現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妹の婚約者

悩めるお姉さん...
2009年5月24日 15:45

こんにちは。
この度年の離れた妹が秋に結婚することになりました。
それは嬉しいことなのですが、婚約者Aさんで気になることがあるのです。
同じ職場の恋愛結婚で、お互い大好きな感じですが、Aさんがかなり寂しがりやというか自分勝手な気がするのです。
例えば
・休日2日間、Aさんが希望する時はずっと一緒にいてほしい(2日とも)友達と会うのも嫌がる(友人とよく遊んでいた妹ですがここ1年くらいAとしか会っていないそうです)
・結婚したら今まで通り共働き必須なのですが、家事は基本妹がやる事、特に食事に関しては手を抜いてほしくないようです。
Aは一人暮らしが長いし身の回りの事はできるはず、お互いに支えればいいと思うのですが、家の事=女性という考えがあるみたいです。
妹は今でも帰りが22時とか平気でまわります。
知り合いに、フルで働く+家事も手が抜けなくて頑張りすぎて、反対に拒食症になり激痩せしてしまった例を見ているので、心配です。

妹に時折、お互い支えあわないと体もたないよ、協力が大切だから、結婚前にちゃんと話し合っておいた方がいいと言ってもあまり言えないみたいです。

もう1つ気になる点が。

結婚したら、友人や家族ともあまり会ってほしくない。しかも旅行など1泊でも(実家家族とも)ご法度みたいです。
家族がいて、旅行に行く意味がわからないみたいです。

これは単に寂しがりやなのでしょうか?
もちろん限度がありますが、年に1度くらいの日帰りや1泊旅行くらい、リフレッシュの為にもいい、と思わないのでしょうか?

妹もAが大好きなので大丈夫と言っていますが、結婚してずっとこの調子だと妹の息が詰まってしまうのではと心配になります。
妹はあまり自己主張しないし、けんかを避けてしまう性格です。

何か解決法はないでしょうか?よろしくお願いします。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
モラハラ夫予備軍かもしれませんね
あおい
2009年5月24日 23:42

トピ主さんの心配はあたってると思います。友人や実家の家族とあまり会わせたくない、共働きなのに家事は妹さん担当など、妹さんの婚約者はモラハラ夫になりそうな予感です。

妹さんは婚約者の主張をおかしいと思ってトピ主さんに話したのですか?もし少しでもそう思ってるようなら、結婚は延期してもう少し様子をみたらどうかとアドバイスしてはどうでしょうか?共働きなら家事は分担、結婚したら夫との家庭が一番大事だけど実家の家族や友人ともつきあっていきたいなどとまずは婚約者を説得したほうがいいのではと妹さんに話してみてはどうでしょうか。婚約者の対応を見るためにも結婚の時期を延期するほうがいいと思います。トピ主さんがこのようなアドバイスをしたと聞いたら、妹さんの婚約者は実家の家族との接触を禁止するかもしれないので、婚約者にはだまっていてもらったほうがいいでしょう。

妹さんが婚約者を大好きでそういうことを疑問にすら思ってないのなら、対応がちょっと難しいですが、トピ主さんが心配していることとどうしてそんな心配をするのか説明したらわかってくれるかもしれません。

現在位置は
です