義理の両親との付き合いに疲れました。

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

チョコ

はじめまして。
35歳、小学生の息子が1人います。主人は31歳別居中です。
別居の理由は書くと長くなるのですが、

・定職につかず借金して私が返済していた。

・仕事をするのが嫌で専業主夫になりたいといったが、家事が面倒。
でも、子どもと私の洗濯と掃除は私がやっていたし、買い物は生協で注文。子どもの昼食などは私が作り出勤していた。

・主人の小遣いが少ない。
私自身、子どもが生後3ヶ月のときに再就職(主人を専業主夫にするため)手取りが20万程度。主人の借金の返済もあり家計はギリギリ。主人に1.5万の小遣いを渡し、遊興費にしてもらっていた。
私自身は昼食代もなく、毎日お茶とオニギリを会社に持参。

それでも主人が嫌だといって、子どもに少しずつ貯金していたお金と、私の独身時の貯金の残り(大半は生活費の補填で消えた)をもって家出しました。
義理の両親にも私のせいだと責められ、体重は一気に10kg落ちてもう限界かと別居しました。別居は主人の希望で、私達が引越しさせられました。
子どもが1歳になる頃です。

それでも離婚はしないで今まできました。別居後、2年ほどは主人や義理の両親から責められ続けていましたが、定期的に連絡や子どもの写真を送ったりしてきました。
今は主人も月1〜2回、私の家に遊びに来たり、主人の実家(飛行機で3時間弱)に子どもと2人で行ったりしています。
しかし、だんだん疲れてきました。
母の日や誕生日の贈り物をしても、着いたよと連絡ひとつありません。
夏休みには、息子を遊びに来させろといいますが、往復の運賃は子ども1人分で5万ほどします。
籍が抜けてない私は、長男の嫁としてこれからも義理の両親と付き合って行かなければならないのでしょうか。
老後の世話も考えないといけないのでしょうか?考えるほど疲れてきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご自身が幸せになって!

義父母の事なんて2の次、3の次ですよ。
    チョコさん自身がまず幸になってください。
    離婚を視野に入れているのでしょうか?もし、愛情があって離れられないのであれば、まずはご主人とトピさま、子供さんだけで幸せだと思う生活を目指してください。
    義父母の事はひとまず考えなくて良いと思います。
    どんなに悩み、尽くしても、貴方の状況を悪化させても助けてくれそうな人達には見えません。

• ありがとうございます。トピ主です。

義理の両親と関わらずにいたいと思うのですが、私の両親は車で2時間ほどのところにいるので、近くて孫にあえてずるいと言われると何も言えません。その分写真を送ったり、電話を頻繁にしたりしていました。
    主人も自分が何もしない分、私に義理の両親の対応を任せているような状態です。

別居していて主人から一銭も受け取っていないので、離婚しても生活は困らないとは思います。でも、まだ離婚したくないという思いがあります。
    月に1〜2回子どもに会って遊んでくれることがあり、息子は本当に嬉しそうです。先日も一緒にご飯を食べて、遊びに行きました。

私は義理の両親とうまくいかないことが原因で、主人との距離がさらに開いてしまうことを恐れているのでしょうね。実際、自分の親は後回しになっていることが多々あります。
    周りの顔色をうかがって、気を使って勝手に疲れているのかもしれません。少し距離を置いてみたいです。

• 頑張らないで

無理しすぎだよ。
    もっと、自分をいたわってあげないとだめだよ。
    お母さんが幸せでなくちゃ、子どもも幸せになれないんだよ。
    明らかに息子である夫が悪いのに、義父母から責められるなんてありえないよ。
    贈り物をしても、連絡一つくれないのです。もう止めてもいいよ。
    義父母への心付けより、息子とトピ主さんのために大事なお金を使おうよ。
    私が義父母の立場でだったら、贈り物を辞退します。
    それどころか、会えなくても孫のために誕生日プレゼントを贈りたいです。
    養育費ももらっていないのです。
    これは、けじめをつけるべきだと思います。

レス求!トピ一覧