五時間座りっぱなし暇なお仕事について

レス16
(トピ主4

キャリア・職場

moko

100年に一度の大不況…。身にしみて感じます。ハローワークすごく混んでいます。紹介状をもらうのに2時間も待ちました。そんな中1件採用のご連絡を頂きました。内容は企業の受付のお仕事です。フルタイムではないのですが、週3日5時間のお仕事です。仕事内容は来客応対がメインなのですが、採用担当者の方からとても暇なのでそういう環境は大丈夫ですか?と言われてしまいました。

受付にはパソコンもなくただ座っているだけのお仕事の様です。何もやることがないのは辛いかなとも思っています。悩んでいるのは、暇過ぎる環境に慣れるかどうかという事と、折角受かったお仕事なのに断ったらもったいないかなぁと思う気持ちで複雑です。毎日仕事探しが大変なのを実感しているから尚更です。みなさんのアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえずやってみれば?

合う合わないはどこに行ってもありますから。
    暇が性に合うかストレスとなるか。

自分の性質は?

暇でも、ただボーッとすごすより何か考えるとか妄想を楽しむとか、何かとりえがあったらいいですね。

人間関係でもめたり、よりはずっといいかも。

• 考え方

以下考え方として。
    ・時給丸儲け
    ・ただ座っている風に見せかけて資格取得の勉強の機会ゲット
    ・実は小説家としてネタを練る時間ゲット
    ・次の職場を探すつなぎゲット
    ・座っているだけと見せかけて雑用をこなし、社内で次のポジションを狙う

座ってニッコリしつつ、社内の人間模様を観察するのも面白いかもしれません。

• よかったです

人によっては、暇なのが耐えられないっていう声が以外と多いんですけどね。私は何時間でもボーッとしていられるし、暇が大歓迎という人間なので、前に派遣でやった受付嬢はなんて楽で良い仕事なの〜って思っていました。

週3日、5時間だったら、そこまで辛くないのでは?フルタイムだったら時間を持て余すかもしれませんが。

パソコンが無いとのことでおそらく読書もダメだと思いますが、ノートくらいだったら持参可能だと思います。何か資格取得に向けて勉強するのも良いのではないですか。英単語や熟語を1日10個覚える等でも良いですし。家でノートを作るか、プリントアウトしたものをテキストにして、暇な時間にやったら良いと思います。

楽すぎて、他の日や終わったあとに別の仕事ができたりもしますし、私はオススメです。受かると良いですね。

• いいじゃない〜

週に3日でしょ?いいんじゃないですか?
    仕事のないご時勢、イヤな上司のもとで我慢に我慢を重ねて仕事をしてる人も多いなか、暇でもいいじゃないですか。
    暇で退屈な中、5時間座っているというお仕事だと割り切っては?

• ん〜

当方男性。40代。

ん〜
    暇...といってもそれなりに仕事はあるでしょ?
    パソコンが無ければ直属上司に進言してみたら?
    「パソコンで資料作りやアポの管理をしたいので、パソコン置いてもらえませんか?」って。
    資金的に無理なら、新品でなくても中古で十分でしょう。今日のパソコンのサイクルを見れば。
    一年前の物でも十分に使用できますよ?

若しくは自分のパソコンを持ち込むとか?

せっかく縁あった会社。
    多少辛くても「自分が合わせる」、そして「その中で出来ることを見つける」事が重要かと。

辞める事はいつでも出来ます。が、就職する事は縁が無いと出来ない。これを頭に入れておきましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • つらいですよ・・

何もせずに毎日って・・結構辛いですよ。
    私は学生時代にアルバイトでデパートの店員(食品売り場)をやって自分には暇な職場は無理だと思いました。
    mokoさんは暇だと眠くなることはないですか?
    眠くならなければ多少はマシかもしれません。
    私には暇は一番の苦痛でしたが、一日ぼーっと座っているだけでも平気という人もいましたので一日5時間ご自宅で一度ためしてみられてもいいかもしれませんね。
    たしかに不況ですが、お仕事は生活な大切な部分を占めると思うのであまり焦ってきめないほうがいいと思いますよ。

• ヒマだけど難しいという感じですよね

受付の場合、ヒマだからといって見た目だらけていては駄目なので、
    結構つらいですよね。
    暇なときでもしゃきっと座っていて来客があった時にはしっかり礼儀正しく
    取り次ぎしなきゃいけないし。
    別室で待機し、ベルが鳴ったら受付まで出向くタイプの受付仕事なら
    すこし楽なのでしょうけど。

私はそういう活躍の場が来るまでの待ち時間何もせずに待機しているのが
    耐えられないタイプなので無理です。
    延々と休憩時間以外ぶっ続けで手もしくは頭を働かせ続けるような
    仕事でないと寝てしまう・・・。
    こまねずみ(馬車馬?)のように動く派です。

トピ主さんがそういう待機が長いがいざと言うときはビシっと対応できるよ、
    という方ならやってみてもいいのじゃないかと思います。

待機中にぼーっとしているか頭の中で色々考えたり(で、来客時にはすぐに切替できる)、
    顔は正面向いているが手元は見ずに手仕事できる人などは向いているかも。

• みなさんありがとうございます。

みなさんレスを下さいましてどうも有難うございます。一人一人のコメントを拝見致しました。
    このご時勢暇してお金を貰えるなんて有難い事ですよね。

目が重いさん
    >>人間関係でもめたり、よりはずっといいかも。
    共感致しました。人が多ければ問題もそれなりに出てきますし…。
    >>自分の性質は?
    ただ暇な環境は私としては苦痛になる気がします。それをお金を貰う為と割り切れるかが心配です。

トオリスガリさん
    >>次の職場を探すつなぎゲット
    これは私も考えています。
    仕事をしながら次の仕事を探そうかなぁ…。でも勤務日に面接が重なったりしたら難しいし。と悩んでいます。

りんりんさん

>>私は何時間でもボーッとしていられるし、暇が大歓迎という人間
    うらやましいです。きっと暇な時間を上手に使える方なんだと思います。参考になるコメント有難う御座いました。

長くは続かないだろうと分かっていてもこのご時勢ですから、チャレンジしてみようかなと思っています。

• レスどうも有難う御座います

ジャングルさん
    >>暇で退屈な中、5時間座っているというお仕事だと割り切っては?

割り切る事ですよね。暇なのも仕事の一つだ!と思える様に努力しようと思います。

彗星の尾っぽさん
    >>暇...といってもそれなりに仕事はあるでしょ?

私も採用担当者の方にさりげなく聞いてみたのですが、これといった仕事はないみたいです。前任者も仕事が暇過ぎて退職をしたと聞かされました。なので事前に暇な環境でも大丈夫ですか?と聞かれた訳です。来客も一日に数人程度。電話応対も皆無に等しいみたいで、じゃあなんで受付を置くのか不思議に思いました。

>>辞める事はいつでも出来ます。が、就職する事は縁が無いと出来ない。これを頭に入れておきましょう。

そうですよね。私も縁があって就職が出来るんだと思います。パソコンについても採用担当者の方に聞いてみたいと思います。アドバイスどうも有り難う御座いました。

• アルバイトだったけど、暇だし、足がむくむし、シンドかった。

デパートの展覧会で、見張りを数日していた時、
    薄暗い所で、パイプ椅子に座って数時間。

選挙の期日前投票の受付、訪れる人もほとんど居ないまま、
    一日10時間ずっと座ってました。

お行儀よく座っていると足がむくむし、
    顔が引きつってシンどかったのを覚えています。

• ヒマな職場にいます

トピ主様のお気持ちお察しいたします。ただ、この不景気で採用の通知を頂かれた事はラッキーかもしれませんね。

いろいろと不安もおありの事と思いますが、取り合えずお仕事されてみてはいかがでしょうか。私の仕事ですが、銀行の寮の管理人をしております。はっきりいって仕事は無いに等しいです。

勤務時間は半日で、毎日誰も来ることも無く電話が鳴るわけでも無く、まるで無人島にいるようです。少し孤独に感じる事もありますが、人と関わる事も無いのでトラブルもありません。

又、職場にはテレビもあり横になるスペースもあります。私は本を読んだり夕食のメニューを考えたりして過ごしています。私はこの職場で5年おりますが、体がなまってしまうので時々辞めたいと思う事もありますが、何せこのご時勢ではなかなか次の仕事は見つからないと思い耐え忍んでおります。

世の中にはいろんな仕事がありますが、これも修行と思いお互い頑張っていきませんか。

• レスどうも有り難う御座います

うるめいわしさん・ikeさん・あゆみんさん
    つらいという正直な感想どうも有り難う御座いました☆

うるめいわしさん
    >>たしかに不況ですが、お仕事は生活な大切な部分を占めると思うのであまり焦ってきめないほうがいいと思いますよ。

アドバイスどうも有難う御座います。私の両親にも同じような言葉を掛けられました。この時期とくに求人がなく焦っているのも事実です涙

ikeさん
    >>トピ主さんがそういう待機が長いがいざと言うときはビシっと対応できるよ、という方ならやってみてもいいのじゃないかと思います。

残念ながら私はそういうタイプではないと思います涙。ただその環境に慣れていくしかないのかな↓っと思っています。

あゆみんさん
    >>一日10時間ずっと座ってました。

貴重な体験談有難う御座います。
    それは辛いですね。内容を拝見しただけでも分かります。私の仕事内容もそれに近いものはあるのかも涙

今とても仕事探しに焦っています。みなさんのアドバイスを参考に考えてみたいと思います。有難う御座いました!

• 辛いです

月〜金、9:00〜17:30の仕事についています。
    PCはあります。事務所では一人なので、何をするのも自由です。
    電話も来客もありませんので、午後は絨毯の上にマットをしいてお昼寝タイムです。
    が、それでも辛いです。
    10畳ほどの狭い事務所の中で、一人で窓を眺めていると、オー・ヘンリーの『最後の一葉』に出てくる
    病人の気分に浸れます。
    この職場に勤めて2年になりますが、もはやPCも読書もする気がなくなりました。
    ただただ、お金をもらうために時間を費やしている耐久レースに挑んでいる感じです。

• 緊急避難なら有りかな

次の仕事を見つけるまでなら有りでしょう。
    私は暇な時に何をするかで人を評価します。
    何をしていてもマイナス評価はしませんが、何もしないでぼおっとしている人と遊んでいる人と仕事に関係ないことをする人は一番低い評価です。次にこのヒマな時間で何をしようかと考えている人、最後に以前から考えていることを暇な時間を使って実現する人です。
    トピ主さんはどのタイプでしょうか?
    ヒマな時間で何をするかの評価は仕事に対する姿勢が如実に現れます。
    与えられた仕事しかしない人と自分も参加して会社を支えていく人です。会社を支えていく人だと判ったらヒマにさせておくとは思えませんがね。

• トピ主です

みなさんレスどうも有り難う御座います。

うさぴょんさん

>>この不景気で採用の通知を頂かれた事はラッキーかもしれませんね

そうなんです。履歴書を出しても不採用が続いて…。結局条件がいい会社は人も殺到するんですよね。今回は求人倍率が低かったからだと思います。でもラッキーです。
    うさぴょんさんの職場と私が働く環境は似ていますね。5年も続いているなんてすごいです。人とのトラブルがないのは何よりです。

パンダさん
    >>ただただ、お金をもらうために時間を費やしている耐久レースに挑んでいる感じです。
    頑張っている姿が想像出来ます。
    辛い環境ですね。それでも2年耐えてきたなんて立派です。
    暇って最初はいいけど、それに慣れてくると辛くなりますよね。やる事がないって苦痛です。

一生ライダーさん
    >>次の仕事を見つけるまでなら有りでしょう。
    そう考えています。働きながら次の仕事を探そうかなっと思っています。
    色々為になるお言葉どうも有難う御座いました。自分の仕事の仕方についても考えたいと思います。

• 続けていて下さい。

それも「仕事」です。
    どうか、続けられていて下さい。
    明らかに、体調が悪くなる、命が危険だ。
    人にいじめられている。
    会社の足をひっぱっていて、会社に損害を与えている。
    できない事ばかり。

ではないのならば、貴重な仕事です。つづけられていて下さい。

ただ、再就職はしやすいように、資格の勉強などはしておいた方がいいと思います。
    ただし、家でです。

私、変わってもらいたいぐらいです。
    無職待機中、毎日職さがしして、結果が×つづき(計37社、やった分すべて落とした)。
    だから今は就職活動をするのを、とりやめています。
    近所の市道沿いのハローワークFに行くことも、やめました。