現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コミュニケーションのとり方

ぶきっちょ
2009年5月24日 10:56

小町を読んでらっしゃる方に質問があります。

みなさんは、ひとと付き合う上で注意していることはありますか。

わたしは、もともと一人の世界に没頭しやすいのですが、おとなになってから周りの人に自分の意思を伝えられないことに悩むことが多くなりました。

特に、嫌だなあと思うこと(人にいじわるやうわさ話をされる)などがあったときなど、どう反応していいのかわからず、じっと耐えてしまうのです。

理由としては、もともと神経質なので、抗議しても、「それは、あなたの勘違い、気にしすぎ」とか誤魔化されてしまうような気がして、耐えてしまうのです。(というのは、神経質すぎて妄想してる、と言われるのがような気がして。)

対処の仕方としては
1.はっきり嫌だと抗議する(→でも、周囲からこわーいとか言われそう)
2.あんまり露骨に態度に表さず波風たてないように振舞う(→けど、知らぬ間にストレスがたまって潰れそう)

などあると思うのですが、どうしたらよいのかと。

よろしければ、ご意見くださいますか。よろしくお願いします。

ユーザーID:4569309045  


お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスありがとうございます。
ぶきっちょ(トピ主)
2009年5月26日 22:31

アドバイスありがとうございます。

いじわるというのは、まあ、過去のこと(プライベートな内容)をうわさされたり・・・っていう、ありきたりな?ものが多いですが、時に、限度をこえてるなあーと。
でも、ムキになると、その内容を肯定しているようなものだから、無視に限る!と思うときもありますし、無視すると、相手がもっと助長しそうだから、仕返ししなくては!と思ったり。

でも、まあ、なんとなくやりすごしていくのがいいかなと、最近思い始めて
います。

ただ、同じように、そういうのが嫌だと思ってくださる方がいれば、なんとなく心強いです。

ユーザーID:4569309045
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です