メールの返事が遅すぎる友人

レス39
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まあ

メールの返事が遅い友達がいるのですが、理由がわからないです。
忙しい人ではありません。

私が嫌われているのかと思ったこともありましたが、いつも仲良く遊んでいる事や、付き合いも長く続いている事など考えて、嫌われているわけではないようです。

でも、メールの返事だけが信じられないくらい遅い・・ほとんど返事が来ません。

すべてに遅いわけではなく私がすごく悩んで落ち込んで話を聞いてもらいたくてメールした時や、なんでもない報告があってメールした時はほとんど返事が返ってこなく、その友達に関する内容(近況を聞いたり抱えている悩みなどについて聞く)メールの時は即返事が来ます。しかも、自分の事を沢山書いたメールが届きます。

自分が興味のない内容だと返事をしないということでしょうか?

こういう方っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 居ますよ〜

ほとんど同じ状況の友達がいます。

はっきり聞いた事がありますよ「メールくれないよね〜」って。

基本メールが嫌いなようです。初めは打つのが遅いから・・・と言ってましたが、自分に関する返事は、私よりも早いです。
    あと、人の悩みは勝手に「何とかなる」とポジティブに思って、あまり心配してくれないようです。

なので、自分が相談したい事がある時や、私に会いたいと思う時だけしてきます。

まず「嫌われてる」はないと思います。
    が、私も「自分なんて居なくてもいいんじゃないか・・・」と考えちゃいますけど・・・。

• はい、お呼びでしょうか。

私のことかと思いました。

メールの返信遅いです。

返しようがなく、結果的に返さないこともあります。
    返事のしようがないメールがくることがあると、文面を読んでは入力し、また消去し・・を繰り返すうち、返信自体しなくなってしまうことがよくあります。

決して興味がないと思っているわけではありません。
    返しようのないメールなだけです。

• 私の推察。

『すごく悩んで落ち込んで話を聞いてもらいたくてメールした時』は、そのお友達は真剣に考えて、貴女を元気づけるメールを送りたくて、言葉を厳選し、文章を何度も推敲するから、時間がかかるのでしょう。
    『なんでもない報告があってメールした時』は、そのお友達は返事は不要だと思っているのでしょう。
    『その友達に関する内容メールの時』のときは、余り考える必要がなく、気軽にメール文を作れるから、返事が早く返ってくるのでしょう。

そのお友達は『自分が興味のない内容だと返事をしない』のではないと思いますし、誠実で優しい気持ちを持ってる人だと思います。

• 私も返事が遅いかも…

私も返事が遅いと思われているかもしれません。
    返信の言葉を選び、どのように返信すればよいのか考えているうちに時間(日数)が経ってしまいます。メールでは微妙なニュアンスが伝わらないんじゃないか…とか、分かりにくいかも…とか、誤解を招くかも…とか言葉を選んでいるからなんです。

• あんまり気にしていない

トピ主さんのお友達とは少し違うかもしれませんが
    私は友達からのメールは緊急だったり
    早めに返事をしなければならない時以外は
    即返事のメールを送らないことが多いです。

逆に、あんまりしつこく返事のメールを
    催促されるような人だと引いてしまいます。
    どうでもいい内容なのにすぐに返事をする
    必要性ってないですよね?

トピ主さんのお友達と違うと思うところは
    メールの相手が本当に困っている、悩んでいる
    ような内容であればすぐ返事をします。
    それと自分の話は必要最低限の量で書くとこかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どう返事していいのかわからない

そういうメールが多すぎるんだと思います。

用件だけならすぐ返せるんじゃないかな。

あまりご自分を基準に、まわりを追いつめないであげてくださいね。

• 一部にています

私は自分の悩みなどはメールで話したりは一切しないので、
    近状を聞かれたときは比較的早い(答えがわかるから)というところしか同じではありませんが。

悩み相談のメールは、きちんと読んで頭に入れておきます。
    次回あった時にそれとなく「そういえばメールで…」というように聞いてみます。
    悩み相談こそ、メールという文字だけの不確かなものでは乗りたくないので、
    基本的に返したとしても「今度あったときにきかせて」などですね。
    メールの返信は、私は割と暇人なのですが遅いほうかと思います。
    メールとはそういうものだと思っているから。会話ではないですから、返事がこないことも
    想定範囲内の一方的なツールですよね。いつ読むかなど相手任せの。

なんでもない報告は、なんでもないのに送る意味がわからず
    放置です。送ることで自己満足していると思うので。返しようがないですし。
    以前「今日○○した」みたいな内容のメールを送られ、あげく返事を返せと
    言われたので、素直な感想(「へぇ」とか「で?」とか「それがどうかした?」のみ)を返したところ不満がかえってきました。
    構ってちゃんなのかな。

• 普通、そうじゃないの?

学生時代に「メール」なるものが存在しなかった年寄りですので、
    若い方には通じないかもしれませんが…

『相手の都合の良い時間に確認できるのがメールの利点でしょ?』
    『急いで返事が欲しいのなら電話したら?』
    『待ち合わせ場所や時間等、後で見直す必要がありそうなことはメールにて知らせる』

私はこういう考え方です。
    (メールがこの世から無くなっても不自由しません)

また、
    >忙しい人ではありません
    とありますが、どれくらい忙しかったら返事が遅れるのを許容されるのでしょうか?
    365日、24時間休みなしの専業主婦とかだったら返事が遅れても仕方ないのですか?

• 私がそうです。

理由は
    1 忙しくて返信する時間がない
    2 メールの内容が、一人よがりというか自分本位すぎて、何と返信すればいいか、分からない。
    3 めんどくさい

こんな所です。
    大切な友人には、なるべく早く返信するようにしています。

• ごめんなさい、正直迷惑です

私の友人でもこんな女性がいます。

解決できないような悩みを延々とメールしてくる人。
    なんでもないどうでも良いメールをしてくる人。
    愚痴などただ聞いてほしいだけのメールをしてくる人。

わたしはこういうメールにはうざいので返信しません。
    特にこちらが忙しい時などは腹が立ちますよ。

トピさんてどんな些細な事でもメールする人ですか?

年齢は分かりませんが、
    ある程度大人になると人それぞれ忙しい用事があります。
    例えばさまざまな仕事であったり(外で働くだけが仕事ではないので)、
    子育てだったり、中には介護の方もいるでしょう。。

そんな人たちにとっては、一分でもおしいはず。
    それをどうでもいいメールの返信で時間を使いたくないのは普通じゃないでしょうか?

返信をしない=かかわりたくない

という事だと思います。

• メールの返信に敏感な人も

私は正直うっとうしいと思うことがあります。メールで悩み相談もいいとは思いますけど、早く返事を要求される筋合いはありませんから。相談してくるのはそっちの勝手。でも、こっちにだって都合はあるよ?って思います。予断ですけどね。。

さて。
    >自分が興味のない内容だと返事をしないということでしょうか?

おそらくそういう事なのではないでしょうか。人の話には興味がないんです。きっと。そういう人には同じような態度で接してあげたらいいのではないでしょうか。

私には、メールの返事を要求する(メールなんて所詮は当てにならない1ツールにすぎません。そんなもんに心底依存しちゃうから返事のあるなしに一喜一憂しちゃうんです。)トピ主さんも、自分の事にしか興味のないそのお友達も、同じ穴のムジナに見えます。二人とも、自分の欲求しか頭にありませんから。

• いつでもチェックする

私はレスポンスの遅い人には苛立ちます。「お返事待ってます」「連絡下さいね」「どうしますか?」などと最後に、こちらが書いて二日経って、返事がなければ見切りをつけます。それなりのお付き合いというか。

見切りをつけた人は今まで二人です。

ほとんどの友人が主婦だし、携帯のメルアドなんで、私は携帯なんていつも、持ち歩くに決まってるから、仕事と夜中、早朝以外、二日以内に返事があって当たり前と思ってます。

また、返事が無いのは、一種の無視とも、思ってます。

メールだから返事が遅れていい考えが理解できません。

私は家にいても、お花にみずやりしながら、台所にいても、携帯はチェックしてます。

• メール観の違いでは?

・メールは自分の都合のいいときに送り、相手の都合のいいときに(多分)読んでくれるもの。
    ・個人的なメールであれば、読まないのも返信しないのも自由。
    ・急ぎの場合や、確実に伝える必要のあること、返事の必要なこと、込み入ったことなどに
     メールを使うのは無責任。送ること自体は構わないけれど、必ず電話や直接対話で確認するべき。

以上はわたしのメール観です。
    正直なところ、携帯メールはとても苦手です。
    相手の携帯を鳴らす可能性がある思うと時間帯を考えてしまい、その点が特に苦痛です。
    お互いの都合を尊重しつつやり取りできる、というメールの長所が失われているように感じます。
    携帯を操作すること自体も好きになれないので、返信は大抵、帰宅後にPCからです。

お友達も、わたしに近い感覚でいらっしゃるかもしれません。
    お仕事でPCメールを使っている方には、似た感覚の方が多いような気がします。
    ただ、わたしの場合、個人でインターネットが使えなかったパソ通時代からのネットユーザです。
    個人的な携帯メールも同じように感じるのは、古い感覚なのかもしれません。

• 私もそうです。

相手からのメールの内容によっては、会話をしていても聞き流すこともあるように返信しないこともありますね。

もしくは先方がそれほど重要なメールだと思ってないのかも・・。
    重要なメールなら直接お話ししてみたらどうですか?

そうしたら悩むことないのに・・。

• 私も遅い

私も、返事遅いです。

どうでもいいことだったら、さっさと打てるかもしれないけど、悩み相談の返事だったら、下手なことかけないし、言葉を選びますからね。
    途中まで打っては書き直し、そうこうしてるうちに用事ができて中断して、日にちが経ってしまい、返事を送り辛くなる・・・。
    微妙なニュアンスも伝わりづらいし。
    あなたのことを思ってるからこそ、遅いのかもしれませんよ。
    それか、気持ちを文章にするのが苦手な人なのかも。

それに、自分に対する質問メールだったら、それに答えればいいから返事書きやすいけど、近況報告って「へぇ〜、そんなんだ」で終わって、なんて返事書いていいのか迷うかも。
    電話や直接会ってだと、どんどん言葉が出てくるんですけどね。

あんまりメールの返事が遅いと、友達なくしちゃうかな?

• いますいます

たまにいますよね、こんな人。
    自分以外にそこまで興味がないんですよ。
    良く言えば淡白でさっぱりしてる。悪くいえば自己中心。
    別にトピ主さんのことが嫌いなわけではないです。
    でもトピ主さんの悩みとか聞いてあげたいって思うほど好きなわけでもない。

個人的には人のことを思う気持ちが足りない人だと思います。
    自分の悩みについてメールはすぐ返信がきて「聞いて聞いて!」という態度なのに、トピ主さんの悩みは聞く気なし、という態度は人を思いやる心が足りないと思います。
    でも本人は悪気は全くないです。確かに悪いことしてるわけではないし、こういったことは個人の主観によるものが大きいですからね。
    だからトピ主さんも、このご友人からのメールにはそこまで真摯に答えてあげる必要ないと思います。
    返信がほしい時は、きちんと返信してくれる友達にメールしましょう。
    こういった人に返信を期待しても無駄です。

• います

申し込み期間の決まっている事に対する相談なのに、平気で二日とか三日とか経って返事がきます。
    忙しいのなら「返事明後日になるけど待ってて」とひと言くれればいいのにそれもなし。
    メールが届いてないのかと再度送っても、電話してもダメ。
    そういう時は勝手に進めます。
    締め切りすぎたらアウトなので、待ってられないですから。
    締め切り前日にひょこっと返事が来て驚きますが「もう勝手にやっちゃったよ」で済ませます。
    今ではその友人には必要最低限のメール以外していません。

• 普通、そうじゃないの?2

年寄りさん、タイトルを失敬させていただきました。どうもです。

トピ主さん、普通そうですよ なんたって メール(郵便) なんだから。笑
    メール(郵便)は 受け取った時の相手の都合を考えないでこちらから発信しますよね。相手の都合を考えていない以上 暗に”そちら様のよしなに・・”が発信する側の礼儀でしょ。手前の都合ばかりで ”遅すぎ” はないですよ 人として。

それから”返事が無い”と仰いますが ”返事が無いことが返事”ということも知っておいてくださいね。

>忙しい人ではありません。

? あなたは本人ではないですよね。なぜ他人をそこまで言い切れるのでしょうか。ご冗談も程々に。

• いますよー

私の友人のレス、遅いです。

どうもビジネスと勘違いしているみたいです。
    急ぎの文面なら即返信メールがあるけど、報告や相談なら放置されています。

メールって結構、難しいですよね。
    相手の思いだけが届く時、自分の思いが伝わらない時って
    よくありますよね。

でも、電話だとかける時間とかに気を使い、億劫になるので
    最近は、彼女と距離を置いています。

• 価値観の相違

メールは送信時も受信時も
    1)暇つぶし
    2)決定事項の確認(メモ代わり)
    でしかありません。
    約束事の日時や場所を聞き間違えたり、言った言わないのトラブルを軽減する為の道具に過ぎません。
    約束自体は直接もしくは電話でします。

暇つぶしには暇つぶしでしか返信しません。
    暇つぶしの相手を強要されるのは友達でもうんざりです。

用があるなら電話くださいね。

メール、メールって五月蝿いと
    人付き合いの面倒くさい人と思われますよ。

• そんなものかと思ってました

ケータイメールって、正直どうでもいいことを電話するほどじゃないけど
    相手に伝えたい時に使う手段だと思ってます。

だから、たまにディープな内容のメールがくると
    「これは、適当に返してはいけないな」と思います。
    文字だけだから、うまく言葉を選ばないと、誤解されるし。。。
    などと考えてると、大抵返事が遅くなります。

ただ、「返事、遅くなってごめんね」の一言はつけるようにしてます。
    トピ主さんのお友達はそれがないのでしょうか?

• 携帯メールのことですよね。

PCなら1日一回のやりとりでも文句なしですよね。携帯の場合私はかなり遅いですよ。返信しないことも多いです。アドレス交換した時に前もって伝えています。急ぎの時と大切な相談は電話かけてねと。返信しないことも多いけど許してね。それでよければと!
    メール書くの嫌いなので返事が長くなりそうな内容はいやですね。文字ってニュアンスが伝わりにくいのですごく考えてしまい最終的には面倒になります。携帯命ではないのでよく家に置き忘れて外出もしますし、バッグにいれっぱなしで丸一日経過してしまうこともよくあります。私の場合返信文も短いので友達の間では笑いネタにされてます。
    例えば、「〜は〜にしたけどどうですか?」「いいよ」
    「〜が〜でだから家に来ませんか?」「うれしい」
    「OK]だけの時も多いです。だいたい一言返信です。友人達は理解してくれてますけどね。「メールしたけど読んでくれてる?」「読んだよ」「ならいいんだ、気づいてないかと思ってさ」とか電話で「読んだ?気づいてないと思った」もよくあります。
    夫も同じような人でというか自分のアドレスがわからないので教えたことないから迷惑メールしか来ません。

• みんなメールが好きな人ばかりじゃないよ

メールって一方的なものじゃないですか。
    こちらの都合などわからないじゃないですか。

忙しい人じゃないっていうけど、本人じゃないですよね。

お友達にも彼女の都合というものがありますよ。

なんでもメールというのが好きじゃないというか、いやだという人も何人かはいることだけ知っておいてくださいね。

お友達はたまたま遅かっただけかもしれないし。
    内容によってはどう返したらいいのか迷う内容だってあります。

一方的に送りつけて「信じられない」はやめてほしいです。

• いますよ

自分の都合のいいときだけメールしてくる、必要なことは
    なぜか教えてくれず(結婚式の日取り、出産したという
    話)なんだかヘンテコリンな人でしたが、今は疎遠になりました。

なかなか返事くれない人は、それが返事なんですよ。
    そこを問い詰めたりしても、それが直るとは思えないし…。
    まあ、悩みなら、真剣に聞いてくれる人を選んで話したほうが
    メールの返事が来ないってイライラするよりいいと思うのですが。

• 自分も嫌なことを相手してるのなぜ気づかない?

> なんでもない報告があってメールした時はほとんど返事が返ってこなく、
    > 自分が興味のない内容だと返事をしないということでしょうか?

なんでもないんなら返信する必要ないじゃいですか!

> しかも、自分の事を沢山書いたメールが届きます。

そんなメールあなたもウザイと思ってるでしょ。

> 私がすごく悩んで落ち込んで話を聞いてもらいたくてメールした時や、

相手もあなたのこと沢山書いたメールはウザイんです。

自分も嫌なことを相手していることをなぜ気づかないんですか?

• きわめて普通だと思いますが…

お友達の対応は普通だと思います。

>私がすごく悩んで落ち込んで話を聞いてもらいたくてメールした時
    >なんでもない報告があってメールした時

話を聞いた、という返信を強要していないのであれば、返事しないと思います。
    (自分がそれについて言いたいことがあるのであれば返信するでしょうが)

>その友達に関する内容(近況を聞いたり抱えている悩みなどについて聞く)メールの時

そりゃ、聞かれたことに対する返事をしているだけですよ。

何人もレスがありますが、メールというのは即時性を求めて使うものではないと思います。
    返事が必要なら文面にそう書いておけばいい話だし、
    どうしても聞いてもらって相槌を打ってもらいたいのなら電話か会って話すのがいいでしょう。

• メールに返事がなければ、電話すればいいのでは?

>私がすごく悩んで落ち込んで話を聞いてもらいたくてメールした時や、

あの〜そういうときに、なぜ、携帯メールなんですか?受け取った方の気持ちを考えきれないほど、一方的な内容ではないですか?
    悩み事は直接会って話すか、電話がいいと思います。長くなりそうな話や悩みや愚痴など重い内容の場合は、まず携帯で「今日相談があるんだけど、電話していい?」「話があるけど、会えない?」と事前にメールします。

実際にわたしの友人は大抵そうして、配慮してくれます。そうすれば「どうしたんだろう?」と心の準備ができますし、ワンクッション置くことでアドバイスもしやすくなりますし。

しかし、中には恋愛(不倫)でいかに自分が傷ついているか、無職でどんなに就職活動が苦しいかというドロドロの内容を一方的に送ってくる友人がいます。
    最初は、心を砕きつつ何時間もかけて文章を練り当たり障りのないよう返信していました。最近では、そのようなメールを受け取ると動悸がするまでに・・!すごく苦痛なんです。

>なんでもない報告があってメールした時はほとんど返事が返ってこなく、

単に、忙しいのでは?

• メール不精

完結しているメールには返信しないこともあります。
    何て返したらいいかわからないメールには返信に時間がかかります。
    質問されていたり、こっちも伝えたいことがあればポンポン言葉が出てくるんですけどね。
    基本的にメール不精です。
    こっちが先に送って返信が遅くても来なくても何とも思いません。
    だってメールだもん。

• 普通。

四六時中メールに張り付いてるわけでもないし、返したくないときとか、返すのは遅いです。

暇じゃないんですよね、暇だと思われても。

緊急や大切な話なら、電話ください、電話。メールって軽いから嫌いなんですよね。

• 私はメール派です!!

価値観の違いだと思います。

着信音をさせるだけでも申し訳ないという方もいらっしゃいますが、
    それは電話でも同じですし電話の方が着信音は長い。
    私は、電話の方が自分の都合で相手の時間をより束縛すると思ってます。
    ついでに他の話にまでおよび余計に長くなってしまったり…
    メールの受信にも料金がかかりますが、着信履歴を見てかけなおすより料金はかからない。

メールだと、相手の空いた時間を利用して読んで貰えますし、
    短時間に用事を伝えられます。
    手紙や葉書に書くのは少々面倒に感じられることでもメールだと季節の挨拶なんかも気軽に出来るので便利になったと思います。
    それでも、年賀状や暑中見舞いは書いてます。

電話が普及した頃は、電話は急用の場合だけで約束事、挨拶、報告等は書面ですべし。電話は非常識。
    時代も変われば常識も変わりますので、メールでは無責任とか非常識とは思わないです。

急用の場合でも先にメールして返信がで中々来なかったら電話するなど、臨機応変にすればよいのでは?

以上、あくまで私の意見です。