宝の持ち腐れ

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

にゃん

こんにちは、にゃんと申します。

ちょっと、愚痴です・・・。ごめんなさい。

夫との結婚当時お金も無く、電化製品などはお互いの持っているものを持ち寄り生活を始めました。

そんな電化製品も次々に壊れ、色々と買い換えてきていましたが
何故か電子レンジだけは壊れない。
結婚15年、夫が使用していた頃から通算すればおそらく20年越え。
壊れていないのに買い換える勇気が無く結局使い続けていましたが
とうとう先月、念願の高価なレンジを買ってしまいました。

しかし、兼業主婦の忙しい私にとっては必要のない物だと痛感しております・・・。

揚げ物もヘルシーに出来る。
は、結局その為の行程が一般の調理行程と異なること。

今までと違う行程のため、他の流れと上手くかみ合わず
無駄な時間を過ごしている気がする。

実際にオーブンに入れても、出来上がるまでにとっても時間がかかる!!

そしてその間はレンジが使えず、残り物を暖めようと思っても使えないっ!

忙しい夕食時間にこの状態は頂けません・・・。

あーーーー。
何の為にあんな高いお金を出してまでこのレンジを買ったのか??
こんなことなら三分の一の値段でフツーのレンジを買えば良かった・・・。

あーー、もっとよく調べてから買えば良かった(涙)
自分のアホさ加減に自己嫌悪です。

結局、ただの「暖め」にしか使っていないなんて!!
もったいないお化けが出てきそう・・・。

あれを使いこなしている方は、やっぱり時間に余裕のある方なのかなぁ・・・・?

毎日、レンジを見ると恨めしい気分です。

読んで下さいました方
長々と愚痴、すみませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本日も「暖め」なり。

今夜は訳あって、カレーです。
    昨夜作り置きしていました。

そして、ご飯をチンすれば食べられる・・・・。
    今夜もレンジの力は発揮できませぬ。

レスを下さった皆様、ありがとうございます。

きっと、この悔しさは
    夫の「買おう、買おう」”口撃”に屈してしまった自分にです。

普段安い物でも、自分が納得してからでないと買わない自分が
    あっさりと、衝動買いをしてしまった事に自己嫌悪なんです・・・。

良いものとは解っていても、使いこなせない自分が情けないです。

でも、でも、大事にしなきゃ。
    いつか使いこなせるように、頑張らなきゃ!!

• ほんとにねぇ

あの高機能機種にあるオートメニューやヘルシーメニュー。
    使いこなしてらっしゃる方のお話しが聞きたいですよね。
    我が家も以前の機種はそこそこ高い機種でしたが、重宝したのはオートメニューの「グラタン」「照り焼き」「パウンドケーキ」と野菜の加熱くらい。
    解凍がムラムラになってきたので、ヘルシーメニューに至っては一度も使わずに買い替えとなりました。
    大雑把な家族なので茶碗蒸しが電子レンジで40分!なんて使おうとも思わなかった…。(圧力鍋だと加圧2分「す」が入る時がありますが。)
    で、買い換えたのは某大手スーパーのプライベートブランドのオーブンレンジ。
    スチーム機能も付いてるしバッチリよーと思ったけれど無駄な部品と高い部品は(原価低減のため)使ってないので、ジャガイモの加熱1つとっても操作の手順が多い!分かりにくい!
    解凍機能もイマイチ(今は包丁で切れる位が解凍なんですね。)で、私は安い機種にがっかりしています。

つまり高機能レンジは基本操作でも使い易く出来てると思いますので、がっかりせずにどんどん活用して下さいね。
    もちぐされなんてことないですよ。

• どちらとも言いかねる

うちも電子レンジ買い換えたばかりの時に同じような事
    思いました。
    不満な点は、とにかく時間が掛かる。時間設定しないで、
    自動のあたためすると、いつまでやってるんだよ!とレンジに
    悪態つくぐらい。
    でも、庫内が広くなって(以前のはターンテーブルのやつでした)
    掃除が楽々。ピザもケーキも大きいサイズのが焼ける。
    あと、時間がかかりますが「揚げ物あたため」を使えば、揚げたて
    よりもぱりっとした揚げ物が食べられます。(特にてんぷら)

• わたしもです

よく確かめもせず高価な買い物をしたための後悔、その無念さ心中お察し申し上げます。
    いくら文明の利器とはいえ、時間のかかる料理も多々あり、それはまだ克服できない問題ですね。
    私もいらぬ長物を買い放置する悪癖あり、後悔することが多いのです。

その電子レンジとやらは、けっして売り払ったりせず、むしろできるだけ目立つところ、また幅をとる場所に設置し、それでいて使わないようになさい。
    さすれば、いまいましいことこの上なく、今後の買い替えを慎重にする戒めになるかもしれませんぞ。

レス求!トピ一覧