現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過去のDV話を聞いたらどう思いますか?(男性の方へ)

ムーンストーン
2009年5月24日 13:00

今年32歳、会社員の女性です。長文ですがよろしくお願いいたします。
結婚を前提に同棲していた彼に言葉と体の暴力をうけ、離れては戻り、その繰り返しを約3年やり、自分らしさを失っていた生活に疲れ、家族の支えのお陰もあり、大変でしたが最近別れました。

今の気持ちは、その彼と二度と戻らないという絶対的な思いと、これからの未来に前向きな気持ちでいます。ただ正直、そんなふうに思ってはいるものの、これから先、出会った男性と恋愛をして結婚できるのか、暴力する男性ばかりではないし、本当の意味で優しい男性はいると思いますが、たまに不安な気持ちになることがあります。しかしそんな気持ちでいてもダメになるだけなので、趣味や習い事、自分が楽しめることをしたりと、なるべくポジティブでいられるような時間を作っています。

それに恋愛が全てとは思いませんが、いづれ家庭が欲しいと望んでいますし、やはり幸せな人生を送りたいです。
そこでタイトルどおり、出会った男性に私からあえて過去話をしようとは思っていませんが、もしも別れた原因などを聞かれたとしたら、どこまで話していいのか、今から心配するのもおかしな話ですが考えてしまいます。

全て話すことによって、DV気が無い人でも内心、「この女には何をしてもいいんだ」みたいに思われるのでしょうか?もしも女性からDVの過去話を聞いたとしたらどう思うのか、できれば男性の方にお聞きしたいです。ただでさえ人によっては過去を知りたい・知りたくない、という方もいると思いますが、内容が内容なだけに思ってしまいます。よろしければアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:2987366955  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
性と暴力
ゴールドドワンゴ
2009年5月25日 0:05

どちらの経験も話す必要はないと思います。
過去の男にどんなことをされたかなど、
今と未来の自分たちには無関係。

分かれた理由は、飲むと暴れる人だった、とでも。

ユーザーID:1281044954
ゴールドドワンゴさんへ
トピ主
2009年5月25日 12:16

そーですね、過去は過去☆
未来とは無関係です!!
もし聞かれたらそのようにさらっと言っておきます。
どうもありがとうございました^^

ユーザーID:1486659769
しあわせになれますよ
女性ですが
2009年5月25日 13:11

>全て話すことによって、DV気が無い人でも内心、「この女には何をしてもいいんだ」みたいに思われるのでしょうか

思う人は、少なからずいると思います。経験あります。女性でも、見下す人がいるくらいです。
「理由は言いたくない」と言っていいんじゃないでしょうか。
「傷ついた・被害者な私」ではなくて、怒りとプライドを持ってください。
「またDVを受けるのでは……」などと心配するのではなく、「一回でもDVを受けたら、別れる」と決意して、新しい恋愛に飛び込んでください。
まわりに大切にされるためには、自分で自分を大切にすることだと思います。

ユーザーID:5285188190
話す必要はありませんよ。
四児のパパ
2009年5月25日 17:48

彼女の過去について、興味が無いと言えばウソになりますが、
だからと言って、積極的に聞きたいとは思いません。
もし、聞いたとしても、愛する女性が、過去にDVを受けていた
と知れば、可愛そうで切なくなってしまうと思います。

だから、話す必要はないと思いますよ。
彼が、そんなことを聞きたがらないような、
いつも「今が幸せ!」オーラをまきちらしている・・・
そんな素敵な出会いが、トピ主さんに訪れますように。

ユーザーID:3584186851
絶対言わない
50男
2009年5月25日 17:51

絶対言わない方が良いと思います。

でも、男は親しくなると興味本位で聞きたくなります。
(もちろん、聞かない人もいますよ。)

でも、聞くけど、真実(事実)が知りたい訳ではありません。
女性の過去に興味はある、聞いてみたい。

でも、過去の事実を話されると、なんとなく嫌な気分になります。
「なら、聞くなよ!」と言われそうですが、それが男です。

聞かれたら、適当に誤魔化しましょう。(事実は話さない)
ごまかし方は女性に聞いて下さい。

DV男はそんなにはいません。 小町にはよくDV男の癖など載っています。
ご経験もあるので、そんな兆しのある男は避けましょう。

心配しなくとも何も言わないからと、女性に「なにをしてもいい」(特に暴力)なんて思いません。

信頼できる彼氏が見つかります様に。

ユーザーID:5339942796
レスをしてくれた皆様へ
トピ主
2009年5月26日 9:06

皆様から頂いたあたたかいお言葉、とても勇気づけられました。
これからは心配してても始まらないので、
希望をもって新しい恋愛に飛び込もうと思います!
こちらにトピを立てて良かったです。
ありがとうございました☆

ユーザーID:3307386006
話してはいけません
obasan
2009年5月29日 19:28

絶対にです!
男性は独占欲が強いです。結婚も視野に考える相手であれば尚更です。
賢い女性は過去の恋愛など話題にしたりしません。今の自分が魅力ある人なら男性は過去など気にしませんし、聞くこともありません。
どうぞステキな女性になってください。

ユーザーID:5293570893
obasanさんへ
トピ主
2009年5月31日 14:01

そうですね、
自分に過去があるように、相手にも過去があります。
しかも私のそんな話を聞いたところで、
嫌な思いをさせ、どうにもならないと思います。
レスありがとうございました!
ここ最近太ったので、先ずは体を引き締めたいと思います☆

ユーザーID:3307386006
女性ですが、参考にして下さい
いわし
2009年5月31日 23:04

私も、結婚前提で同棲していた男性の暴言がひどく、暴力は無いまでも、私の大事にしていた物を床に叩きつけて壊されたり、結局、浮気とその女性の妊娠中絶がきっかけで別れました。ぼろぼろになりました。

立ち直れた頃に、今の彼と出逢い、将来の話も出たところで、「今まで、結婚しようと思った男はいなかったの?」と聴かれました。

そこで、馬鹿正直に前彼の話したところ、彼はとてもまっとうな人で、「そんな男が存在するというのが信じられない。が、そんな男とつきあって結婚まで考えていたというのは、もっと分からない。なんでそんな男と!?」と言われ、非常に不信感(男性を見る目に)を抱かれました。

私の言い方も悪かったと思います。「あんな非道いこともされた、こんなこともされた」、でしたから。

そして、また何ヶ月か経った頃、再び前彼のことを聴かれたので、そのときは、「結局、あの頃は、お互いに幼稚で、相性が悪いのにすぐに気づけなかったの。でも、気づいたから別れたんだ」と答えたら、納得安心した顔をされました。でも、本当に、結局はそういうことですし、ね。「自分は被害者」という言い方をしなければいいと思いますよ。

ユーザーID:2232406152
いわしさんへ
トピ主
2009年6月1日 15:29

そうですね、きっと男性だろうと、女性だろうと、まわりの人に正直に話したところで、「どうしてそんな男一緒にいたの?」と不信感を抱かれるだけなんでしょうね・・
ご自身の経験をふまえて話してくださり、ありがとうございました。

ユーザーID:3307386006
 


現在位置は
です