現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

躁鬱病の友人

ゆみ
2009年5月24日 3:08

32歳のOLです。
私には躁鬱病の幼馴染がいます。彼女は32歳です。おそらく、一人暮らしで生活保護を受けています。いろいろな話をつなぎ合わせたのですが・・・

彼女とは小学校が一緒でした。卒業以来ほとんど会ってなかったけど、3年前に突然連絡が来て、しばらく一緒にお茶するようになりましたが、彼女の性格についていけなくて、強引に疎遠に仕向けました。

ところが、先日、また彼女から電話がかかってくるようになりました。私はどうにかしてまた疎遠に仕向けるつもりですが、迷いがあります。彼女は病人だから、どうにか上手くお付き合いする方法があるのではないか?と思うのです。

私はネットなどで躁鬱病の症状を調べました。
彼女の以下の欠点は、躁鬱病だから仕方ないと思っています。

・やたら電話をかけてくる。しかも真夜中に
・すごく厚化粧で怖い
・食欲がありすぎて太りすぎ
・マシンガントークをしてくる
・ウルトラヘビースモーカー


しかし、以下の欠点は、躁鬱病が原因なのでしょうか?

・私に対して「早く結婚しなよ」としつこく言ってくる。挙句の果てに「出会い系サイトに登録しなよ」と言う。私は「出会いがなくてさ」なんて相談してないんですが。
・私の持ち物の値段を一つ一つ聞いてくる。そして「高い。よくそんなの買ったね」とコメントする
・「もっと勉強して東大に入りなよ」と言ってくる。
・やたら私の身体に触る。お腹触られた時は怖かった。


躁鬱病だと性格まで歪んでしまうんでしょうか。どこまでを病気のせいにしていいか分かりません。そして彼女が気の毒なので、私がなんとかできれば・・・と思うのですが、相手をする自信がありません。

躁鬱病の友人がいらっしゃる方、どのようにお付き合いをしていますか?

私はかなり気が滅入ってます。

ユーザーID:5132944068  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
この病気は・・・
コーヒー
2009年5月25日 15:53

友人では無く、義母が躁鬱病です。

このままでは、あなたが辛い思いをするだけです。
躁鬱の人は治りません。
本人も辛いでしょうが周りの人間は何十倍も辛くなります。

性格も歪む・・・というか変わります。
お友達は悲しいですが、もう以前の彼女では無いです。
干渉も激しくなります。体にも触ってこようとしますよね・・・

心配して関わっても良い事はないですよ。
義父はストレスで倒れて義姉も倒れ、息子である主人も精神病になり
私も精神病になりました。人により程度は違うと思いますが
躁(超ハイテンション)と鬱に変わる期間も色々ですもんね。
お友達は変わるサイクルは短いですか?
もし短いならヤバイです。
 
あなたが心配です、これからは縁を切ってしまうのがいいです。
電話番号も変えるか、着信拒否。
死ぬまで薬を飲まないと駄目な病気です。
薬を飲み続けても治らない病気です。
「治ったよ!」と言って来ても信用しない方がいいです。
躁の状態の時は、そう言ったりしますし・・・

お友達だし心が痛まれると思いますが離れた方が、あなたの為ですよ。

ユーザーID:3309862331
躁うつ病が事実という前提ですが・・・
通りすがり
2009年5月25日 18:26

まずはっきり言えば、関わらないですむのなら関わらない方が良いというのは事実といえます。
躁状態の時につきあうと振り回されてえらい目に遭うことがしばしばありますので。現在は躁状態なのだと考えて良いでしょう。
躁状態とうつ状態を繰り返すのが躁うつ病ですので、いずれはうつ状態になると思います。
それとコーヒーさんの躁うつ病は治らないというのはちょっと行き過ぎです。躁うつ病はやっかいな病気であることは確かですが、リーマスとかテグレトールといった治療薬で治りますし、そんなに悲観的になることもありません。ただ、なかなか改善せず長引く人がいることも確かですが。

どちらにしても素人が何かしてやろうというレベルではないので、関わらないですむならその方が良いとだけは言っておきます。

ユーザーID:7987467206
できないことはしないようにする
ちょこ
2009年5月25日 18:41

相手が病気でも、普通にお付き合いをするか、できないならもう連絡を絶つ方が良いかと思います。
一度疎遠にしたとのことですし、この病気と付き合っていけるのはあなたではありませんし、その責任もないと思います。

付き合うなら普通の健康な友人と同じように接する。例えば、夜中の電話には出ない。体には触らないでと伝える。言いたいことはきちんと伝える。そうでないと対等な友人関係ではありません。

今の時点で気がめいっているのは、もう無理とご自分の心が悲鳴をあげています。
優しいトピ主様だからこそ、ご自分の心の声を一番大切にして、ご自分の人生を歩んでくださいね。

ユーザーID:9277467930
会社の部下が躁鬱でした
すやすや
2009年5月25日 20:35

以前に勤めていた会社の部下ですが。

部下ですので付き合いのレベルは深くはありませんでしたが、
1躁鬱で入院経験あり
2入院先の看護師さん(女性)に惚れてしまった
3入院期間中は躁鬱の躁の状態
4妄想の中でその看護師さんとその人が付き合っている
 もちろん現実と妄想の区別がついていない
5結婚するつもりになって、2000万の家を購入
6数年後、もちろん結婚などせず、躁鬱のため定職にも付けず 借金を抱え家を手放す

こんな躁鬱さんでした。壮絶でしょ?

僕の経験上、「付き合わないに限る」のが結論です。

ユーザーID:8693930756
病気は関係ないのでは?
木洩れ日
2009年5月26日 11:41

ご友人はお気の毒だと思います。

ただ、私の友人選びは「幼馴染」であれ、会社の友人であれ、無理をしないで気持ち良くお付き合いできる相手というのが条件です。
彼女がどんな病気であったとしても、お付き合いできるかどうかがポイントではないでしょうか?

ユーザーID:1286027786
コーヒーさんに質問ですが・・
いつか光が・・
2009年5月26日 12:19

まず、主様に申し上げますが、ご友人は治療がまだ安定していない状態でしょう。距離を置く方がいいかと思います。

ところで、コーヒーさん。
後々は「躁うつ病」の研究をを専門にしたいと思っている者です。

>息子である主人も精神病になり私も精神病になりました
とありますが、一般的に医師が言うところの「精神病」というのは、
「統合○調症」のことを言うのですが・・
失礼ですが、あなたの書き込みが理解できないのですが・・すみません。

「躁うつ病」は現在、「双極性」と名称が変わっており、1型と2型があります。忠実に服薬すれば時間の問題で穏やかな生活が送れるようになり、
服薬しながら就労もできます。

>性格も歪む・・・というか変わります
これは「人格の低下」と言いますが、大抵の人には見られない症状です。

>薬を飲み続けても治らない病気です
これは精神科医に対して失礼な表現だと思います。実際、薬が切れた人はいますよ。

コーヒーさんに何があったのかは分かりませんが、病気への偏見はやめていただきたいと医師の一人としてお願いいたします。

ユーザーID:3111777743
アドバイスありがとうございます
ゆみ(トピ主)
2009年5月31日 22:07

トピ主です。

レスが遅くなり、申し訳ありません。たくさんのコメントをいただき、嬉しく思います。まとレスになることをお許しください。

みなさまが「付き合うべきではない」とおっしゃるし、そのとおりだと痛感しました。私自信無理を感じていました。


私の友人の家族は、友人を見放しているのか、一緒には住んでいないんです。このままだと、私の友人はどうなってしまうんだろう?と思うと、心が痛むのです。友人は、小学校低学年の頃、泣き虫な私に優しかったんです。大昔の恩があるので、複雑な気分です。しかし私には対処できない・・・

という堂々巡りです。結局のところ、今は再び友人と距離を置いてますが。


コーヒーさん、相当苦労されてるのだと思います。身内に躁鬱病の方がいらっしゃるコーヒーさんのコメントは説得力がありました。どうかお身体を壊さないように、気をつけてください。

ユーザーID:5132944068
横レスです。
匿名希望
2009年6月1日 15:30

遅ればせながら、いつか光が・・さん。
些細なことですが、「偏見」を口にする方が、なぜ「統合○調症」と表記するのかわかりません。「統合失調症」と口に出すのが憚られるのですか。
コーヒーさんは、身内に当事者を抱える者が感じていることを率直に述べたまでで、その大変さがつぶさに伝わってくるその言葉に対して、なぜに偏見と?患者本人だけではなく、その家族等の周囲をも治療するのが医療従事者ではないのでしょうか。
また、患者さんに「先生、薬飲んだって、全然病気治らないじゃない!!」と言われたことありませんか。この患者、自分の処方に対して失礼だなあと思うのですか。

ユーザーID:0094640762
 
現在位置は
です