現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お願いだからソノ歩きタバコやめて!

ちいすけ
2009年5月24日 15:15

都心近くに住み、都心へ通勤していますが、条例で禁止されているはずの歩きタバコに苦しめられています。
日によっては、家の近くの住宅街からソレは始まり、最寄の山手線の駅に近づくにつれて確率は高くなり、職場のある都心付近では、歩きタバコが当然であるかのような状態です。
体調の悪い時には、他人のタバコの煙で頭痛がしますし、例えマスクをしていても、タバコの煙は防げないように感じます。
週末、自宅近くの自然豊かな公園でジョギングをしていますが、そこでも歩きタバコの人がいて、ちょっとした森林浴気分もある為、がっかりもし、悲しくさえなります。
例えば千代田区のように「取り締まり」に熱心な区もあるようですが、殆どは無法状態の感が否めません。
最近では、女性の歩きタバコも増えて来たことを実感しています。

本当に、何とかして欲しいと思うのですが、同じように迷惑と感じている方がいらしたら、ご意見をお願い致します。
また、東京以外の地域ではどうなっているのかも、ぜひ伺いたいと思います。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:87本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
座って吸えばいいのにね
たかこ
2009年5月26日 1:58

せめて立ち止まって吸えばいいのに。
ゆっくり吸えばいいのに。
歩きながら吸っておいしいのかな。
時々自転車こぎながら吸ってる人もいるし。

本当に
トンヌラ
2009年5月26日 14:46

歩きタバコは迷惑です!
私は神奈川県民ですが松沢知事が「県内の公共施設を全面禁煙に」と言い出したとき、「ヲイヲイ建物のなかより道路をなんとかしてよ。」と思いました。
だって一番よけようがないのが道路なんですよ。
お店は喫煙可ならそこは避ける、とかある程度自分で選べますけど
道はいつどこで誰が吸い出すか、なんてわからないもんね。
喫煙コーナーが駅前に設置されてる場合も灰皿のそばではなく
ちょっと離れて吸ってる人もいてコーナーの意味がなーい、と思うことも。

昔に比べると禁煙の場所ははるかに増えたし愛煙家の方はつらいだろうと思います。
でもタバコは大人の嗜好品。大人なら分別はつくはずですよね。
歩きながら吸う行為はみっともないし、やめて欲しいです。

私にできること
まさこ
2009年5月26日 19:09

わかります。私の住む街も条例で駅近くは禁煙なのですが、けっこう見かけます。注意したいのですが、規則を守れない人に言っても逆切れされて、余計に気分が悪くなりそうで、直接注意したことはありません。

禁止地域でタバコを吸っている人がいると、思いっきり大げさに激しく咳き込みます。吸っている人は、煙が嫌なのがわかってくださるようで、嫌な顔されるか消されるかどちらかです。これくらいしかできない私です。

レスをありがとうございました
ちいすけ
2009年6月2日 14:42

返信レスが遅くなって申し訳ありません。

たかこさま
最近、缶コーヒーなどを飲みながら吸う人が多いんです!それも、座ってではなく、歩きながら!
「飲みたい」「吸いたい」という欲望をコントロールできないんでしょうね。
自転車に乗りながらも、増えていますね。排気ガスは出さなくても、タバコの煙を撒き散らしている訳で、本当に迷惑です。

トンヌラさま
最近、JRのホームが、全面禁煙になりましたが(あれ、山手線だけでしたっけ???)、それで我慢していた人達が、駅から出てきて直ぐに歩きタバコを始めるんですよね。それじゃ、何にもならない!
おっしゃる通り、喫煙コーナーも、離れて吸っている人が結構いて、意味がわからないでやっているのかと思ったりします。
でも、イイ年した大人たちが、他人への迷惑を考えずに禁止されている事を堂々とやっているのですから、青少年諸君の心が荒れても、仕方ないような気もします。
きちんとしている愛煙家の方には申し訳ないのですが、わたしは、タバコを値上げして欲しかったです。

レスをありがとうございます
ちいすけ
2009年6月2日 14:52

まさこさま
おおっ!!きちんと、意思表示していらっしゃいますか。
わたしは自転車通勤なのですが、徒歩の時は前を歩く人やすれ違う人の煙を、自転車の時はちょうど吐き出した瞬間の煙を吸わされます。
で、同様に、ププーーッ!!と顔をそむけて、意思表示します。
そもそも歩きタバコをするような人物が、その程度の事でやめてくれるとは思っていなかったのですが、消してくれる人がいるなんて、意外です。
持論なのですが、歩きタバコをする人は、他人への配慮が欠ける → 思いやりがない → やさしくない → 異性にもてない
如何でしょうか?
結構、当たっていると思うのですが・・・。

お願いは通じない
匿名で
2009年6月2日 18:10

何年か前、歩きタバコ禁止条例が始まった頃、とある新聞(読売ではない)に掲載されていた署名入りコラムで、自宅を出るときにタバコに火をつけて駅まで歩く間のタバコが自分の楽しみであるという話から始まって、歩きタバコ規制が如何にケシカランかということを延々と語ったものがありました。吹けば飛ぶような下っ端のペーペーではなくて、業界の大物重鎮の人です。

歩きタバコをする人たちの主観では、歩きタバコは当然の楽しみであって規制するのが間違った悪い事ということになっているのです。驚くべき事ですが、そうなっているのです。ですから、「お願い」しても無駄で、「分別」とか「みっともない」とか言っても通じないのです。

運転タバコも止めて欲しい
のびた
2009年6月3日 5:53

歩きタバコ、本当に嫌ですね!!
前を歩くな、と言いたいです。

同じく嫌なのが、運転しながらタバコを吸い、窓から腕を出して煙を外に垂れ流している人たち。真後ろの車にいると、臭い臭い。

一度なんて、灰を落としたつもりが火種まで落としていて、ドキッとしました。
歩行者や後ろの車に飛んでいったらどうするつもり?(激怒!)

吸うなら窓をきっちり閉めて、他人に迷惑をかけずに吸って欲しいです。

妊婦です
みらい子
2009年6月3日 8:51

歩きたばこ迷惑ですよね〜。
職場のみなとみらい近辺では最近そう見かけません。
逆に歩きタバコのパトロールの方々(?)はよく見かけます。

近所ではたまに歩きタバコしてる人とすれ違います。
ごみごみしてる道ではないので、自分で距離を離して歩くようにしてます。

幼児をつれているとハラハラします
あみ
2009年6月3日 9:21

CMでもやってますが、歩きタバコで喫煙者がタバコを挟んで下げて振っている手は、すれ違う子どもの目の高さなんですよね。
ホント怖いです。

子どもを連れているときはすれ違う前に少し大きな声で
「あ、危ない!前からタバコが歩いてくるよ!逃げよう!」と言って子どもの手を引いてわざと逃げます。

ちょっとイヤミっぽい態度ですが、危険を回避しなくては。
相手に聞こえることで少し自重してくれるといいなという期待もあります。

一人で歩いているときは、何も言わずわざとらしくよけるくらいです。

私の母は、歩きタバコの人とすれ違った時、相手が手に持って下げていたタバコがスカートに触れて焼けこげができてしまいました。
お呼ばれの途中だったので、奮発して買ったスーツだったのに!
こういう掲示板で話題があがることによって、これを見た喫煙者の方が気にしてくれるようになるといいです。

うちのアパートでもありますねー
taiko
2009年6月3日 9:30

ひどいもんですよ、自覚が無いんでしょうね、他人に迷惑かけてるって。うちの場合、2つ隣の部屋の中年入りかかったような男性が本人の部屋の玄関前でよくンコ座りで吸っているんですが、よくそのまま駐車場まで歩いていくので、うちの部屋の前とか駐車スペースに消した煙草のカスをポイ捨てしていくんですよね。あまりにのモラルの無さに腹が立ったんで、そのカス全部拾ってソイツの部屋の前にまとめて返しておきました。

いやですねぇ
こみみ
2009年6月3日 9:59

灰がひらひらと足に降ってきたことがあります
おろしたばっかりのスニーカーなのに
でも、そういう事を平気でする人って
言っても逆切れされるような気がするし、いえませんのです
女ですから舐められますし…
なんで我慢できないんでしょうね、そういう教育受けなかったかわいそうな人だと思ってますが
こまったものです

レスをありがとうございます
ちいすけ
2009年6月3日 10:36

「匿名で」さんのレスを拝見し、愕然としました。
なんちゅ〜、ジコチューな発想。社会的地位が高くても、ただそれだけの人物なんですね、ソノ人。

確かオーストラリアあたりだったと思うのですが、タバコのパッケージに、タバコの害による健康被害の数々の写真が紹介されているそうです。値上げしないのなら、あれくらいは、わが国でもやって欲しいものです。医療費の増大ばかりが注目されていますが、そういう所から、コツコツと・・・。
でも、有毒な化学物質を空気中に吐き出して、他人にも吸わせているのですから、やはりタバコは高額商品にして頂きたいです。
歩きタバコなどしない、マナーを守る方には、大変に申し訳ないのですが、こちらも必死です。

イタイ人のふり
珊瑚
2009年6月3日 10:43

駅から自宅までは車1台がやっと通れるような狭い道です。
徒歩5分ほどですが、そこでタバコを吸いながら歩いている人多いですね。
前から煙が漂ってきたら、ちょっとイタい人のふりをして
「やっ、ちょっ、ごほごほ」
「うわっ、なによっ」
など独り言をかましてみます。

これみよがしに早歩きでタバコさんを追い抜かし、わざとらしく
「ふぅ」
とか言って、手でぱたぱた仰いだりね。

別トピで「1人芝居がうっとうしい」という内容のものがありましたが、
まさにあんな感じで1人芝居しています。

止めてほしいですよね
たばこ嫌い
2009年6月3日 17:03

未だに歩きタバコをしているのは、他人の迷惑なんて全然考慮しない人たちなんですよね。
マナーを守る多くの喫煙家は、条例禁止の場所以外でも歩きタバコなんてしていないと思います。

私もタバコ大嫌いですが、ほぼ毎日、歩きタバコや立って吸っている人の副流煙を、一瞬ですが吸わされています。
すぐ呼吸を止めてダッシュして逃げています。

それでも、少しずつでも改善されている状況は喜ばしいです。
きっと数十年前は、それこそ無法状態だったでしょう。
今はまだ十分に分煙された状態ではないけれど、今後どんどん良くなっていくと信じています。

オーストラリアでは確かに
在豪嫌煙家
2009年6月3日 17:29

こんにちは。オーストラリアからです。

トピ主さんがおっしゃるとおり、この国ではタバコのパッケージ全面に、
喫煙によって起こり得る病気関連のインパクトある写真と文句が入ってます。
口のガンの写真とか、壊死した脚とか。
文句は「喫煙は人を殺す」とか「妊娠中の喫煙は胎児に害を与える」など。
パッケージのデザイン、とかはもうありません。
箱全面がソレなので。

タバコはタバコ売り場のカウンターで買うものなんですが、そういうパッケージが陳列されているのを見るにつけ、
「こんなにキモチワルくしても、やっぱり売れてしまうのねー」
と感心(?)します。

値段もかなり高いです。日本円にして1箱千円くらいでしょうか。
(喫煙する同僚に聞いたところ、一ヶ月のタバコ代、4万円相当だそうです。
信じられません。)

TVでも、禁煙推奨の政府CMをよくやっています。

でも、喫煙率はとても高いし、歩きタバコも多いんですよ...。
政府の努力は買いますが、効果のほどはわかりません(涙)。

悲しいけど仕方ない
市民
2009年6月4日 11:33

これだけ世間で「たばこ=悪」と騒がれている中で、喫煙を続けている人は、頑固で捻じ曲がった性格の持ち主だと思う。しかも、「歩きタバコ」をする人はその中でも特に「悪質な」人であり、まともな話を理解できない生き物です。(喫煙時の表情は爬虫類。気持ち悪い)。

私も、朝マンションを出た途端、「歩きタバコ」に遭遇することが頻繁にあり、うんざりです。爽やかな天気の朝など特にいや〜な気分になります。

副流煙の健康被害も問題だと思いますが、私としては、「臭い」と「高温の火」が嫌です。あの「臭い」は「犯罪」です。「歩きタバコ犯」にズボンに穴をあけられたことも2〜3度あります。

「歩きタバコ」を軽犯罪法に加えることはできないのかなぁ〜と最近思ってしまいます。「立ち小○」が軽犯罪なら「歩きタバコ」も同じ、あるいはそれ以上に悪質では?各自治体が条例でチマチマやっていても全く問題解決にはならないと思う。麻生さんどうですか?こういったことを提案するだけで支持率も上昇すると思いますよ。

絶滅を目指して団結を
半衛門
2009年6月6日 0:22

コンビニの前でモクモクやっている者が大勢いるのを見ると、頭に来ます。そこは喫煙所じゃない。捨てるところだ!と言いたくもなりますね。
タバコを止めない人は、いけないとは分かっているんだけど…なんて嘘を言います。いけないなんて思っていないから喫煙を強行するんです。
実際、煎じ詰めて話をすると、彼らは最後には、喫煙権がある!と口を揃えます。そんな言葉は六法全書に載ってませんよと教えても、改めませんね。
人生でいろいろなことを改めるきっかけがありますが、その中でもお金が一番鍛えられます。
すなわち、罰金を払うようなことになれば、そうとう堪えるはず。
違反者がいたら躊躇なく警察を呼びましょう。
写真を撮るとか、ビデオをまわして証拠にし、警察へ届けましょう。
逮捕され過料となれば、さすがに効くと思いますよ。

我慢&逃げるのみ・・・
オレンジ
2009年6月6日 8:53

自宅では換気扇やらベランダ・・・
一歩外に出れば歩きながら、自転車に乗りながら・・・
一番目で待っていたバス停では隣に並ばれる
埼玉県ですが、どこに行ってもタバコの煙害に見舞われます。
駅周辺の路上喫煙禁止区域なんて何の効果もないです。
いつだったか・・・県北の駅のホームで電車待ちしていたら
平気でスパスパ吸って線路内にポイって人がいましたよ。

5年位前までは若気の至りで
「ここ禁煙みたいですよ」って他人に言ってましたが
ここ最近はおとなしくしています。

納得がいかないけれど、自分がその場を逃げる!
バス停で隣に並んだ喫煙者が悠々と座席に座り
自分は後から乗り込んで立ちっぱなしになっても我慢!

それは逆ギレされて傷害事件ってニュースを
目にするようになったからでしょうか。
保身に走ってます。

あまり意味ないけど、市長や地元の議員に
手紙やメールで路上喫煙禁止を強く訴えるようにしてます。

でも残念なことに議員の人に
「喫煙者なんです」と告白されたことがあります。

ホント意味ない・・・。

タバコの煙で通行人に迷惑をかけるバカは絶滅すべき携帯からの書き込み
りん
2009年6月6日 15:08

迷惑ですよね、歩きタバコ。
顔を見てみると揃いも揃ってバカヅラで煙吐き出してて、頭が悪いのがよーく分かります。
歩きタバコのバカどもはこの世から消えてほしい。
この世から消えても、みんな喜びこそすれ誰も困らない人間ばかりでしょう、きっと。
品川区は路上喫煙禁止ですが、そこかしこでバカがバカヅラで歩きタバコしてます。
歩きタバコしながら会社に入って行く姿または会社を出てくる姿を見たときはついその会社名を確認してしまいます。

あと歩きタバコでなくても、コンビニや飲食店の入り口近くにある灰皿でタバコ吸ってるのも迷惑ですね。

会社が入っているのであろうビルの一階にタムロって喫煙しているバカたちも迷惑。
ビルに面した路上だったり、ビル一階に作られた駐車スペースにタムロっていたり様々ですが煙が歩行者通路に流れてくるのには変わりません。
なぜ煙を屋外に垂れ流して通行人に迷惑をかけて平気でいるのかが理解できません。

夏、サンダルの時に火が点いている灰を
あ〜
2009年6月7日 4:07

足の甲に落とされました。
「痛いっ」と声を出してしまいましたが、本人は振り返って走って逃げました。

ホント、痛いし、熱いし、水もないし・・

歩きタバコする人の気がしれない。
学生街は要注意です。

現在位置は
です