• ホーム
  • 子供
  • 妊娠・出産・育児で楽しかった事を教えてください

妊娠・出産・育児で楽しかった事を教えてください

レス17
(トピ主3

妊娠・出産・育児

レス

• 何ものにも代えがたい喜び

初めての妊娠出産は不安だらけですよね。
    でも、赤ちゃんが生まれると大変だけど楽しいですよ。
    あのプニュプニュした抱き心地。
    よだれをだらだらたらしながら迫りくるブニュブニュ(笑)
    わたしはもう年だからまた産みたいとは思わないけど、
    子どもが赤ちゃんの頃は、大変なこともあったけど、楽しい毎日でした。
    そして、赤ちゃんから成長しても子どもは何ものにも代えられない宝物です。

いろいろと不安もあるでしょうが、
    人生でそうそう何回も経験することのできないマタニティライフ
    楽しんでくださいね。

• ガンバレ!!

私も、キツイ悪阻の体験者。欲しくて授かったのに・・・想像以上に過酷で妊娠がわかったと同時にゲロゲロ・・無理して食べても、すぐに吐くの繰り返し。1日中・・・船酔い?車酔い?なにしろ気持ち悪い。

「こんなんじゃ子供はいらなかった」とは考えなかったよ。
    妊娠すれば、もう母なんだねぇ〜。

2ヶ月経過する頃には体重▲7キロ。でも子供は育つ!嬉しかった。

キツイ悪阻経験者のほうが出産頑張れちゃうかも!?だって、こんなに大変な思いをした大事な子が生まれて来るんだもん。臨月になると会えるの楽しみになるよぉ〜出産の怖さなんて消え、早く生みたくなる(笑)
    生んでる最中にゲゲ・・・大変と思うけど子供は金じゃ買えない。
    出産には終わりが必ずある。一時の我慢!!
    子供を欲しくても生めない私の友達からしたら「ぜいたく」と言われた。。。悪阻も経験したくても出来ない。。。本当にそうだよね。

生まれてからの成長は目覚しく「ニコ」と笑われたらメロメロ・寝返りしたら感動!育児も大変な時期あるけど日々の成長が見れて幸せ。好きな人の子供を生めて幸せ。母になれて幸せ。。。頑張って!!

• トピ主です!ありがとうございます 3

トピ主の楓です。もうすぐ2児の母さんまでのレスを拝見致しました。
    たくさんのレスをありがとうございます。
    本来ならお一人ずつお礼を申し上げたいところなのですが、
    つわりがひどく、本日の検診で尿検査で異常値が出て
    重症悪阻と診断されて入院することになりました。
    ※何で早くこなかったのかと叱られました…
    今大急ぎで家に戻り、入院準備をしています。

今は辛いですが、皆様から教えていただいた楽しい事
    を思い出して乗り切りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 別次元の幸せが待ってる

悪阻中とのこと、おつらいですね。
    私も一人目は4ヶ月間吐くに吐けない苦しみでほぼ寝たきり。
    二人目は吐けたのですが、ときどき血ゲロ(勢いよく吐くと食道を切っちゃうのです)。
    ただいま7ヶ月目、安定期で悪阻もなくなっています。
    一人目のときは「この地獄がいつまで続くのか。安定期に入っても3日に1日はしんどいなんて…」と先の見えない不安に押しつぶされそうでしたが、二人目のときは「陣痛に比べればこの程度、ふっ!」と笑えるくらいに。
    脅すようで申し訳ないですが出産はまたすごい体験となります。
    私の場合陣痛促進剤で陣痛マックスでも子宮口がなかなか開かず、結局帝王切開。
    そうして産まれた息子の体重は3396g。
    先生が「『さんざんくろう』したからなぁ」とお腹を縫いながらぼそり。

そんな大変な目にあっても、子供の顔を見たら吹き飛びました。
    産んでよかった、私が産まれて来たのはこの子に会うためなんだって思えました。
    成長する子供の姿を見るのが幸せな現在です。
    その幸福感ときたら、今まで幸せだと思っていたことが霞むくらい全然別次元のもの。
    辛いと思いますが、どうか頑張って!

• 妊娠最高よ〜

つわりがひどくて、なんで妊娠なんて!と、まで考えました。
    スイカしか食べられず、しかも、食べたとたんに吐いてました。
    ほんとうに匂いに敏感になってしまい、吐き気がひどいため、外出ができなくなりました。夫の匂いもダメになり、夫が帰宅すると失礼にも吐いてました。
    つわりは、最低ですが、つわりが終わると面白いことばかりです。
    おなかがどんどんでていくし。おなかがポコポコ動くし。今まで生きてきて、自分のお腹の中からキックされるという経験はなかった。
    胎動は、なんとも神秘的で幸せです。
    時々、そこ蹴るか?痛いし!!って、事もあり、それまた面白い。
    体ってすごいです。
    出産後も面白いですよ。赤ちゃんが泣くと、おっぱいが染み出てきたり。泣き声に体が反応して、母乳を分泌するんですよ〜。おっぱいがでなくて困った私ですが、吸わせとけば出る!を信じて、一日20時間近く吸わせていた(授乳しながらソファでうたた寝の日々でした)ら、母乳が出過ぎるようになったり。離乳がはじまると、おっぱいがしぼんでくるし。自分が動物だと感じました。
    正直、その当時は、辛いことばかりだったけど。今なら楽しめるなぁ。

• 乗り切ってください〜!

つわりの真っ最中との事。しんどいですが、ある日突然、すっと、何もなかったように元気になります。あとちょっとです。

あと数ヶ月たてば分かることですが、子どもの存在だけで、毎日幸せな気持ちになると思います。
    今だけが、大人一人の時間なのでつわり終了次第、本当に好きな事をするのをおすすめします。
    お友達は赤ちゃんがいれば、同じ月齢というつながりだけでどんどんできるので、今はそんなに焦る必要ないと思います。

本当に楽しみですね!

子どもをもつと、今までの人生なんだったのだろう?と思うぐらい人生観がかわると思います。

• トピ主です!ありがとうございます 2

>晴れ時々雨様
    「オニババ化する女たち」題名は少し怖い感じがしますが、
    読んでみたいと思います。
    今は階段登るだけでゼーハー言ってますが、
    整形外科の先生に「いい骨盤してる。安産だよ」と
    お褒めの言葉をいただいたので(全然関係ないですね)
    私も幸せな出産めざして頑張ろうと思います!
    ありがとうございました。

>キム姉様
    「全ては、いつか終わること」涙がでました。
    ありがとうございます。
    確かにそうですよね!先が見えないトンネル…なんて考えていましたが、
    そう思っているせいで小さな幸せを見過ごしてきているのかもしれません。(反省)
    「何だこりゃ〜!?」って顔を想像したら笑ってしまいました。

>なな様
    4週〜5ヶ月まであったのですか…長かったですね。
    ちょっとしたベッドの揺れにも反応、分かります。
    夫の寝返りすら反応してしまって、でも向こうは寝てるし悶々と…
    同じ方がいらっしゃって安心しました。
    6ヶ月で数が分かるとはすごいですね!
    キックゲーム私もできるように折り返し地点、頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• トピ主です!ありがとうございます 1

ななさんのレスまで拝見しました。
    抽象的な質問にも関わらず、
    たくさんのレス&アドバイスありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

>ぴの様
    ガウン着てワイングラスにシャム猫抱いているイメージを
    想像して思わず笑ってしまいました。
    大物になったら是非サイン下さい!
    私の出産も楽しみになりました。ありがとうございます。

>Def様
    寝言のエピソードに涙してしまいました。ありがとうございます。
    入院とは大変でしたね!
    「何で私だけがこんな思いをしないといけないの!」
    私が夫に八つ当たりしている言葉そのままで驚きました。
    私も蛙と昆虫は苦手です… 

>ラスク様
    「大好きな夫の子供が作られているから妊娠中は幸せと感じてました」
    この言葉にはっとしました。一番大切なことを私は忘れていました。
    大好きで結婚して、夫は私の事を大切にしてくれているのに
    私は我侭ばかりだったな〜と反省しました。
    気付かせてくれてありがとうございます。成長を楽しみたいと思います!

• 妊娠32週です

楓さん、こんにちは。3ヶ月頃のつわりは辛いですねー。

私は今32週(8ヶ月?)です。25週目ごろまでは私もつわりがあって全然妊娠を楽しめなかったのですが、その後胎動を感じるようになって、幸せな気分になることが多くなりました。

特に、主人と裸でくっついて寝ていて、お腹の赤ちゃんが動くと同時に二人で「今動いた!!」と目を覚ましたりするのが、とても楽しいです。

胎動って本当に、想像していたよりも全然強いんですよ!「ああ、お腹の中に赤ちゃんがいて、ちゃんと大きくなってるんだな〜」と日々実感します。まだ産まれていないのに、すでに3人目の家族が出来た感じです。

つわり、まだまだ大変だと思いますが、そのうち終わります。そしたら、随分と楽になるし、楽しくなりますよ。それまで、もうちょっとだけ、辛抱してくださいね。

• 宝物です

ご懐妊おめでとうございます☆

つい数日前に息子を出産したばかりの新米ママです。

つわり本当につらいですよね。
    私もひどいつわりに悩まされ、つわりがようやく終わったかと思ったら直後に切迫早産で出産まで入院。
    安定期などなく、何度妊婦をやめたくなったことか。
    そんな自分に自己嫌悪の日々・・・
    出産後も骨盤を痛め、出産翌日から整形外科に通うことに。

でもそんなつらかった妊娠・出産も、息子の顔を見たらぶっ飛びましたよ。
    こんなにもかわいく思える存在が世の中にあることを初めて知りました。
    特に授乳後げっぷをさせるとき、肩に息子がぴとっと密着した重みが愛しくて。

楓さんにもそんな日が必ずやってきます。
    1日でも早くつわりがおさまりますように。

• 毎日幸せを感じます

ご懐妊おめでとうございます。
    私も頼れる兄弟・親戚・友人のいない土地で
    毎日大きなお腹を抱えて一人ぼっちの気分を
    味わっていたことを思い出しました。
    悪阻こそなかったものの、本当に孤独だったなあ。
    出産、育児をちゃんと乗り越えられるのかとても不安でした。

無事産まれた子供はもうすぐ2歳になります。
    さほど子供好きでもなかったのに、自分でも意外なほど
    子供が可愛くて仕方がありません。
    初めて私の指を握ってくれた、おっぱいを飲んだ、
    笑った、ハイハイした、ママと呼んだ、あんよした…
    数えだしたらきりがないほど幸せな思い出がいっぱいです。
    些細なことでも喜びを感じている日々です。

一番幸せだな〜と思うのは、夏の暑い日に
    子供と昼寝をしてる時でしょうか(笑)
    窓からは涼しい風が入り、すぐ横でぐっすり眠る子供の
    温もりを感じながら「この子とこんなにくっついていられるのも
    今のうちだけだな」なんてちょっとセンチメンタルになりつつ
    うとうとしてると、何だか平和でつくづく幸せを感じます。

楓さんもどうか幸せな出産・育児生活が送れますように。
    大変なことも多いですがきっと報われますよ。頑張ってね。

• ツワリ生活

現在6ヶ月の妊婦です。
    つい先月まで
    まさに死ぬような悪阻に苦しんでいました。
    それも、妊娠発覚四週目からだったので、長かった〜。
    何を食べても飲んでもだめな上、くしゃみや咳、ちょっとしたベッドの揺れにすら反応してました。
    何度夫に八つ当たり&妊娠を後悔したか・・・。

それでも、ようやく気持ち悪い回数が減り、お腹の中でばたばた動いているのを感じるようになると、
    よかったーって思えますよ。
    お腹の子が数を覚えた(?といっても3つまで)ので、キックゲームをしてコミュニケーションを取ってます。
    今から数が分かるなんてうちの子はすごい、と夫共々すでに親バカぶりを発揮してます(笑)

苦しいときは本当に終わるのか!?と思ってましたが、ちゃんと先は明るいですよ。

• 先を考える

現在、4ヶ月の娘がいるキム姉と申します。

楓さん、妊娠おめでとうございます!

私は、妊娠中も、出産直前も、そして今も、
    「辛い」と感じた時は、
    「一生じゃない」と思うようにしてます。

例えば、病気で苦しい人は、いつ治るか分からないですよね?
    でも、つわりは、どんなに続いたとしても、
    十月十日で終わるんです。

出産する時も、痛いですが、どんなに痛くても
    最大2日なんです。

夜泣きも辛いですが、大人になっても夜泣きしている人は
    見たことがありません。

全ては、いつか終わること。
    こう考えると、良いんじゃないでしょうか?

そして妊娠中も、出産直後も、そして今も
    幸せなことは、沢山ありますよ!

私は普通分娩だったんですが、
    産んだ直後は、今までの人生の中で一番気持ちいいと感じました。
    そして、今までの人生で一番幸せとも感じました。

今は、人間が成長していく過程を間近で見れて
    楽しいです。
    赤ちゃんが自分の足を初めて発見して「何だこりゃ〜!?」って顔を
    見たりとか、本当に楽しいですよ。

頑張ってくださいねっ!

• 自分でも意外なほど幸せ

ご懐妊おめでとうございます!

私はまだ妊娠もしていない頃でしたが、三砂ちづるさんの『オニババ化する女たち』という本を読んで「良い出産」というものがあるらしいと知りました(この本については賛否両論あるのでここで議論するつもりはありません。ただ私にとっては出産について考えるきっかけをくれた大事な本となりました)。

晴れて妊娠し、私も悪阻は人並みにあり体重管理も大変で「妊娠なんて…(泣)」と思ったこと多々でしたが、お陰様で健康な妊婦だったので「良い出産」目指して食事管理、マタニティヨガ、ウォーキングと、せっせと身体作りに励みました。
    努力の甲斐あってか…本っっっ当に「良い出産」というか「幸せな出産」を経験することができ、私一人で産んだというより、娘がまさに自分で産まれてきたんだなぁ、としみじみ思いました(言葉でうまく言い表せないくらいの幸福感)。

娘はもうすぐ2歳になります。最近では散歩しながら大声で歌ったり、言葉も沢山出てきて本当に可愛いです(時々頭にくることもありますが)。ふたり目、早く欲しいなぁ〜。

楓さん、お体大事にしてくださいね。

• 充実してます

大好きな夫の子供が作られているから妊娠中は幸せと感じてました。
    悪阻も別の遺伝子が体に入ったのだから、体が慣れようとしてると聞いてから、頑張ろうと思いました。

出産に1日半も苦しみましたが、生まれたて娘を見て涙でした。
    今は保育園ですが、ママ友も出来て楽しいです。
    二歳の娘は、ママ好き〜とベッタリです。
    自分の時間は無いけど楽しいです。
    今はマタニティライフを楽しんでくださいね!

• 懐かしいな

私も息子を妊娠した時に、情緒不安定→悪阻→おなかの張りと夫曰く「まさに本に書いてある通りの妊娠生活」を体験しました。なかでも「悪阻」と「おなかの張り」では投薬→入院も経験。
     何で私だけがこんな思いをしないといけないの!と夫を逆恨み(苦笑)
     息子は2歳半になりましたが、「悪阻」の恐怖で第二子に前向きになれずにいるくらいです・・・・・。

ですが、生まれてきた息子は可愛いです。お話が出来るようになってきてから更に息子を愛おしく感じています。
     先日、寝言で「おかあさ〜ん」と呼ばれて、その声があまりにも嬉しさに満ち溢れていて、一緒に聞いた夫が「お前のこと、本当に大好きなんだな」なんて言うので不覚にも泣いてしまいました。
     最近は『虫』に興味津々の息子。おうちでテントウ虫とダンゴ虫と蛙を飼いたいと言い出し先が思いやられます・・・・・。私、蛙が大の苦手なんです!!!!

• 不安ですよね

うちの子はずっと逆子だったのですが、ボコっと蹴る位置がママのおへそ付近ではなく、下の方だったので
    「そんなに蹴ったら産まれちゃう〜」と、よく叫んでいました。
    しかも、蹴る力がハンパなく強かったんです。
    結局、出産予定日まで逆子は治らず、帝王切開になりました。
    それまで手術なんてしたことがなかったし、出産の恐怖もあって、ずっと手術台で震えていました。
    そして、何とか無事に娘が産まれて、娘はベッドに運ばれました。
    すると・・・娘は足をベッドの枠の上に乗せて、エラそうな態度を取っているではありませんか!!
    看護師さんには、「この子、大きくなったら大物になるわよ〜」と言われ
    先生には、「外に出られて、完全にくつろいでるね〜」と言われ
    もう恥ずかしいやら、嬉しいやらで、すっかり緊張もほぐれました。

そんな娘も、9ヶ月になりました。
    相変わらず足癖が悪いです。(絶対にパパ似!)
    「この足でお腹を蹴られてたんだから、痛いはずだよなぁ」って思いながら、足をコチョコチョくすぐって遊んでいます。

出産って本当にステキな体験です。
    元気な赤ちゃんが産まれますように!

レス求!トピ一覧