現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮筋腫の再手術について。

キティ
2009年5月24日 13:28

以前札幌市内に有名な婦人科はないでしょうかというトピをたてご意見を多数いただきましたキティと申します。そのせつはありがとうございました。大変参考になりました。
おかげさまで病院も決まり札幌にも徐々になれ通院してますが核摘出を希望していたのですが私の場合40代前半で多発性なため核摘出すると何年か先再発再手術の確率が高くすすめない、全摘出が良いと診断されました。

まだ独身で出産経験なく子宮摘出に抵抗があり…だけど再手術もちょっとなぁ…と優柔不断になってしまい迷いが出てきました。それでみなさん自身でも周りの方のお話でも構わないのですが核摘出後再発再手術になった方ってどのくらいいらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2632294584  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お察しします
あ〜
2009年5月27日 14:43

ご結婚前で、これからお子さんを希望されることも主治医にお話しした上での主治医の見解ですね?
それならばセカンドオピニオンをお受けになられてはいかがでしょうか。

選択肢を拡げられるかどうか、他の専門医にも意見を聞いてみてるのです。
 
この主治医の薦められたことの背景に、核出術だけでは、妊娠や、妊娠継続が難しいと判断されたのか、単に再発再手術の可能性だけを指摘されたのかにもよりますね。

ユーザーID:5792264281
私も多発性筋腫・開腹手術(核出術)後、再手術
りく
2009年5月28日 0:28

26歳で多発性で、核出手術後に1年〜2年で再発

核出術後4年後の30歳の時に、妊娠し、妊娠のホルモンの影響でか、超多発性になってしまいました。

小さいのが数えられないほどでした。
結局中期に流産し、34歳の時に、子宮動脈塞栓術を受けました。

「子宮動脈塞栓術」で検索してみて下さい。

私はそれから、5年間再発は全くありません。
多発性にはとても有効です。根こそぎ筋腫にききます。
子宮も温存できます。

術後、全国的に妊娠例も多数あります。
保険適応外ですので、高額ですが、傷は5mmだけです。

入院も4日〜1週間

アメリカなどでは、医療費が高いせいか、日帰りで帰るそうです。
私は日帰りなんて絶対無理だと思いますが。

手術時間は、前処置除いて確か10分〜15分くらいでした。

全摘するくらいなら、絶対こっちの方がいいです。
病院によって治療費は多少バラバラですが、40万くらい、
50万くらいの所もあります。

でも、医療保険でだいぶカバー出来ると思うので、一度検討してみて下さい。

ユーザーID:2289922730
私も多発性筋腫・開腹手術(核出術)後、再手術
りく
2009年5月28日 0:44

(続き)

札幌にも、子宮動脈塞栓術を行っている病院はあったはずです。
女医さんで、結構有名な方です。

小さい病院では、あまり情報を知らない為か、
適当な事を言ったりします。
「え?それ違う〜」とか思った事が何度かありました。

小さな病院のドクターより私の方が塞栓術に関して情報をよく知っていました。
私は筋腫のフォーラムに入っていて、全国の執刀医のドクターとも何度も
お返事を頂いたりして、とても情報収集と勉強しました。

だから、小さな病院や、塞栓術していな病院では、ちゃんとした情報がほとんど聞けません。不安を煽る事とか平気で言います。
どんな手術でもリスクはつきものなのに。


高度先進医療なので、塞栓術をしている病院に出向く事が肝心です。
今では、全国にあちこちあります。


現にアメリカやその他先進国では、開腹より塞栓術と言われているそうです。

実際受けた元患者が、全国にたくさんいます。
もちろん国外にもたくさん。

まずは検索を☆
情報集めて納得してから、話を聞きに行ったら希望が持てますよ!

ユーザーID:2289922730
セカンドオピニオンを探しましょう
ぽっくりさん
2009年5月28日 15:02

35歳の頃に、手術して。43歳で再手術しています。

再手術の時には、×イチだったので
「結婚の予定は? ないなら摘出した方がラクですよ」みたいなことを言われ、すごく辛かったです。
別に再婚したいとか、子ども産みたい! って希望があるわけじゃないけど、「もういらないじゃん」みたいな言い方しないでよー って。
医者は、その方が再発の心配もなく、手術もラクで、治りも早いと言ったけれど、私は納得できなかったので、セカンドオピニオンを受けました。

結局、核摘出ですませました。

もしかしたら、4〜5年後にまた再手術になるかもしれません。
でもね、使う予定がなくても子宮摘出はイヤだったんです。生理はうっとおしいけど(苦笑)

トピ主さんも、「なんかイヤ」って思ったら、自分が納得できるまでセカンドオピニオン受けてください。摘出しちゃってからでは、元に戻せないんですよ・・・

ユーザーID:1001391795
ありがとうございます!
キティ(トピ主)
2009年5月28日 19:24

ありがとうございます。みなさんのアドバイスの通り早速勇気を出してセカンドオピニオンしてみようと思います。再手術はすごく出血するし癒着もすごいとか相手がなく強く妊娠を望まないならいらない臓器と言われショックを受け落ち込んでました。あとUAEやFUSについてもネットで調べ前向きに他の病院にかかってみたいと思います。

ユーザーID:2632294584
ひどいことを言う医療者っているもんだな
あ〜
2009年5月30日 17:47

>相手がなく強く妊娠を望まないならいらない臓器と言われ

これはひどいことを言われましたね。
ショックを受けたとのこと、無理もないと思います。
私がトピ主さんの立場でもショックですし、逆に腹が立ちます。

人間として扱ってもらいたいものです。

お体を大切に、お大事にね。

ユーザーID:5792264281
FUSは多発性にはお勧めじゃないですー
りく
2009年5月31日 6:30

まだ見てらっしゃいますか?

FUSは、再発している方も多いです。
全部焼ききれない場合があるため、血流が少しでも流れてしまう可能性があり、
筋腫が増大したなんてこともよく聞きます。
FUSは、多発性筋腫には時間と費用がかかりすぎます。

UAEで検討してみて下さい。

温存が出来、手術が本当に楽です。
仕事復帰もめちゃ早いです。

いくら使う予定が無いと言われても、簡単に「じゃあ」とはいきませんよね。
子宮全摘した場合、筋力が弱ってきた高齢になると、
膣脱?って言うのでしたっけ?問題も出てきます。

開腹の場合は、膣脱は少ないようですが、
膣からの全摘の場合は、膣からの縫い方の問題で、そうなりやすいようです。

だから慎重にご判断した方がいいです。
わかってらっしゃるとは思いますが。

私も過去の経験上、人ごとではないので心配してしまいます。
良い結果になりますように。

ユーザーID:2289922730
あ〜様、りく様ありがとうございます!
キティ(トピ主)
2009年5月31日 23:13

お二人とも本当にありがとうございます。FUSの事は後から私には不向きな事が分かりました。いらない臓器なんてないですよね…言われた時はショックでしたが今は前向きに治療に向けセカンドオピニオンを受ける病院を探し中です。札幌は沢山病院があるので以前こちらで教えていただいた病院も視野にしっかり入れて調べてる最中です。またはじめからの病院探しは大変ですが頑張ります。本当にお二人とも再びレスありがとうございます!嬉しかったです。

ユーザーID:2632294584
これはこれはご丁寧に・・
あ〜
2009年6月2日 15:59

確かに心臓や肝臓と子宮では機能が違うし、この失礼医師の言いたいこともわからないではないけれど、これは誰かの子宮ではなくて、「私の子宮なんですよ」ってことですよね。

なんとか、一番いい病院、一番の名医と巡り合って、最良の選択ができますように。

ユーザーID:5792264281
札幌にUAEやってる病院ありました。
りく
2009年6月4日 0:31

札幌医科大学 HP

http://web.sapmed.ac.jp/radiol/ivr.html

テレビで取材も受けてるようですし、札幌医科大学は、
良いのではないでしょうか?


UAEはまだ全国的に普及しているといえる状況ではなく、
むしろいくつかの施設に集中しているといった状況だと思います。
逆に言えば、そのいくつかの施設が経験豊富になっており経験の
乏しい施設との技術的、医学的な格差が広がっているともいえます。

したがって現時点では距離的なことはあまり考えずに実績のある施設
を受診することがより良いかと思います。

UAE後に完全塞栓された筋腫は再発しないと考えて良いと思います。
ただしUAEは小さな筋腫の芽には効果がないとされていますので、この小さな
筋腫の芽が将来大きくなり、結果的に筋腫がまたできるという可能性はありえ
ます。現実的にはこの小さな筋腫の芽が大きくなり、悪影響を及ぼすまでには何年もかかると考えられています。

↑だそうです。

旭川赤十字病院もUAEしているそうですが、遠いですよね。

ユーザーID:2289922730
 
現在位置は
です