歯列矯正をしたいのですが・・・

レス18
トピ主のみ6

男性発

接客業(服屋)で正社員として働いている19歳の男です。
タイトルの通り、私は歯並びが悪く、歯列矯正をしたいと思っています。
友達からは「そんなに悪いとは思わないよ」と言われるのですが自分では気になっています。

本当は学生の頃に済ませておけば良かったのでしょうが、お金が無くすることが出来ませんでした。
やっと矯正が出来るお金が貯まったので始めようと思い立ちました。
今は裏側からの見えない矯正もありますが、私の場合はあまり適さないし、表からの方が綺麗に揃うとの事なので表側のワイヤー矯正をしようと思っています。

私は接客業で歯列矯正をしている人を見たことがないので、お客様からどう思われるのかが不安です。
皆さんは店員が歯列矯正している人だったらどう思いますか? 正直な意見を聞かせてください。
それと矯正期間も一年半ほど掛かるので、上司に許可を取った方が良いでしょうか?
社会に出てから矯正をした(している)方はやはり上司に話しましたか?
矯正を始めてから何か困ったことはありましたか?

回答宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 19歳のときファミレスで矯正していました

接客業でワイヤーしている人を見たことが無いのですか?割と居ますよ。
    私はファミレスのロイヤルホストでウェイトレスをしていた時、約2年間ワイヤー矯正していました。
    上司に報告はしました。治療ですから反対されないと思うんですけど。ちょっと上司にビクビクし過ぎではないでしょうか。

ちなみに、前歯につけたワイヤーは客の小さい子供たちから人気で「キラキラきれい〜」とか「かっこいい」と好評でした。
    怖がる子や泣く子はいませんでしたよ。
    大人の客からは「どこで矯正されたの?」「いくらくらいかかるの?」など質問されることが多く話のネタにもなりました。
    困ったことは特にありませんでしたが、強いて挙げれば歯磨きを念入りにしないとスキマに食べカスが残ることでしょうか。

何より、歯並びが良いとそれだけで育ちが良く見えます(ここ大事です!)。
    19歳なら今のうちに矯正してたほうが良いと思います。気になっているというからには笑顔もぎこちないんでしょ?
    矯正後は気分良く笑顔を作ることができるようになりますよ!

• 歯列矯正中です

現在27歳の女です。
    私も歯並びにコンプレックスがあって悩んでました。
    今思えば、もっと早くに矯正を始められていたらなーと後悔していますが
    私も学生の頃はお金が無かったので、社会人になってから貯めたお金で思い切って始めました。今は2年目に突入するところですが本当にやって良かったと思います。

私は接客業ではないのですが、服屋さんに勤めている友人も矯正をしていましたし、買い物に出かけても矯正されている店員さんを見かけますよ。
    特に何とも思いませんし、(あ、仲間だ〜 位は思いますが。。)問題無いと思います。ただ、お勤め先にもよると思いますので上司の方には話した方が良いのではないでしょうか?私の場合は始める前に気軽な感じで話しました。
    見た目がどうしても気になるようなら裏側矯正をお勧めします。
    (ちなみに私はハーフリンガルという上が裏側、下が表の装置です)
    やってみた感じでは表も裏も歯の動き具合的には大差ない感じがしますけど・・・。人によると思うので、歯医者さんとよく相談して決めたら良いかと思います。
    困ったことは大好きなカレーが月1でしか食べられない事です(笑)

• トピ主です。

皆さんの回答ありがとうございます。

島さん
    一応上司には報告したいと思います。反対されたらどうしようと気にしすぎました。
    歯並びは本当に大事ですね、上品な方は歯並びも整っている印象があります。

あんじーさん
    歯医者さんと再度相談して、裏側のことも聞いてみます。表でもブラケットを透明なものに出来るようですし。
    カレーはあまり食べれないんですか、それは残念です。
    僕もカレー好きなので(笑) ゴムが着色してしまうからですかね?

• 頑張ってくださいね

>カレーはあまり食べれないんですか、それは残念です。
    >僕もカレー好きなので(笑) ゴムが着色してしまうからですかね?

そうなんですよねぇ・・・。私は下の歯だけなんでそんな目立たないですけど
    やっぱ気になっちゃいますよね。なんというか、蛍光黄色?みたいな色に染まる感じです。トマトソースとかも着色するらしいですけど、私はしたことないです。

今は透明なブラケットを扱っている矯正歯科多いですよね。
    私が通っている矯正歯科もほとんどの患者さんが透明らしいです。
    矯正歯科選びってすごく大変ですよね・・・。大金はたくわけですからご自分が納得されるまで何回でも話し合って(場合によってはセカンドオピニオンを活用するなりして)ご決断なさって下さいね。

それにしても歯列矯正も保険適用になって欲しいな〜と心から思います。

• 応援します!

社会人になってご自分のお金で矯正をする。
    本当に応援したい気持ちで一杯です。

もし、店員さんで矯正してる人がいたら私は好感をもちますよー
    「この人、自分に投資してがんばってるんだな」って。

私は37歳です。
    ちなみに2年前に矯正が終わりました。表からのワイヤーでしたが、白いブラケットの一つ一つにワイヤーをはめ込んでいくタイプで、ゴムをつけなくても平気でした。カレー、結局食べてましたよ。

前歯が右を向いていたのに、芸能人みたいに綺麗な歯並びだといわれるようになりました。ブラケットの種類は、色々ありますが、比較的早く動くといわれるのはデーモンブラケットというものがでていますよ。
    コルチコトミーやインプラント、歯を動かす速度も早くできる場合もあります。

いまでも歯並びは凄く綺麗です。
    一生物です。

本当にやってよかった。笑顔は自信がもてます。

上司の人には相談でなはく、報告、という感じでいいんではないでしょうか。
    ワイヤー調整で定期的に歯医者さんにいかないといけないときなどあるでしょうから。

応援してます。がんばって。

• トピ主です。

あんじーさん
    また回答していただきありがとうございます。
    今は様々な矯正法があるだけ、昔の人よりは恵まれているのかもしれませんね。

>矯正歯科選びってすごく大変ですよね・・・。

そうなんです。数年お世話になるわけですから気兼ねなく質問出来て、技術もある人がいいのですが・・・
    あせらずに何箇所か回ってみて、決めようと思っています。
    保険適用になったらいいですよね〜

ティムさん
    応援のお言葉ありがとうございます。
    好意的に見てくださる方もいると知って安心しました。
    確かにお金はかかりますが、自分への投資と思えば安いものですよね。
    頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• お薦めします。

私は40歳過ぎてから、矯正しました。もっと若い時にすれば良かったと後悔しています。人生が変わっていたかも(笑)それくらい歯並びは大事です。少し出っ歯でした。回りは「そんなに気にならない」と言っていましたが、ずっと悩んでいて、遅まきながら決心しました。年取っていただけに5年くらいかかりましたが、矯正して本当に良かったと思っています。顔が変わります。カレーは気にする事無く食べていました。歯磨きには気を使いますが・・・ぜひチャレンジしてください。

• 楽しみですね

私も会社勤めしながら、矯正をしました。
    八重歯と歯並びが悪いのが気になっていたのですが、今はとてもきれいになりました。
    仕事でお客様に接することも多かったのですが、何も問題ありませんでした。
    前の部分だけ、透明のブラケットにしました。
    最初、ワイヤーに慣れるまで、ちょっとだけ話しにくかったです。でも、大丈夫。すぐ慣れます。

最近多いです。大人で矯正している人。デパートの店員の方もいました。
    私は、矯正をしている人(特に接客業で)を見ると、意識が高い人だなと思います。がんばってねと応援したくなります。逆にきれいな顔立ちなのに歯並びが悪かったり、歯が汚い人は残念に思います。
    矯正すると本当に印象が変わります。
    歯並びのきれいな男性は、素敵です。清潔に見えるし、育ちがよく見えます。
    始めれば、あっという間です。がんばってくださいね。
    矯正をして良かったことは、歯に対する意識が高くなったこと、笑顔に自信がついたことかな。

• 頑張って

いいと思いますよ。歯並びがよくなると、身体のバランスも良くなるんですよね。
    私が会った方は、金具の色がレインボーでした。
    びっくりしたけど、おしゃれな人だなぁと…
    因みに、子供の七五三の写真を取りに行った、結構、大手の写真屋さんでしたよ。

• トピ主です。

ラズベリーさん
    歯で本当に印象が変わりますよね。
    頑張って綺麗な歯を目指したいと思います。

スマイルさん
    接客業でも矯正をしていらっしゃる方も多いみたいですね。
    僕もいつかしている人を見かけることがあるかもしれませんね。
    最近、僕も歯を気にしだしてから歯磨きを丁寧にするようになりました。
    今ある自分の歯を大事にしようと思っています。

• 自信が持てますよ

こんにちは。 34歳 男性です。
    結論から申し上げますと、ぜひとも矯正治療をお勧めします。

私は32歳から矯正を始め、半年ほど前に終えました。
    人生が変わったとうと大げさに聞こえるかもしれません。

ですが、人と接する事が楽しくなりました。

現在19歳ということですが、とても羨ましく思います。
    他の方も仰っておられましたが、早ければ早い方が良いです。

確かに食事時の不都合はありますし、食事の後は即歯磨きが必要です。
    外食時も席を外しトイレで歯磨きをするなど面倒は多いです。

けれども、歯をきれいに保つことへの意識は高まり、
    おかげで矯正中は虫歯になり易いと言われるも、矯正中こそ
    虫歯が一本もありませんでした。

良薬口に苦し・・・とは異なりますが、複数年の苦労や手間の
    おかげで、その後の人生を潤わせる事ができると思っています。
    (少々オーバーですが・・)

• 是非チャレンジを!

私は20歳〜5年間矯正していました。
    自分ではそこまでは並びが笑い気はしてませんでしたが、祖父が亡くなって遺言が「是非矯正を!」で、お金も用意してくれてたので即しました。
    始めた時は学生でしたが、途中からは社会人です。
    就職活動で矯正が原因で何か妨げになった事はありませんでしたし、営業でしたがクライアントや上司にも悪い事を言われた事はありませんでしたよ!
    むしろ、自分を高める為にやっているんだね、という意見が多くて正直自分でも驚きました。
    そして何より驚いたのが、終了したらフェイスライン=あごの骨格が変わった事!!特に横顔が変わりました。昔を知らない夫に写真見せると「これ本当にお前か!?」と言うほど顔が変わったみたいです。美しくなりますよ〜。
    私も20歳で矯正を始めるのは迷いましたが、通っていた矯正の先生は「矯正はいつになっても始められますよ!全然若い方です!!」とおっしゃってました。痛いのは痛いですが、大人だからこそ耐えられる、今始めてよかったんだ!とかみしめながら頑張ってくださいね!!きっと予想以上に終わった後「やってよかったー!」と思われると思いますよ。

• 矯正歯科医の選び方

トピ主さま、まだ見ていらっしゃるでしょうか?
    私も今年矯正治療を開始したところで、同じような悩みを持っていたので思わずレスします。

私も周りから歯ならびを指摘されることはなく、通っている一般歯医者さんに相談しても「噛み合わせは問題ないから、特に矯正を勧めはしないけど…」と言われていました。技術の無い歯科医が矯正を行って、後戻りをおこしたり噛み合わせが悪化した例をいくつか見てらっしゃったので、このようなご意見でした。
    その後定期検診で伺った時に、もし矯正するなら矯正歯科学会の「認定専門医」をあたると技術的にも安心だよ、と教えてくれました。
    専門の矯正歯科医でもこの資格を得るのは相当難しいらしく、専門医資格取得医師=かなりの技術を持っている、と第三者より認定されているらしいです。

もしまだ矯正歯科医院を検討中でしたら「日本矯正歯科学会専門医」で検索してみて下さい。
    私もこれを元に何軒か相談に行ってみようと思ってたんですが、結果的に1軒目で決めちゃいました(笑)とても良い先生でしたので。

歯科矯正、最初はちょっと痛いけど、今は歯が動いていくのが実感できてとても充実した毎日ですよ!

• 私もしてました!

私も今年の冬まで2年間矯正をしていて(しかもメタル)、その間ずっと百貨店の子供売り場でアルバイトをしていました。
    私も始めは接客業だからまずいのかな〜と思っていましたが、特に上の人から何か言われたこともなく、矯正が終わっても「あら、なんか雰囲気が変わったと思ってたら矯正終わったんだね」と今頃言われたりします。

子供売り場だったので子供には「それなに?」と言われたり不思議そうに見られることはありましたが、子供でなくても矯正しているお客さんも多かったですし、歯に関心のある人でなければそこまで歯ばかり見る訳でもないので、特別じっと見られることもありませんでした。

ただ私の場合、矯正器具そのものよりは、矯正器具に食べ物が詰まるのが辛かったので、休憩時間他の従業員の人とご飯を食べるのを避けるようになってしまいました。

歯科矯正、応援しています!

• トピ主です。

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ハルヒさん
    レインボーとはすごいですね。
    仰る通り、歯並びは全身の健康にもかかわってくるので重要ですね。

ただしさん
    同性の方からのご意見ありがとうございます。
    矯正をすることで歯自体への関心も高まるのですね。
    その後の人生も潤うというのもその通りだと思います。

かおりさん
    おじいさまがお金を貯めておいてくれたなんて嬉しいですね。
    かおりさんの事をとても大事に思っていらっしゃったのでしょうね。
    仕事の妨げにならなかったとのことで、安心しました。
    僕はあまり横顔がキレイじゃないので、ちょっとでも変わったら嬉しいですね(笑)

• トピ主です。

お返事が遅くなって申し訳ありません。

SAKOさん
    「認定専門医」ですね。覚えておきます。
    沢山の矯正歯科があって判断に迷っているので、参考になりました。
    ありがとうございました。

ららこさん
    思ったよりみんな気にしないのかもしれないですね。
    器具が口の中に入るわけですから、清掃には気を配らないといけませんね。
    応援のお言葉ありがとうございます。

• 今矯正中です。

私は、インビザラインという透明の強化プラスチックで、矯正しています。矯正しているといわない限り誰にも気づかれません。

食事のときは外し、歯磨きしてからまた装着するので、
    何でも食べられます。2週間おきに新しい装置になるので、清潔でもあると思います。

見た目も気にならないのですが、何せ薄いので、
    最近は装着するのを忘れているくらいです。

接客業で、見た目が気になるなら、上記の方法は良いと思います。

• トピ主です。

らっこさん
    回答ありがとうございます。
    インビザラインは僕も気になっていました。
    ですが、あまり大きな歯の移動には適さないと聞いていたので、僕の歯並びに合うかどうか・・・
    でも取り外しができるというのは魅力ですよね。
    詳しく調べてみようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧