客観的に見ても、彼女は、純粋にプレゼンの成功の為に必死に資料作成してるだけでしょー?
    前のめりったって、視力悪ければ、資料に近づいて見るから前のめりになるって事も考えられるし。
    そもそもプレゼンが終われば残業なんてしないでさっさと帰ると思う。
    悪い事言わないから、プレゼン前と後とでどう違うか様子見てみなって!

主様が純粋に彼女に恋をして、貴方からアプローチしたいっていうなら、また違ったレスになるけど。
    恥かいても良いなら止めないよ。

• 気色悪い。

の一言です。
    文面を拝見するにあたり。
    成功しても振られても、とりあえず
    「自分は気持ち悪い」という自覚を持ってほしいです。ほんと。

• なぜ仕事のカテゴリーのトピなのか

このトピ開けてみて、思わず笑いながら読んでしまいました。それにしても、このトピの相談内容を見て、なぜこれが小町の「仕事」のカテゴリーに入っているのか悩んだのは私だけでしょうか。

• 繁盛してますね

このトピ。

ツッコミどころが満載で他人事としては大変楽しいのですが、トピ主さんにロックオンされちゃった部下の女性は大変お気の毒です。
    個人的には、その女性って実在してるの?トピ主さんて本当に上場企業勤めの経験があるの?と小首を90度に傾げているのですが。

このトピが、お友達のいない寂しい方の創られたフィクションであれば良いのですが、事実なら、トピ主さんがこのまま突き進むと、件の女性に訴えられ会社をクビになって、この不況の時代に路頭に迷うこと必至だなーと、危惧しております。

何れにしても、お大事に。

• 楽しみ

早く結果が知りたいです!
    恋する乙女もといオトメン?には常に妄想はつきものです。私もまだ付き合う前から結婚したら…なんて妄想炸裂させてましたから(笑)
    照れ屋で可愛いコなんでしょ?しかも誘ってるんだったら早く告白して付き合っちゃえばいいのに〜。

• やめてあげてほしい

上司から誘われたとき、迷惑でも邪険にはできないものです。
    あなたのせいで、彼女は職場に居づらくなるかもしれないですよ。
    男性からは分かり難いと思いますが、
    そんな思いをしている女性は少なくないんです。
    彼女の実力を少しでも認めているのなら、お願いだから、
    いきなりディナーに誘うなんてことはしないでください。
    どんな妄想をしようと自由だけれど、
    それなりの役職についていらっしゃるのなら尚更のこと、
    普通に仕事を頑張っている人の邪魔をしないように、
    慎重に行動してください。

それにしても、
    これだけ多くの方に止められて、そこまで言われているのに、
    ひょっとして、レスを読んでいないのでしょうか。。。?

• もしかして・・・

これほど想像力豊かな主さんのこと、今付き合っているという「彼女」さんとの関係もひょっとして・・・、主さんの別の勘違いではないことを祈っています。

「一度プロポーズをして断られました」「ですが、別れたわけではなく付き合いは続いています」「それ故、適当に付き合っています」・・・。もしかして、主さんは付き合ってると信じていても、相手の女性は主さんを「単なる友達」と思っている可能性はないですか?結婚の話になっても「何かと折り合いが付かない」のではなく、彼女はもしかしてはっきりと断ってきてはいませんか?

部下の照屋さんと決定!するまでのキープなんぞと思っていても、実は両方とも主さんの勘違い、などとなりませんように。

• つきまといパワハラだけはしないであげてね

トピ主さんは、みなさんの言う事など耳にはいらないようなのでお願いがあります。
    もし彼女があなたとの食事と交際を断ってもきちんとそれを受け止めてあげる覚悟をしてあげて欲しいのです。あなたは相手に気があると決め付けすぎでもし断られたらその事実を受け入れられず、さらにしつこくしたり、かわいさあまって憎さ百倍になってパワハラをしたりしないか心配です。だって考えても見てください、彼女があなたに言葉で具体的にどんな誘いをしましたか?なにもしてませんし過去にあなたの誘いも断っていますよね。はずされたボタンを見て勝手に興奮したのはあなたです。彼女にとってはサラリーマンがネクタイを緩めるのと同じ行為だったのかもしれないのに。
    断られたらこれだけは誓ってください
    ・彼女が誘ったのは勘違いで勝手に自分が舞い上がったと理解し二度と誘わない
    ・フラレたからといって逆恨み、つきまといはしない
    以上です、実際こんな上司に苦しめられている女性は多いのです。彼女が気の毒です。
    私も過去勝手に思い込んだ上司によってセクハラにあいました。本当にやめてあげてください。

• その部下の立場だった事があります

私が新卒の時、30歳の先輩?がどういうわけか私が彼のことを好きだと
    思い込んだらしく、非常に気持ち悪い
    くやしい思いをした事を思い出しました。

あんな程度のおっさんに私が彼に片思いしてると思われて、
    しかも社内にそう吹聴されて私が彼を忘れるよう仕組んでほしいと。

ありえん。
    深く自尊心が傷つきました。
    申しわけないけど、当時その変なおっさんの学歴のはるか上、
    職業も比べものにならない彼氏もいたのに。

そのアホなおっさんの話を信じたのも、やっぱり30歳のおっさんで
    そんなことがありえると夢みるんでしょうね。

ご安心ください。
    心配しるような事、ないですから。
    とても迷惑です。

• トピ主です。

途中経過ですが、ご報告させて頂きます。
    今日、ホテルのディナーを予約しておきました。
    夜景も綺麗な素敵な場所です。
    念のために部屋も取っておきました。
    備えあれば憂いなしですよね?
    あまりいい部屋だと引かれて困るので、それなりの部屋にしました。

当日の計画(作戦?)も少し考えました。
    プレゼンですがもちろん私は上司という立場で同行します。
    外国人相手のプレゼンですので、語学力が必要になります。
    本来本人に任せるべきなのですが、まだ語学力に少々不安な部分がありますので、私が手助けすることになると思います。
    多分、これでより私への気持ちが高まります。

今回のプレゼンは取引相手・部下の準備から見て確実に成功します。
    その後、今日はお疲れ様、無事契約できてよかった、食事でも行こうかと誘います。
    あとは、予約したホテルのレストランに行き、部下の方から私への気持ちを確かめるだけです。

まだ未定なのがその後なのですが、みなさんならどうやってホテルに誘いますか?
    私が今考えているのは、
    ・当たり前のように誘う
    ・自分の気持ちを伝えたうえで誘う
    ・部下から誘ってくるのを待つ
    です。

• 続きです。

とりあえず、次の日からは休みなので、特に朝出勤時間をずらす事やお互いシャツが昨日と同じ的なことは心配しなくていいので楽といえば楽です。
    いくら照屋さんでもお酒も入ったらオープンになるのではと少し楽観的に考えてますが甘いでしょうか?

• 続きです。

本当にたくさんのレスを頂いて、全て拝見させて頂いてます。
    ありがとうございます。

全てにお答えさせて頂きたいのですが、それは困難なのでまとめてお答えさせて頂きます。
    申し訳ございません。

まず、女性の方々からは非難の声が多いようですが、何故でしょうか?
    向こうから誘惑してきているので、セクハラやパワハラなどには全く当てはまらないと考えていますが・・・
    それに何度も確認しているので、部下がわざと私といる時だけ胸元を開けているとしか考えられません。
    最初は気のせいだと思っていましたが、今となっては間違いないです。
    現に私もそうでしたという方のレスも拝見させて頂き、より確信を得ました。

また、ランチなどには余計なのもついてきますが、何回も行っています。
    ちゃんと段階を踏んでいるつもりですが、まだ何か足りないでしょうか?

ホテルのディナーは行き過ぎとのことですが、部下は育ちがいいみたいですので、やっぱり居酒屋はだめかと思い妥当な選択だと思います。
    それに相手がその気ですので、記念日となる日はいい場所の方がいいと考えたこともあります。

• 続きです。

また、時折応援のレスを頂きまして、とても心強く感じております。ありがとうございます。

それと、私は基本公私混合はしません。
    しかし今回の場合は、部下からのアプローチを敏感に察知してしまっただけで、傷つけたくもないですし、部下自身が公私混合してはいけないという悩みを抱えているのではという心配もありますので、上司である私の方から歩み寄り、気を楽にしてあげたいのです。
    ですので、今回のことだけは例外だと考えています。
    ましてや私も同じ気持ちでいますので・・・
    また、万が一私と部下がうまくいかなかったとしても、その後部下に対して差別するようなことは致しません。
    そんなことをするようでは、何十人もの上に立つものとしての品格がないと思います。

• 続きです。

最後に基本的に、私がおかしいと批判される方が多いようですが、何故でしょうか?
    どの辺りでしょうか?
    再度になりますが、私は以下のように考えています。

「部下の女性社員が私といる時だけ胸元を開けている」
              ↓
    「独自に調査した結果、私に気があるということが判明」
              ↓
    「私と居たいから残業していると感じ始める」
              ↓
    「それならと思い、食事に誘うが照屋さんなので断られた」
              ↓
    「照屋さんなら私の方からもっとプッシュするべきだと考える」
              ↓
    「部下のプレゼンの後にホテルに食事に行こうと考える」←今ここ
              ↓
    「来週からは晴れて結婚前提のカップル」

以上ですが、何がおかしいのでしょうか?
    変に逆立てするつもりはありませんので、あらかじめご了承ください。ただ、何がおかしいのかと疑問に思ったので、ご意見頂ければ参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

• そんな古いて使いませんよ(笑)

いつの時代の誘い方ですか。私は貴方の部下と同じ世代ですがそんな古い手使いませんよ。
    38歳なんですよね?
    28歳の部下には恋愛対象としてギリギリです。
    見た目が若い感じならセーフ。オッサンな感じならアウトです。
    このジャッジをくだすのは部下ですがね。。。

いきなりディナーは嫌われる元ですよ。どなたかが言ってますがランチに数回誘って一緒に食事ができたら一歩前進です。
    いきなりディナーじゃ、セクハラ&パワハラ上司になりかねないですよ。
    同僚が大丈夫は当てにしてはダメ!

• ご成功祈ります

トピ主さんへの批難レスが多くてびっくりしています。
    トピ主さんって、年のわりにすれていなくて、結婚したら、いい夫になりそうです。
    むしろ、その彼女のほうが、演技派で、一枚上手かもしれませんよ。

• 公平な立場で。

何度か書き込んでおり、私は基本的にはトピ主さんの行動を
    肯定しているんですが、それでも納得できない点はあります。

一番あやしいのが
    >「独自に調査した結果、私に気があるということが判明」
    ここの部分です。

「独自に調査」って何をどう調査したのでしょうか?

このあたりがあやふやなんで、「脳内」「妄想」なんて
    言われるんだと思いますよ。

誰か第三者から伝え聞きとかしたんでしょうか?

• 「ホテル」のレストランというだけでも危険なのに

彼女に気があるかどうか,誘ってるかどうか以前に,トピ主さんは本当に管理職でセクハラ講習を受けてますか?すっごく危険な状況です。
     どうして単なるレストランじゃダメなのか。
     「ホテルの」レストランは相当危険です。よく考えてみて下さい。
     彼女が仮にトピ主さんを好きだとしても,まだこの段階では何の関係にもなってないので上司と部下の関係ですよね?上司が部下を食事に誘う。プレゼン後なら仕事の付き合いの一貫としてしぶしぶ行くことになるとしても,そこがホテルなら連想させられる体の関係。上司が部下をホテルに誘ってるという風に見られる危険があるのです。彼女の意思より,それを会社のほかの人に知られたらセクハラでクビになる可能性を考えてみませんでしたか?
     本当に彼女がトピ主さんを単なる上司としか見ていなかった場合,大変危険なのです。同じホテルで部屋を取られている可能性=セクハラというよりパワハラで襲われる!って会社に言われたら,クビまっしぐらですよ…まして,本当に今回部屋まで予約してるんですから言い訳しようがないです。告白OKだったら次のデートでの計画にしときましょう。

• トピ主さんのおかしな点

37歳の男です。
    トピ主さんのおかしな点を指摘させていただきます。

>「それならと思い、食事に誘うが照屋さんなので断られた」

断られたのは、本当に照れ屋さんだからですか?
    照れ屋さんが、胸元あけますか?

わたしには、あなたがポジティブに考えすぎ(自分に都合のいいように
    考えている)としか思えません。

食事に誘った⇒断られた⇒ホテルのディナーなら断ることはない。

そんな方程式はありませんよ。
    好きな人ならランチでもディナーでも居酒屋でも問題ないです。

また、初めての食事なのに、その日のうちにホテルに誘うなんて
    非常識ですよ。女性からは、遊びだと思われても知りませんよ。
    本当に結婚を考えているのであれば、あせらないでください。

同じ男性として忠告ですが、
    あなたは自信過剰もしくは天然のどちらかです。
    まずは、もう一度食事(ランチ)に誘ってみてください。
    それでも断られるようでしたらあなたの勘違いです。

もしも、ホテルディナーに行くことになっても、
    泊まりを誘うのはやめたほうがいいですよ。
    あなたの品性が疑われます。

• 続報お待ちします

ひとり
    盛り上がってるね。(苦笑)
    スーパーポジティブなところがスゴイ。(うざい)

ま、是非報告おねがいします。
    スポーツ新聞みたいでおもしろい。

ところで、中途半端な状態の彼女はどうするわけ?

• ・・・・・。

誘う気満々のトピ主さんにもはや何を言っても無駄かと思いますので。

せめて誘うときは「ホテル内の」ディナーである、と伝えてくださいね。ディナーだけでは分かりませんから…

結果報告を楽しみにしてます。

• 愛の勇者 アカマッテイー課長!

そんな、育ちのよい彼女から誘う訳ないじゃないですか!!!

と言うか、ジェントルマンな貴方なら、彼女に恥をかかせるなんて、出来ません。
    ご自分できちんと、「実は、部屋とってあるんだ」と、彼女の瞳を見据えながら囁いてください。

タイミングは、そ〜ね〜、デザート終わって、食後酒ぐらいの時かな?
    コーヒーはNG。目が覚めちゃいますからね。

その後は・・・・もう、課長の計画通りです。勿論、食事前に一人でチェックインして、慌てる事のない様、全てのセッテイングOKにしておいてくださいよ。

因みにイチロー選手は、試合一時間前にユOケルのむそうです。

お盆過ぎには結納かもね〜。

そしたら今の彼女は?きゃ〜!!

まあ、たとえ御自分の早合点でも、せいぜい10万円ぐらいの損失でしょ?

頑張ってください。

• その前にやる事があるでしょ!

今の彼女と別れてからアタックしたらどうですか?
    それに部下の子も完全に彼氏と別れてないんでしょ?
    現状考えて行動しないと。

たとえ上手くいったとしても部下の子だってトピ主さんとその彼と二股
    かける行為になってしまうんですよ。
    恋愛して周りが見なくなって浮かれまくってるのはわかりますけど
    皆さんのレスちゃんと読んでますか?

トピ主さんの脳内妄想も大変なものですけど(苦笑)
    部下の子も彼氏と上手くいかないから(トピ主さんの予想通りであれば)
    上司を誘惑する女性なんて同性から見ても最低ですよ!

• パラダイスですね

多分、真面目に天然なひとなんでしょうけど、脳内プランで「←今ここ」とか独自の調査とか吹き出してしまいました。なかなかお茶目なかたですね。自分の上司ならキモいけど!
    トピ主さんの頭の中はいま完全にお花畑。プレゼンの日が楽しみですね。
    部下はほんとに気があるのか、告白になんと反応するのか読んでるこっちまで気になってきました。
    結果報告楽しみにしてます。

• 何がおかしいって?全てです。

>少し楽観的?甘いですか?はいそうです。どこがおかしいのか>沢山の女性がボタンをあけて迫ったりしないといっているのにたった一人か二人がするといったことだけを取り入れている。>独自の調査はあくまで主観的だって独自ですもん。>ランチにいったのは二人だけではないのにそこだけ都合よく強調。>彼女はてれやです。その根拠は?ああ、食事に誘って断られたのでしたね。それだけで彼女はテレやさん。殆どの女性からホテルのディナーはやめたほうがいいと言われても完全に無視。
    ここまで読んだだけでもあなたのひとりよがりで客観性のなさが鼻につくのです。こんどはこちらが聞きたいです。
    なぜ殆どの人がやめたほうがいいといっているのにそのアドバイスは無視されるのか。
    他の人の客観的意見が聞けないのにレスをお願いしますという。あきらかに極の肯定派の意見だけ都合よく取り入れる。付き合ってもいないのにもう結婚するといっている。ホテルにいってもいないのにすでに泊まるつもりで次の日のシャツのことまで考えてる。ここで何人もの女性が怖いとか、きもいっていってるのにそれについても全く無視。なんで?

• セクハラについて

今回はセクハラについてだけコメントします。

> 向こうから誘惑してきているので、セクハラやパワハラなどには全く当てはまらないと考えていますが・・・

これは、本当に誘惑してきていてもセクシュアル・ハラスメントに該当します。
    相手の言葉で意思を聞きプライベートの関係に移行するまでは、あくまでもトピ主さんの推定でしかないだけではなく、たとえ結果的にOKであってもハラスメントはハラスメントです。相手の意識だけでなく行為そのものが問題です。

セクシュアル・ハラスメントであることを避けるためには、コーヒー・紅茶程度以上の飲食を伴わない席で「誤解を解くための」お話をしてその上で相手のほうから言い出さない限りアウトです。
    いきなりディナーでなくランチからという意見もありましたが、2人だけのランチはアウトです。探りあいながら少しずつ仲良くなるような通常の恋愛のアプローチは上司部下の関係ではすべて完全アウトです。

この件につきましては、同僚でなく是非御社人事部門に事前に問い合わせすることをお勧めします。他社に勤めている友人の話だが参考にしたいのでということにするのがいいと思います。

• ディナーだけで十分では?

部屋も『念のため』取ったということですが・・・
    がっついているのが見え見えですって。

いくら綺麗な夜景でぽーっとした頭でも、
    いくら思いを寄せている上司からとはいえ、
    おもむろに「部屋に行こうか」なんて言われたら
    「私は初めてのデートでいきなりOKと思われているの?!」
    と、照れ屋の女性ならば完全に警戒すると思います。

ここはひとつ、暴走する気持ちをぐっとこらえて、
    「今度は休みの日にデートしようね」
    と誘うほうが『余裕のある大人の男性』として見てもらえて、
    ますます評価も上がると思いますよ。

以上、できすぎたシナリオを読んだ上での感想でした。
    健闘を祈る!

追伸:玉砕しても必ず報告して下さいませ

先頭へ 前へ
151180 / 424
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧