いったいこの感情は何?

レス15
(トピ主0

男性から発信するトピ

blue-dot

数ヶ月前に彼女にフラれひどく落ち込む日々を送っているのですが
復縁の可能性など100%ないとわかっているにもかかわらず
もしかしたら?などと希望を持ちつつ毎日を過ごしています。

元々、好みのタイプとは違う女性だったり、イヤな部分があったのに
そんなことは気にならないほど惹かれていてかなり依存していたと思います。
が、ここ最近は月日も経ったということもあり
やはりなんでそんな女性に依存し続けているのだろう?と思うことがあります。
でもその元彼女が他の男性と親しくしていたりするの見ると激しく嫉妬している自分がいるのです。

このわけのわからない感情はいったいなんだろう?
単にあきらめがついてないのか、悔しいだけなのか....

ここから脱出するよい方法があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思いつくまま

適当なこと書きます。失礼かもしれませんが、いまひとつ情報不足なので。
    かといって細かい情報は個人の特定につながりかねないので慎重にね。

あなたの心に湧く感情は「嫉妬」なのでは?
    ご自分でそう書かれていますが。
    「嫉妬」をWikiで見てみれば。状況がある程度把握できそうですよ。

私が経験から学んだことは、「嫉妬している相手ですら愛さなければならない。」
    ということです。いささかどこぞの宗教の説教じみてますが、本心です。

嫉妬の相手はあなたに試練を与えてくれる教官です。
    そんな気持ちで成長の糧にしてください。
    今あなたが見つめなければいけないのは元カノではなく自分自身です。

• よくあることだと思います

トピ主さんのような感情は男性によくあるみたいですね。付き合っていた頃はだんだん彼女がめんどうになってきたのに彼女に新しい彼が

できたら気になってしまうみたいな。男性って何年たっても元かのに対して「おれが先に付き合ってた女」的感情をもってしまうって聞き

ました。でもその感情は愛情というよりは「俺のものだったのにとられちゃった」という感じで、もしまたその彼女が自分のところと゛っ

て来ても手に入れたらまた面倒になる。こんにのが多いらしいです。トピさんの感情かどうなのかわかりませんがよっぽどの愛情で無い限

り同じ過ちになってしまいそうですね。女性は次の恋が始まったら元彼は忘れてしまうことがえ多いけど、男性はいつまでたってもあいつ

は俺の彼女だったという気持ちが残りやすいみたいです。分かったようなことを書いてしましましたが、いずれにせよその感情は良くある

ものらしいです。もし彼女とよりをもどしたいのでしたら一時的感情ではなく今度こそ本当にうまくやっていけるのか熟考したほうがよい

でしょう。その感情がなんなのか答えになってなくてすみませんでした。

• その感情は「未練」

お辛いですね。

どうしてお辛いのか?
    彼女との楽しい思い出ばかりを思い出していませんか?

彼女の嫌いだった部分を箇条書きに書き出してみて下さい。
    次に自分のタイプを箇条書きに書き出してみて下さい。

毎日、寝る前に彼女の嫌いな部分を読み上げて
    「こんな女性とはもう付き合いたくない!今度付き合うときは・・・」
    自分のタイプを読み上げて「こういう女性と付き合う!」と声に出して下さい。

そのうち、そんな事をする事じたいを忘れて彼女の事も忘れていますよ。

• 執着

だと思います。

• なぜフラれたのかを考えて

反省できるところは反省する。
    そして次に生かそうと思えば脱出できます。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • その感情は

元々そうタイプでもなかった、嫌な面もあった
    女性に振られてしまい、プライドを傷つけられて
    悔しいってとこでしょうか。

男性はプライド高き生き物ですからね。

• 付き合った年月に比例

元彼女とは付き合った期間が長いのでしょうか。
    長ければ長いほど付き合いも深く、お互いをよく知り合うわけで、そう簡単には消去できないような気がします。

元彼女と他の男性が親しくしているのをじっと見るから辛いのです。その場に居合わせたら、すぐに席をはずしたらどうでしょうか。
    本当に忘れる気があるのなら、いつまでもかかわりあっていてはいけないのでは。

又、やる事が無くてヒマだと元付き合っていた人の事を思い出すものです。
    彼女の事が頭に浮かんだら、自分の好きなこと、やらないといけない事等に気持ちを切り替えてください。
    意識的に消去しているうちに、だんだん気にならなくなってくるかも。。

• 少しずつ考えないように

彼女を思い出したとしても意図して他のことに思考を移す努力を継続することです。
    ごく少しずつですが、そうすることでしか思いを断つことはできません。
    周囲の縁遠い人を見る限り、粘着気質の人が多いと感じます。
    フラれ続けても同じ人に何度もアタックしているとか、都合良く扱われているのに相手にまだ彼女がいないからといって執着し続けたり…恋愛って相手の想いがあってのものということを忘れて、自分が自分がってナルシストになってるうちは、いい恋愛も結婚も無理というものです。
    相手にはもうその気はないんですからね。
    それが全てです。

• 当たり前過ぎる

そんなの当たり前でしょう。
    恋は切られたもん負けなんですよ。
    トピ主さんから切っていれば、
    そんなに悩むことも無かったでしょうに。
    新たな恋を見つければ、あっさり忘れられますよ。

• 同じです!

私もとても似た状況にいます。
    やはりどっぷり依存していた彼にふられ、3ヶ月。悶々としています。
    同じく復縁は100%ないと自覚しているのにも関わらず、過去に縛られています。
    私もどうにか抜け出したくて、試行錯誤していますが、夜寝るとき、朝起きた時にあるのは何故か空虚感。一体なんなんでしょうね。
    どうして執着しているのでしょう。
    今は考えても仕方がない事は考えないようにしてやり過ごしています。
    それでもやっぱり、心穏やかでいられない事が多いです。
    ワケもなく悲しくなったり、悔しくなったり。ヤキモチ焼く筋合いないのに焼いてみたり。
    でも、今はこうやって悶々とする時間ももしかしたら必要なのかもしれないと諦めています。
    この執着がすーっと引く時期は必ず来る。
    時間はかかろうと、最後にはきっと抜け出せる。
    抜け出すまでの過程がつらければ、それだけ得るものも多いと願いたいです。

お互い頑張りましょう。

• 普通の感情

彼女は元々好みのタイプではなく、イヤな部分もあったから変に構えずに自分をさらけ出し、自然に付き合えた(超好みの相手だったら背伸びしまくってたはず)
    構えずにありのまま振舞う自分を好きになってくれる人は、同姓異性に関らず誰でも好きです。友人関係でも同じだと思います。
    そんな相手が去った後の虚しいような、そして相手が親しくする人に対して妬ましく思うような感情…あえて一言で言うなら…「残念」でしょうか?
    人との別れに感情が揺らいでもいいじゃないですか。
    「残念」と思って残念がっている自分を楽しんでみては?

• 特効薬はなけれども

失恋の悩みの、未練と嫉妬心に、西洋医学のようや特効薬はどなたも持ち合わせては居ないと思いますが、漢方的な処方として、試してみてくだい。

・眠ってる時間以外は何かに没頭する。
     ・焦らずに、しかし前向きに次ぎを探す。
     ・元カノと添い遂げた場合をシミュレーションし、自分から切り出さなかったけれども、今回のケースは 結果別かれて正解の相手だったと断定する。

くれぐれも、未練がましく連絡を入れたりされませんように〜

• それは・・・

「執着心」だと思います。
    一時は自分のモノだった彼女に対する執着です。
    好き・嫌いとは別の感情だと思います。

• 自然でしょ

別れた相手を忘れられない。それは自然なことです。男はねちねちしてしまうものなのかもしれません。
    相手が他の誰かとよくやってるのを見ると腹が立つ系なことが書かれていますが、それは自分のエゴでしかないのです。彼女が幸せになれば、自分が取り残される気がするのではないですか?彼女が好きなのではなく、自分がかわいいだけなのではないですか?
    別れたということは原因があるのです。大きな原因ではないにしろ、結局うまくいかない二人だから距離を置くのです。悪いことではありません、淘汰されただけで。
    彼女を思い出したって良いじゃないですか。それを苦しさと思わず、思い出せることを幸せだと、生きている証だと思えば良いのです。
    私もよく昔の彼女を思い出します。他人にはそれを思い出していることなんて絶対に言いませんが、楽しかった日々を記憶の中で大事な時間として保存し、時々振り返っています。ゲームと違って、人生には変えられない過去が付きまといます。別れの苦しみも人生の大切なスパイスですよ。生きているからこそ感じられるスパイスなんだから

• もう一度・・・

お相手の女性のどのようなところに特に惹かれていたかについて書かれていないにでなんとも言えませんが、タイプや好みでなかったにも関わらず好意を持ち、イヤな面も打ち消せる程の魅力が彼女にはあったということですね。ならば、忘れられず引きずるのも当然だと思います。その感情に抗おうとせずに素直に受け止めればよいだけではありませんか?「自分は本当に彼女に魅力を感じていたんだ」と思っていても良いではありませんか。

推測ですが、『不本意な終わり方』をされたのではないかとお察しします。

その場合は、もう一度その女性に「嫌な終わり方をしたので後味が悪い。もう一度最後をやり直させて欲しい。勝手なのは承知しているが心に棘が刺さっているようで気持ちが悪い。」と素直に「綺麗な終わり方」をやり直させてもらっては如何でしょうか?