• ホーム
  • 話題
  • 出産祝いで嬉しかったものを教えてください。

出産祝いで嬉しかったものを教えてください。

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

のの

もうすぐ義妹が出産します。

私は20代でOLをしています。結婚4年目ですが子供はいません。
義妹の出産祝いについて、相談させてください。

兄弟間の御祝いは、お金だとお返しなどが面倒なので、
プレゼントをあげてお返しはナシ、というルールになっています。

2年前に主人と私がマンションを購入した時に義妹からいただいた御祝は3000円相当の食器でした。
私の好きなものを選んでプレゼントしてくれたので、とてもうれしかったです。

その義妹への出産祝いのプレゼントにどういうものが良いのか思いつかないのです。
・ベビーカーなどレンタルで済むものはレンタルにするつもりだそうです。
・服や小物などは、義妹のご主人の妹さんが一年前に出産しているので、そのお古がもらえるそうです。

義理の両親にとっては初孫ですし、
私としてもとても喜ばしく思っていますので
素敵な喜んでもらえるものをプレゼントしたいのです。
(お金でもいいのですが、上記理由がある&相場がわからないのです…)

値段は問いませんので、出産祝いで嬉しかったものや、便利だったもの、オススメがありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• DVDです。

子ども向けのDVDはいかがですか?
    家事をしている間、お子さんに見てもらえるし。
    私は友人にマダガスカルのDVDをもらいまして、一緒になってみてました。
    (最近、子どもも映画館に行けるようになり、2は一緒に映画館にもいきましたよ)
    かさばらないし、2つくらいあればお祝い金額としてもいいのでは。
    トイザらス等に行ってみるのをおすすめします。

• 消費するもの

私が嬉しかったのは、オムツやお尻拭きでした。
    いろいろなメーカーがあるので、できたら産院で使用していたのがいいと思います。
    赤ちゃんの肌は薄いのでメーカーによっては荒れる場合がありますからね。
    あと、嬉しいのはお尻を洗うミニシャワーの入れ物かな?
    100均でもいいのですが、贈り物では少々高めでも専用と販売しているものがいいかもしれないですね。

あと、どうしても形として贈りたいのでしたら、高いのだけは覚えてますが赤ちゃんの身長、体重でミッキーマウス?を作成してくれるのがありました。
    私は子供達が巣立ったら作ろうかと思ってます。
    役に立つか分かりませんが参考までに。

• 私なら

やっぱり服が一番嬉しいです。
    お下がりを貰えるとのことですが、新品だってちょっとくらいは着せてあげたいと思います。
    ただ、趣味が合わなそうならやめておいた方がいいかも知れませんが…

他に私が貰って嬉しかったのは、おくるみ、音の出るおもちゃ、布製の絵本、スリング(抱っこ紐のオシャレバージョン、でも高いわりに3ヵ月くらいしか使わなかったけど)、などです。

私用のマザーバッグは2ついただきましたが、趣味が合わずどちらも押し入れの中。
    赤ちゃん用の着ぐるみは可愛いのですが着せる機会がなく、タンスの奥。
    大きくてリアルな人形は、一応置いてありますが部屋が暗い時は怖いです(笑)
    よだれ掛けは、有難かったのですが嫌がって引っ張ってしまうので、これもタンスの中。

実用的なのはオムツなどの消耗品?
    あ、子供用の食器は、貰ってませんが欲しかったです。陶器で壊れにくいやつ。
    あと離乳食を作るための調理器具セット(離乳食用にセットで売ってます)も欲しかった。

いろいろ書いてしまいましたが、この中からお下がりを貰えそうなもの、自分たちで購入してそうなものを引いてみてください。
    参考になれば幸いです。

• 紙おむつ!

新生児用の紙おむつですかね。
    パンパースとか高級なやつだとなおベター(笑)最近はおむつケーキなるものも出回っているので、サプライズでも使えそうです。

といっても、必要なものってひとにより全然違うから、気の許せる仲なら、聞いてしまうのが1番かも!
    私は欲しいもの聞かれて嬉しい派です!

• 名前入りの物はどうですか?

Tシャツやバスタオルなど生まれた時の身長体重が入れられる物など色々ありますが私はhttp://www.f-raise.com/kids/920603.htm←ここで出産祝いに木製のキッズチェアーを買いましたカラーも色々あって可愛いです。もちろん名前も入れられます。ホント可愛かったので自分の子供にも買いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます!

トピ主です。
    みなさん、情報ありがとうございました!

紙オムツとは、思いつかなかったです。
    絶対必要なものですものね。参考になります!

義妹は布オムツも考えているようですので、
    DVDや服も視野に入れて、複合でドーン!とプレゼントしちゃおう!と思っています。

引き続き、良いプレゼント案がありましたら、よろしくお願いいたします!

• オムツケーキ

オムツケーキはいかがですか?
    私は貰ったことはないんですが、友人宅で見て羨ましかったです。
    華やかだし幸せの香りですよ。

ご存知なければ、検索してみて下さい。
    自作もできるようです。

• どれも思い出深い

毛色の変わった所をご紹介します。それは高齢の叔母からのフラワーアレンジメント。小さなものでしたが、産後の肥立ちがよくなるという黄色をメインにしたかわいいデザインで、赤ちゃんのものはいろいろもらうだろうから、私はどーなぷちゃんにあげるねって。

なんか、はりつめてた気持ちがすっと楽になりました。

• 赤ちゃん用食器セット

保険会社の担当の方から、離乳時期の食器セットを頂きました。
    トレー、ストロー付きマグ、コップ、スプーン、フォーク、離乳食を作る為の小さなすり鉢…などが入っていました。

これは使えましたよ。かぶることもなかったし。

服もお祝いだとブランド物が多く、自分では買えないので、やはり嬉しいですね。

• アクセサリとか

伯母がやってましたが、出産祝いにネックレスを贈ってました。
    (贈った相手にとっては伯母は姑にあたります)
    「みんな子供にはなにか贈るけど、苦労したお嫁さんってほったらかしなのよね」
    って言ってました。
    そういうのもいいんじゃないかと思います。

• オーガニックコットンの布オムツは?

トピ主さま。
    すてきなトピをありがとうございます。

義妹さんが、布オムツを検討しておられるなら、
    オーガニックコットンの布オムツなんてどうでしょう?

私も実は、11月に初めての出産の予定で、
    オムツはなるべく布オムツを使いたいな〜とおもっているところです。

それを聞いた母が、オーガニックコットンの布オムツを買ってくれそうな
    雰囲気です(とっても嬉しい)。

母の知人が紹介してくれたオーガニックコットンのショップで、
    「メイドインアース」という会社のサイトがあります。
    もともと、ここの布ナプキンを母に教えてもらったのですが、
    布オムツやタオルなんかも充実してます。

さっきサイトをのぞいてみたら、「出産祝い」用のギフトセットも
    ありました。

おんなじ布オムツでも、オーガニックコットンだとちょっと
    お値段が張るかわり、とても赤ちゃんにやさしいようなので、
    「実用品」兼「お祝い」として喜ばれるのではないでしょうか。

と、いうか、私が欲しいダケかも…(笑)

• ママにプレゼントを!

りゅうさんの伯母様、素敵です!
    お嫁さんにあたる方にアクセサリーをプレゼントされたって事ですよね。

赤ちゃんへのお祝いって、たくさんもらえるしうれしいんだけど、
    その中に一つでも
    「頑張ったママへ」ってプレゼントがあると、すっごくうれしいんです!
    やっぱり産後はママが何かと大変で不安な時期だからママへのリラックスグッズとかオシャレを忘れない為のアクセサリーなんかいいと思います。

例えばお風呂でのママ用入浴剤セットとか、赤ちゃんの誕生石をあしらったママ用ネックレスとかいいと思いますよ〜。

• バースデープレート

ピーターラビットのバースデー・プレートが一番嬉しかったです。
    他の友人からは、洋服や靴など、すぐに使えなくなってしまうものが
    多かったのですが、バースデー・プレートは、今も飾り棚に飾っています。

かといって、皆が皆、バースデー・プレートをくれても困るんですけどね。

• やっぱり

洋服ですね。
    いま3ヶ月の子供がいます。
    スリングはかぶってしまい3つもあります。
    洋服はいっぱいあっても困りません。
    着るものがいいのでは。

• ナーシングウェアはいかが?

私もママさんにプレゼント、に1票ですが、心を労るすてきなプレゼントは、他の方々がが挙げられているので、目先を変えまして。

なんのことはない、授乳服のことなのですが、センス、素材の安全性を考えて、とてもおすすめなのが、スウェーデン発のboobです。

http://item.rakuten.co.jp/solregaro/boob-hideenfunction-sdress/

これは、実妹や友人に贈って喜んでもらえたもので、妹に至ってはリピートおねだりまでされました(最初に贈ったものが冬物だったのですが、夏物も欲しくなったそうです)。

いずれにも、普段着用のシンプルなトップと少しドレスアップ感のあるワンピースをセットにして贈りました。
    出産してしばらくすると、赤ちゃんを見に来てくれるお客様が多く、お腹の空いた赤ちゃんにささっと授乳できつつ、身ぎれいにしていられる、と好評だったようです。

赤ちゃんのもの同様にご趣味もあるかとは思いますが、反面、汚してしまうことのおおい授乳期に、衣類は数があって困るということもなさそうですよね。

• ありがとうございます!

皆様、いろいろな案をありがとうございます。
    トピ立て後、インフルエンザ(旧型)に罹ってしまい、
    まだ本調子ではないため、まとめてのお礼とさせていただきます。

まだ母親になっていない私には思いつかない数々のご意見。
    本当にありがたく思っています。

もういっそのこと、教えていただいたものは全部プレゼントしちゃいたいくらいです。(それくらいうれしい!)

特に、お母さん自身へのプレゼントは思いもかけず、
    でも絶対にささやかなものでもよいのでプレゼントしたい!と思います。