現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

独身とかってパッと見で解るものですか?

独身
2009年5月24日 11:03

ベビー用品売り場に赤ちゃん用バスタブ(おけ)を買いに行ったところ
店員の年配の方に「あなたの赤ちゃん(子供)に使うのでは無いわよね」と怪訝そうな顔をされてしまい
対応が面倒だったので「プレゼントなんです」と話し納得されてたようですが、
私の年齢からすれば別に子供が中高生位でも良いはずなのですが、子がいるいないって直感で解るものなのか?と思いました。

本当はプライベートな事聞かれた方が嫌だったのですが、習い事先では、よく主婦っぽいとか若い主婦の方に言われたり、
若い男の子には、「彼氏いない人」と断定され、飢えてる発言をされ心外した事もありました。(笑)

独身ぽい、子供いそう、彼氏彼女いそういなそう・・・とかって外見でよく判断されますか?大体当たってます?

ユーザーID:8345000442  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんは40代でしょうか?
あ〜ちゃん
2009年5月26日 1:25

ベビーバスを買いに来る方って、20〜30代のお腹の大きな妊婦さんか、50代〜上の世代の祖父母が多いのではないでしょうか。
トピ主さんはどちらにも合わない年代の方でおられますか?普段見かける客層と違っていたので、店員さんは「あなたの赤ちゃんではないのよね?」と仰ったのだと感じました。
独身・子ども無しという意味では無いと思います。

私自身は、外見では独身ぽいと言われますが、1歳7ヶ月の子持ちです。
又、カップ麺やファストフードなんて絶対食べなさそう!と言われますが、ジャンクフード大好きです。
お裁縫にお料理が上手で、家では生花とか飾ってそう、とも言われますが裁縫料理は大の苦手で(出産後、料理はなんとか出来るようになりました)、一番の趣味はTVゲームです。

外見で判断された事は、当たらないですね〜。

ユーザーID:4457921195
【解らない】に1票です
ariel
2009年5月26日 21:50

プライベートなことをふられるとイヤですよね。
ましてお買い物にいった先のそのときだけの付き合いになる販売員の方に
突然聞かれたら私も答えるかどうか迷います。

見た目の判断なんて当たらないことが多いと思います。
私は独身と思われていますが、既婚で19歳の子どもがいます。

ユーザーID:0508029285
わたしもですよ
凡人A
2009年5月26日 23:12

私も、子供がいるようには見られません。
中三、小六の息子がいるのですが。

次男を連れている時に会社の人にばったり会ったりすると「え〜!?こんなに大きなお子さんいたの?」
とまじめに驚かれます。

なんなんでしょうね?
私も気になります、判断基準が。

ユーザーID:6521553346
失礼な店員でしたね
sayuri
2009年5月27日 0:00

「あなたの子のじゃない」って、よっけいなお世話ですよねーっ!

子供さらってきたとでも言うんでしょうか?!

中高生がいてもおかしくない年齢とはいっても、赤ちゃんがいそうには見えなかったのでしょうね。

私は生活感があったりなかったり、服装と気合によりますが、
子供のいる感じがしっくりこないみたいです。今30代後半ですが、昔から言われていました。自分が子供っぽい雰囲気だからだと思います。

一度だけ、日曜の夕方に自転車でスーパーの買い物から帰ってきたら(ネギとか入っているんですよ、籠に)ある政党のおばさんに呼び止められ、子供の福祉を充実させようみたいな宣伝動画を見させられました。「お子さんいるわよね?」って。初めて言われました、子供いるのに一人で買い物して、いかにも一人暮らしの物件に自転車止める?

しかも、結婚指輪ではなく婚約指輪だけをはめていたのに(婚約中)。

人のもつ印象なんてそれぞれの人間の固定観念に縛られているので、あまり気にしないようにします。

しかしよく考えたら私も、中学生がいてもおかしくない年齢ですね。

ユーザーID:2233829548
他の方も書かれると思いますが
もん
2009年5月27日 13:36

中高生がいてもおかしくない年齢という事は独身かどうかということではなく「子供を産むにはちょっと上過ぎるし孫を持つには若すぎる」微妙な年齢に見えるってだけじゃないですか?まあ、怪訝そうな顔をする店員も客商売にはどうかと思いますけどね。
見ためで判断出来たら人生楽でいいんですけどね(笑)私は全然できません。

ユーザーID:3573856110
謎がとけた気がしてます。
るん
2009年5月27日 13:50

私自身、この人にこんな大きな子がいたのか!と驚くことがすごく多いです。でもその謎が最近解けてきた気がします。

例えば中学生の子供がいる人って、30後半から40前半くらいですよね。
これくらいの年齢なら、すこし身なりに気をつけて外を歩いていれば、「お姉さん〜女のひと」くらいの見方をされることが多いと思うのです。でも、実際自分が中学生の時に母親やその知り合いを眺めていた時、もう「お姉さん」や「女のひと」どころか、「おばさん」、40歳位で産んだお母さんなら「おばあさんの入り口」くらいに見えていた感覚です。

要するに、中学生のお母さん=立派なおばさんのはずが、あれ?まだお姉さん?という錯覚を起し、驚きへとつながるのでは?

また不思議なもので、その人一人で見るととても大きな子がいるお母さんに見えないのに、子供の学校の行事や近所の付き合いなどで同年代のお母さんたちに混ざっているところを見ると、同じ人なのに、立派にお母さんのカンロクと、おばさんぶりが滲み出だすんですよね。艶のなさや、アチコチのお肉の盛り具合が急に目に付くというか・・・自分も気をつけます。

ユーザーID:1100298449
稀にわかる人もいるようですが、今回は別問題
いわゆる負け犬
2009年5月27日 13:54

老舗百貨店でたまに繁忙期アルバイトするので、聞いたところによると、一流の接客術を持つ人のなかには、ちょっとお客と接すれば、そういうことは、なんとなくわかる人もいるようです。でも、あくまで なんとなく だそうです。
それだって、未婚でなのかバツで現在夫がいないのか、まではわからないとか。

が、それだって、パッと見では判断しないようです。

ただ、今回の場合、そういう問題じゃない気がします。

売り場が売り場だけに、そういう無神経な人物に立ってて欲しくないですね。
私も何度かお祝いでベビー用品を買いに行きましたが「どういったものをお探しで?」とか「贈り物ですか」とかですね。この段階ですでに私のでないとはバレてるわけですが。

今回のような言われ方はされたことがないですし、ありえないと思います。

ユーザーID:1296740520
女優さんみたい?
43歳 母
2009年5月27日 14:25

タレントのyouさんは子供いなさそうに見えます。かっこいいからでしょうか。子供がいると自分のことはつい後回しになりがちですが、タレントさんや女優さんは、お仕事柄独身の頃と変わらぬ外見の方も多いです。
トピ主さんもお綺麗なのだと思います。うらやましいです。

ユーザーID:6168372205
リップサービス
匿名希望
2009年5月27日 18:16

 女性は年齢と外見にまつわる言葉に異様に敏感です。ちょっとしたお世辞のつもりで言いますよ。特に外見にコンプレックスを持っていそうな人には。
 「お世辞」で「えー、そんなに大きなお子さんがいらっしゃるの?」は良く使います。「独身かと思った」は最大のお世辞です。まともに受けてくれて機嫌が良くなればみんな幸せ。
 

ユーザーID:3583754798
お腹が大きくないからでしょ?
ぷっち
2009年5月27日 19:16

ふつう、祖父母の年代の方以外だったら、ベビーバスなんて安定期に入って以降に買いに行くものでしょ?どっちかといえば、邪魔になるものだし、妊娠後期くらいでも間に合うような代物じゃないのですか?
だったら自分で買いに来ているならお腹大きいだろうし、そんな雰囲気もなければ、「あなたのじゃないですよね?」って思いますよ〜。
それに、ほんとにご自身の赤ちゃんのものではなかったんですよね?じゃあ、良いじゃないですか。「お!おぬしやるなあ!」くらい軽く受け止めてあげましょうよ〜。

ちなみに私は、自分が子供がいないからか、子供が居ない人はすぐ分かります。

ユーザーID:9402702146
私の場合は
anonymous
2009年5月28日 6:05

女性だったら、未婚か既婚かは一目見てなんとなくわかるかな。
結婚すると (女性は特に) 生活が一変するので、なんとなく身体中から生活の匂いが見えてくるようになるんですよ。

逆に男性の場合は、結婚しても仕事そのままとかで環境の変化が大きくないこともあり、ぱっと見での区別はつきにくいです。

ユーザーID:7432596608
分かりません
2009年5月28日 6:22

外見だけで、独身かそうじゃないかは、わからないとは思います。でも、女性の場合、結婚していたら、大体、結婚指輪とかしてますよね。そういうのでは、既婚かそうじゃないのか分かるとは思うんです。ただ、私の場合、結婚指輪してても、独身に思われること多くて、男性から声がかかることがあり、結婚指輪をみせて、納得していただいてます。あとは、大体、年よりも10歳くらい若く見られることがあるので、それのせいで、子供がいないという風にみられることありますが、実際、子供はまだいません(笑)

けど、それでも、その店員さんの言ったことは、非常識かなって思います。っていうか、そういう口のききかたをするひとは、サービス業には向いてない気がします。それに、誤解されるような言い方をするのも、そういった職業ではマイナスじゃないかなって思います。

ユーザーID:3563307033
良い悪いは別として
お月さまのものぐるい
2009年5月28日 6:26

 なんとなくわかります。
 ちなみに私は独身者側です。
 たまに差別されるので、自分からは余計な事は喋らない様にしています。

ユーザーID:3620651028
年齢以上に見られたのかしら?
おちょこ
2009年5月28日 8:55

中高生くらいの子供がいても不思議ではないとういことは
30代か40代くらいでしょうか?

見た目年齢不詳の同僚がいます。
30代後半から40代半ばくらいの女性同僚達ですが、
どうみても、「おばさん」ではなく「女性」という感じです。
綺麗な身なりをしていて、いつも楽しそうなので、
顔が生き生きとしているということも影響しているのかな?と。
彼女達は、お子さんがいたり、いなかったりと様々ですが、
子供の有無は関係なく、女性を感じされる人たちです。
私も見習おうと思ってます。
トピ主さんも、私の同僚女性達のように、女性を感じさせる
人で一見、子供はいないでしょと思われたのかも知れませんし、
年齢以上にふけてみえて、赤ちゃんがいるとは思われない
外見に見えたのかも知れませんね。
トピ主さんのことを知らないのでどちらとはいえないですが、
年齢不詳に見える女性はいますよ。
だけど、その接客は失礼ですね。

ユーザーID:4531102588
レスありがとうございます!
独身(トピ主)
2009年5月28日 14:44

私は30代後半なのですが、ベビーバスの使い方や注意点の説明を受けたりして
・・・で子どもなしとかって勝手に決められてるな、と思ったわけです。
(実際そうですが、年齢的にはいてもおかしくないのに、と)
でも、対応がとても良くなくて(ジロジロ見られて怒ってる感じ)もう行きたくないと思いました。

ま、地味で極端に幼稚に見られる事もあるので仕方ないかもしれませんが。

独身に見えるとかって褒め言葉と思った事ありません。
私みたいな独身の者から言わせれば、既婚者子持ち彼氏ありって思われる方が幸せオーラがあるのかも?とも思ったり。

それにしても、勝手に私の背景を他人にイメージされる事の方が、よく考えると気持ち悪いのです。
ベビーバスの件に限らず、「彼氏いない人」扱いして来た人、人に質問しないで何事もイメージで決めつけられて
気持ち悪かったので。

ユーザーID:8345000442
解らないと思います
なにわ
2009年5月28日 18:24

私も、プレゼント用のベビー服を買いに行く時に
店員さんから「プレゼント用ですか?」と当てられますが、
独身の時にデパートでカットソーを物色していると「お子様の参観日に最適ですよ。」と連呼されました。
よく似た他のお客様と間違われたのかもしれませんが、結構傷付きました。

見た目では、解りにくいと思います。

ユーザーID:1233917870
簡単な推測結果ですが…
Pたん
2009年5月28日 20:41

この場合は普通に分かりませんか?例えば…
1.赤ちゃん用のバスタブは出産前に買うものだと思うので妊婦でなければプレゼントの可能性が高い。
2.出産後に買うとしても乳児を家に置いてまでバスタブごときを買いに来るとは考えにくい。
3.置いて来たとしても、何回も風呂に入れているのだから質問や選び方が違う。
4.プラスして着ている服装が乳児がいる母親っぽくないとか、爪や髪の手入れ具合など。
これだけで、赤ちゃんがいるかいないか、自分の子供に使うか使わないかは大よそ判断できるでしょ!?

あと、独身ぽいとか、子供いそうとか、彼氏彼女いなそうって言い方は3つの意味ありません?
普通に推測か、意外性としてか、皮肉で言うか…。

ユーザーID:3852161220
美容院で
むーん
2009年5月29日 1:47



1年前に結婚した30代前半ですが
最近美容院に行くと既婚者だと見破られます。

アンケートには昔も今も未婚も既婚もチェックしません。
指輪もしていないのでなんで分かるんだろう?

オバサンぽくなったのかな?とちょっと悲しい
ちなみに出される雑誌はインテリアや美味しいお店などの
年齢があまり関係ないものです。

ユーザーID:0226993613
え?それはトピ主さんの勘違いでは?
しつこ
2009年5月30日 21:50

トピ主さんの「意味のとらえ違い」な気がするのですが。。

>私の年齢は子供が中高生位でも良い
>子がいるいないって直感で解る?

店員さんの「あなたではないでしょ?」は「(赤ちゃん用品が)あなたのじゃないでしょ?」という意味で「子供自体いないでしょ?」という意味ではない気がします

それは(大きな子供は居そうでも)これから赤ちゃんを産むような人には見えなかったという意味な気がします

つまり、逆に「もう子供を産んで何年も経ってそうだから、今から赤ちゃんを産まないだろう」と見えるだけでは?

今の世の中40歳でも出産は可能なので、その人に「恋愛中オーラ」「新婚オーラ」があればそうは思われないかもしれませんが、

「年配の店員」であればなおさら単純に、
「36〜40歳くらいの女性はもう子供も産み終えてるし、これから産まないだろう」と思っているだけな気がします。

黒木瞳さんもお綺麗ですけど「赤ちゃん産むかな?」と推測するとすると、
「いやいや、子供はもう中高生くらいで、赤ちゃんではないだろうな」と思うと思いますから。

ユーザーID:6926617552
独身=ほめ言葉とは限らない
踊り子
2009年5月31日 19:47

ブラウス売場ならば、トピ主さんが自分用を探しているか、お母さま用か、あるいは妹さん用かの情報は店員さんにとってはアドバイスをする上で大事だと思いますが、誰の赤ちゃんのバスタブかを聞くなんて大きなお世話以外のなにものでもありません。

独身に見られるのは「若い」「生活感がない」など、一見ほめられているようにも見えますが、人の価値観によって逆の場合もあります。

私は独身ですが、30代後半の頃、同じ職場の年配の女性(60代)に、なにかの話のきっかけで「私は独身で」と言ったところ「そんなはずないでしょ、旦那さんいるに決まっているでしょ」と真っ向から否定されたことがあります。その人はわざわざ別の同僚に「踊り子さん、独身のはずないわよねえ」と念を押していました。どうやら”独身=男性に縁がない=魅力がない”という価値観の持ち主だったようで、私が独身であることを認めることは私に対して失礼だと思っていたらしいです。

私は夫がいると思われようが、孫がいると思われようがかまいませんが、「独身だ」と嘘を言ってまで若く見せたいとか、もてたいと思うような女だと思われたようで気分が悪かったです。

ユーザーID:8229515298
 
現在位置は
です