現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

隣のお宅の会話が丸聞こえ

聞き耳族
2009年5月24日 0:03

都内の住宅地では、古い家を取り壊し新しく一戸建ての販売する際、もとの敷地が二分割・三分割されて狭小住宅になることがあります。

我が家の裏手のお宅が更地になった後、二軒の家が建ちました。そしてほぼ同じ時期にそれぞれ引っ越して来られました。

Aさん宅は、ご主人・奥様・未就学児(4〜6歳くらい?)・赤ちゃんの4人家族。うるさくて迷惑をかけるかもしれません、とご丁寧に引越しの挨拶に家族全員でいらっしゃいました。
Bさん宅は、ご主人・奥様・高校生くらいの女の子3人家族です。

私の部屋に迫る形で建っているのですが、生活音や会話が聞こえます。平日の日中はご不在で静かですが、朝と夕方以降はにぎやかです。ドンドン階段を上り下りする音・お水を使う音・テレビの音・会話が明瞭に聞こえます。

Aさんのお宅からは、奥様がお子さんを叱る声、それに口答えするお子さんの声がしょっちゅう聞こえて、居心地が悪い気分になります。楽しそうに歌ったりハーモニカを練習する音が聞こえたり、ほほえましい気分になることも。また夫婦喧嘩も頻繁で、その都度ご夫婦どちらかの味方をしてしまいます。

Bさん宅からは、主に娘さんの声が聞こえます。ボーイフレンドが来たときは、なるべくほかの部屋に移動しますが、自室でゆっくりできないことをストレスに感じます。

音や会話が聞こえるのはお互い様でしょうが、どちらのお宅にも会話が筒抜けであることを知らせたほうがいいのか悩みます。休みの予定の話まで聞こえるので、留守の間に泥棒に入れそうです。自分たちの会話が私に聞こえることを知らないと思われますので、窓を閉めるとか、何らかの自衛策を講じていただければと思うのです。おそらく向こうは窓を開放しているのではと思われます。いきなり、「お宅の会話が聞こえます」といわれたらびっくりするし気持ち悪いですよね。どうしたらいい?

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お互いさまだから
2009年5月24日 16:06

それだけトピ主さんには丸聞こえになってるのだから、トピ主さん側からの音声も、だいぶ漏れているのでは?
そして、そうだとすれば、相手も、こんなに外に聞こえちゃうんだ、とわかっているんじゃないですかね?
それともトピ主さんは、何も外部に漏れないように、ひっそりと生活なさっているのでしょうか。

つまり相手方は、わかった上で開き直っているのでは?ということです。

聞いた話を、部外者に話したり自分の家族で話題にするのは駄目でしょうけど、私なら、と考えた時にやっぱり、直接指摘ってし辛いですよね・・・
なので私なら黙って聞き流しておくことしかできないかもしれないです。

トピ主です
聞き耳族(トピ主)
2009年5月24日 20:10

トピがあがっているのを見つけて読みましたが、我ながら質問の意図がわかりにくいですね。幸いまだレスをいただいておりませんので、補足します。

私としては、生活音が聞こえることは苦ではありません。二軒とも常識的なお宅で、夜は静かですから、眠りを妨げられる等の実害があるわけでもありません。ただ、会話が聞こえる、すなわち両家の(Bさん宅は娘さんの)プライベートが筒抜けなので、申し訳ないのです。こちらに聞こえるとわかれば、窓を閉めるとか声のトーンを低くするとかできて、先方もいいのではと思う次第です。それとも、あまりに気にせずこのままでいいでしょうか?皆さんなら、プライベートな会話を聞かせるつもりのない相手に聞かれるのはいやですよね?

誰にも話さない
おたふく
2009年5月24日 21:46

会話が丸聞こえなんて、どう対応したものか、
と悩んでおられるトピ主さまは素晴らしいと思います。

私の経験談をお話いたします。
ある方が、私の家の会話を聞いて内容を流布したのです。
知らない人までも私のことを知っているのです。
はっきり言ってストーカーです、許せません。
どうも近所に声が筒抜けらしいです。
色々と弊害が生じました。本当に許せません。
家の中で一切口を利かないというのは不可能です。
その為、地域にいられなくなり、地方に引越し先を探しています。

どうか、慎重に事をお運び下さい。誰にも話さないのが良いかと思います。

気にしない人かも
ゆらら
2009年5月24日 22:57

電車でお化粧する人や食事する人の多い昨今・・・
世界中のあらゆる公共の場所が自分の部屋化している人も多いのでは?
お隣さんもそういう人じゃないのかな?
あまり気にならないのかもしれないですね。

相手はやっぱりわかってないのでは?
それなら
2009年5月24日 23:30

取り壊されてから、近所の声が筒抜けになっているんですよね?

自分がそういう立場におかれたとしたら、
回覧板とかを持っていくついでに、
「(間に何も無くて)うちの音がお宅につつぬけじゃないですか?夫の○○という音が聞こえてるかもと思うと恥ずかしくて・・・」
とか、適当なことをしゃべって、聞こえることをアピールすると思います。

そう聞いても相手が何の対策もしてこないなら、自分ならぜーんぶ聞いちゃいますね(笑)
そんで、次に話ができるときに、それとなーくそのことを話題にするとか。
「娘さん、ボーイフレンドとうまくいってるんですか?とか。

感じるところがあるって思えば、話し声も聞こえなくなるのでは?

聞こえますね〜携帯からの書き込み
やよい
2009年5月25日 0:16

我が家も両隣りのお宅の事が聞こえてくるので、いやだな〜と感じる事がありますよ。ちなみに両隣り共、旦那さんはバイクで出勤なので爆音が響き、もちろん帰ったのもわかります。片方の方は大音量で音楽をかけて帰ってくるし…(毎日EXILE)
生活音は本当によく聞こえますよ。だから私も電話をする時は窓を閉めたりしてます!裏のお宅は夫婦喧嘩が頻繁でお風呂に入ってると筒抜け!すごい怒鳴り声でいや〜迷惑だし。でも他人の喧嘩は結構、ワクワクするかも〜!

私なら…携帯からの書き込み
さくらん
2009年5月25日 10:06

私なら直接言われると、ありがたいけど今までを思い出してすごく恥ずかしくなっちゃいます!
主さんに罪はなくても、聞かれてたんだ!と逆恨み(?)されたりしても怖いし…
主さんも窓を開けて、当たり障りない会話を大きめの声で話し、「こんなに聞こえるの!?」と気付かせてあげたらどうですか?
その際、生活音やテレビの音より、話し声や歌声など聞かれたら恥ずかしい感じだと効果的かなぁと思います。
人のフリ見て……ってやつですよ!

狭小住宅に住んでる側の者です
しん
2009年5月25日 10:16

私の住んでる家(賃貸ですが)も隣家に生活音が筒抜けで困ってます。
引っ越して来た当初は筒抜け状態が気付かなかったのですが
隣家のオッサンの大声井戸端会議で我が家の生活音が外に聞こえてるんだと判明しました。
だって、家の中で喋ってた(普通の大きさの声で)個人的な話をご近所さんの井戸端会議で
隣のオッサンは喋ってたんですから…なんだか気味が悪かったよ。
それからは、家の中でもヒソヒソ声で喋り、電話も外で掛けたり、暑くても我慢の限界まで
網戸にしない生活です。

だって、隣のオッサン一日中聞き耳立ててるようで気味悪いし(定年退職者であろうから
一日中家に居るし)何か聞き出すとすぐに井戸端会議にネタにされて、こちらとしたら
大迷惑!です。トイレの排泄音にまでゴチャゴチャ言ってた事もあったし…!
ホント、気味が悪い!いい大人が「聞かないフリ」って出来ないのかね〜と呆れてます。
自分達ときたら網戸にして大声で「ガッハッハ〜」と笑ってるし。
何なんでしょうね、コレって新種の嫌がらせ?!と思ってしまう捻くれ者の私…。
なんだか私の愚痴になってしまいごめんなさい。

勘違いレスになってたら、ごめんなさい
遠い昔に高校生
2009年5月25日 11:02

トピ主さんが一番嫌なのは、もしかして
B娘さんのイチャイチャ会話なのではないですか?
私も似たような経験があるので、そうなんじゃないかなと…。
高校生って、自己顕示欲が強い時期だし
あんまり恥ずかしいとか迷惑を掛けてるんじゃないかとか思わない
むしろ「何が悪いのよ。見てる方が(聞いてる方が)悪い!」という思考だったりするので
聞こえる事を何とも思っていないんじゃないかと思います。

そうは言っても我慢ばかりでは苦痛ですよね。
普段の挨拶の時などに、Bさんに度々何気なく
「うちの音、ご迷惑掛けてないですか?なんだか家と家の間で反響するのか、ずいぶん音が響きますよね〜」とか
「うちの喧嘩の声、聞こえちゃったでしょ?煩くてごめんなさいね。恥ずかしいわ〜」とか
こちらの気遣いのような感じで言ってみてはどうでしょうか?
Bさんが気がついて、考えてくれると良いのですけど。

それから、高校生はサイクルが早いです。
長期休み・テスト期間・クラス替えなどの状況で、付き合いも一変します。
もちろん卒業だって来ます。娘さんも恥じる大人になります。
悲観しないで下さいね。

善意の方ですね
yumi
2009年5月25日 11:50

いつもはお静かに暮らしていらっしゃるとても良識のある方のようなので私も良識のある発言をさせていただきます。

お隣の方がリビングなどでそろっていらっしゃるときに、電話を掛ける演技等をしてみてはいかがでしょうか?

「こんなに聞こえるんだ」ということを理解なされるかと思いますよ。

トピ主です
聞き耳族(トピ主)
2009年5月25日 15:22

>雪 様

申し訳ありません、私が昨夜レスをアップした際は、雪様のご意見が反映されておりませんでした。
2軒のお宅は我が家の裏手(北)で、隣接している居室は私の部屋だけです。私の部屋は表(南)にも面しているのですが、多少通りから奥まっている造りです。2軒に隣接しているのは、あとは食品庫や物置部屋なので我が家の会話は私の部屋で声を出さない限り、漏れ聞こえないと思います。
2軒のお宅は、ともに3階建てで我が家側が南なので、居室がこちらに固まっていそうです。隣あってる2軒同士も、ひょっとすると会話が聞こえてるかもしれません。

>皆様

いろいろありがとうございます。我が家の裏手は町内会の班が異なり、回覧板をまわしてないし、つきあいもありません。隣と書いてしまいしたが、2軒を訪問するには、我が家前の道路に一旦出て、200メートル先の通りを曲がり、2軒のお宅が面している道路に入ってまた200メートル歩く必要があります。知らん振りしておいたほうがよさそうですかね?

部屋によって
のばら
2009年5月25日 16:17

トピ主さん宅の「リビングでは聞こえない」けど、「トピ主さんの部屋では聞こえる」という状態ですか?
トピ主さんの部屋ではあまり話をしないから、お隣さんは声が漏れている事に気づいていないかも、と。

声が聞こえた時にトピ主さんの部屋で会話をするか、通常の音量でラジオ(人の声)か音楽を流してみてはいかがですか?
それで改善されないなら、声が漏れることを気にしていない家族なのでは。

音を流して改善されない場合
私が言われる立場になってみると、「うるさい」と言われると申し訳なく思うけど、
「会話が丸聞こえ」と言われると気持ち悪く感じます。「会話が丸聞こえ」は禁句です。

Aさん宅に対しては、日常会話が聞こえる事をわざわざ知らせる必要はないが、
喧嘩や叫び声に対しては言っても良いと思います。

Bさん宅は親に「お友達が来た時に騒がしいので、娘さんとお友達に、もう少し静かにしてもらいたい」と。
もしいちゃつく声なら、いたたまれないですよね。
トピ主さんが我慢して別の部屋に移動していては解決にならないし、そのうち爆発しそう。

物理的に対応
ちょこ
2009年5月25日 19:10

私も隣家の音が(多分お互い)筒抜けな家に昔住んでいました。神経が疲労し引っ越しました。

持ち家ならリフォーム可能なので、音の聞こえる窓を2重サッシ・ペアガラス・防音カーテンにする。
気候の良い季節は窓をあけて風を入れたいですが、私は隣家のタバコの煙・台所やトイレの換気扇からの排気が入ってくるのもいやで窓を昼間は極力あげず、エアコンや空気清浄機を使用し室内環境を快適にするよう努めていました。換気は人の行動しない深夜や早朝にしていました。

自分が疲れない程度に軽くお好きな音楽などを流しておくのはいかがでしょうか。喫茶店や診療所の待合室などで使われている方法です。

今までは賃貸で今後も当分まだ賃貸の予定ですが、もし将来新築が可能ならば、防音には力を入れようと思います。

生きている証拠
リンダ
2009年5月26日 8:32

誰にも話さないことですね。
聞こえてきたら、生きている証拠だと思って、馬耳東風につきます。
例えば、急に聞こえてこなければ、心配になりませんか?病気とか、事件とか・・・自分の声も聞こえているのですから、お互い様です。

お察しいたします
江戸っ子
2009年5月26日 9:58

我家も南側の家です。そして北側の家の声がよく聞こえます。
北側の家は狭小住宅で敷地ギリギリに建ててあり、主な居室(リビング)は我家側にピッタリ面してあるので、北側住宅の声は我家までよく聞こえます。

しかし、たまたま我家が窓を開けっ放しの状態で、北側の部屋で子供が大声を出したり、飼犬が吠えたりした時は、北側住宅の方は思いっきり窓を閉めて「聞こえるぞ!」という事実をアピールしてきます。
窓の閉め方が尋常ではなく、我々が声を出した絶妙なタイミングでそれをやるので、こちらもピンときました。

実は我家の方こそ北側住宅の声はよく聞こえ、且つ、それが常態化しております。
我家の場合、北側住宅が煩い時には声の聞こえない部屋に移動したり(幸いリビング以外の部屋数が多いので)我慢していたのですが…。

トピ主さんも「御互い様」な場合も万一あるかもしれないので、できれば攻撃的な威嚇はだけは止めて下さいね。(普通そんなことしないですよね)
トピ主さんも、窓を開け、テレビを大音量でつけて、さり気なく『丸聞こえですよ〜』と隣家にお伝え下さいませ。。

我が家の場合
ま〜
2009年5月26日 10:02

私も我が家の北側のお嬢さんの一言一句はっきり聞き取れる言葉にどうしたものかと悩んでいました。
ところがあるお休みの日、裏のお嬢さんが何かを言い出した時に、
ウチの夫が、私が話していると勘違いして
「え?なんだって?」と大声で聞き直すので私もつい
「私じゃないわよ、裏の人!」って叫んでました。
以後、お嬢さんの会話がはっきり聞こえる事はなくなりました。
その時はバツの悪い思いをしましたが、間抜けな夫に感謝しました(笑)
住宅密集地なので、南側のお宅の生活音も聞こえてきます。
ある時、遊びに来た伯母がウチの庭で花を見ていた時に
前の家のトイレの音がしたので「あっら〜〜! 近所の音、丸聞こえねぇ!」と。
それ以降、前のお宅のトイレの窓は閉められています。
私もいくら目隠しがしてあるとは言ってもトイレの窓がいつも開いてるのが気になっていたので助かりました。

ご本人が言い辛いなら、そう言うことを平気で言えちゃう知人とかいませんか?(笑)

しかし、この二つからもわかるように我が家の音も丸聞こえなんだな、とヒヤヒヤしながら生活しています。

窓を閉めていても
てとりす
2009年5月28日 10:49

窓を閉めていても普通の日常会話や生活音が丸聞こえの家に住んでいます。
夫婦ゲンカや親子ゲンカになると、3〜4軒離れていても内容が聞こえてきます。
当然、窓を開けると小声の会話もはっきり明瞭に聞こえてきます。
こちらが窓どころか雨戸さえ閉めていても…。
二階の窓を開けて、いつも通行人(近所の人)をじっと観察してはその様子をリアルタイムで話のネタにして小声で会話しておられるお宅があるのですが、
その内容がご近所だけではなく当の通行人本人にも聞こえてきます。
まるでテレビの街角実況中継放送並みです。
雨音の響く日や、数十軒離れた遠くからリフォーム工事の音が響いて来る日のほうがほっとします。
考えようによっては、万が一強盗殺人が起きたときには犯人が捕まり易いのかも知れません。
叫び声なんか10軒離れていてもまともに聞こえるし、平日の昼間も窓を開けて通行人の様子を観察しているお宅もおられるぐらいですから。
生活音はお互い様ですし考えようによっては防犯には良い面もあるのかも知れません。
ただ、車通りが激しくて話し声のプライバシーが守れる賑やかな場所のほうが気楽で羨ましいなぁと思うことはあります。

家も困ってるんです
ぶーさん
2010年2月26日 20:42

トピ主さんのお宅のように我が家でも・・・私だけに聞こえるんです。ご近所さんの会話が・・。「ぶーさんってよく子供を呼ぶのに叫んでるよね。酒癖が悪いのかな?」「機嫌のいい時は掃除しながら歌ってるよね。よく歌えるよね」とか・・・永遠に会話が続くのです。私は・・・途方にくれてます。仕事してるので昼間はいませんが・・・夜は小声で話しています。なんだかストレスで・・・気がおかしくなりそうです。
聞こえなくする対策を知りたいです。

現在位置は
です