• ホーム
  • 話題
  • 4歳の成猫の里親になりましたが馴れてくれるか不安です

4歳の成猫の里親になりましたが馴れてくれるか不安です

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

まるまる

はじめまして。
いつも小町を見て楽しませていただいてます。

今回初めてトピを立てさせていただいたのは、1週間前にやってきた、
メスのアメショ(4歳)についてです。

我が家には2歳半の先住猫(オス・去勢済み)がおりまして、完全室内飼いのおっとりとした猫です。

新しく来た猫は、ペットショップで繁殖用として飼われていたということですが、既に4歳です。先住猫とは、思ったほどの衝突もなく過ごしていますが、
とにかく臆病で、手を差し出しただけで逃げ出します。
あと、パンチがものすごい勢いです。

来て1週間なので当然ともいえますが、ペットショップで人と触れ合っていても性格によってはこうなのかな?と考えたりします。
逆に、ずっと小さなケージに入れられていたから、捕まったらもうケージに戻される!みたいな気分なのかな?とも思いました。
(現在はまだ、夜だけケージに入れています。)

ただ、夜などご飯をたべた後落ち着いているところを抱き上げて膝に乗せると、ごろごろいいながらおとなしく寝たりするので、
そのうち家族にも馴れてくれるのでしょうか?
今のところはまだまだ人や先住猫に馴れていなくて、捕まえるのが一苦労なのですが・・・

成猫の里親(二匹目として飼われた方など)になられた方、
どのくらいで馴れてくるものなのか、参考として意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは3歳のメインクーン♂

今は猫ちゃんも環境に慣れずおどおど、トピ主さんも彼女に慣れずおどおど・・といったところでしょうか?暖かい環境で今後ゆっくりみんなと仲良くなっていけばいいと思います。

うちは完全室内飼いの先住猫が2匹いる所へショーを引退したメインクーンを迎えました。
    彼がショーを引退した理由が「怖がりだから」で、うちに来た当初は目が合っただけで逃げ出していました。
    ところが来て1ヶ月もすると適度な距離を保っていれば逃げることも少なくなりました。しかし急に動いたり捕まえようと構えたりすると猛ダッシュで逃げてしまいます。逃げられたら追いかけず知らんふりを装って再チャンスを待つのですが、その後30分は警戒されてます。
    かと思うと彼のほうから「ウンニャー」と鳴きながらゴロゴロ喉を鳴らしておでこをぶつけてきたりするんですよ…逃げるのか?甘えるのか?難しい女に手を出してしまったもてない君の心境です。
    彼が来て1年が過ぎる頃には私の枕元で丸くなって寝てくれるようになりました。相変わらずシャイですが、そこも含めて最高に愛らしい猫です。
    トピ主さんもシャイな猫ちゃんを楽しみながら成長を見守っていって下さいね。

• 慣れますよ

成猫になってから来た猫ばっかり3匹飼っています。皆メスです。
    今まで何度も「もう駄目だ」と思ったことありますよ。でも最終的には人にも同居猫にも慣れます。
    焦らないで、気長に。ケージは自分から入らない限りなるべく使わないほうがいいと思います。夜も「好きななところで、好きに寝なさい」と放しておいて大丈夫ではないでしょうか。
    猫は捕まえるものではなくて、寄ってくるのを待つものです。自分の意思に沿わせようとすると反発しますから、その猫のいいようにさせてやって、嫌われないようにしてれば好かれますよ。
    そのうち、今のドキドキ不安、がいい思い出になります。
    可愛がってあげてくださいね。

• 夜は放してあげるべし

猫は人間が寝た後に自分のお気に入りの場所を周って点検しているようですよ。
    捕まえようとすると怖がりますし、トイレの躾に問題がないなら夜は放しておいたほうが家に早く慣れてくれると思います。
    うちの子も未だに、夜私が寝室に入ってから1時間ほど階下の点検をしてから一緒に寝に来ます。たまにそ〜っと様子を見に行くと、カーテンの裏だったり冷蔵庫の陰(下にねずみのおもちゃを隠している)だったり、気に入った場所からひょっこり顔を出します。

我が家の子も来てから慣れるまで数ヶ月は掛かりましたねぇ…
    ぬこ太さんが「難しい女に手を出した心境」と書かれてますが全くその通り。「追いかけられると逃げたくなる 逃げられると追いたくなる」という恋愛心理がそのまんま適用される生き物です。
    向こうから距離を縮めてくるまではこちらから近づかないようにしましょう。
    お尻が汚い時やケアをしてあげる時のために、「ここに追い詰めれば絶対捕まえられる」というスペースだけ確保しておきましょう。
    (猫は記憶力がよくないので、嫌な記憶はあっても逃げる場所はいつも同じです。フフフ…)

• トピ主です

>ぬこ太さま
    二週間以上すぎて、もうケージも片づけてしまい、2匹で追いかけっこしたりしてそれなりの関係を保っているようです 笑
    人に対しても、逃げちゃうことも多いですがそれでも人に甘えたいようで、膝の上に乗ってきたりかわいい子です★
    もっともっとこの子となかよくできるよう、そうっと見守ろうと思いますありがとうございました!

>いい子さま
    成猫から3匹!すごいですね!!
    そうですね、一週間超えたくらいから、完全に自由にしております。
    まだまだ逃げられちゃったりするので、病院に連れていく時などつかまらなかったらどうしよう!って不安になるのですが…もうすこしゆっくり様子を見ていこうと思います。ありがとうございました!

>ぼんちさま
    彼女はトイレの問題がなかったので、離してみても問題はありませんでした♪うちにはまだ、ここなら絶対捕まえられるという場所がなくて、病院にいくときなどどうしたらいいのか、考え中です。
    追いかけなくても、たしかに甘えたいときはあちらから寄ってきてくれますよね。とても可愛いです。 ほんとうにありがとうございました。

• うちもアメショ

アメショーは、もともと人なつっこい性格だから心配ないと思いますよ!
    ずっとケージで育ったのなら、いつでも入りたい時に入れるようにケージの扉を開けたままにしておいてはどうでしょう?

それから、うちの子もそうですが、抱っこがきらいな子もいるので、無理に捕まえたりせず、向こうから来た時に抱っこしてあげる方がいいかもしれないですね。

時間がかかってもきっと慣れてくれるから、焦らずがんばってくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

ゆららさま

レスありがとうございます!
    近頃はちょっとずつ慣れてきてくれて、2匹で喧嘩をしたりしながらもなんとかやっているようです。
    実はケージは、もう片付けてしまいました。2匹はそれぞれ好きな場所が違うようなのでうまいこといっているようです・・

そうですね!!最近はあっちから寄ってきてくれてぐっすり眠ってしまったりもするので少しずつ心を許してるのだと思います★
    ほんとうにありがとうございました!
    お互いアメショの子の親??として、がんばりましょう!