コミュニケーションのとり方

レス2
トピ主のみ1

ぶきっちょ

ひと

小町を読んでらっしゃる方に質問があります。

みなさんは、ひとと付き合う上で注意していることはありますか。

わたしは、もともと一人の世界に没頭しやすいのですが、おとなになってから周りの人に自分の意思を伝えられないことに悩むことが多くなりました。

特に、嫌だなあと思うこと(人にいじわるやうわさ話をされる)などがあったときなど、どう反応していいのかわからず、じっと耐えてしまうのです。

理由としては、もともと神経質なので、抗議しても、「それは、あなたの勘違い、気にしすぎ」とか誤魔化されてしまうような気がして、耐えてしまうのです。(というのは、神経質すぎて妄想してる、と言われるのがような気がして。)

対処の仕方としては
1.はっきり嫌だと抗議する(→でも、周囲からこわーいとか言われそう)
2.あんまり露骨に態度に表さず波風たてないように振舞う(→けど、知らぬ間にストレスがたまって潰れそう)

などあると思うのですが、どうしたらよいのかと。

よろしければ、ご意見くださいますか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕返し

私は初対面の人とは距離を置くタイプです
    (昔苛められっ子だったので信用しない)
    だから親しくなるのに時間が掛かります 
    好意的に接してくれる方には徐々に仲良くなっていきます
    貴方はもともと一人の世界に没頭する人みたいだからあまり回りに気を使わないないのかな?
    自分があの人嫌だなぁ〜と思ってると相手も同じこと思ってますよ
    誰かお友達や家族に愚痴を吐けるよな方はいないの?

意地悪や噂話しとは具体的にどういうことですか?
    噂話は人づてに聞くんですか?それとも聞こえるように言われるの?

私はまだまだ未熟者でやられたコソット同じ事を仕返ししてしまい、いつの間にか相手を追い込んでしまっている事があります
    そんな時いつもやり過ぎたと後悔しますがチョットすっきり

嫌な事を黙ってるより、ハッキリやわらかく嫌と言えばいいんじゃない?
    「・・・されて私傷付きますぅ」
    「・・・言われてほんとショックですぅ」
    って

違う価値観の人ばかりだけどやっぱり生きていく上では他人に気を使う事も必要だとも思う(ストレス堪るけどね)

• レスありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。

いじわるというのは、まあ、過去のこと(プライベートな内容)をうわさされたり・・・っていう、ありきたりな?ものが多いですが、時に、限度をこえてるなあーと。
    でも、ムキになると、その内容を肯定しているようなものだから、無視に限る!と思うときもありますし、無視すると、相手がもっと助長しそうだから、仕返ししなくては!と思ったり。

でも、まあ、なんとなくやりすごしていくのがいいかなと、最近思い始めて
    います。

ただ、同じように、そういうのが嫌だと思ってくださる方がいれば、なんとなく心強いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧