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エスカレーターの乗り方

ねね
2009年5月24日 2:58

30才代会社員です。
エスカレーターの乗り方が最近気になってます。
駅と直結していないデパート・ショッピングセンターのエスカレーターで片側でしか乗らない理由が分かりません。
GW中に横浜にあるデパートのエレベーターで片側にしか乗らないために10m近く並んでいる姿を見て、いつからこんな習慣になったんだろう?と思いました。
誰も右側を歩いている人はいないのに。
分かる方、教えて下さい。

ユーザーID:4885311224  


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ちょっとは調べてみましょう
kenken
2009年5月24日 18:13

「エレベーター」「片側」「起源」などで検索してみれば、それらしい答えはすぐ出ますよ。
ニューヨークが起源のようです。
ちなみに大阪は関東と反対で、左空けが普通です。
ついでに言うとエレベーター業界や交通関係者は、エレベーター上を歩くことに反対しています。

ユーザーID:8426964115
想像ですが
ガエビンロ
2009年5月25日 8:50

エスカレータに乗るときは歩きたくない.確かに今のところ右側は空いている.右側に乗って,とりあえずは歩かずにいられる.しかし,右側に乗ってしまうと,自分の後ろから人が来るかもしれないし,そうなったら,歩かざるを得ない.なぜなら,左側はぎっしり詰まっていて,左側に「車線変更」するのは無理だから.ならば,少し並んで待って,左側に乗った方がいい.

といったところではないでしょうか?

ユーザーID:5664557302
考えなくていいからじゃないですか?携帯からの書き込み
一生ライダー
2009年5月25日 10:03

歩いて移動する側にいると、後ろから人が来たらどかなきゃいけないから面倒くさいからでしょう。
それくらいなら少し遅くなっても乗ったままの方が何も考えなくなくてもいいからでしょう。
日本人はそういう人が多いんです。カリカリ時間を惜しんで働くよりも、みんなとスピードを合わせてゆっくりでもいいじゃないという考え方です。
みんなでこうすれば良くなるのにという提案はなかなか採用されません。片側通行は例外です。私はこれでも大分助かっています。
日本ではゆっくり移動する人が一番周りに対して譲り合いの考え方がないんです。

ユーザーID:3870722298
慣れ…ですかね。
黒旋風
2009年5月25日 13:40

私も30代ですが、右空けが普通になっているので
違和感は感じません。確かに効率は良くないですよね。
ただ、「では明日から並んで乗って下さい」と言われると
明確に「嫌だ」と思ってしまう事も事実です。
距離が近すぎるからかもしれませんね。

でも、右側を歩いている人がいなければ、トピ主さんが右側に
乗って、歩かなくても誰も文句は言わないんじゃないのかな?

ユーザーID:0597805674
ローカルルール?
スローライフ
2009年5月25日 14:03

元々は駅構内のエスカレータで、急いでいる人の為に片側を歩行用に
空けるようになったそうです。
現在は、エスカレータ上の歩行は危険との認識が高まり、殆どの施設
で、歩行禁止とか、両側利用とか掲示されています。

それでも、特にラッシュ時は右側に立っていようものなら、批難ごうごう
後ろから突き落とされそうになります。
確かに、ラッシュ時は片側歩行が効率的かもしれませんが、それ以外では
トピ主さんのおっしゃる様に、全く意味無いですね。

本来、交通機関など施設所有者が、徹底して啓蒙しなければ改まらないでしょう。
事故が起きてからでないと手を打たないのが日本ですから。

ユーザーID:2309601465
私の場合。
sakana
2009年5月25日 18:48

二人でデパートに行った時など並んで立ったりした事ありますが、
「じゃまだどけ」と言われたり、何も言わずニジリ寄られて威嚇されたりするのが嫌です。
それなら、初めから左にいた方が気が楽です。

ユーザーID:1380794721
スローライフさんの考え方は私と逆ですね。
一生ライダー
2009年5月25日 21:28

>現在は、エスカレータ上の歩行は危険との認識が高まり、殆どの施設で、
>歩行禁止とか、両側利用とか掲示されています。

>本来、交通機関など施設所有者が、徹底して啓蒙しなければ改まらないでしょう。
>事故が起きてからでないと手を打たないのが日本ですから。

まさにみんなでゆっくり動けば事故が起きないのにという考え方ですね。私と逆です。
「ゆっくり動く人はゆっくりで良いんだから早く動く人の邪魔をしなければ良いのに」という考え方です。

引用した部分は責任が設置者にかからないようにするための逃げ手です。
事故が起きないようにエスカレータの性能を歩くことを前提とした設計にすればよいだけのことです。
事故が起きるとその施設の責任者は非難されてしまうので、効率を無視しても安全な規制をかけるだけのことで、エスカレータを歩くことが正しいかどうかの答えではないのですよ。

安全を優先するか効率を優先するかと言われれば、普通は安全を選ぶから引用のような意見が一見正しいように思える。しかし実は社会全体の効率を落としている。

早く動けば睡眠時間がそれだけ増えるという人も世の中にはいるのですよ。

ユーザーID:6103503062
何かで携帯からの書き込み
どさんこ
2009年5月25日 23:27

関東は右側、関西は左を開けるって聞いたことがあります 北海道は両側に乗る人が多いような気がします

ユーザーID:0700337262
「べき論」ではなく理由の考察ですよね?
海江田四郎
2009年5月26日 12:59

でないとトピが荒れる可能性がありますので・・・。

駅でもない場所で片側を空ける直接的な理由は、
「前の人(又はみんな)が空けているから」だと思います。
身も蓋もない回答ですが。

魚の研究者がニシンか何かの群れの動きをモデル化したとき、
「右(左)へならえ」とプログラムすると、
とてもリアルに再現できたんだそうです。

人は魚より知能が上とはいえ、群集の中では個人的・合理的思考が鳴りを潜め、
「右へならえ」になりやすいのは想像がつくと思います。
中には敢えて違う動きをする人(個体)がいるのは、どちらも同じのようです。

ちなみに私は、歩く時と歩かない時があります。
歩くのは、早く目的の店へ行きたい時、
歩かないのは、「ゆっくり時間つぶすぞ」と思って出かけた時かな。

エスカレーターは階段より1段が大きくて歩きやすく、
途中で止まるエレベーターより速くて便利です。

もちろん、通勤と違って本当に急いでいるわけではないので、
並んで立っている人がいても何とも思いませんし、
わざわざかき分けて上るなんてこともしませんヨ。

ユーザーID:6496566010
変な習慣
トンヌラ
2009年5月27日 12:37

駅ではなんとなく空気を読んで片側空けをしていますが
デパートやその他の商業施設で連れがいるときは並んで立ってしまうことも多いです。
エスカレーターで「2列でお願いします」等とアナウンスしてる場合もありますが多くの方が片側をあけてますよね。
小さいお子さん連れの方も本当は並んで手をつないでのったほうが安全なのに1列になって腰をかがめてつないでたりするのを見ると「気を使ってるんだな」とちょっと気の毒になります。
デパートなどで急いでる時はエスカレーターより階段を使ったほうが実は早いし
以前花まるでやってましたが止まって乗っても歩いても3秒くらいしか違わないそうです。
エスカレーターで歩く人が通りすがりに立ってる人の荷物にぶつかってたってる人がよろけるのも見たことあります。
歩いてる人がそのまま行っちゃいますけどよろけた人も後ろで支えた人も一歩間違えば事故になったでしょう。
2列が当たり前になってくれるといいんですが。

ユーザーID:6102773204
たぶん・・・
ケロ
2009年5月27日 17:50

駅や空港の急ぐ人がいる場所での習慣で、つい、だと思います。

でも、デパートやショッピングモールなどでも、片側を空けるのが常識だと思っている人は
かなりいると思います。

デパートでは「エスカレーターでの歩行は大変危険です」との放送があるのにもかかわらず、
歩いている人がかなりいますよね。

わざとぶつかって無理やり通る人、「前をふさいだらいけないんですよっ!!!」と捨て台詞を言う人、
間違ってます。

駅や空港では分かりますが、デパートなどでは片側を空ける必要はないと思います。

ユーザーID:9931878774
お客のために本気だして
おばさん
2009年5月27日 23:14

デパートで、エスカレーターに乗るためにずらーっと並ぶのって本当に変。
子どもと一緒の段に乗りたいわ。
却って、一人用のエスカレーターだと抜かされる心配もなく、ゆったりしてられて安心。
「抜かさないで下さい」とかアナウンスするくらいなら、昔みたいに、エレベーターガール(昭和40年代はエレベーターガールが、エスカレーターの所に立って誘導してましたよね)が、直接乗り方指導してほしいな。
何だか間違った乗り方と言っているわりには、企業側の努力が足りないような…。先ずは、デパートから始めてほしいものだわ。お客さんのことを考えたら出来るはず。お願いしますね。

ユーザーID:7018615086
一生ライダーさん?携帯からの書き込み
える
2009年5月27日 23:24

エスカレーターの片側を空け、片側に人が溜まるのが好ましくないのは、装置的な問題もありますよ?
少なくとも現行のエスカレーターは、片側に荷重偏重してよい設計にはなっていません。
危急の危険があるわけではありませんが、装置の劣化を促し、整備の負担増(装置寿命減)になるし、不具合による事故の確率も上がります。
あと、歩く時の衝撃は人によってはかなりの強さなので、これもよくありません。
ああ見えて案外、デリケートな機械なのですよ。(ちょっとの動作不良が大事故に繋がりかねませんしね)

ちなみにエスカレーターと違って平らな動く歩道では、設置者の方から片側を歩く人のために開けることを推奨してますね。縦方向の移動が少ないので負荷のかかり方が全然違うようです。


私は関西出身なのでエスカレーターで普通に歩きますが、急ぐためというより単に性格的にイラチだからです。急ぎたい時には階段利用します。
駅とかで歩きたい人と止まりたい人の釣り合いが取れてる時はいいけど、長々と行列してまで片側を空ける(べき)という考えには違和感あります。

ユーザーID:0552758048
エスカレーターは輸送機器
Mercion
2009年5月28日 10:32

エスカレーター(英語:Escalator)は、
主として建物の各階を移動する目的で設置・利用される階段状の輸送機器。
(ウィキペディアより)

片側が開いていようが物事には必ず理由があります。
下のウィキペディアで「歩行禁止の呼びかけ」を見てください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF

名古屋では「デザイン博」「桜通線」で事故がありました。
この手の話を見聞きすると過去の事故がなかったかのような不思議な気持ちになります。

毎朝、駐車場を通勤経路にしている人達を思い浮かべました。
もし事故った場合に労災がでるんだろうか・・・
そもそも会社がその経路を許可してるんだろうか・・・
「できる事」と言うのは「やっていい事」ではないんですけどね。

閑話休題。

私の場合ですが、何らかの事故があったときのために歩きません。
被害者だったとしても無駄な過失を付けたくないのですから。
自分に自信をもって行動したいものです。

ユーザーID:1312776367
歩かずに使いたい
tamami
2009年5月29日 10:44

エスカレーターを歩かずに使いたい人が横浜の習慣で左側に並んでいたということです。
トピにある状況の時、トピ主さんはどうしたのでしょう。列に並んだ? 右を歩いた?
そこに答えがあるでしょう。

ユーザーID:1744882160
チャレンジャー
はなはな
2009年5月29日 17:12

>片側でしか乗らない理由が分かりません。
他の人も言ってますが、ただ単に「前に倣え」で、そうしていると思います。

近くのショッピングセンターでエスカレーターを使うとき、一人の人は、どちらか片方に立っている人が多いです。前の人と同じ方向ね。
私はそういう場所でも、真ん中に立ちます。
二人連れの人が利用する時は、普通に二人並んで立ってます。
つまり、道を塞いで(?)いるのは私一人じゃない。

そういう状況なら簡単だけど、誰も立っていない右側に立つ!と言う行為を、最初に行うのはかなり勇気がいるような。

一人だと目立つけど、数組そういう人が現れれば、その後は、後ろに並ぶ人達も二列になって乗りやすいと思うけど。

最初の一人がいつ現れるか!?

ユーザーID:6153794246
えるさん?? >横
一生ライダー
2009年5月29日 20:33

えるさん、エスカレータに詳しいんですね。
ただ、指名されて申し訳ありませんが言いたい事がわかりません。
エスカレータメーカーに片側に乗っても大丈夫なものを作らせれば良いんでしょう?

なぜ、現状に囚われるのでしょう。
駅の設置者が十分なお金を出してゆっくり動きたい人にも急いで動きたい人にも安全で効率的な設備を提供していない現状に文句を言わず、安全のためには仕方ない、このままの設備で安全に動くためにはルールを守れと大合唱してます。
本当にそれでいいんですか?

ユーザーID:6103503062
みなさんご返信ありがとうございます。
ねね(トピ主)
2009年5月30日 21:36

会社に行く朝は駅でエスカレーター歩きをしてしまっています。
子供がいる方の意見は、急ぐなら階段使えばいいのに。。。って、思うのでしょうね。
ご迷惑かけてます。。。。
横浜デパートでは1人での行動だったのですが、10mの列にはその後に並び(列をくずして空き列に行く勇気はありませんでした)、2階からは右(空いている列)に乗りました。
デパートの場合、駅と違って急いでいる人の割合が少ないので、団体ごとに1段空けるのも風習っぽくなってます。
よって、一人の時でも右に乗れば1段空きが少なくなるかなと思いました(一人が続けばですが)。
「他人から嫌な気持ちにさせられる可能性があるから」、「前の人がそうしているから」っていうのはとても納得できました。
駅ではエスカレーターを歩き、デパートでは空いているのに納得がいかないというのは我侭なのは百も承知ですが、今後ともデパートでは右側に立っていこうと思います。

ユーザーID:4885311224
横ですが、一生ライダーさん
とおりすがり
2009年5月31日 14:06

>事故が起きないようにエスカレータの性能を歩くことを前提とした
>設計にすればよいだけのことです。

そんなエスカレータが出来れば良いですね。

しかし現状は、人が静止して乗る事を前提に設計された物が全てですよね。
当然、安全性も静止して乗る事を前提に保障されているにものです。
(強度に幅は持たせて有るでしょう、でも静止が前提ですよ。)

「歩行禁止、両側利用」の掲示を、あなたは製造者の責任逃れと断定していますが、
今はPL法により製造物責任が厳しく問われる時代です。
メーカーは、安全な状態で使用してください、と言っているだけです。

もし現状のエスカレータ(歩行を前提としない)に、
安全より効率を最優先しろという事が、あなたの主張であるなら、
それは無茶苦茶です。

想定外の危険な使用方法をしても、それでも壊れない物にしろ。
想定外の危険な使用方法をして、怪我をしたらメーカーの責任だ。
以上の様に主張している事と同義です。

効率といいますが一般的な長さのエスカレータを歩く事で得?を
した数十秒の時間がどれほど効率化なのか?

本当に急ぐのなら階段を駆け上がった方が早くないですか?

ユーザーID:8927335331
やれやれ
30代サラリーマン
2009年5月31日 17:06

>一生ライダー様
そもそもエスカレーターとは歩かなくて済むことを目的とした機械でしょう。

話に上がった名古屋市地下鉄桜通線のエスカレーターを利用していますが
今でも、右側を歩く少数の人のために左側の列は大行列です。
エスカレーターの乗車効率が著しく低下しており、馬鹿馬鹿しいにも程があると
思える光景です。

一部の人のニーズのためにエスカレーターの安全率を変えて設置し直すなど、
不経済で非合理もはなはだしい。
そのコスト増分は誰が払うと? 右側通行者だけで負担してくれるとでも?
急ぐ人は階段を使えば良いだけの話です。

ユーザーID:3799368468
 
現在位置は
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