親の介護と仕事の両立について

レス4
(トピ主0
お気に入り19

家族・友人・人間関係

吹雪

レス

レス数4

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 多分、母も同じです。

    私の母も吹雪さんのお母様と同じ状態です。
    癌手術後、肺と肝臓に転移し、抗がん治療も不可能で余命宣告されています。
    ずっと別居していましたが、退院後、私と同居する事に決めました。
    私はずっと正社員(デザイン関係ですので帰宅時間は21時〜22時頃です)で働いていましたので、母の状態も吹雪さんと同じ状況ですが、仕事と両立できる事を前提にケアマネージャーさんと打ち合わせを重ねていました。
    要介護2ですが、今月から平日は毎日ヘルパーさんに昼食、夕食を兼ねて食事の支度をしていただける事になりました。同居家族がいる場合は難しいという事だったのですが、少し前にタレントの母親の認知症を苦にした自殺という事件があってからお医者さんの口添えがあればそういう融通をしてもらえるケースがあるそうです。その他、医療保険でお医者さんと看護師さんの往診をそれぞれ週一回ずつしていただいています。朝の出勤時間を1時間遅くしてもらって具合のいい日は車いすで散歩をしたり食材の準備をしています。
    何かそのような手だてがあると思いますのであきらめないでケアマネージャーさんに相談してみて下さい。

    ユーザーID:6177287400

  • 母に処分できる財産が少しでもあれば処分する

    親父さんはいないのでしょうか?
    あなたの母に処分できる財産があるのなら、処分してお金を捻出しましょう!

    兄に断る必要はありません。伝えたりしたらトラブルの元です。
    何もしないのは不実にすぎますね。

    ユーザーID:2190240382

  • 介護はしていませんが

    大変な中大丈夫ですか?
    私は介護はしてませんが、吹雪さんと同じ40歳独身。
    ひとりっ子なのでいずれ来るであろう介護について今色々と考えていました。
    介護経験者ではないですがお話しさせて下さい。

    父が亡くなって、「母のそばが一番」と田舎へ戻りました。
    仕事はフリーでしておりますが、ふと思う時があります。
    今のままでは社会との接点もなく微々たる収入しか得られない。
    このまま、母のそばでいいのだろうか。私の人生は?
    母が亡くなった後一人でも生きていけるようにしておいた方が良いのでは?
    その時「婦人公論」が目に入り購入しました。
    今「40歳からそなえる、ひとりの老後」で販売しています。
    トピには沿っていませんが、今後のため参考にして下さい。

    本題です。お母様は病院か施設に預けることは出来ませんか?
    ここはお兄さんを頼って。
    今一番大事なのは、お母さんもですが吹雪さんと考えます。
    正社員のお話があると言う事。事情をお話しして働いてみてはどうですか?
    お母さん優先で考えてしまうと、吹雪さんが壊れてしまいます。
    正社員になれば、お金も増えるしショートステイにもお願いできるのではないですか?

    ユーザーID:4227077998

  • お母様と一緒に住めないのですか?

    本来暖かい心から行っている介護が その為に失職(転職)を余儀なくされ経済的にも困窮してくると 本当に辛いですね。
    介護士さんですか。 私もケアマネでしたが 現在は在宅介護に奮闘中。
    介護の何たるかが分かっているだけに 余計に辛いですね。
    やたらに相談もできないし。ふふふっ。

    吹雪さんのお母様の場合は 要介護2の認定も受けられているんですね。
    再発、転移ということは 介護保険でなく、医療保険優先で1日数回の訪問が受けられませんか? そうすれば その時間働ける。
    それとも残り少ない時間を 少しでも一緒に居たいというお気持ちですか?

    それならば お母様が何と言おうと せめて経済的援助だけでも お兄様に頼みましょうよ。
    吹雪さんから言ってだめなら ケアマネから言ってもらったらどうですか?
    あとお母様との同居は出来ないのですか? 吹雪さんの家賃が浮きますね。

    せめて経済的な悩みだけでも 解決するといいですね。
    それだけで大分気が楽になるはず。

    ユーザーID:1663835228

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧