現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫と死別された知人への接し方について、アドバイスお願いします

みどり
2009年5月24日 12:05

私は30代の女性会社員です。既婚で子どもがいます。
数年前、取引先の知人(女性)が配偶者を病気で亡くしました。
彼女とは同い年で、夫同士が同業者だったため、仕事のやりとりだけでなく一緒にお昼を食べたり飲みに行ったりして、プライベートな話もしていました。

だんなさんが亡くなったのがとても急なことだったため、葬儀などは親族のみでする、と聞きました。少し迷いましたが、数か月たったところで、お悔やみのお手紙を出しました。

その後、私は人事異動で3年ほど別の部署におり、彼女の勤務先との取引はなかったのですが、最近、また異動で以前の部署に戻ってきました。ちかぢか、仕事で彼女と顔を合わせることがありそうです。

このような場合、どんな態度・言動が望ましい/望ましくないといったことがあれば、教えていただけないでしょうか。

もちろん、変に気を回さずごく普通に仕事相手として接していればいいとは思っています。

しかしながら、私の方は、最近、結婚・出産をしており、ふとした雑談で家族のことが出てきた折、何か相手を傷つけるようなことを言ってしまったら…と気になっています。一方で、気を遣いすぎることがかえって迷惑ということもあるでしょう。

同じような経験をされた方、もしくはそういう友人・知人をお持ちの方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
普通で
ふむ
2009年5月24日 21:41

私は死別経験者です。

皆さんがそうだとは思いませんが、私は普通がいいです。
私事ですが、家族の話のときは普通に「主人は〜だったよ。」とか普通に使います。

何か相手を傷つけるような言葉を言ってしまう事は、死別の相手に対してだけではないと思うので、あまり気にされなくていいと思いますよ。考えすぎず、普通に接してみてください。きっと、びっくりするくらい普通なんだなと思うと思いますよ。

トピ主さんから話題にしない
きなこ
2009年5月25日 10:49

彼女がご主人を亡くされたのが数年前で、お悔やみの手紙も出されたのですね。
トピ主さんからはこのことについて一切触れなくて良いと思います。
私は3年前に配偶者を亡くしましたが、2年を過ぎた頃から(つまりだんだん平静に戻り始めた頃です)、久々に会った知人から「ご主人は・・・」など話されるのが嫌でした。
中には法事やお墓について心配やアドバイスする人がいましたが、全く余計でしたし、話すことで辛くなる時もありました。
だから、私がトピ主さんの知り合いなら話題に出さないでほしいです。

トピ主さんが近況を話す上で「主人が・・・」と言うのは自然な事なので気になりません。
しかし個人的には、ご主人とこんなに仲が良いとか今幸せでと言う話は聞きたくないかな。

アドバイスありがとうございました
みどり(トピ主)
2009年5月26日 1:29

きなこさん、ふむさん、ありがとうございました。

私から関連する話題は出さず、自分の家庭の話は聞かれたら答える程度にして、その他はあくまで普通に仕事仲間として接していきたいと思います。

誰に尋ねたらいいか分からなかったので、貴重なアドバイスをいただき、大変ありがたかったです。

相手が話し出したら聞いてあげる
ててぃん
2009年6月3日 15:54

私も死別経験者です。

私も最初の頃は夜も日も開けないような気持ちで過ごしていましたが、2年も経てば心の整理もでき、今の生活にも慣れ、人によっては新しい恋をしている人もいるでしょう(私は4年で再婚しました)。

なので、基本は普通に接してもらった方が相手の方も楽だと思います。

トピ主さんからご主人の件を気遣っての発言はしないほうがいいと思いますが、相手から亡きご主人の話をしてきたら聞いてあげる、トピ主さんからは普通の話題などして、自然に接していればよいのでしょうか。

かえって「同情しているのよ」「元気だしてね」的な態度を何年も取られる方が、ストレスでした。相手の方の気持ちは嬉しいのですが、こちらも気も遣いますし、思い出せばやはりつらい気持ちになることもありましたし…。

女は基本的に強い生き物です。きっとその方も今はもう前をちゃんと向いて、人生を歩んでいらっしゃることと思います。

現在位置は
です