現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司の嫌みが耳に入ると簡単な計算等も出来なくなってしまいます

ge
2009年5月24日 1:38

仕事中上司の機嫌が悪く、矛先が自分に向けられて聞こえる距離で嫌みを言われるのですが(うざい等)、自分ではそれほど傷ついていないと思っていても意識がそちらへ向いてしまうのか、簡単な計算を何度も間違えたり、簡単な操作を何度も間違ってしまったりしてしまいます。
ミスをしている現場を見られると動揺していると思われてヒートアップしそうなので、必死で冷静を装うとするのですが空回ります。
これは病気でしょうか?

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
分かります携帯からの書き込み
もち
2009年5月26日 0:21

私も、側で「うっとおしい」「死ね」など言われたり、電話を取り次いでもらう時、叩きつけられたりしています。その後軽くパニックになります。

誰でもその状況になれば、そうなるのではないでしょうか。

これが続けば本当に病気になると思いましたので、私は退職を決意しました。

トピ主さんも無理しないで下さいね。

私もそうでした
2009年6月3日 23:28

軽いパニックになってませんか?。詳しいことは医者の判断に任せるとして、かなり精神的に追い詰められている様子が伺えます。

私もそうでした。怒鳴られると頭が真っ白になり、きちんとやらなくちゃと思えば思う程、焦って硬直し、冷汗が出て簡単な計算やPC操作もままならず。それを悟られるのが嫌で、冷静を装えば装うほど空回り。言いたい事も、しどろもどろになって答えられないと、更に追い討ちをかけるように激しい叱責と罵倒。机を蹴られた事もあります。「てめー!お前の前の会社はそんな事も教えないのか!」と。これ以上居たら自分が壊れてしまうと判断、退職しました。

自分が思う以上に体は正直。心はしっかり傷付いてます。普段なら出来ることさえ、出来なくさせてしまってる原因は、やはり今の環境にあるのでは?。一度、病院で診て貰ったらどうでしょう?。病気でないなら、それはそれで安心でしょうし。私は症状を説明し、診断して貰えた事で、かなり楽になりました。

geさん、我慢した分、気持ちは疲弊します。時間は取り戻せないし、自分を守ってあげれるのは結局、自分。早く今の環境から楽になれたらいいですね。

正常な反応です
お茶の水博士
2009年6月4日 13:59

自分が対象になっているのですから、意識しないというのはなかなか難しいでしょう。しかもそれが否定的であればなおさらです。

病気まではなっていないでしょうけど、精神的なダメージは結構おありかと思いました。

運悪く厭味を言われたときには、業務のペースを落としてみたり、気分を変えるためにトイレに立つなどの対策を講じてみてはいかがでしょうか。

本来、その上司の八つ当たり(なんですよね?)は恥ずべき行為だと思いますし、正当化されるものではありません。でも言われてしまうと悲しいし、本人にやめてくれなんて到底言えないでしょうから、うまく逃げる術を工夫されると良いのではありませんか?

他に、同じような状況にある同僚の方がいらっしゃれば「ほんと、困ったねぇ」と辛さを共有できれば少しは気持ちが救われるかもしれませんね。

無理しないで下さいね携帯からの書き込み
あや
2009年6月5日 1:50

私は、小さな会社に入社当日から社長に「こうやれ!」と怒鳴られながら指導を受けました。
そのせいで萎縮してしまい、翌日も翌々日もビクビクしていた為、簡単な足し算すら間違えてしまい「なんでこんな事も出来ないんだ!」と怒鳴られ、急に涙が溢れ出し、震えが止まりませんでした。
その日は先輩が心配してくれて、食事に誘われ「あの人はああいう人なのよ」と慰めてくれましたが、翌日退職しました。

結婚前は学校卒業後、男の中で一人事務を10年間結婚するまで、色んな事があっても頑張ってきました。ちょっとやそっとでは動じない私だったのに、あの言われようはおかしくなりそうでした。

トピ主さんも簡単に辞めろとは言えませんが、合う合わないは本当にあります。
どうか無理をなさらず、自分自身を大切にしてあげて下さい!

大丈夫
como
2009年6月5日 15:57

病気じゃないですよ〜。
少なからず同じ思いをしている女性社員はたくさんいます。

人間、そんなに強くないですからね。

ちなみに『うざい』など いう人間がうざいわけで、
トピ主さんはいい迷惑というところです。

気になって簡単な操作も間違える… わかるわかる!!!
ほんと、意外と動揺している自分に気付きますよね。

ま、しょうがないです。
ゆっくりあわてず できれば集中力で乗り越える!
(でも、私も似たようなもんよ〜)

現在位置は
です