部下の女性からのアプローチ!!

レス424
(トピ主19
お気に入り5,086

キャリア・職場

アカマッティー

レス

レス数424

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    予想外のレスを頂き正直惑いました。
    質問頂いたことにお答えさせて頂くと、私は38歳独身です。
    5年余りお付き合いしている女性がいますが、結婚の話になっても何かと折り合いが付かず、どうしたものかと思案していたところ、部下の女性が私を誘惑しているので、もうこの子で決定じゃんと思っています。
    かわいいし、おとなしいし照屋さんなところも気にいってます。
    部下の女性は、大学院を出て働き始めて3年目になるそうなので、28歳だと思います。
    学生時代からのお付き合いしている彼氏がいると聞いていましたが、同僚から最近別れ話ばかりしているって聞いたとの情報を得たので、間違いなく私に気があると思います。
    それに所詮彼氏がいたところで、社会的にも経済的にも私を選ぶことは間違いないので、別れてもらうのを待つだけです。

    それと空調の件ですが、たしかに空調が止まって暑いとは思いますが、それでも男性の私と2人きりになってからボタンを外すなんて、私に気があるとしか思えません。
    私の調査した結果、全く罠らしきところはありません。

    ユーザーID:3139436814

  • 続きです。

    また、食事に誘って断られた後に、他の日にしませんかなどという打診はありませんでした。
    しかし、照屋さんなので打診しにくかったのかと思います。
    その上、気軽に居酒屋などに誘ったのにも問題があったのかと思い、次回はホテルのディナーを予約しようかと思ってますが、あらかじめ誘うと照屋さんなので、仕事に影響しても困ります。
    当日に言うor前もって言う
    どちらがいいのでしょうか?
    みなさんはどう思われますか?
    やっぱり当日ですよね。

    あと一応管理職なので、セクハラ教育はありましたし、監督責任もありますが、今回のケースは相手もほぼOKの状態なので、問題ないかと思います。

    ユーザーID:3139436814

  • トピ主です。

    たくさんのご意見ありがとうございます。
    やはり少し戸惑っています。。
    普通にOKだと思っていたのですが、皆様のレスを拝見して少々不安になってきました。
    その反面、情報が少なすぎたのかなとも感じましたので、追記させて頂きます。
    彼女との結婚の話ですが、一度プロポーズをして断られました。
    ですが、別れたわけではなく付き合いは続いています。
    それ故、適当に付き合っています。
    ですが、もうすぐ別れます。
    部下への想いは、恋人となりすぐにでも結婚しそうな勢いまでに燃え上がっています。
    ですがそれまでは、別に別れなくてもいいんじゃないかと思います。
    万が一、まずないですが、私都合で部下とうまくいかなかった時のためです。
    みなさんはそうではないですか?
    普通そうだと思いますが、いかがでしょうか?
    ちなみに同僚に相談したところ、全然問題ないよと言っていましたが・・・。

    ユーザーID:3139436814

  • 続きです。

    一方、私を誘惑する部下ですが、あまり書いて個人を特定されると彼女に悪いので、簡単に書かせて頂きます。
    彼女は、世間の方が誰でも知っている国立大学という高学歴です。
    容姿もかわいく、聡明な部下だと思っています。
    面接時から関わってきましたが、もちろん私は採用という方向で上にお話させて頂いていました。
    別に変な理由はなく、勤め先はそれなりの上場企業ですし、彼女からここでスキルアップし会社に貢献するという強い意志を感じたからです。
    おそらく、私は当時ただの新卒社員と思っていましたが、多分彼女の方はこの段階から私のことが気になっていたのではと思います。
    それが、最近になり急に私にアプローチし始めたのだと思います。
    残業はしないように促しているのですが、私といたいという思いからだと感じた時から、かわいらしく思い、黙認することにしました。
    実際作業を覗きに行っても、プレゼン資料等をまじめに作成しています。
    主にこの時に確認してみたのですが、やっぱり少し前のめりな感じで、誘惑してきます。

    ユーザーID:3139436814

  • 続きです。

    食事に誘う件ですが、彼女は今週末大事なプレゼンがあって、それまではさすがに誘えないので、プレゼンの当日にホテルのディナーを予約しておこうと思います。
    プレゼンの場所からも近いホテルにします。
    夜景も綺麗だし、2人のスタートとしては申し分ないロケーションだと思います。
    彼女には当日、伝えることにしました。

    たくさんのレスを頂いたので、必ず結果はご報告致します。

    あと、誤解を招いてはいけないので言っておきますと、私はただいまお昼休みです。

    ユーザーID:3139436814

  • トピ主です。

    途中経過ですが、ご報告させて頂きます。
    今日、ホテルのディナーを予約しておきました。
    夜景も綺麗な素敵な場所です。
    念のために部屋も取っておきました。
    備えあれば憂いなしですよね?
    あまりいい部屋だと引かれて困るので、それなりの部屋にしました。

    当日の計画(作戦?)も少し考えました。
    プレゼンですがもちろん私は上司という立場で同行します。
    外国人相手のプレゼンですので、語学力が必要になります。
    本来本人に任せるべきなのですが、まだ語学力に少々不安な部分がありますので、私が手助けすることになると思います。
    多分、これでより私への気持ちが高まります。

    今回のプレゼンは取引相手・部下の準備から見て確実に成功します。
    その後、今日はお疲れ様、無事契約できてよかった、食事でも行こうかと誘います。
    あとは、予約したホテルのレストランに行き、部下の方から私への気持ちを確かめるだけです。

    まだ未定なのがその後なのですが、みなさんならどうやってホテルに誘いますか?
    私が今考えているのは、
    ・当たり前のように誘う
    ・自分の気持ちを伝えたうえで誘う
    ・部下から誘ってくるのを待つ
    です。

    ユーザーID:3139436814

  • 続きです。

    とりあえず、次の日からは休みなので、特に朝出勤時間をずらす事やお互いシャツが昨日と同じ的なことは心配しなくていいので楽といえば楽です。
    いくら照屋さんでもお酒も入ったらオープンになるのではと少し楽観的に考えてますが甘いでしょうか?

    ユーザーID:3139436814

  • 続きです。

    本当にたくさんのレスを頂いて、全て拝見させて頂いてます。
    ありがとうございます。

    全てにお答えさせて頂きたいのですが、それは困難なのでまとめてお答えさせて頂きます。
    申し訳ございません。

    まず、女性の方々からは非難の声が多いようですが、何故でしょうか?
    向こうから誘惑してきているので、セクハラやパワハラなどには全く当てはまらないと考えていますが・・・
    それに何度も確認しているので、部下がわざと私といる時だけ胸元を開けているとしか考えられません。
    最初は気のせいだと思っていましたが、今となっては間違いないです。
    現に私もそうでしたという方のレスも拝見させて頂き、より確信を得ました。

    また、ランチなどには余計なのもついてきますが、何回も行っています。
    ちゃんと段階を踏んでいるつもりですが、まだ何か足りないでしょうか?

    ホテルのディナーは行き過ぎとのことですが、部下は育ちがいいみたいですので、やっぱり居酒屋はだめかと思い妥当な選択だと思います。
    それに相手がその気ですので、記念日となる日はいい場所の方がいいと考えたこともあります。

    ユーザーID:3139436814

  • 続きです。

    また、時折応援のレスを頂きまして、とても心強く感じております。ありがとうございます。

    それと、私は基本公私混合はしません。
    しかし今回の場合は、部下からのアプローチを敏感に察知してしまっただけで、傷つけたくもないですし、部下自身が公私混合してはいけないという悩みを抱えているのではという心配もありますので、上司である私の方から歩み寄り、気を楽にしてあげたいのです。
    ですので、今回のことだけは例外だと考えています。
    ましてや私も同じ気持ちでいますので・・・
    また、万が一私と部下がうまくいかなかったとしても、その後部下に対して差別するようなことは致しません。
    そんなことをするようでは、何十人もの上に立つものとしての品格がないと思います。

    ユーザーID:3139436814

  • 続きです。

    最後に基本的に、私がおかしいと批判される方が多いようですが、何故でしょうか?
    どの辺りでしょうか?
    再度になりますが、私は以下のように考えています。

    「部下の女性社員が私といる時だけ胸元を開けている」
              ↓
    「独自に調査した結果、私に気があるということが判明」
              ↓
    「私と居たいから残業していると感じ始める」
              ↓
    「それならと思い、食事に誘うが照屋さんなので断られた」
              ↓
    「照屋さんなら私の方からもっとプッシュするべきだと考える」
              ↓
    「部下のプレゼンの後にホテルに食事に行こうと考える」←今ここ
              ↓
    「来週からは晴れて結婚前提のカップル」

    以上ですが、何がおかしいのでしょうか?
    変に逆立てするつもりはありませんので、あらかじめご了承ください。ただ、何がおかしいのかと疑問に思ったので、ご意見頂ければ参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

    ユーザーID:3139436814

  • トピ主です。

    たくさんご意見を頂いてありがとうございます。
    私の部下のプレゼン(私の作戦決行の日)ですが、今週末です。
    結果は必ずご報告させて頂きます。

    あと、よくご質問して頂く私の独自の調査ですが、独自なので私単独で行っております。
    詳細は次の通りです。

    ユーザーID:3139436814

  • 続きです。

    ・1ヶ月余り調査しましたが、私と部下の女性が完全に2人きりになったのは、全部で17回です。その内、13回は胸元を開けていました。 確率にして約75%です。全部手帳に書いておりますので間違いありません。その13回の内、全てが定時になるまでは確実にボタンは閉まっていました。
     =私を誘惑している。→気持ちに気付いてほしい。

    ・仕事の話や照屋さんなのであまりしませんが世間話している時はいつも笑顔で楽しそうにしている。
     =私といると楽しい。→気持ちに気付いてほしい。

    ・職場で目が合うといつも目を逸らされる。
     =照屋さんなので、好きな私と目が合うと恥ずかしくていつも目を逸らしてしまう。→私に気がある。

    ・書類などを手渡す時によく手や肩が触れる。
     =私の側にくると気持ちが行動に出てしまう。→私に気がある。

    以上が独自の調査結果です。
    どこかおかしいでしょうか?
    胸元を開けているのは暑いからとのご意見が多いですが、約75%です。しかもそれまでは閉まっていたのです。
    やはり、故意的にと考えるのが妥当ですよね?

    ユーザーID:3139436814

  • トピ主です。

    ご報告です。
    結果から書きますと大成功です。
    独自の調査は間違っておりませんでした。

    とりあえず、みなさまにお願いがあります。
    たくさんレスを頂いてとても感謝しておりますが、アカマッティーというのは、私の尊敬する方のニックネームなので、出来ればそれから連想されるお名前を書込むのはご遠慮頂きたいのです。
    相談させて頂きながら大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

    では、詳細を書かせて頂きます。
    少々浮かれ気味ですがご了承ください。
    とりあえず、5年間付き合った彼女とは前にも書きましたが、現在適当に付き合っておりますので、無視してください。
    部下と書くのは確かに失礼なので今後は、彼女と書かせて頂きます。

    とりあえず、プレゼンは当初の予想通り成功しました。
    もっと、手助けしないといけないと思っていましたが、彼女は私の部下であるだけあり優秀で、ほとんど手助けもすることもなく無事終了しました。

    ユーザーID:3139436814

  • 続きです。

    プレゼンが終わり、お疲れ様、よく頑張ったと声を掛け、彼女はとてもほっとした顔とうれしさが入り混じったような顔をしていました。

    ここでみなさまの意見を参考にさせて頂き、いきなりホテルのディナーと言うと引かれるとのことでしたので、近くにレストランを予約しているからお祝いに食事に行こうか、ご馳走するよと言いました。
    彼女はしばらくうつむいていましたが、また照れてるんじゃないかなと思いかわいかったです。
    すぐにでも抱きしめたいと思いました。

    彼女は食事する場所を知らなかったので、私についてきました。
    さすがにホテルの前に着いた時は、何か言わないといけないと思いここなんだけどよかったかな?と言いました。
    すると彼女はしばらく黙っていましたが頷きました。つまりOKです!!

    レストランに入り、コース料理が順に運ばれてくる間、食べている間、彼女は無口でしたがプレゼンのことや今まで準備などの話をすると辺りを和ませるような笑顔で話をしていました。
    しかし私は、ホテルにチェックインする必要があったので、コースの途中にお手洗いに行くと席を外し、急いでチェックインを済ましました。

    ユーザーID:3139436814

  • 続きです。

    その後コース料理も終わり、デザートも終わりいつ部屋を取っていることを話そうかと考えていました。
    すると、彼女はお手洗いに立ち上がりました。
    今しかないと思い、おもむろにテーブルにカードキーを置きました。
    さすがに彼女は戻ってきて、すぐにカードキーに気付いた様子でした。
    いつ言い出そうかと思っていたら、さすがの照屋さんの彼女も、あのそれは何ですか?と質問してきました。
    私は、今日はゆっくりしようと思って、君の気持ちは知ってるよ、私も同じ気持ちだよと言いました。
    彼女は黙ってうつむいていました。
    お酒も入り少し赤くなった頬を更に赤くして本当にかわいかったです。
    私は、照屋の彼女をあまり苦しめてはいけないと思い、じゃあ行こうかとお会計を済ましレストランと出ました。
    その後、彼女は何も話さないので、私も少し戸惑いましたが、ついてきてはくれているので、そのまま部屋に入りました。
    ソファーに座りいろいろ話をしましたが、照れているのかレストランにいた時よりは静かな感じでした。
    しかもこの会話の間に、日曜日にデートすることになりました!!
    今から楽しみでなりません。

    ユーザーID:3139436814

  • 続きです。

    余談はさて置き、部屋で彼女は何か言いたげにしていたのですが、何だか分かりませんでした。
    ずっと何か言いたそうでしたが、何も話さないので、今も何か分かりません。
    普通に考えて、改めて私に気持ちを伝えたかっただけとは思いますが、もう言葉なんていらないと思い、また彼女が照屋なのを考慮して言及しませんでした。
    かなり時間も経ったので、やはりここは男からと思い誘おうかと思ったのですが、もう恋人なんだし、みなさまに意見を頂いた通り今日は止めて、日曜日にしようと思いました。

    そして、今日は疲れたしもう休もうかとそのまま寝ました。
    ただ、ひとつ誤算だったのが、ツインの部屋にしてしまっていたことです。
    私としたことが詰めが甘かったと反省しています。
    私が先に寝ないと不安かと思い、先に寝たふりをしていましたが、そのまま私は寝てしまいました。
    何もないのは残念だが、仕方ないし恋人なんだからそれだけで満足でした。

    ユーザーID:3139436814

  • 続きです。

    朝起きてみると、彼女はいませんでした。
    テーブルに、昨日はごちそうさまでした。ありがとうございました。
    とメモ書きがありました。
    朝一緒に出るのが恥ずかしいのか、そんなに照れなくてもいいのに、本当に照屋さんだなと思いました。
    でも、日曜日に会えるから、日曜日は明日か、恋人っていいなと思いました。
    私は少しゆっくりしてからチェックアウトし、先程明日のホテルの予約も完了しました。
    普通にラブホテルでよかったのですが、やはり記念日はいいとこでと思い、またちょっといい部屋を別のホテルで取りました。

    あと家に帰ってすぐ、5年間結婚出来ずに適当に付き合ってきた彼女に別れのメールをしました。
    変に電話などで別れ話をして拒否されても困るので、一方的ですがメールにしました。
    すぐに返事が着て、分かりましたとのことです。
    これで晴れて彼女と恋人になり、彼女にとっては彼氏という関係になりました。

    ユーザーID:3139436814

  • 続きです。

    また先程彼女に、明日の予定や待ち合わせ場所などのメールをしました。
    まだ返事は着ていませんが、おそらくプレゼンが終わったという安堵感でゆっくり昼寝しているのだと思います。

    今は、本当に社内で彼女との関係がばれないようにできるか自信がないです。
    会社でも会え、プライベートでも会えるなんて考えただけうれしいです。

    みなさまたくさんのレスを頂いてありがとうございます。
    賛否両論ありましたが、いい報告が出来てよかったと思います。
    本当にありがとうございました。感謝しています。

    ユーザーID:3139436814

  • トピ主です。

    少し問題が起きました。
    先程、彼女からメールの返信があり、日曜日は少し体調を崩しているため行けないとの内容でした。
    私が送ったメールの内容は、はっきりと覚えていませんが、
    「昨日は楽しかったね。日曜の件だけど○○○で○○時に待ち合わせにしようか?
    ホテルも取ったしゆっくりしよう。月曜は一緒に出社だね(笑)」
    のような内容でしたが、彼女からの返信メールは、
    「申し訳ありません。少し体調を崩したので明日は無理です。」
    と割と淡白な内容でした。
    照屋なので照れてるだけなのか、恋人になってしまったから素っ気無く感じるのかどちらなのでしょうか?
    私は少し浮かれ気味なのでしょうか?

    ユーザーID:3139436814

レス求!トピ一覧