現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お子様を亡くされたママさんに相談です。

はるか
2009年5月24日 17:04

私は三姉妹の次女です。
戸籍上では三女で、姉は産まれて間もなく医療ミスで亡くなりました。

産声は聞いたそうなのですが、そのまま集中治療室へ連れて行ってしまったため、親戚・家族が母の心理状態を気遣い、母は最期会う事が出来ず、退院後お骨になった状態で会ったそうです。

基本的には笑い上戸な明るい母。
「気持ちの整理をしないとね」と言いながらも「顔のない子供の夢を見る」と、30年近く経った今でも苦しんでいます。

この度、私が結婚することになりました。
結婚式は“母の子育て卒業式”でもあると聞き、亡くなった姉の次に頑張って生んでくれた母へ私から感謝の贈り物を送る際に何か姉に関するような贈り物をサプライズで贈れたらな、と考えています。

その贈り物で少しでも母の心の整理のきっかけになれば・・・と思うのですが
逆に思い出させてしまったり、2人も嫁がせるような寂しい気持ちにさせてしまうのではないかとも思い、まだ家族にも相談出来ず迷っています。

今現在考えている贈る物としては、彼・私の出生時体重でそれぞれテディベアを作ってもらう予定なので、色違いで姉の分もどうかなと考えています。

なかなか相談出来ない問題なので様々な方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

ユーザーID:1863936740  


お気に入り登録数:275
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
結婚式でやることではないと思います。
ゆきんこ
2009年5月26日 8:54

彼の親族は、お姉さまを亡くされたことはご存じなのですか?

今後、お母様の話になった時に、
親族や、友人たち式に参列された方から、
その話がでるであろうことについては、
トピ主さんはどのように思われますか?

お式の前日などに夫婦で手渡す程度なら、いいと思うのですが。

残念ながら、今も、「お祝いの場に「亡くなった人の話」なんて」
というようなことをいう人々はいますので、そこは
考える必要はあるかと思います。
お母様自身が、あまり周囲の人にその話をしていないのなら、
余計な詮索をする人が現れないとも限りません。

お母様の苦しみに寄り添ってあげてほしいとは思いますが、
亡くなった子供のことは、自分が死ぬまで
「整理」できる問題ではないということは、
知ってほしいと思います。

トピ主さんが幸せになることが、
お母様の癒しになるのかと思いますよ。

どうぞ、お幸せに!

ユーザーID:4700971694
せっかくの晴れの日に
鶴弥
2009年5月26日 14:06

そんな辛いことを思い出したくないと思います。子どもを亡くすってものすごくものすごく辛いことだと思うんです。貴女も人の親になったらわかると思いますが、しかし、わからないうちは親子とはいえふみこんでいってはいけない領域ではないかと思います。
私は子どもを亡くしたことはありませんが・・・。。
そういうことを思い出させないように、とにかく笑顔で結婚式をすること、お母様との楽しかった思い出や感謝の気持ちが表れるようにするのが一番の親孝行ではないでしょうか。

貴女はお姉さんのことを特別に感じているからそういうことを考えたのかもしれませんね。

ユーザーID:9116244446
気持ちだけで・・・
yaya
2009年5月26日 14:36

私にも無くなった兄が居ます。死産ですがトピ主さんと同じ状態です。
普通に産んだのに・・その後つらすぎて、とうとう顔を見ずに(祖母だけは見ました)さよならしたそうです。
私に物心がついた頃、母は兄の事を話してくれました。

家に仏壇があり、帰省するたびお線香あげています。
そして昨年、仏さまとして崇めるのは30年?(ごめんなさい、はっきり覚えて
ないのですが)くらいで終わりと聞きました。

私としては役目がおわったとしても寂しいので、ずっと仏さまとして崇めるつもりです。
そこで母の気持ちも考えてみたのですが、こうやって姉妹が仏様の存在をずっと覚えていること、それだけで母は嬉しく思っている様子です。
亡くした子供もきっと喜んでいるはずだと。

物に代えてプレゼントしてみたり、とかは気持ちはわかるんですが、ちょっとやりすぎというか、違うような気もします。
お母様もせっかく心を整理をしているのだから、そおっとしておくのも思いやりではないですか?

そして亡くなった子の分まで姉妹が幸せになってくれる、これこそ恩返しだし最高のプレゼントだと思いますよ。

ユーザーID:4633113270
正直に書きます
2009年5月26日 18:04

お母様のことを思ってのことだとは思います。でもお母様が受け入れられないかと思います。
15年前に生まれてすぐの子供を亡くしました。亡くした子供以外に、今は中学生の娘が1人います。
娘が結婚する時に、亡くなった子供のテディベアをもらったら、ショックが強すぎて気がおかしくなるかも知れません。娘がお嫁に行ってしまうだけでも寂しい。その上、テディベアをもらって亡くなった子供の重さを実際に手に持って…。想像しただけで気が変になりそうです。またあの時に戻って泣き続ける日々が始まるかも。残酷すぎます。辛すぎます。
感情的な文でごめんなさい。

ユーザーID:3283614535
ただ、笑顔でお嫁に行ってね
なりの
2009年5月26日 18:23

私にはいま二人の子供がいますが、その間にもう一人子供がいました。
生後一ヶ月半、NICUから出ることもなく亡くなってしまった子です。

私もその子のことを忘れたことはなく、今も納骨もできずにいるくらいです。どうしても自分のそばから離したくなく…私が死んだときに一緒にお墓に入れてね、と言っています。

そこで、本題。
私だったら…そんな形ではいただきたくないです。
はるかさんは、はるかさんがお母さまからもらった分をこれから親孝行としていろいろな形であらわしていくだけでいいと思います。
亡くなったお姉さんの分は…お母様が自分の中に抱えていらっしゃると思いますので。
ましてや結婚式。他の人から「何だったの?」と聞かれるようなことがないとも限りませんし、そんな場ではちょっと。
どうしても、というのなら嫁がれる前にお二人(もしくはご家族)だけで。
あなたが考えている以上にお母様の心は複雑だと思います。これは、同じ立場にならない限りはどうしてもわからないことだと思います。なので、あなたは結婚式で幸せな姿を見せること、これが一番だと思いますよ。

ユーザーID:8402383384
お母さまへの感謝の気持ちで充分では?
天使見習
2009年5月26日 18:35

この度はご結婚おめでとうございます。
トピ主さんが、お母様のお気持ちに寄り添うお気持ちは尊いですね。
私の兄弟も同様のことで、私は一人っ子として育ちました。
母、曰く、私の兄弟の事を、ただの一日も想い出さない日はなかったと聞いています。
トピ主さんのお母様も同様ではないでしょうか?(披露宴当日であっても)
亡きお姉さまを、改めて、想い出す様な事は避けられた方がよろしいかと思います。
お母様は心の中でお姉さまにご報告なさいますよ。

ユーザーID:0963143097
止めてほしい
ままこ
2009年5月27日 10:36

私もこどもを死産したことがあります。
死産の後の妊娠、出産って、普通に妊娠して出産した一人目のときとは違い、とても辛いものでした。
今は、死産後に生まれたこともも元気に育っており、泣く事も減りましたが、思い出さないことはありません。
でも、今、目の前にいる我が子とその子は別なんですよ。

はるかさんが、お母さんのことを思いやって、気持ちに沿ってあげることは、親としても嬉しいかもしれませんが、いくら身内でも、体験した人でないと、その辛さは正直わかりません。

亡くなったお姉さんとはるかさんは別人格・・・これはお母さんもよくわかっていると思います。
どうか、結婚式で、他の人の前で、お姉さんに関するプレゼントなんてやめてください。
そんなことをされても、嬉しくないと思います。
ましてや、結婚式の時になんて、とんでもないです。
触れないであげるのが一番良いと思いますよ。
他人の前で、触れられたくないことに、しかも実の娘に触れられるなんて
私なら娘を恨んでしまうかも?

はるかさんの門出を祝う・・・これがお母さんにとって、何よりの喜びとなるはずです。

ユーザーID:9563299019
お願いだから、やめて下さい!
pinokio
2009年5月27日 20:34

あなたは、心優しいお嬢さんだと思います。
でも、亡くなったお姉さんにまつわる贈り物を、というのは、お願いですから、やめて下さい。
娘の晴れの日に、無事に育てることの出来なかったもう一人の娘のことを持ち出される、というのは、非常に辛いことです。
あぁ死んだあの子も本当は結婚する年頃なのに・・
あの子には、何にもしてあげられなかった・・
と、ただでさえ心の中では切なく思っているに違いありません。
そんな時に、お姉さんにまつわる贈り物を渡されたら、嬉し涙ではなく、辛く悲しい涙になってしまうと思います。
周りの人も、亡くなった娘さんの分の贈り物をあげるの?なんで?!と、ギョッとするのでは?と思います。

あなたは心優しい人と思いますから、そういう心情を想像出来ると信じています。どうか、そのことには触れずにいてあげて下さい。

あえて形にしなくても、時々お母様がお姉さんの話をだしたら優しく受けとめてあげる、一緒にお線香をあげる、などで充分嬉しいと思います。
お母様への一番の親孝行は、あなたが幸せであること、そして結婚後もこまめに電話したり顔を見せることでしょう。

ユーザーID:5225970427
絶対にやめましょう
ぺぺ
2009年6月3日 2:27

おめでたい席で、わざわざ辛いことを思い出させるなど、
やってはいけないことだと思いますよ。
しかも、その事情を知らない大勢の方にまで
知られることになりかねませんよね。

私も子供を亡くしましたが、一切ふれてほしくありません。
知らないふりをしてほしいです。

ユーザーID:4542080392
赤毛のアンを読んでみて
プリムローズ
2009年6月3日 23:00

「赤毛のアン」シリーズの中の 「アンの夢の家」を読んでみて下さい。
アンが初めての赤ちゃんを亡くしてからの事が いろいろな場面で登場します。
私はプリンスエドワード島に行くほどの 大の「赤毛のアン」ファンなので 自分が生後2ヶ月の○○ちゃんを亡くした時 「夢の家」を読み返し 声を上げて泣きました。
でも 悲しみは癒えていくことも 本から教えてもらいました。
何度も何度も読み返し 自分を励ましながら時が過ぎるのを待ちました。

亡くなったお姉さんのことを 家族皆が忘れずにいること。
そしてお姉さんの分まで はるかさんが幸せになることが お母様にとっては何より嬉しいことだと思います。
また 「日々の幸せを感謝し 毎日を大切に生きる」ということを お姉さんは短い命の中で 教えていってくれたと思います。
そのことをいつも胸にしまい これからの結婚生活に生かして下さい。

時々思い出して涙ぐむお母様の気持ちに 寄り添ってあげられたら充分と思います。
はるかさんは優しいお嬢さんですね。
どんなプレゼントより お母様にはそれが一番です。  

ユーザーID:3165254417
お母様を苦しめたいのですか!?
Mie
2009年6月5日 12:55

お母様のことを考えてのことかもしれませんが,お姉さんに関する贈り物を渡す,それも結婚式にというのは方向性がかなり間違っているように思います。はるかさんがしようとしていることはお母様を苦しめるだけだと思います。はるかさんの結婚式を思い出す度に,亡くなった娘さんの辛い記憶も思い出すことになるかもしれないんですよ。

娘さんを抱くこともできなかったお母様にテディベア(赤ちゃんの重さのですよね?)をあげるなんて,とっても残酷なことだと思います。お母様がかわいそうです。ぜったいやめた方がいいと思います。

ユーザーID:0290812916
やめてください。
レモン
2009年6月5日 20:23

出産時に子供を亡くしました。
亡くなったわが子の体重のテディベア・・・・。
想像しただけでおかしくなりそうです。
やめてあげてくださいね。

ユーザーID:6520450502
ぞっとします…携帯からの書き込み
なな
2009年6月5日 21:05

どうしてそんな発想が出るのか…

やめましょうよ。
お母様を苦しめるだけですよ。

悪気がないのが一番タチが悪い っていう言葉知ってるでしょう?
トピ主さんの考え、それに近いですよ。

ユーザーID:7630839872
なぜそんな事を??携帯からの書き込み
かおり
2009年6月5日 21:08

申し訳ないですがトピ主さんの気持ちは理解出来ません。お母様は出産後対面が叶わず亡くなった我が子の夢を何十年と見ているのでしょ?成長を見届けられなかった無念さが夢を見させているんです。新たに子供を授かっても亡くなった子供への思いは薄れる事なんてないはずです。

貴方の晴れの日なのにお母様に亡くなった子供の重さのヌイグルミなんて悲しい過去を思い起こさせないであげてください。正直貴方の出生時のウェイティングベアもどうかと思います。
貴方も子供を生めばきっとお母様の気持ちが分かるでしょう。

ユーザーID:2582980724
お手紙はいかがですか携帯からの書き込み
ゆり
2009年6月5日 21:23

ご自分の結婚という一大イベントの時にお母様の気持ちを一生懸命思いやろうとされているトピ主様は優しいお嬢さんですね。お母様はそんな優しいお嬢さんに育ったトピ主様が、亡くなったお姉さんのことも気に留めていてくれるだけで、慰められるのではないかと思います。

お母様の悲しみはなかなか癒えることのない悲しみだと思いますので、そっと寄り添って永い目でお母様のお話を聞いてあげてください。

その思いやりのお気持ちを形になさりたいのであれば、ご結婚なさっても変わらずにお母様のことを気に掛けているというお手紙をそっと差し上げたらいかがでしょう?

トピ主様のお優しい気持ちは無理に形にしなくても充分にお母様に届いてると思いますよ。なので、そっとなさっておくのが一番だと思います。

どうぞお幸せに!

ユーザーID:9605610977
トピ主さんの気持ちもわかりますが・・・
いずみ
2009年6月5日 21:59

私は妹を生後2ヶ月で亡くしました。
母は明るい人で、数ヶ月で立ち直ったように見えましたが、70歳で亡くなるまで、心の奥で立ち直ってはいませんでした。悲しんでいました。

自分の子供が死ぬ、ということを整理できるものではないんです。
他の子供が成長しても、結婚しても、亡くなった子供の代わりではないんです。

トピ主さんの気持ちもわかります。トピ主さんにとっても、唯一の母親で、いつまでも死んだ子供のことで悲しんでいてほしくない、とお思いでしょう。でも、悲しんでいたい、というのが母親の気持ちではないですか?
表面には出さす、悲しんでいるお母さんを理解し、そっと見守ってあげるのが、本当のやさしさだと思います。

ユーザーID:2768729653
止めた方が
まる
2009年6月5日 22:17

トピ名を見てどんなトピだろう?と思い覗きました。
正直、ゾッとしました。残酷だと思います。
お母様の気持ちの整理はお母様の問題です。
トピ主さんが幸せになれば、それでいいのです。

絶対に止めましょうね。

ユーザーID:9337443408
17年前に出生直後の息子を亡くしました。
こりす
2009年6月5日 22:18

ここに相談されて良かったですね。
私も皆さんと同意見です。子供を亡くすというつらさは、一生消えなくて当たり前です。忘れられなくて当たり前なんです。誰かがなんとかできるものではないのです。それを形として思い出させるというのはむしろ残酷です。

あなたのお母様への気持ちはわかりますが、何もしないであげて下さい。あなたの存在がきっとお母様を癒してくれてきたはずです。どうか幸せになって下さい。

ユーザーID:7617207519
なぜそんなことを…携帯からの書き込み
サヨコ
2009年6月5日 22:57

トピ主さんの真意がわかりません。
なぜおめでたい席で
なぜ大勢の人の前で
なぜ今さら…

サプライズ? 今風の自己満足では?

賛成する人は1人もいないでしょう。

ユーザーID:8264488930
話を聞くだけでいい
一人っ子ママ
2009年6月5日 23:00

私は死産の経験なく2度流産なのでお母様の気持ちには届かないかもしれませんがやめた方がいいと思います。

私はふとした瞬間にいない子の年をいつも数えます。
生まれてたら来年1年生だからランドセル買ってただろうな、とか。

忘れないで思い出してあげる事も供養だと思ってます。
お母様は苦しんでいる”だけ”ではないと思いますよ。

トピ主さんに出来る事はお母様が話した時に聞いてあげるだけで良いのでは。
私にも子供がいますが、一人っ子になってしまったいきさつを大人になった時に話したとして(何で兄弟がいないのと時々悲しそうに聞かれます)そんな風にサプライズされたら困ります。

ユーザーID:6414809195
 
現在位置は
です