結婚指輪について

レス24
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

マリモ

初めまして、年明けに結婚を予定しているマリモと申します。

私27歳、彼32歳です。
結婚式、披露宴の予定はなく、婚姻届提出と結婚指輪の購入だけです。
結婚指輪は、ゆっくりと探して二人が納得するものを購入したいので1ヶ月ほど前から休みの日に指輪をいろいろと見て回っています。
予算は、ペアで10万円前後で購入できればと思っていました。
ちなみに私は、常に身につける予定ですが、彼は仕事の特性上(同じ職場の方がケガをされたりしているようです)仕事中は外す予定です。

ところが先日、二人が気に入るデザインの指輪と出会うことができたのですが、ペアで30万円ほどでした。
特殊なデザインでしたので、他のメーカーで類似品を見つけるのは難しいような気がします。

結婚のイベントは、指輪の購入だけですし、自分たちの気に入った物を購入すればいいとは思うですが、なんせ予算の3倍で…。
悩んでいます。

そこで皆様の経験を聴かせていただきたいのです!

●予算オーバーでも気に入ったデザインを買われた方
●予算の関係で希望の指輪と違うものを買われた方

そうなった経緯や感想などを聞かせていただきたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予算オーバー

私的にはオーバーじゃないんですが、夫的にはオーバーでした。しかもトピ主さんと同じように夫は職場ではつけないので年に数回しかつける機会がありません。
    でも、これから先長くつけるものなので私が気に入ったものにしました(笑)毎日つけるのは私だしね。やっぱり気に入ったものは良いですよ。結婚して数年たちますがいまだに自分の薬指を見ては満足しています。
    結婚式、披露宴の予定がないのなら指輪を奮発してもいいのでは?

• 婚約指輪のケースですが、

当初の予算が、60万でした。しかし、二人で見たルースは20万オーバーでした。
    指輪として完成した形でのを選ばなかったので、仕方なかったのですが、
    こちら所在地は大阪です。
    それゆえ、縁起ものですが、値切りました。婚約指輪を値切るなんて
    ありえないと思いますが、どうしてもそのルースがほしくて、
    予算は譲れませんでした。現金持っていってたので。
    で、交渉してオーバー分削ってもらいました。
    たぶん、他の地域や百貨店などでは値切れないと思いますが、
    妥協したくなかったので、やってみました。あってないのが値段です。
    でも、そこは老舗の宝石店だったんですよ。

今は、妥協しないでよかったと思っています。
    枠も満足ですし、いつまでもその時の経験とともに大切にできます。
    納得のいくものを選ばれたほうがいいと思います。
    心が安らかですよ。

• 作ってもらう

無理なことなのかも知れませんが……。

懇意にしているお店などがありましたら
    写真を見せて、これを作って欲しいと発注するのはどうでしょうか?
    もちろん、予算を伝えて。

以前、勤めていた会社の取引先に
    宝石貴金属を加工しているお店がありました。
    女性事務員はよく、雑誌などを見せて
    頼んでいましたよ。
    「台はコレで、石はアレがいいな〜」と……。
    私もその一人でした。

• 婚約指輪のケースを書いたものですが、

自分でもお恥ずかしながら、すごい経験を書いたのですが、
    これは現金だから、というのがあったのを追記しておきます。
    カード決済であったら、値切れなかったと思います。
    そして、そこまで書いたのは、妥協したら損する、と言いたかったのでした。
    失礼しました。

• 贈呈は?

主人がいらないというので、一人分の2倍の高い指輪にしましたよ!
    いつもはしないなら、贈呈式にしたらどうでしょう!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 予算オーバーでも気に入ったデザインを

こんにちは
    私は婚約指輪の方ですが、考えていた予算よりも高い指輪を主人に買ってもらいました(苦笑)
    予算内で探していたのですが、気に入ったデザインの指輪が予算より高く迷ったのですが、一生に一度のことなのでオーバーした分は私が払ってもいいと思い、気に入った指輪に決めることにしました。
    結局、主人が買ってくれました♪

毎日眺めるものですから、気に入った指輪がいいと思います。
    婚約指輪の分も入ってると思ったらいいんじゃないですか。

• 予算は考えていませんでした…

すみません。
    トピ主さんみたいに、ちゃんと予算組みして算段つけてはおりませんが、コメントさせてください。

私は、婚約指輪をまず自分で気に入ったものを選び、同じお店の同じラインで結婚指輪を選びました。
    重ね付けをしたかったので、同じラインにしたのですが、結婚して4年目、未だに毎日重ね付けをし、満足感に浸っています。
    夫も同じラインの結婚指輪を毎日身に着けています。

ウチの場合は、夫婦とも自分たちが気に入ったデザインなので、「毎日つけていても飽きない」のだと思います。

意外や意外、結婚後お友達の結婚式などに参列すると、他の既婚者のお友達の薬指が気になりますよ!
    そのときに、どっちにしても、「私は後悔していない!この指輪でよかったんだ!」と思える指輪になるといいですね☆

最後ですが、ご結婚おめでとうございます!
    お幸せに♪

• 気に入ったものが良いですよ。

ますはご結婚おめでとうございます。これからが楽しみですね。

予算オーバーの指輪…ということですが、やはり一生身に付けるものですし、大切な記念の証です。他の方も発言されていますが、お式や披露宴の予定がないなら、奮発して気に入った指輪を購入されるのが良いと思います。

因みに私の場合ですが、やはりオーバーしてしまいました(苦笑)。ただ、気に入った物を購入したので7年経ちますが、毎日着けていますよ。時々購入したお店でお手入れをし、大切にしています。

参考になれば幸いです。
    末永くお幸せに!

• 気に入ったものを

夫がどんどん成長していったもので、夫は一人ですが結婚指輪は14年目にして3本目を先般新調しました。
    最初は普通のプラチナのシンプルな結婚指輪、二人で7万円くらいだったと思います。
    2本目はジョージ・ジェンセンの結婚指輪。夫が受注生産サイズだったので3ヶ月待ってデンマークから届きました。二人で15万円くらいだったかな?(うろ覚えです)
    3本目は予算オーバーでしたが、この14年間一日も欠かさず毎日している指輪だからこそ気に入ったものを!との思いからyoshinobの一粒ダイヤ付きリングを買いました。夫のものはダイヤ無しのリングのみなので安価でした。これは二人で約16.5万円でした。
    子どもの塾代やマンションのローン、いろいろお金がかかる現在ですがどうしても譲れませんでした。この指輪をつけている現在、毎日毎日自分の薬指でキラキラ輝く結婚指輪を見るたびに「幸せだなぁ〜」とつくづく思いますよ。
    トピ主様も無茶苦茶無理でなければ好きなものをお求め下さい。なにしろ365日毎日、目に付く場所で着けているものですから。

• 気に入った指輪を購入しました

マリモさん、ご結婚おめでとうございます!

私は先日婚姻届を提出し、最近結婚指輪を購入しました。
    元々、婚約指輪は貰わない予定でしたので、
    結婚指輪は特に気に入った物を購入したいと
    思っていました。
    で、色々調べて、彼も気に入りそうな指輪を発見。
    早速見に行ったのですが、当初私は予算を気にして
    そのシリーズの中でも安めの物を購入しようと
    思った所、彼から「こっち(私が選んだものより
    10万程高いもの)の方が良いんじゃない」との
    アドバイス。
    色々悩んだのですが、彼が薦めてくれた指輪の方が
    これから先ずっとつけても飽きがこないデザイン
    でしたのでそれを選びました。彼に感謝です。

「これから長く持つものだし、女性は特に指輪を
    気にするから、値段よりも気に入った物がいいよ」
    と彼から言われて、そうだなーと思っています。
    これから何十年も持つ物ですから、余裕で減価償却
    出来ますよ(笑)。1年の償却費を考えれば、
    それなりに安いものじゃないですか?
    とりあえず今の所、うっとりと指輪を眺めている
    危ない人になっています♪

• ハイ、予算オーバーでした。

二人で15万円の予定が、30万円になりました。
    華奢なリングにするはずが、しっかりとしたリングになりました。
    売れば高いだろうなーって思うほど地金を使ってます。だから重いです。

付け心地にこだわったリングなので、指へのフィット感はとても良いです。

これからウン十年つかうものです。
    30年使ったら、1年1万円。安いものではないですか。

これが予算の30倍ならあきらめますが、
    私だったら気に入ったものを予算の3倍であれば買うでしょう。

• 予算オーバーで諦めようと思ったら、

実際すごく割引してくれました。それでもオーバーしましたが。
    毎日身につけるものなので、気に入ったものがいいと思い、決めました。
    御徒町に行けば、金額的にも、デザインにもかなりの幅で融通がききますよ。

• 一生もん!

結婚式、披露宴の予定なく結婚指輪予算が10万円とは、かなり堅実に結婚生活を計画されていると思い感心致します。

でも、ここは一生身に付けるモノと思って下さい。(というかそうですよね)
    是非、多少贅沢過ぎる〜と思っても気に入ったモノの方がいいですよ!

一時の支出が厳しいようならご両親にお借りしたっていいじゃないですか。
    (あえてローンはしないとしてお考えなら)

私たち夫婦も、式も披露宴もしませんでしたので奮発して指輪はこだわりました。当初予算よりオーバーしましたが。。
    でも眺めるたび満足ですよ♪

• 思い入れが強いものなら・・・

二人の納得のいくものを購入したいと探し回った末に出会った指輪でしたら、「買い」をオススメです。
    探し回るほど、結婚指輪に思い入れがあり毎日するのでしたら、もし予算内で別のものを買った場合、毎日その指輪を見ては「あ〜あっちが良かった」と思うのではないかなって思いました。

私は、結婚指輪にそれほどこだわりがなかったので1人3万円くらいで〜なんて考えていたんです。見て回ることはほとんどしませんでしたが、それでも雑誌で見たりカタログを取り寄せたりしてました。でもいくらこだわりがなかったとは言っても、予算内のものでは「いいな」と思えるものがなかったので、結局ペアで13万くらいだったと思います。やはりトピ主さんと同じく、夫は仕事上でケガのおそれがあるので付けないことは分かっていて、私も手が湿疹だらけなので、ほとんど指輪を付ける事はないのですが、たまーに付けるときでも、そのころを思い出して楽しい気持ちになれますよ。
    ちなみに高価な婚約指輪はなしで、誕生日ごとにファッションリングをプレゼントは3回目まで続いています。

• オーダーメイド

私も結婚指輪を選んできる時、同じような状況になりました。
    気に入ったデザイン&ブランドがあったのですが、予算オーバーでした。
    デパートの会員割引など、少しでも安く購入できる方法を探したりもしましたが・・。
    他にも似たようなデザインはないかとお店を巡っているとき
    お店の店員さんから、そこまでデザインにこだわりがあるなら
    オーダーメイドで作ったらどうか。と進められました。
    ブランド名も捨てがたかったですが、やっぱりデザインの方が妥協できなかったので
    オーダーメイドでほぼそっくりに作ってもらいました。
    ブランド名がない分、安くなりましたよ。

オリジナルデザインの指輪を作ってくれるようなお店で、相談してみてください。

• おめでとうございます!

ご結婚おめでとうございます、お幸せに♪

私も式はせず、届けと指輪程度にしました。

当初、家具とか新居にお金が掛かってしまったので、ケチって「ペアリングでいいよね〜」と二人分で2万と、メッキのV型リングを購入しました。
    水かき部分が多い自分の指を「キレイに見せたい」と私の好みで選びましたが、夫が「男がVって…」となかなかつけてくれませんでした。
    数年後、メッキが剥げ…わかってはいたけどトホホの結末に。

おととし、「やはり買いなおすか!!」ということになり、今度は夫の趣味も考慮し購入。
    2人分で10万円台の予算で考えたのですが、見ていくうちに夢と希望がぼわぼわと膨らみ、2人分40万ちょい掛けてしまいました。

でも…毎日つけていて、ふと目に入る輝き。気に入ったこのデザイン。
    買いなおして2年経ちましたが、あちこち探し回った思い出と共にほんわか嬉しくなる瞬間があります。
    最初の時は適当だったのであまり思い出もなかったです。
    今度はVはヤメました。夫もつけてくれるようになりました(笑)
    やっぱり妥協しないでよかったと思います。

• 今の私なら予算内

いくら思い入れがあっても、何十年と指にはめている機会はないと思われますよ。

実際、私は新婚の時にO−157が問題になったので指輪は外してそれからはしてませんし、友人で家事の時に指輪を外してなくしてしまった、という人は多いです。

今の私が、トピ主さんのような若かりし頃の自分に助言するとしたら「予算内を」と言うかな。

指輪、という形ある物に拘らなくても、浮かせたお金で旅行や美味しい物を二人で食べに行ったりなどしても、後々新婚ならではのいい思い出になってくれると思うので。

• 予算内で買いました

予算オーバーすれば素敵な指輪が沢山ありましたけど
    予算内でもあるはずだと探しに探して気に入った指輪を見つけました

• お気に入りのを買った方がいいです。

常に身に着けるものなので、気に入ったものを購入なさった方がいいです。
    実は私も、予算がペアで10万円だったので、その予算を先に提示して、いろいろ探して買いました。
    で、その時は気に入っていたのですが、その後何気なく見に行った別のお店ですっごい気に入った指輪を見つけてしまい。
    やっぱり高かったですが、それ以来、なんとなく後悔してます。
    今では結婚10年記念とかに買い換えようよって言ってるぐらいです。
    本当なら一生同じ指輪がいいですよね。
    気に入ったものがあったら、絶対買った方がいいと思います!

• 結局デザインで

ご結婚おめでとう御座います。

私たちは ブランドと予算、デザインなどトータルで見合ったものを選びました。まずは予算をきっちり決めて ある程度こういうデザインというイメージにあったブランドをチョイス。元々夫も仕事中ずっと着ける予定だったのでかなりシンプルなデザインでしたから予算も2人で12万円程度で収まりました。いくつかお店をみましたが最終的には 店員さんが一番感じがよかったお店にしました。譲れないものは何か?を決定してからチョイスするといいと思います。

• 気に入ったもの

まだ時間があるならオーダーしてみるという手もありますが…
    その差額分の20万がないとここ何ヶ月か生活してゆけない。と言うなら、身の丈に合った指輪で妥協すればよいと思いますが、思ってたより高いのね〜程度でしたら、お好きなものを選んだほうがいいと思います。

妥協した指輪なんて、私だったらはめなくなっちゃいますし…

• トピ主です

皆様、いろいろとアドバイスありがとうございます。
    彼にもこのトピを読んでもらい、二人で話をしました。
    まだ結論は出ていませんが、参考にさせていただきます。

時間も、発注まではあと5ヵ月あるので
    もう少しお店を回ってみることにします。
    (トピを立てたあとも数店舗見てみたのですが、まだ例の指輪より気に入ったものには出会えていません)

一生に一度しかないことなので、二人でいろいろと悩みたいと思います。

• 気に入ったデザイン

ご結婚おめでとうございます。
    ぜひ気に入ったものを買ってください♪
    私だったら、気に入った結婚指輪を購入するために
    家具家電の予算(グレード)を少し下げます。

特殊なデザインであるなら、似たものを
    オーダーするのはオススメしません。

• おめでとうございます

ご結婚、おめでとうございます。
    私たちは予算は特に決めていませんでしたが二人で30万未満。選んだのは私で割引価格でデパートで買いました。
    半年くらいかけて探して一致。最初は二人の好みが違ったので別々を考えていましたが最終的には同じのに、となりました。
    外国の有名ブランドでもないし指輪を見せて「あっ!」とメーカーをあてられることもないです。(笑)
    結婚準備の一つ一つは本当に楽しいものですよね。私ももう一回結婚式、したいです。
    末長くお幸せに。