職場に馴染めず、仕事の覚えも悪い自分

レス18
(トピ主3

キャリア・職場

ぺんぎん

30代前半(女性)です。
約5年間金融事務をしていましたが、今年の3月から異業種の事務に転職しました。

入社した当初から新しい職場の人間関係になかなか馴染めず、どうしたら分かりません。
金融に居た人達とは全く人の感じが異なり(どう感じが違うか上手く表現出来ないのですが…)、話題も、興味の方向も違う人ばかりで休憩時間は話の内容に困っています。

また仕事もこれまでと違う事務のため戸惑っています。
前職の経験が役に立たず、細かいミスを頻発しているため周りからひんしゅくを買っています。
当然ながら迷惑をかけたい訳ではありませんので、自分なりに頑張ってはいるつもりなのですが…
最近はどんどん職場に居場所がなくなっていくのを感じます。

仕事を早く覚え、役に立てるようにと帰宅後は仕事内容をまとめたノートを作るなどして復習しているのですが、いざ仕事をすると見落としやミスがあったりして、何故こんなに仕事が覚えられず出来ないのかと悲しくなります。私は頭が本当に悪いんだと思います。

直前の職場ではこんなに仕事が出来なかったり、人間関係でみじめな思いをする事はありませんでした。本当は居続けたかったのですが、不況のため辞めざるを得ない状況でした。

最近あまりにも職場の役に立てない自分がみじめで仕方がありません。
また体調も崩しやすくなり、病院に定期的に行っています。

まだ勤め始めたばかりなのに、辞めたいと思うのは逃げのようで嫌ですし、大した経歴もない私がこの不況下で次の就職先を簡単に見つけられるとは思えません。
でも日に日に会社に行くのが辛くなってきました。

似たような経験をされた方、もしいらっしゃったらこんな時どうされたか宜しければお教え下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々な事務、通算25年やってます

総務事務、営業事務、支店総合事務、損保事務を経て現在は役所の臨時職で医療関連事務をやっています。47才です。

リアル世界では絶対に言いませんが、私の仕事は速くて正確できれいです。同僚や上司もそう言って信頼されてる実感があります(臨時職の中では、という意味であると理解してます)

でも私だって昔不本意な移動させられたりした時転職した時には、新しい仕事をなかなか覚えられず、人前で先輩に大声で「えっ!何でそれを先にやっちゃったのっ?!」と注意されて、台帳保管室の棚陰で声を殺して泣いた事もあるんです。30代前半までは結構そんな感じでした。

40の声が近づいてくるにつれ(?)失敗を恐れない強さ厚かましさが育っていった気がします。失敗していじけて止まるのが良くないんです。リラックスしましょう。仕事は出来たほうが気分はいいけど別に人生の価値が決まる程のもんじゃないです。緊張して絶対もう間違いたくない!と硬くなってるとナゼか不思議と間違っちゃうんですよ〜。20才の若い脳に比べるて覚えるのに2倍かかるんですよ〜すみませ〜ん、ペコ、ニコ。ってな感じでリ・ラ〜ックスです!

• 私は転職ばかり

よく気持ち分かります。私もこの1年で2度転職しました。

最初の職場は私がやっていた分野の仕事とは全く異なり、
    外資系なので教えてもらうという感じでもなく、自分で
    覚えていって、仕事を理解しようとしましたが、仕事
    自体が自分に合ってないのかミスの連発。上司や意地の悪い
    同僚に罵倒されて、かなり自信をなくしたんです。
    だから、自分らしさがなくなり、笑顔がなくなりました。
    社員という事だけにこだわり、ちゃんと転職しなかった
    事を反省しました。

やはり少し得意な分野か経験のある分野の方がすんなり
    溶け込める気がします。社員とか派遣とかパートとか
    こだわらず、長く勤められる職業に就くのが一番と
    思いました。

もし、転職するなら、職場にいる間に、活動をして、決まったら
    辞職したらよいと思います。頑張ることも大切だけど、
    本当に合わないなら、鬱病などになって、働けなくなったら
    それこそ大変な事になります。

自分の性格や得意分野をもう一度考えて転職を勧めます。

• 反省は一瞬でいい

私も昔はそうでした。
    今の職場は相性がいいのですが、もし転職したらまた昔の自分にもどるかもしてません。

ミスが多くなるのは、プレッシャーや緊張感のせいで、肝心の仕事に集中できなくなるからです。
    仕事への集中力を奪うような「反省」なんて一瞬でいいです。
    貴女自身をもっと許して励ましあげて下さい。

それにトピ主さんは、ちゃんと復習などして頑張ってらっしゃる。
    二次災害を起こさないようにするのは賢明です。
    今は覚える段階であっぷあっぷしてらっしゃるようですが、事務仕事ならいつかは覚えます。
    覚えてしまえば、もっとゆとりが出来ますよ。

人間関係だって、失礼のないように、報告・連絡・相談を行っていけばいいじゃないですか。無理にいっしょじゃなくても。
    自分と違うタイプ人間を面白がって見て下さい。
    自分と相手との違う部分を楽しんで下さい。
    嫌なタイプとは程々の距離を保ってください。

あせらないで下さい。今はそういう時期なんですよ。
    どこにでもよくある試練です。

• 環境の変化

職場に馴染めない事、人間関係が
    仕事に影響しているんではないかなぁ・・・。
    ご自分を責めている様ですが、仕事の覚えが悪い
    なんて決めつけない方がいいですよ。

職場に馴染めて、人間関係がよければ、
    質問もしやすいくなるし、失敗した時の対応も違ってきます。

今は負のサイクルに陥ってしまっているようですね。
    緊張しすぎて仕事ミスする事もあるし、
    リラックスして慎重に仕事すればきっと上手くいきますよ!
    ただ、職場の雰囲気って相性みたいな部分もあるので
    繊細な問題ですよね。

自分の経験も含めてレスしました。

• 絶対ではありませんが

先日TVでぺんぎんさんと似たような状態の方が出ていました。
    自分で気付けるものなのか解りませんが、例えば1件の顧客の仕事に集中して処理出来ていますか?次の顧客も気になり、1件目の仕事が途中なのに次の顧客の仕事を始めたりしてないですか?
    掃除が不得意で、部屋が物で散乱したりしてないですか?
    それをもしやってる場合は、脳?精神?どっちか忘れてしまったのですが病気かもしれません!
    生死に関わるものではないのですが、そんな病気もあるのかと何気に見てました。
    病院も体調面での通院でしょうから、1度試しに脳神経や精神科みたいなのにも通われては?
    病気でなければ、自分に合った仕事を見付ける為、事務系だけではなく接客業や肉体労働系にまで幅を広げてチャレンジされてはどうでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます

>ぎくり様
    「人生の価値が決まる程のもんじゃないです」の部分を拝見していて涙が出てきました。
    ここ暫く「自分は社会人として価値がないんだ」、と思い続けていて絶望していたので…心に響きました。
    速くて正確できれいな事務、憧れています。
    私も早く周りの人から信頼されて、仕事を任せて頂けるようになりたいと思っていました。それが逆に空回りする結果になってしまいましたが…。
    そうですね、一度リラックスしてもう一度仕事と向き合ってみたいと思います。的確なレスとアドバイス、本当にどうもありがとうございました。

>GOHAN様
    私もまさしく、自信も自分らしさも喪失した状態です。
    休憩時間は「自分って一体何なんだろう」と思い、職場に戻るのが怖くなります。入社前はやる気満々で働き始めるのが楽しみだった位なのですが…
    そうですね、長続きする職業が一番良いですよね。
    転職のアドバイスもありがとうございます。確かに転職先が決まってから辞職した方が確実ですよね。
    今の体調や状況、適性を暫く見極めてから転職を考えようと思います。
    レス、ありがとうございました。とても参考になりました。

• 人間性による

組織のトップに立つ人の人間性によって、その職場の雰囲気は大きく左右されると思います。

些細なミスでも、それぐらい気にしなくていいよ…という職場もあれば、そんな事もできないの?とあからさまに咎める職場もあります。

現在の職場の上司はどのような方なのでしょう?

職場の同僚の人たちの人間性について「?」と思うのなら、あなたの努力は半永久的に報われないと思います。

• どこの職場も同じ

1、“何”を“どう間違えた”か、何が原因なのか?
    2、それを間違わない為に事前に準備したり工夫しているか?

「頑張っているのに…復習しているのに…」とありますが、頑張っている“もの”が的外れだったら、間違いやミスは改善されません
    少し冷静になって第三者的に自分を見てみましょう

弱気にならずに、「みんな見てろよー!!」くらいの強気の気持ちを持ちましょう
    あなたが変われば周りもきっと変わりますよ。
    また、必ずあなたを どこかで見てくれている人がいます。

頑張って下さい。

• 頑張って下さい

人には向き不向きがありますよ。
    でも、不向きのうちの9割が、慣れと努力で修正が効く程度の『不向き』です。残念ながら、残り1割は、救いようがない『不向き』になります。
    まだ、答えを出すのは早いのでは?今が踏ん張り所だと思いますよ。本当に向いていないのか、慣れと努力で克服できるのかは、もう少し経験を積まないと答えは出ないですよ。半年とか一年、自分の中で区切りをつけて、努力してみたら?それでも辛かったら、自分に向いている仕事をもう一度探せばいいじゃないですか。

• まさに同じ状況にいます・・・

私も同じ悩みで苦しんでいます。こんなに惨めな思いまでして・・・と地団駄踏む毎日です。けれども、とにかく一つ一つ目の前の仕事をこなしていくだけ。ミスはあるけれど、あきらかに数ヶ月前の自分よりも前進しています。トピ主さんもそうだと思います。

職場の雰囲気は今は忙しくって二の次です。仕事に慣れて、暇というか余裕を感じたら、気になるかもしれません。でも、私も30代後半で図太くなりましたから、仕事にはミスをするけれど、着実に自分のテリトリーを築いています。

定刻で帰るためと、午後から集中力が落ちるので朝一番で来ます。その方が静かだし、落ち着いてじっくり取り組めます。必要であれば、数時間土日に働くことも。とりあえず事務は私一人なので、だれも助けてくれないかわりに、自分のペースで働いています。最初は空回ってばかりで、やりたいことに手が届かないくらい、雑用が舞い込んできたりもしましたが、その辺を朝早くやってしまったり、土日に鼻歌まじりで終わらせたり。

トピ主さんも早く自分のペースを掴めると良いですね。職場以外に悩みを打ち明ける場所も必要です。

本心は良い仕事が舞い込んできたら辞めたい!です。

• 会社としては・・・

主さんのちょっとしたミスよりも
    体調を崩しやすいほうが困ったことだと思います。
    役に立つのは、出世払いでいいんですよ。
    新人には無理です。

あと、復習のことですけど、仕事内容を書き出したって
    どうせわかんなくなっちゃいますよ。
    仕事内容は仕事中にメモを取って、わかんないときだけ見て、
    家では、その日の自分のミスだけを紙に書き出しましょう
    それを改めて見直したら、
    「くっそー、もうこんなミスはしないぞ!!」
    と決意して、丸めてゴミ箱に捨てましょう。
    そのうち、うまく仕事が廻るようになります。

職場での人間関係はあまり気にしなくていいです。
    気にすれば気にするほどおかしくなっていきます。
    相手がどういう態度でも、挨拶だけはきちんとしましょう。
    それを継続できれば、大丈夫だと思います。

上記は私のやり方ですけど
    いまだに辞めたいな・・・と思うことはあります。
    それを乗り越えるためには、これだけはどの社員にも負けない!!
    ということをひとつだけつくるといいですよ。
    それが会社にはとても役立つことになりますから。

• わかる、わかるよ・・・

30代後半のたびです。
    2月半ばから新しい職場で働いているのですが、伝票書きなどでミスを連発、何度も指摘され、自分はこんなに能力が低いのかと気落ちすることもしばしばでした。
    また、以前の職場の和気あいあいとした雰囲気も懐かしく、自分はここでやっていけるのだろうかと不安でした。

3ヶ月経過して、ミスが減り始めました。
    まだまだ新しいことを覚える必要があるので、この先もある程度ミスや緊張感との闘いになるとは思いますが、なんとかやっていけそうかな〜と思い始めたところです。

仕事の内容や個人差などで多少違うでしょうが、最初の三ヶ月は仕方ないと思ったほうがいいと思います。
    ぺんぎんさんに今必要なのは、気を楽にすることじゃないかな〜。
    職場で信頼できそうな人はいませんか?
    自分の不安を聞いてもらうだけでもずいぶん違うと思います。
    私は職場の先輩から入社当時の経験談を聞いて励みにしていました。

『習うより慣れろ』というのは本当だと思います。
    徐々になじんでいければいいですね。応援しています。

• 誰だってミスをします

私は30代半ばの派遣社員です。大学を卒業してから十数年、アルバイト・派遣・契約社員としていろいろな職場で勤務してきました。職歴を見ると職を転々としているというイメージをもたれても仕方ないなと自分でも感じてます。いろいろな所で働いてきた分、男女、年齢も上から下まで実にいろいろな人間を見てきました。それで実感したことは、やはり世の中に完璧な人間など一人もいないということです。どんな優秀な人でもミスをするし、欠点を持っているんです。自分だけダメな人間だなんて思う必要ないです。

ミスが多いということであれば、やはり自分の仕事を何度もチェックするということが大事じゃないでしょうか。そのときは人の何倍時間がかかっても、間違いが少なければ後でミスを修正する時間がかからなくなるわけですから…。

トピ主さんは真面目な方なんですね。改善しようと努力する人には後で必ず結果がついてくると思いますよ。頑張ってください!

• 皆様ありがとうございます

皆様お忙しい中アドバイスや励ましのお言葉ありがとうございます。
    似たような経験や思いをされていた方がいらっしゃって少し安心しました。私だけがおかしいのかと、ここ暫く思っておりましたので…

5/23のpoko様のレスまで拝見しております。
    個別のレスは日を改めてさせて頂きます。本当にどうもありがとうございます。

仕事人様のレスにありました、上司や周りの方について補足致します。上司は年下の20代の方で、同僚も20代前半〜後半の方が大半の課です。(大半と言っても私と上司を含めて10名以下の少人数の課です)
    最近二回ほど上司に呼び出され、「職場の人から貴方に対して○○のミス等に対して苦情が来ている。早く職場に慣れてミスを無くして下さい」と言われました。これを聞き更に反省すると同時に、周りの方から迷惑がられている事を思い知らされ、職場が怖くなりました。
    また月曜日から仕事ですが、日曜の今、既に仕事の事を考えると怖くて動悸がします。ですが、色々頂いたアドバイスを元に来週こそ冷静に仕事をしてミスを最小限に止めたいと思います。

• 自分なりにって?

気持の持ち用は他のレスの通りでいいと思います。私が気になるのは実際の仕事の取り組み方についてですね。家に帰って復習をしたり自分なりに頑張っているとのことですが、その自分なりにというのがちょっと…。
    トピ主さんとは全然違うかもですが私も仕事のできない部下にホントに苦労しました。彼女はヤル気マンマンで入ってきたのはいいんですがトピ主さんと違って経験もないのに自分勝手な解釈でスマートに仕事をこなしているつもりのようでした。私は何回彼女に厳しく注意したことでしょうか。解らないならその都度言いなさいと!何度も何度も言って5年目を迎えてやっとミスも減りました。なんかね、努力の方向が違うんですよね、ミスが多いからって会社に届け出もなく休日出勤したり。そのせいで私の監督不行き届きのようになって上から怒られたり。なんかずれてる部下は未だみんなからの信頼感は低いですがマシになりました。解らないならその時納得するまで聞いて考えて仕事してほしいです。ミスは激減すると思うのですが。人間関係が上手くいってないから聞きづらいはミスの言い訳にならないと思いますがどうでしょう。

• 業種は違えど同じような状況です。

状況が本当に自分の事のようで、お気持ちがわかります。
    上司からの呼び出し、辛いですね…大丈夫ですか?

私はSEですが、会社事情でパソコンが使えれば誰でもできる
    単純作業を3か月しています。なのに、ミスの繰り返し。
    自分はここまで出来ない奴だったか?と自己嫌悪…。

私も現在の作業場に馴染めませんが、苛められているわけでもないので
    3か月経過して、これもまぁいいのかぁと思うようになってきました。

それから、ぺんぎんさんは、頭悪くなんかないし
    仕事もちゃんと出来る人のはず!
    今は、委縮してしまって本来の力が出せないだけですよ。
    自分自身ももっと出来る思っていたのにミスしてしまうからこそ
    そのギャップで苦しんでらっしゃるのですよね?
    だとしたら、出来た方を本来の自分と思いませんか。
    過去に1度でも出来ていた事(ミスせず仕事する)が
    今、出来ないはずはないと思うのです。
    私もまだできてませんが、そのうちきっと!と思っています。

辛いけど、頑張りましょうね。
    ぺんぎんさんを応援しています。

• ありがとうございました

大変遅くなりましたが、アドバイスや叱咤激励のお言葉どうもありがとうございました。
    個別レスを付けられず誠に申し訳ありません。
    頂いたアドバイスを元に心の整理をつけ、そして仕事の勉強も工夫して取り組んだ所、現在スムーズに仕事を行えるようになり、ミスもなくなりました。
    また周りの方とも上手くコミュニケーションが取れるようになって、気楽に談笑出来る位の関係になりました。
    こうなれたのも皆様のアドバイスのお陰です。
    大変遅くなりましたが御礼と近況をお伝えしたくて、再度書き込ませて頂きました。
    本当にどうもありがとうございました。

• 金融の職歴はいいので、転職もスムースでしょう。

自分は金融では経験した事のない人ですが、金融業界に勤めている人が、高校3年のクラスメイトに沢山います。
    金融での事務を長年やってきた人は、普通の民間企業の仕事が、緩く感じる事もある。
    金融は、転職には色々な面で、有利と言われると言っています。

金融は、金額が合うまで派遣社員でも正社員と一緒に残業をさせられたり、他部署が忙しくて自分の部署が定時あがりでよくても、他部署の、よその仕事で残業をさせられる。
    1mmの誤差も許されず、1つ間違うだけでも訂正印では済まず、最初からすべて、入力し直しになってしまう様な仕事と言います。

トピ主様は金融を5年も経験しておられるのですから、スキルが高いのだと思います。
    だから、最初はなじめなかったにせよ、後で、上手く行ったのだと思います。
    検索してヒットしたトピで、かなり過去のトピを読んでしまったのですが、自分なんて、民間企業でしか勤めていないのに、日本社会は厳しいと音を上げるので、こんな働く事に適正が無くて、精神科に通わないと最近では仕事ができなくて、どうなることだろうかと思います。
    社会はどこでも厳しく冷たい。