現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

隣人の騒音(?)で生活時間が崩れています(ドイツ)

生活乱れ中
2009年5月24日 9:34

ドイツに住んでいる学生です。
アパートの隣人(ドイツ人)に悩まされています。

彼の普通の人に比べ、歩く音・話す音・ドアを閉める音など全て大きいらしく、去年まで住んでいた隣人(2人暮らし、カップル)の生活音はほぼ全く聞こえなかったのに、今は部屋で電話で話す声、物を置く音まで全部聞こえます。

それだけなら困らないのですが、彼の帰宅時間は深夜2時位が多く、うちの玄関のドアは音が筒抜けなので、彼がどしどし歩いて帰ってくると必ず目が覚め、今は2時より早くは就寝できません。
この時間は毎日一定でなく、朝6時のこともあります。

1回、朝4時に友人と帰ってきて、その後友人(彼より声が大きい)と大談笑した時は、本当に困って、玄関に「申し訳ないのですが静かにしてもらえませんか」というようなことを丁寧に手紙に書いてポストに投函したのですが、返事はなく、次に会った時に、自分の都合ばかり並べられ、謝罪の一言もありませんでした(こっちが謝ってしまいました)

今日は、2時ごろ彼女と玄関先で声をひそめることなく話をして帰ってきたので、また睡眠妨害されました。今も、話し声が聞こえてきて、とても眠れません。

私は社会人でなく、学生でも授業もない立場なので、確かに4時に寝て11時に起きても差し支えないといわれればその通りなのですが、人間として普通の時間に寝起きしたいと思うのは、私の我儘なのでしょうか。

それとも、大家さんに何らかの手段を講じていただくことは可能なのでしょうか。
ドイツの法律に疎くて、どうしてよいのか困っています。

引越すだけの金銭的ゆとりもなく、また引越して同じような人・更にひどい人(毎週末うるさい音楽かけてパーティーとか)と隣合わせになってしまうことを考えると怖くてたまりません。

分かりにくい文章で申し訳ありません。
事情をご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おそれながら・・・
人生壊れた
2009年5月24日 22:22

ある本で読んだ事なので、本当かどうかわかりませんが、
ドイツ人は訴訟好きで、弁護士と年間契約をして、トラブルに備えている、と
書いてありました。
本当ならば、下手に刺激すると後が怖いので、現地の日本人に相談できると良いのですが。
ドイツの大使館の人(日本人)にどうしたら良いか聞いてみるのはいかがでしょうか。

私は日本に居て、あなたと状況が似た部分があります。
私は大家さんに言って先方にすごく恨まれました。
ひどい嫌がらせをされています。
引越し先を探しています、事情があってなかなか見つかりませんが、
絶対引っ越したいです。
引っ越したくない同居人に泣かれてしまいました。
ある意味、私のせいで住む場所を追われるのですからね。

普通の生活を送りたい、そのお気持ち良く分ります。
頑張って下さい、トピ主さまの状況が改善されることを願います。

大家に相談してみては
わらびー
2009年5月24日 23:40

ドイツは音に対して敏感だと聞いていますが…例えば、掃除機をかける時間も決まっているし、夜中にはバスタブのお湯を流さずにおくとか…アパートによって違うのでしょうか。

毎度音がうるさいのなら大家さんに相談した方がいいですよ。間借り人が抗議したことに対しては無視しても持ち主(大家)が注意したことについては聞き入れる、というケースはあるようです。 

トピ主さんは女性ですか? 女性だとナメられてしまう場合も残念ながら普通にあります。
私も海外に住んでいますが、交渉事は主人にお願いしています。

お返事ありがとうございます (1)
生活乱れ中(トピ主)
2009年5月31日 9:45

人生壊れたさん(HNが気になります。大丈夫ですか)、わらびーさん、
レスをありがとうございました。
お返事が非常に遅くなって申し訳ありません。

私は女性です。
夫も恋人も、同じ町に住む日本人の友人もいません。
私が住んでいるのは大使館ではなくて総領事館の管轄なのですが、前に年金の相談をしたら管轄ではないと切られただけでした。生活の話ですともっと相手にしてもらえなさそうです。

大家さんには、私が手紙を書いたことが知られていました。でも、「新しい住人さんともめたんだってね。他の住人さんも、彼はうるさいと言っていたよ」という感じだったと思います(全ては理解できませんでした)。
人生壊れたさんのように、こちらが追い出される羽目になっては困るのと、夜2時に帰ってきて部屋の中で色々な音を立てるのが騒音にあたるのかが分からないので、大家さんへの相談については悩むところですね。とりあえず、ドイツ人の知人に相談してみたいと思います。

ごめんなさい、続きます

お返事ありがとうございます (2)
生活乱れ中(トピ主)
2009年5月31日 9:52

(続きです)

私も、ドイツ人は音に敏感だと思っていました。

インターネット上で日本語の情報を探してみても、
・夜騒ぐと警察がやってくるので静かに!
・日曜はごみを出さない
というような情報ばかり。
契約書にも、22時から7時(だったと思います)は静かにすることと明記してあります。
でも、実際は週末の夜アパートでのパーティは普通です。
他の日本人は、もっと家賃の高い所に住んでおり、
ちゃんとした人しか周りにいないのかも、などと思い始めました。

偏見もあると思いますが、学歴の違い=階層の違い=常識や礼儀正しさの違い が、
ドイツでは日本によりずっとはっきりしている気がします。
大学の中とバスの中では別世界です!
静かにするの観念が、隣人と私のドイツ人の知り合い(大学関連)で大きく違うのかもしれません。

今日の彼は、いつもにも増してうるさいです
2時5分に帰ってきたのですが、何かぶつくさつぶやいていました。
その後も、色々な物がぶつけられる音が聞こえました
(多分、実際は物を置いているだけなのだと思いますが、ちょっとした衝撃音がします)
酔っているかもしれません
ちょっと怖いです…

主さまお返事ありがとうございます
人生壊れた
2009年6月2日 2:02

HN通り、私は人生壊れちゃいました。心配して下さってありがとうございます。
下手に刺激すると怖い人っているのですよね。
領事館、力になってくれそうにありませんか・・・。ああ、何だか酷い・・・。
学歴=階層=常識の違いって本当にあるんですよね。偏見ではなく。
私は現在の嫌がらせの酷い住居に引っ越して来て、そう思いました。
今までやって来た常識は、まるで通用しないのです。
郷に入れば郷に従え、何て言葉もありますが、
あまりに非常識すぎて受け入れられません、私の場合。
先方にひどく恨まれたし、もう引越ししか考えられません。
トピ主様には私と同じテツは踏んで欲しく無いのです。
誰にも私と同じ想いは、して欲しくないのです。
だからレスしました。
ドイツは分断されていた時期がある為、出身地方によっては
今でも常識が違うと聞いた事があります(ガセネタだったらごめんなさい)。
何とかお力になれたらよいのですが・・・・。
わたくし如きがおこがましいですね、すみません。

ドイツ人は音に敏感じゃありません
逃げた人
2009年6月2日 22:20

ドイツで暮らしていてしみじみと思いますよ。
「22時以降は静かに」を、「22時以前ならどんな大きな音を出しても構わない」と受け取っている人も多いみたいです。

私の場合は、夜11時ごろから1時ごろまでの話し声(内容がはっきりわかる)と、早朝3時ごろから5時ごろまでの足音・生活音に悩まされていました。週末は深夜までパーティー。睡眠不足でフラフラでした。
まず管理人さん、次に管理会社に相談しましたが、個人で解決してくれと言います。管理会社に注意義務は無いそうです。そこで本人に直接言ったり手紙を書いたりしましたが、無視されました。
次に、「私の」家主さんに、迷惑な住人がいて困っている事、自分で出来ることは全てやったけれど改善されないこと、このままでは引っ越すしかないという旨の手紙を書きました。次回の家主の会合の際、その住人の家主に伝えておくという返事が来ましたが、会合は半年以上先(そのアパートは各部屋の持ち主が違っていたため、私の家主とその住人の家主は別の人です)。長くなるので分けますね。

ドイツ人は音に敏感じゃありません 続き
逃げた人
2009年6月2日 23:00

同じアパートの何軒かのお宅でも迷惑に感じていた為、今度はその迷惑住人の家主さん宛てに共同で手紙を書きました。同時にそれぞれの家主さんに再び「お宅からも迷惑住人の家主さんに注意を促してほしい。状況が改善されなければ引っ越すかもしれません」と手紙を書きました。

その一方で、管理人さんにちょくちょく差し入れするなどして親しくなり(ドイツでは手土産等が一般的ではないため、逆に気が利くと思われたようです)、再度改善をお願いしたところ、管理人さんからその迷惑住人に注意してくださったのですが、改善されなかった為、管理人さんから管理会社→迷惑住人の家主に苦情を上げてくださり、また他の家主さんからのプレッシャーもあって、迷惑住人の家主さんは「今度このような苦情が上がったら即退去してもらう」と注意してくださって、漸く静かになりました。半年かかりましたし、警察を呼んだこともありました。
他の住人や関係者と共同で当たらなければ、解決できなかったと思います。トピ主さんも他の住人の方と一緒に大家さんに訴えてみられては如何でしょう?一斉に店子がいなくなっては、大家さんも困るでしょうから。

トピ主です1
生活乱れ中(トピ主)
2009年6月8日 3:16

またまた、レスが遅くなって申し訳ありません。
ここ最近、具合が悪くて夜12時前に帰ってきてくれていたのですが、復活してしまったようです。
人の病気に喜んでいる自分が嫌です。

隣人の音ですが、今は、うるさい音楽がやんだと思ったら、電話です。
前の隣人(カップル)の電話・会話の音は全くきこえなかったというのに…
ああ、そして、彼よりうるさい友人がやってきました(泣)
雨が降っていて、音をやわらげてくれるのが幸いです

人生壊れた様

そこまでの隣人って、本当に異常ですね
郷って、そういう地域が日本に存在するのでしょうか!?
引越しによって、心も回復できるとよいですね
(その人たちと顔をあわすことのない場所だとよいのですが)

私の隣人は、多分近郊(旧西ドイツ某州内)出身だと思うのですが…
彼が身に付けてきた常識では、夜階段をうるさく登って隣人の睡眠を妨害することなどは常識の範囲内なのでしょう…
もう「逃げた人」さんが、家主さんに相談して解決したそうなので、私も同じようにしてみたいと思います。
それで無理なら、親に借金で引越しでしょうか…

トピ主です2
生活乱れ中(トピ主)
2009年6月8日 3:21

逃げた人様

私の隣人以上の人ですね
近所にはそういう人が結構いますが、二重窓とイヤホンの音楽でなんとか防げています。
週末パーティ、なぜ22時以降静かにしなければいけない国でできるのか、本当に不思議です。

持ち主が部屋ごとで違う時の騒音、実は私も日本で経験しました。
この時は言っても全く分かってくれない隣人でしたので引っ越しましたが、とにかく仕組みが厄介と痛感致しましたので、ドイツでその状況ですと本当に大変だったと思います。
お疲れ様でした。

私ですが、今の家はアパートといっても3世帯のみで、管理人もいません。
場合によっては数ヶ月後に遠い街に転居する可能性があるのですが、どうなるか分からないので、現時点での同じ街の中の引越しができずにいます。

本人は、感覚が違うので、静かにしなければならない理由なんて分かってもらえそうにありませんので、とりあえず、他の住人さんに相談、無理なら大家さんに直接手紙を書いてみようと思います。

ご経験を聞かせていただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。

トピ主様お返事ありがとうございます
人生壊れた
2009年6月12日 11:13

こんにちは、私はある地方都市に住んでいるのですが、
凄い場所があるものだ、と最初のうちは毎日驚愕したものです。
一体いつの時代にタイムスリップ(?)したのだろう、と今でも思います。
本当に色々と恐ろしい場所なのです。
分らずに入った故の惨状ですね。
とにかく私が今まで学校や社会生活で習ってきた道徳とかは通用しない世界です。
本当にそう言う人達とは顔を合わすことの無い地域に引っ越したいです。

「逃げた人」さんの方法で解決出来る事を願っております。
私が持っている情報では、旧東の方のほうが非常識と聞いていたのですが、
旧西の方のほうが、よく考えれば非常識なのかもしれませんね。

私の方は嫌がらせが、やむことは無いのですが、相手が
病気で少しは静かにしてくれるなら、私も他人の不幸を喜びます。
同時に自分に対して嫌な気持ちになりますが、それだけの事をされているのですから、仕方ないですよ。

現在位置は
です