現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

キッチンシンクのごみの謎---原因は???

ようすけ
2009年5月24日 11:48

ワンルーム(築4年くらい)に一人で住んでいるたかしです。

このところ気になりだしたのですが、キッチンのシンクにたまっている生ゴミが増えないどころか自動的に減っているように思えます。これは何を意味するのでしょうか?

平日は仕事が忙しいので、料理は週末に簡単なものを作る程度です。ゴミの成分は米粒とか野菜の切れ端などで、排水部分にはめてあるの容器の底(直径10cm)に5mm程度たまっている状態です。

週当たりのゴミの排出量が少ないし、あまり気が乗らないのでこの部分の掃除はたまにしかしていませんでした。そんな状況の中でここ2週間ほど妙だと思い始めたわけです。ちなみに他の部分はそこそこきれいに保っています。

ゴキブリは四月上旬の異様に暖かい時期に一匹部屋で見かけました。直後にホウ酸団子を配備して、その後は少なくとも顔をあわせていません。

原因を解明するに当たり、ご意見を求めたいと思います。こちら側としてはゴミを片付けることはあえてしないで、真相究明を優先する方針です。私の誤認による可能性も(低いとは思いますが)排除できないので、まずは朝晩定期的に問題部分の写真を撮り、量の変動を追ってみます。進展があり次第報告します。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
集合住宅ですよね
ひろひろ
2009年5月25日 8:00

さまざまなことに好奇心を持つのはもちろん大変いい事だと思いますが、
原因が、害虫、害獣のたぐいである可能性が大きいと思われますので、
これからの季節、エサを与えて繁殖の機会を増やすのはやめたほうがいいと思います。
集合住宅のキッチンにいるゴキやネズミは、学校の科学の実験の道具とは違います。近隣のお宅に多大な迷惑をかける可能性もあります。
面白がっている場合ではありません。

シンクのゴミ受けのゴミですが、スーパーにストッキング状の「ゴミ受けカバー」みたいなものが売られているので使ってみてください。
ゴミが出るたびに、ストッキング(もどき)ごとはずして捨てればいいのでたいへん始末がしやすく、衛生的です。雑菌の繁殖も抑えられます。

これからの季節、シンクに生ゴミを溜め込むことで悪臭も予想されます。これも近所迷惑ですよ。

害虫、害獣をわざわざ繁殖させたりしないで、ゴミはさっさと捨てましょう。

現在位置は
です