現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

それは何のつもりか?

Mr.
2009年5月24日 15:03

こんにちは。

異性が自分を好きになった時に引く人の心理についてご意見を賜りたいと思い、トピを立てさせて頂きました。

私は自分が何とも思ってない人から告白されても、相手の気持に応えられない旨を伝えますが、その後は同じ様に友達でいたいと考えるタイプです。
でも、振られた側からすると、辛いのも解ります。
だから、振られた側が去るのは解るのですが、告白された側が引くのが意味が分かりません。
何を思っての行為なのでしょう?

この好きでも何でも無い異性から告白された時に引く時、何を思っているのでしょう?

また、道を歩いていて、或はテレビを見ていて目の前に出て来た顔(結構距離があるにも関わらず)に対して「気持悪い」などの言葉を言う人。
別にその顔はあなたの顔にすり寄って来ている訳ではなかろうに。と思うのですが、この過剰な反応?も意味不明です。

これらは何を思っての言動なのでしょう?

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も知りたい。
なぞ
2009年5月26日 1:01

>この好きでも何でも無い異性から告白された時に引く時、何を思っているのでしょう?

憶測ですが、私ほどの人間に見合うと思ってるの?図々しいわね。という心理なのかも知れません。相手より自分の方が上と思い込んでいるときなんですかね。

>「気持悪い」などの言葉を言う人。

これは私も分かりません。
自分が「気持悪い」という時は、ゴキブリとか見たときですけど、それとも違うような気がするし…。

あんまり答えになってなくてすみません。

あくまで私の場合ですが。
ティム
2009年5月26日 17:52

告白されても、お断りしなければならなかった時に、次から会いづらくなることがありました。

相手の好意がわかってるだけに、会うと優しくできない自分もなんだか申し訳なくて。

「気持ち悪い」という人の心境ですが、これは私は言われたほうなのですが。昔の友達に、夫と自分の写真をみせたら、夫の顔を見て言われました。

横向きの別に普通の写真でしたが。

その人は、自分の価値感にあわないものを切り捨てる人だったので、
品物でも人でも、会って話さないうちから見下したり、値踏みしたり、否定したりしていました。

今は疎遠になりましたが、そういう人いますね。

防衛本能ですね
みたか
2009年5月27日 8:15

優しい女性ほど、相手の気持ちに答えられないことを申し訳なく思ってぎこちなくなるものです。
 告白されて断って、今まで通り何事もなく接触できる女性がいたとしたら、その女性は無神経なのか、あまりに多くの人に告白されて断るのが日常になったかのどちらかです。

しかし一部の女性は、恐怖感から、断った男性を避けます。
 それは、以前交際を断って、嫌がらせを受けたとか、ストーカーになられたとかの経験があるせいです。

女性は、いざとなったら男性に力で勝てませんから、やや大げさに身を守ります。わかってあげてください。

遠くから容姿を見て警戒するのも、早めに安全をはかろうとする本能なのです。(口に出して言う必要はまったくなく、言った女性は不用意だとは思いますが。)

私の場合は
みか
2009年5月27日 10:08

私は仕事に恋愛感情をはさまれたくないタイプです。なにかとめんどうなことが多いので。

例えば、好きになった人のことは何でも知りたいと思いますよね?
 なので、接触をもつためにわざわざ「相談」と称してささいな悩み事を大げさにうちあけられたり、つい親切で相談にのってあげると「お礼」と称して食事に誘われたり・・・いちいち断るのも心苦しいし、断って気まずくなって仕事がやりにくくなるのも非常に迷惑です。

また、告白されるくらいですから、ある程度知った仲ですよね。そうすると些細なことで電話やメールが頻繁に来たりして、しかもその内容に妙にウエットだったりして、気持ちが悪いんです。「ふられたけど君の幸せを願っている」とか「ときどきは思い出してほしい」とか言われても・・・、またかとウンザリします。私はあなたに最初から何の興味もありませんから!!と思ってしまいます。

ですから仕事中、「あ、この人、私に好意を持ってるな」と感じると、わざわざ避けたり少し冷たくしたりして「近寄るなオーラ」を出してしまいます。

道で「気持ち悪い」などという人の心理はわかりません。

思い知らせる?
ゆい
2009年5月27日 12:06

自分は傷ついた。または怒っている、ということを相手に思い知らせようとしているのでは?
気まずくてなんとなく避けている、ならまだしも気分悪いですね

トピ主です。
Mr.(トピ主)
2009年5月28日 21:08

投稿した翌日このトピを探したのですが見つける事ができなかったのでボツになったのかと思っていました。
お返事が遅れて申し訳ありません。

告白されて引く人を今まで数人見てきましたが、それらの人は相手を「図々しい」と思っているような形跡は見られませんでした。

「申し訳ない」も告白された後に相手の出方が変だったりした場合はぎこちなくもなるでしょうが、その間も無く告白→ダイレクトに引く人の話しです。もう先入観に捕われてしまっているのでしょうか。

「防衛本能」は一つの最もありがちな心理ですが、その場合、相手ではなく自分の過去の経験や先入観など「相手じゃないもの」を見つめて相手を避けるという行為を取っている。
つまり、少し大げさに言えば相手に自分で勝手に決めたレッテルをはってそのレッテルを真実とし、それに基づいて行動している。相手への誠意や真実等はどうでもよく、自分の恐怖心の処理の方に重きが置かれていると言う事でしょうか?

告白した後に付きまとう系の男性なら解りますが、告白→ダイレクトに引く人はやはり過去の経験から先入観に基づいて行動しているという事でしょうか。

つづきます。

現在位置は
です