親の介護と仕事の両立について

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

吹雪

40歳独身、吹雪と申します。

経験者の方のご意見を伺いたくトピを立てさせていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

一部箇条書きとさせていただきます。

・母は癌を患っており再発、肺に転移しています。
  (抗がん剤は副作用が激しかった為主治医から止められています)

・余命宣告はされていないが素人の私から見ても日に日に弱って
  いくのが分かります。 母自身もそう言っています。

・一人で歩く事が出来ません。
  家の中ではかろうじて何かにつかまりながら動けます。

・要介護2でヘルパーさんに週2回来てもらっています。

・兄がいるが口も手もお金も出しません。
  私も当てにしていないし、母も兄に看てもらうことは望んでいません。

・私は現在週5日、午前中のみのパートをしております。

・収入的にはほぼ家賃で消えてしまいます。

以前は介護士をしており、ありがたい事に「正社員として」のお話もいただくのですが、母の介護のため泣く泣くお断りしています。

日中は母の通院や散歩や諸々の手続き等があり、私の体は空けておきたいと思っています。(一人では外出出来ない為)

もっと社会資源を使うですとか、兄に少し手伝ってもらえとか色々言われますが、要介護2で使える範囲は決まっていますし、上記でも書きました通り、母は兄の介護を望んでいません。

たまに兄が来ると疲労が激しく翌日から2〜3日は寝たきりになります。

すみません、長くなってしまいましたが、同じくお父様やお母様の介護をなさっている方はどのようにして生計を立てていらっしゃるのでしょうか。

正直、今は経済的にも精神的にも辛くて辛くて仕方がありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母様と一緒に住めないのですか?

本来暖かい心から行っている介護が その為に失職(転職)を余儀なくされ経済的にも困窮してくると 本当に辛いですね。
    介護士さんですか。 私もケアマネでしたが 現在は在宅介護に奮闘中。
    介護の何たるかが分かっているだけに 余計に辛いですね。
    やたらに相談もできないし。ふふふっ。

吹雪さんのお母様の場合は 要介護2の認定も受けられているんですね。
    再発、転移ということは 介護保険でなく、医療保険優先で1日数回の訪問が受けられませんか? そうすれば その時間働ける。
    それとも残り少ない時間を 少しでも一緒に居たいというお気持ちですか?

それならば お母様が何と言おうと せめて経済的援助だけでも お兄様に頼みましょうよ。
    吹雪さんから言ってだめなら ケアマネから言ってもらったらどうですか?
    あとお母様との同居は出来ないのですか? 吹雪さんの家賃が浮きますね。

せめて経済的な悩みだけでも 解決するといいですね。
    それだけで大分気が楽になるはず。

• 介護はしていませんが

大変な中大丈夫ですか?
    私は介護はしてませんが、吹雪さんと同じ40歳独身。
    ひとりっ子なのでいずれ来るであろう介護について今色々と考えていました。
    介護経験者ではないですがお話しさせて下さい。

父が亡くなって、「母のそばが一番」と田舎へ戻りました。
    仕事はフリーでしておりますが、ふと思う時があります。
    今のままでは社会との接点もなく微々たる収入しか得られない。
    このまま、母のそばでいいのだろうか。私の人生は?
    母が亡くなった後一人でも生きていけるようにしておいた方が良いのでは?
    その時「婦人公論」が目に入り購入しました。
    今「40歳からそなえる、ひとりの老後」で販売しています。
    トピには沿っていませんが、今後のため参考にして下さい。

本題です。お母様は病院か施設に預けることは出来ませんか?
    ここはお兄さんを頼って。
    今一番大事なのは、お母さんもですが吹雪さんと考えます。
    正社員のお話があると言う事。事情をお話しして働いてみてはどうですか?
    お母さん優先で考えてしまうと、吹雪さんが壊れてしまいます。
    正社員になれば、お金も増えるしショートステイにもお願いできるのではないですか?

• 母に処分できる財産が少しでもあれば処分する

親父さんはいないのでしょうか?
    あなたの母に処分できる財産があるのなら、処分してお金を捻出しましょう!

兄に断る必要はありません。伝えたりしたらトラブルの元です。
    何もしないのは不実にすぎますね。

• 多分、母も同じです。

私の母も吹雪さんのお母様と同じ状態です。
    癌手術後、肺と肝臓に転移し、抗がん治療も不可能で余命宣告されています。
    ずっと別居していましたが、退院後、私と同居する事に決めました。
    私はずっと正社員(デザイン関係ですので帰宅時間は21時〜22時頃です)で働いていましたので、母の状態も吹雪さんと同じ状況ですが、仕事と両立できる事を前提にケアマネージャーさんと打ち合わせを重ねていました。
    要介護2ですが、今月から平日は毎日ヘルパーさんに昼食、夕食を兼ねて食事の支度をしていただける事になりました。同居家族がいる場合は難しいという事だったのですが、少し前にタレントの母親の認知症を苦にした自殺という事件があってからお医者さんの口添えがあればそういう融通をしてもらえるケースがあるそうです。その他、医療保険でお医者さんと看護師さんの往診をそれぞれ週一回ずつしていただいています。朝の出勤時間を1時間遅くしてもらって具合のいい日は車いすで散歩をしたり食材の準備をしています。
    何かそのような手だてがあると思いますのであきらめないでケアマネージャーさんに相談してみて下さい。