• ホーム
  • 話題
  • ぶっちゃけちゃって!〜「ステキ生活」の裏表〜

ぶっちゃけちゃって!〜「ステキ生活」の裏表〜

レス58
(トピ主8

生活・身近な話題

いちご姫

最近、アラサー&アラフォー世代を中心に、ブログ等でオシャレな「ステキ生活」を公開されている方が増え、憧れの的となっていますよね♪
朝は小鳥のさえずりで目覚め、こだわりの天然水を飲み、朝イチから窓を拭き、プチガーデンに水をやり、整った朝食を作り、カワイイ洋服を着せたちびっこ達を送り出し、パンを焼いて、カフェのような一人ランチを食べ・・・
午前中だけで書くのが疲れました(笑)
実を言うと私もそ〜いう生活に憧れている一人なのでありますが、果たしてそういう方が、24時間365日隙もなく完璧に「ステキ生活」を営んでいるのだろうか?ととっても興味があります♪
自称「ステキ生活」を送っている皆様、(そんなワケないじゃん!)って所、あったら是非とも教えてください☆
っていうか、ココだけの話でぶっちゃけちゃってください(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブログお勧めです。

美術系女、美大から雑貨商社勤務、現在専業主婦ですが
    元来「かわいいもの」好きです。特にナチュラル系やアンティーク系。
    ブログは我ながら「かわいい」と思います。

でも日常はただのおばさんです。
    過集中と脱力系のADD体質なので、
    ブログはいいカンフル剤になります。

ブログにファンがついていろいろコメントやメールが来ると
    「ラーメンくって本をむさぼり読んでネットして
    1日寝てるわけにはいかん」と
    活動し始めます・・・。

水道水から天然水にかえ、煮物も「こだわりの食器」に
    もりつけて「なんかおしゃれじゃん」状態にします。
    写真を撮ろうと思えばメシの彩りも良くなります。

生意気盛りの高学年息子も私が脱力からおしゃれ系ママに変身すると
    明らかにうれしそうです。
    「今日のスイーツはほっこりだね」などと言います。
    (芋をふかしただけ)

だからやってみてー!

• 自称「営業職」です

スーパーでパートするママ友が圧倒的に多い中、「私、営業なんで大変で〜」なんてほざいていますが、実はヤクルトおばさんをしています。

自分でも強引と思う売り込み(←これを営業と呼んでいます)で、収入もけっこういいので、「オシャレなレストランでのブランチ」。とか「よくクラシックのコンサートとかバレエを見に行くのー。」とかえらそ―に言ってます。まるっきりウソじゃないけど、そんなの1年に数えるほどです。

一応家から離れた地区を担当していますが、あのヤクルトの制服来て商品を配り歩いてる姿を見られたら・・・開き直るしかないでしょうねー

• ムリムリ〜

自宅にてパン教室を主宰してます。
    パン以外にも、食器やカトラリーにこだわってみたり、
    コースター・ランチョンマットはリネン系で手作り♪
    レッスンで出すコーヒーや紅茶にもちょっとこだわっています。
    私が着る服も、アラフォーですがナチュラル系ブランドです。
    生徒さんのおこちゃま用に、木のおもちゃも揃っています。
    そんな様子をブログに載せると、はい、かなり優雅な「ステキ生活」です。

でも現実は、家族を送り出したあとバタバタと掃除をし、
    生活感のある見せてはいけないもの一式は、開かずの間へぜーんぶ押し込めたりしてます。
    パン教室では火傷もつきものです。
    写真を撮るときは、ステキな部分しか写らない様に注意を払います。
    木のおもちゃは流行が無いので、わが子達のおさがりです。
    こだわりの食器類は、普段用にはあまり登場しません。
    そしてナチュラル系の服は、体型カバーに最適なんです。

ブログでは非現実的な自分に酔ってる部分はかなりあると思います。

• ほっこり(笑)生活

合成ものをやめてみようと思って
    石鹸シャンプーとクエン酸リンスにしましたが3日で合成に戻りました。
    (同じく洗剤も)
    友達はいちおう癒し系といわれる仕事をしており
    ブログもステキ生活&癒し&ほっこらーですが
    部屋はゴミ屋敷のようです。

芸能人のママタレの皆さんとかも、時間なさそうなのに
    本当にこだわった生活できるのか不思議です。

• 毛との戦い

にゃんこ(3匹)に癒されて素敵生活、の裏側は毛との戦いです。
    毎日毎日、あっちにもこっちにもくっついてる毛をぬぐって歩く生活や、朝晩のうん○掘りは2次元からは想像できないと思います。
    ドアの前で外に出してくれ!と朝5時から起こされてみたり、爪きりでキツイ抵抗にあってみたりね。
    ブログなどでいい面だけを見て、生き物を飼いだす人がいないように、と思っております。生き物は思い通りにならないものですからね。それでも猫が好きなので、私は幸せものです。
    さて、今日もせっせと掘りますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は

髪の毛クルクル巻いて白いパラソルにサンダル履いて薄化粧で学校に子供を迎えに行くとママ友が「あら〜〜いつもお綺麗ね!」なんて冗談を言います。
    家もきれいにしています。大きな観葉植物をいくつか置いて花瓶には薔薇などの花をかざり鉢の胡蝶蘭を大切に育てています。
    ママ友が遊びに来る日はクッキーやマドレーヌ、プリンにムースなんか作ってウェッジウッドのカップに紅茶を入れます。

さて、ここからですが・・・
    誰も来ない日は朝からスエット。最近ではTシャツ短パン。髪の毛は起きたまま。顔は洗わず歯磨きのみ。着替えないままベランダで洗濯物や布団を干し掃除機をかけ部屋を掃除し、すべて終わったら、お昼寝。(全然お昼前ですが・・・)
    お昼ごはんは作らず冷蔵庫の残り物を食べる。無い時はお菓子。
    宅配がとても困る。玄関にGパンを置いておき履き替える。急いでブラをする。髪の毛を直す時間は無い。
    子供が帰って来て友達が遊びに来るよ。と聞いてからしぶしぶ着替える。ただ部屋はいつも完璧なので自分自身を直せば終了なので簡単。

でも私は全部しゃべっているのでママ友は私の実態を知っています。

• 知人は・・・

うちの子と同じクラスだった子のママが急に、シンプルモダンおしゃれ系のブログを始めました。
    自分が買ったキッチン用品、ブーツ、子ども服、リネン類、サングラスのことや、お料理、手作りのおやつ、スィーツ、○○教室に参加したとか、「こんな些細なことに感動してるアタシ」みたいなコメント、文章も至って陳腐です。
    2番目の子が障害があるそうで塞ぎこんでいたようですが、ブログを始めて「いつも幸せそうな私」を表現したいんだろうと思います。
    そうでなくては心の均衡がはかれないのだろうと推測しています。

来年は40で、まさにアラフォー。やや美人ですが、だんだん辛さがにじみ出てきて、お子さんの将来を考えるとつらいでしょうし、その子にばかり手をかける母親に不満のおにいちゃんの対処ができないようですし。
    そういう子が生まれたのは男性側の理由70%くらいという研究がなされているのに、100%のような言い方をして、旦那さんに子どもたちを押し付けてショッピングやクッキングスクールに出かけています。
    ブログ用のキレイな写真を撮ろうとしている間、二人の子を泣かせているんだろうか、などと考えてしまいます。

• 知りたいけど、小町読んでるかな?

都内一等地の高級マンションに住み、お洋服はFo〇eyが汚れてもよい普段着で基本は海外一流ブランド品。
    ジュエリーもさりげなく高級ブランドの高いライン。子どもたちももちろん良い品を着せてます。
    (○リーヌとか)朝からカフェのようなおしゃれな朝食を食べてお見送り・・見送った後はゆったりとお茶。
    もちろん食器はこだわりの一流品で綺麗にテーブルコーディネートされてて季節感ばっちり。
    たくさん高い食器があるのかとっかえひっかえでしかも生花でデコレート・・
    部屋は広くて家具もまたこだわりの海外アンティークの品々。そしてお昼からママ友ランチ・・
    行く先はもちろん都内一等地のおしゃれなカフェ。ランチにいくにも再度おしゃれです。
    ワードローブには洋服や靴、ジュエリーがいっぱいなんだろうなぁ。
    お買い物も本人たちなりに「お高いし・・」なんて躊躇するんだけど購入対象外の私からしたら
    買うかどうか悩むだけでもすごい(笑)これに趣味や車など数え上げたらきりがない。

小町を見ているかどうかはしらないですが、もしあの生活に裏があるなら知りたいですね。
    下世話かなー(苦笑)

• 小粒だけど

先に比べたら小粒かもしれないけれど友達が素敵生活を掲載してます。

地方一等地の高級マンション、高収入DINKS、ご主人は昔の3高プラス
    家事に協力的、仕事は専門的技術が必要な横文字職種、
    車はこだわりの外車で食事は話題店での外食か
    こだわりの食器にのせた美味でお洒落な手作り料理。
    洋服、靴、ジュエリー、時計など全てがこだわりの高級品。

彼女曰く、写真の撮り方を工夫して実際よりも光沢があるようにしたり
    ショボイのはわざとモノクロで撮る。あとネタ切れになるから頻繁に更新しない。
    実際にはさほど持っていないから。それと多少の脚色。
    ご主人はゴミ出しのみだけどそうは書かない。
    彼女の品は大体が高価ですがオークションやセールで買ったものも多いです。
    (私がブランド品ファミリーセールなどに声をかけるんですが
    目の前で買われた品々がブログにその後載るパターンなど多数)
    また料理は彼女は大嫌いなんです、本当は。買ってきたのをアレンジしたりと
    雑誌の通りにしてうまくとっています。そして夫婦仲が悪いのは知人間で有名。
    ブログで実現したかった生活を描いているのでしょう。

• あはは〜なんか楽しいこのトピ(横)

今まで、そういう方々は完璧なる生活されていると思っていました。
    毎日コットンやリネンの重ね着で巻物もしっかり‥。

普段は皆さんわりと普通なんですね。
    なんだか親近感というか親しみがわきました。

ナチュラルの表と裏を話してくれる人、好きです。

でもお掃除は完璧なんですね。見習わなければ‥。

• うわ〜そうなんだ(笑)

このトピおもしろすぎです!!
    確かに私も芸能人ママブログなんか見てて、こんなに毎日完璧に暮らせるもんかしら〜?と常々不思議でした。
    な〜んだ、みんな実は押し入れに詰め込んだり、ノーブラでTシャツだったりするんですね〜(笑)
    確かに宅急便来たら焦るかも(笑)

でもブログに載せるから、生活オシャレに頑張ろうってのはとてもいいと思います!
    主婦って誰も見てないと、ついついダラダラ〜となってしまいがちですもんね。

• ブログでストレス解消

おしゃれなランチに行ったり、美味しい料理を作ったり、それをまわりの奥さんに話そうと思っても、いやな思いをするかもしれないし、興味がない人もいるし、皆働いていて忙しい。ブログはストレス解消です。アフェリをしている人は、そのページから商品を買ってくれたら、収入にもなります。幸せとはちょっと遠い暮らしをしている私。青い鳥はネットにあったのかな。

• 愛おしい皆様

好きです、いちご姫さま。
    そして皆様、心底愛らしぃです。

私も外で素敵風を装ってます。
    上手く服で隠しているのでスリムねって言われますが、
    ここ数年じわじわと太りつつあり、
    家ではよくお腹の肉を両手でつかんで、じぃっと見てたりします。

• ブログでは素敵生活を披露中

職業、ライター。カメラマンを兼ねることあり。
    子ども生後7ヶ月 育児休暇中、
    インテリアと手作りスイーツが中心のブログやってます。
    テイストは伊藤まさこ系、北欧なハンドメイド大好き。

・・・なんちてー、実態はもう全然フツーです。
    ウソは書いてないけど、脚色は存分にやっちゃってます。

料理の腕は中の下、もしくはそれ以下。
    器にはこだわりなく、100均の白いお皿大活躍。ていうかそれしかない。
    それでも・・・一眼レフで、
    『極力 どアップで』『うしろをぼかして』『自然光が横からの位置で』
    撮るだけで、あらら不思議、それっぽい写真に〜。

インテリアも、100均の商品を組み合わせた貧乏アイテムばっかり(笑
    明るめ、彩度高めに写真を補正して、アラを隠しまくります。
    物を増やさないようにすることだけ、気をつけています。

ブログでは「素敵な暮らしをされてますね」とコメントを頂きますが
    実生活では「何もない家だ」などと評価されること多し。
    そして、私が真のナチュラリストではない最大の根拠・・・それは、
    ゲーマー=オタクであるということです(笑

• アシヤレーヌの医師妻

ブログ書いてます。

芦屋に住んでて夫は医者ですが不況で自転車操業です。

セレブなんて言われてみたい(言われるけど苦笑い)

ただ、景気が良かった頃買った、エルメスなんかは流行がなくてホント助かってます。
    あのエルメスがなかったら、今頃はエコバッグで参観日かも・・・

ブログに書いてることはウソではないけど、景気が良かった頃の回想録です。
    笑えないわ・・・

• 笑・笑・笑・・・!!!

皆さん、レスありがと〜ございます☆
    かなり笑わせてもらいました!

>ringomamaさん
    ブログがカンフル剤になってるわけですね♪
    でもそれで実際に生活が向上しているようなので、すばらしいです☆

>rrrさん
    ヤクルトレディも立派な営業職ですよ〜
    ただ、お友達に発見されないようにだけ祈ってます(笑)

>準師範さん
    オシャレなパン教室をされてるんですね〜!
    バタバタとされているようですが、そのくらいは当然?
    実態を聞いても私にはやっぱり「ステキ生活」に思えます〜

>猫ままさん
    毛との戦いにう○こ堀り(笑)
    ペットも子供も「かわいい」だけじゃ育てられませんね・・・

>らんこさん
    一番笑わせてもらいました(笑)
    でもお友達にはぶっちゃけちゃってるワケですね〜それなら気楽でいいかも♪

引き続き、ぶっちゃけトークお願いします〜♪♪♪

• 実はケチで、怠惰な人間です

超大手優良企業に勤務している30代独身です

総合職として中途採用された女性として
    (例年、中途採用は極めて少ない)
    ちょっとした注目を集めていることから
    外見にも気を使って、期待を裏切らないようにしています

さらに注目に拍車をかけた事が私の住んでいる場所
    (超一等地かつ女性憧れの地区)
    残業を考え、本社から近所を選んだだけでブランド意識はなし
    (あと朝寝坊をしたいだけ)

それが雑誌に登場するような「ステキ生活」と誤解が誤解を・・・

現実は超地味超ケチ生活で派手さは一切ないです
    週末は掃除洗濯以外ではベッドから出ない
    もちろんスエットに髪はボサボサ、顔さえ洗わない時も
    コンビニ菓子にカップラーメン、夜は焼酎にするめ

また、化粧品はドラッグストア
    高級雑貨や食器は頂き物ばかり
    100均をフル活用
    室内を彩る観葉植物は100均で購入したものが巨大繁殖しただけ
    インナーは古着屋
    下着はニッセン

デートも引きこもりか散歩か大衆居酒屋

雑誌に登場するようなオシャレなプライベートなんて皆無
    仕事で精力使い切ってます

• 独身女性の場合

ブログの中
    職業…大学時代の専攻を生かしてフリーライター
    趣味…元女優の卵。修行時代に触れたとある舞台芸能にはまってもう10年以上。助教経験あり。その道の達人ともお友だち。
    生活…実家暮らし。フリータイムは、取材と趣味を兼ねて各地の見本市めぐり。母を同道して楽しむことも。
    写真…ミステリアスな雰囲気。

ブログの外
    職業…雑文ライター。原稿料では食えない
    趣味…演劇経験は高校時代のクラブ活動。発表会費用捻出に苦しんでいる。「助教」はレッスン中の音出しのみ。「その道の達人」の一ファン。
    生活…親も昔は結婚しろとうるさかったが、最近は介護が視野に入ってきたのか、私の実家暮らしに暗黙の了解が。見本市ではひたすら売り込み活動に精を出す。母、家賃代わりに同道して珍しい体験をしてもらい、喜んでもらっている。
    写真…欠点を隠すためピンボケ写真を使用。

ブログで「こんなに上達した私の趣味」「女性だけど理系に強い私の知識」を披露。
    別に嘘を書いてるわけじゃなし(多少パーツの入れ替えあり)これぐらいやらないと40代負け犬人生(自分的にはそう嫌いではないが)やってられませんてー!

• お尻ボリボリ

義姉はきちんとしてて素敵なお母さんです。
    ブログでも、きれいな器に盛ったおいしそうな料理や
    真似したくなるような日常を綴っています。

が、義理の家であるうちが大変くつろげるようで、
    狭くて古いうちの居間でおせんべい齧りながらテレビを見て、
    さらに尻をボリボリかきながら「落ち着くわー」とおっしゃいます。
    実の姉じゃないかと思うくらい馴染んでるその姿。
    そんな義姉が大好きです。

• ぷぷぷ。。。

皆さん、またまたたくさんの「ぶっちゃけ」ありがとうございます〜♪
    やっぱり現実は完璧にはいかないですよね(笑)
    でもそれが人間らしいというか。。。

>ろうさん
    障害をもつお子さんを育てていくのはものすごい苦労だと推測されます
    その知人さん、ブログで精神のバランスを保たれているのかもしれませんネ♪

>sonataさん
    お友達ですか?すごいゴージャスですね!
    そう、下世話ですが知りたいのです(笑)

>ちょこべーさん
    賛同してくださってありがとうございます☆
    そうそう、ぶっちゃけてくださる皆さんがステキ!

>ゆずさん
    トピ立てて良かった☆
    皆さんブログが原動力になってるようですネ〜!

>青い鳥さん
    青い鳥さんもステキなブログされてるんですね☆
    ストレス解消・・・ナルホド!

>きあさん
    告白されちゃった〜(ドキドキ)
    お腹のお肉をつかんでじぃっと見ているきいさん、かわゆいです♪

なんと、「お気に入り」登録数が300を超えました!
    引き続き皆さん楽しいぶっちゃけ話、聞かせてください〜♪♪♪

• ブログはしていませんが

ブログはしていませんが、アロマテラピーを習い、化粧品から石鹸まで手作りしています。
    石鹸は人に差し上げることも多いので、「優雅ねぇ」「素敵ねぇ」とほめて頂くことも多いのですが…

失敗も多いんです。
    白地に緑のまだら模様(マーブルにしようとして失敗したのです)石鹸は見た目が「カビた切り餅」そっくりです。
    先日仕込んだ石鹸は何とも言えないニオイがする上、見た目が「芋ようかん」そっくりになりました。

こういう石鹸は人には差し上げられないので、自宅で使います。
    良くできた石鹸を人に差し上げ、自分が使うのは「カビ餅」「芋ようかん」ばかり…。
    結構トホホな感じです。

• 自然に囲まれ

東京まで50分の場所に家を買いました。
    三方向を山に囲まれ海にも近く、自転車で観光地めぐりもできる立地。
    保護地区のため建蔽率が低く、庭の割合が多いので畑にしています。

ロハスという言葉が嫌いなのですが、やっていることはまさにそれだと
    周りから言われて、うらやましがられたりしますが……。

トマト、ピーマン、ナス、ラズベリー、イチゴ、シークワーサーなどなどを育てています。
    農薬を使いたくないので、コンパニオンプランツのハーブなどを一緒に植えています。

が!付くわ付くわ芋虫たち。最初は悲鳴を上げていましたが、最近では指で普通に弾き飛ばしています。

通勤は乗り換え込みで往復3時間以上。
    毎日電車では爆睡。時には涎を垂らしながら……。

ウッドデッキにハンモックもぶら下げても、使えるのは日曜の数時間だけ。
    あとは草むしりや畑の手入れ部屋の掃除に追われる日々です。
    優雅どころか休みがない状態です。
    ダラダラお尻でもかきながらDVD鑑賞したいです。
    だから都心のマンションが良いと言ったのにとケンカになることも。

• ヨコですみません

一部の方へ、
    「ほっこり」は京都の方言で、「疲れた」という意味で遣います
    蒸した芋や何かのテイストを表現する言語ではありません
    ほっこり生活をしようものなら疲労困憊間違いなしです

トピ主さま、主題からそれたレスで失礼致しました

• 面白いトピをありがとう!

私もアラフォーの主婦で、ブログやってます。
    でも子ども中心の生活で、華麗な日々とはかけ離れた生活をしているので、初めからオシャレ路線にせず、ありのままを書くことにしました。
    それが意外と「面白い」と言われるのでびっくりでした。
    おしゃれブログの方たちも、案外舞台裏は私と変わらない生活なんですね。

• ぶっちゃけます!

ブログが流行るかなり前、ホームページを作りそこにまさに「夢のような」生活を載せました!
    簡単で美味しくておしゃれなお料理。ブランド物はこうやって使いまわします。こんなテーブルコーディネイトはいかがですか。今日こんな可愛い小物を見つけました♪…みたいな。

なんといっても写真を撮ることに日々必死でした。
    周囲の邪魔ものを押しのけ、その部分だけアップ、光線は暗め。
    そんなごまかし写真を数多くとって載せると、それなりに「お洒落セレブ生活」に見えるんです!

実際の生活ですか?
    掃除が苦手です、物があふれています。
    食器は安ければ衝動買いするので数だけはあります。
    見栄えが良くて簡単な料理しか作れません。
    ブランド物はバブルの独身時代に買ったもの+中古品オークションです。

最近、写真を撮ることに疲れを感じ、ホームページの更新はまったくなされていません…

• こんなもんです

独身ギリギリアラサーです。

住所は「いいところすんでるわね〜」と言われるような場所、会社では小綺麗な服を着て、趣味は音楽を聴きに行くこと。
    料理は新鮮野菜にこだわって。
    ウォーキングで体型維持。優雅な独身生活と言われています。

実際は、家賃は同年代平均をはるかに下回るお値段、もちろんオートロックなんて無し。一階で築年数が古い上、かなり値切ってやっと住めました。
    服も古着屋で小綺麗に見えるものを必死で探し、音楽はコンサートではなく、ライブハウス。
    野菜はいつもオマケをしてくれるという理由で、八百屋で購入。
    ウォーキングは、気が向いたらジーンズにスニーカーでたらたら歩いているだけ。

休日は当然、宅急便が来てもすぐには出られない格好です。

• ひねくれ者の意見です

横からすみません。不快な思いをさせてしまったらごめんなさい!

「私ってこんな素敵な生活してるのー♪」というブログを見るたびに、
    ガンバッテル感が出過ぎてて、何だか痛々しく思っていました。

たまーに、こんな人いませんか?
    「私ってのんびりしてるの〜」って自分で言ってるわりに、
    何か事が起こるとすぐピリピリ・イライラしている人・・・・。
    そういう人と重なるんですよね。

なのでこのトピで皆さんの本音を読んで、やっぱり・・としか
    思いませんでした。

ひねくれ者の一意見です。ほんと、不快な思いをさせてしまったら
    ごめんなさい。

• 素敵なブログを

憧れの気持ちでみていました。
    そして、それを単純に信じていました。
    正直、ちょっとがっかりです。

でもまぁ、良く考えればそういうもんなんだろうなーと
    妙に納得しました。

• ごめんあそばせさんへ

ほっこり(笑)

意味はわかっています。あえてわざと使ってみました〜
    気分を害されたらごめんなさい

• 面白いトピ発見(笑)

ブログはしていませんが
    虚像と実情は…
    ぶっちゃけちゃいます

私はアラフォー既婚子供2人、上場企業の総合職です。会社の部下や若い女子からは育児と仕事を両立して出産後、部長に昇進、稼ぎもよく、家庭円満。「憧れます〜」などと言っていただいて
    私も「女性もこれからは仕事もプライベートも欲張って両方手に入れましょう」なんて先輩づらして笑顔で答えてますが

我が家は夫が主夫です。転職を繰り返し失業ばかり
    私が働かざるを得ないんです
    中間管理職で女性で風当たりも強く
    本当は働くのなんかウンザリしているんです
    眼精疲労や肩こりをほぐすのにマッサージに通い老体にムチ打って
    仕事ができる風パンツスーツにブランド小物をつけ、
    いつになったらこの生活から抜け出せるのだろう…と日々思いながら働いてます