現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職した方に質問です。

ZERO
2009年5月24日 0:05

初めて書き込みします。宜しくお願いします。

私はキャリアアップのため、今年2月に同じ職種の仕事に経験者として採用され、転職しました。(個人事業の会社で社員は全部女で4人です。)
給与面も良くて喜んでいたんですが、4月に新卒の女の子が入社してきました。

私は経験者なので、採用されて引継ぎをしてからは難無く仕事をこなしていました。
しかし、新卒の子は何回同じこと教えても仕事はできず、間違いだらけ、コピーすらまともにできません。結局私が彼女の分の仕事もやる羽目になり、二人分の仕事をやらざるを得ない状況で、残業したり、休日出勤したりで、なかなか自分の仕事が上手く進まない状態です。

それに対して彼女は定時に帰り、休日出勤もしません。あと、この業種ではごく当たり前(職員じゃなくても、普通の方なら知っているニュースなんかでもしょっちゅう出てくる単語)な言葉さえも知らず、きょとんとした顔しています。そして、それを恥だと思わず、全く勉強もしません。

悩みはここからなんですが、私と彼女は10歳離れているにもかかわらず、給与額が一緒なんです。私は最初は給与のことと、新卒が入ってくることなんて知らなかったので、最初は我慢していたんですが、ある日、事件があってから、我慢できなくて爆発してしまい、「二人分の仕事しているのに、彼女と同じ給料はおかしい!基本給か職能給とかで差をつけてほしい!」と社長に抗議しました。

社長は「時期が早いし、要求している金額も高い。考えてみる」で終わりました。
未だ返答がないので、私の要求はとおらないと思っています。
中途でも新卒でも入社時期が同じだったら、給料って一緒なんですか?
皆さんの会社ではどうですか?

長文ですみません。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うーん携帯からの書き込み
みんみ
2009年5月24日 16:42

お気持ちは分かりますが…そのお給料に納得されて 転職されたんですよね…?会社によっては 中途採用の人は昇級も新卒より低く 基本給も少ない所もありますよ。私は誰でも知ってる大手企業に勤めていましたが 新卒は優遇されていました。それに 中途採用されたということは 経験者として当然部下を育てることも仕事の内です。まだ入社して2ヶ月位ですよね?仕事できなくて当たり前ですよ。指導力のなさを 新人のデキなさのせいにして 社長に給料の文句を付けたら… 普通その会社にいられなくなると思いませんか?

即効性は期待しない方が
らくだ
2009年5月25日 12:13

社長に講義してその正当性が認められたとしても、即来月から給与上げますなんて、期待しない方が良いですよ。
それなりに、社内規則も有るでしょうから、ある意味勝手に上げる訳にも行かないでしょう。試用期間が設定されているなら、その間は同じ、というだけかもしれません。
次の査定のタイミングで、反映されると思いますよ。

新人は、優遇されるんですよ。
割と大きな会社でも、新卒の給与は毎年1万円上げるとして(業界横並びにする)も、社内の昇給は8000円だとすると、2年目より新人の方が給与が高い!という事も有りますよ。
で、先輩達に「俺より給与もらってるんだから」とコキ使われるのです(笑)。

とにかく次の査定時期に向けてアピールして下さい。
それ以上新人さんと比較した話をすると、逆に評価を下げますから(トピ主さんの方が出来て当たり前)、比較無しで単独でアピールすると良いですよ。
頑張って!

他の3人の社員は
オーソレミヨ
2009年5月25日 16:39

トピ主さんが憤懣やるかたないのはわかりました。
他の3人の社員は新人の指導はしないのでしょうか。
何らかの関わりがあるのなら、その方たちの意見をそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか。
トピ主さんがその方たちから引き継ぎなり指導なりをしてもらったのであれば、ご自分がうまく指導できなくて悩んでいると相談したりすることはできませんか?
お給料が同じことはトピ主さんにとって表面的な問題にすぎないでしょう?
今回のような言動はトピ主さんを「感情的な女子社員」という悪いイメージを生んでしまいます。
彼女の向上心が感じられないことに関して、社長に相談しましょう。
その中で、自分としては与えられたこれまでの仕事の質を落としたくないこと、彼女の仕事が時間内に終わらないのであればそれは彼女が責任を持ってやって欲しいことを伝えましょう。
もちろん、サポートは喜んでさせてもらうけれど、あくまでも彼女の仕事の主体は彼女である、ということを社長から新人に伝えてもらうのです。

社長に言う前に
hina
2009年5月25日 17:53

新卒の子の面倒を見ることをやめましょう。
彼女の分の仕事はきっちり残して、本人にやらせることです。
すべてトピ主さまが面倒みて抱えてしまっているからだと思います。
できないからやってあげるパターンをこれを機にやめると、給料云々で怒る事もなくなりますよ。
仕事ができない人にはもっと毅然とした態度で接するべきです。
やってあげているから、休日出勤だのと不平不満が出るのです。
彼女が帰った後に残っている仕事をやらず、彼女の机に置いて知らぬ顔、あるいは帰ろうとした時に「これ、やっておいて」と言ってきちんと仕事の分担を明確にすべきです。
できないと言われたらそこは抜け目なく「教えたよね?」
と突き放すといいのです。
そもそも、給料の差ですり替える話ではないと思うのですが・・・

現在位置は
です