既婚男性は、異性の友人と手をつなぐ?

レス12
トピ主のみ4

Inori

男女

もしよかったら、ご意見をお聞かせください。
厳しい意見も覚悟していますので、遠慮なく正直にご意見ください。

1.既婚男性で、異性の友人と手をつなぐっていうのは、どういうことを考えているのでしょうか?
2.私は、安っぽい女だと思われたのでしょうか?

先日、異性の友人と食事をしました。お酒なしです。
お店を出て、歩いている時、急に、彼が手をつないできました。
私はとても驚いてしまい、動揺しながらも一所懸命考え、数秒後、さりげなく自然に(自分なりにですが)、手を離しました。
私は独身ですが、彼は既婚です。奥さんやお子さんとも上手くいってると思います(よく知りませんが)。これまで、グループで食事にいったことがありましたが、2人で食事に行ったのは初めてでした。彼は遊び人ではなく、とても真面目な人だと今まで思っていました。

私は、安っぽい女の人に見られたのでしょうか。
そういえば、これまでも、既婚の仕事関係の男性に、食事に誘われたり、手紙をいただいたりなどがあったことを考えると、私が隙だらけで、なんとかなりそうに見られているのだろうかと反省をしています。これまでそういう場合は断ってきましたが、彼の場合は、友人だし、相談があるというので、食事に行きました(判断が甘かったかもしれません)。

なぜ手をつないできたのか、実際のところは、彼に聞かなければわかりませんが、今はとても聞けません。そこで、小町のみなさまにお聞きしようと考えました。
彼に対して恋愛感情はありませんが、これからも友人でありたいと思っているので、この話題には触れないようにしようと思っています。甘いでしょうか。

上手くまとまっていないかもしれませんが、ご意見いただけたら嬉しいです。特に、彼と同じ30代既婚男性のご意見をいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 安っぽくはなくても・・・

妙齢で独身だというだけで、期待してしまう男性は多くいるようです。
    また、女性が考える「隙がない」と男性が考える「隙がない」はちょっと違うようなので、トピ主さんがそういう男性に気をつけていたとしても、男性側はそう思わなかった、ということもあると思います。

今回のトピ主さんのさりげなく手を外す、という行動は間違っていないと思います。
    男性にしてみても、手を繋いだだけで特にお誘いの言葉があったわけではないですし。
    でも、少しでもそういった空気がある男性と、友人としてお付き合いってこれからも出来ますか?
    お互い独身ならともかく、男性は妻子があるのに…私ならその男性を「その程度の人だったの」と友人としても軽蔑してしまいそうです。

• トピ主です

リリさん、どうもありがとうございます。
    身近な女友達には、相談できなくて、でも、一人で抱えていられなかったので、小町で相談してよかったです。
    女性が考える「隙がない」と、男性が考えるそれはちょっと違うのですね。
    今まで気がつきませんでしたが、そう言われてみればそうかもしれないと思いました。
    私が今まで気をつけていたことは、的外れだったのかもしれません。

友人としてこれからも付き合うことはできるかどうかは、正直、わかりません。
    ただ、今後も、グループで集まることはあると思うので、
    その時、お互いに気まずくならないようにしたいと思っています。

• 単なる習慣かも

いつも奥さん、またはお子さんと手をつないでいるので、その癖がでたのかも。

• 今回のことを教訓にする

決して、トピ主さんに隙があったとは感じません。
    彼は、恋愛感情まではいかなくても、
    トピ主さんに少なからず好意を抱いている&
    久々に恋愛気分に浸りたかったのかな?
    という印象を受けました。

不倫目当てで近づいてきている
    わけではなさそうですし、
    今後は二人きりで会わないようにすれば
    良いと思います。

例え何もなくても、偶然誰かが見かけて噂される
    可能性もなきにしもあらずですし、
    仮に自分が奥様の立場なら、などと考えると
    決して気分が良いものではないですしね。

• いつもの習慣

こんな例もあるので参考までに書きます。

私は35歳既婚男性です。

妻とドライブに行く時、妻が車(マニュアル車)を運転し、私は助手席に乗ってます。
    信号待ちの時はいつも、私は妻の(ギアに置いている)左手をそっと握り「○○ちゃん好き」と
    言います。妻も「私もあなたが好きだよ」と返してくれます。

ある日、男友達とドライブに行きました。私は助手席に座りました。
    信号待ちの時、私は無意識に男ドライバーの左手をそっとにぎり「○○ちゃん好き」と
    言ってしまいました・・・。

ええ、男友達にドン引きされましたよ!
    今でも笑い話として会社中に語りつがれています。

たぶん友人さんもそんな感じでは無いでしょうか?

• トピ主です

柑橘さん、どうもありがとうございます。
    そうですね!これを教訓にしたいと思います。

既婚者さん、ワトソン換気扇さん、どうもありがとうございます。
    そうですね!いつもの習慣なのかも(そんな気がどんどんしてきました)。
    いつもの習慣がつい出てしまったのか、と思えば、今度、グループで集まるときにも、気まずくならずにすみそうです。

くだらないこと、私、ぐだぐだ考えすぎだーと思って、なんか元気になりました。
    既婚者と食事に行くことがそもそも間違っている、とのお叱りも覚悟の投稿でしたが、小町に相談して本当によかったです。

• 隙あらば…

非難を覚悟の上告白しますが、2人きりで食事に行ければ隙を見つけ手をつなぎたいし、できればそれ以上も…
    だって2人きりで食事に行く間柄なんでしょ?

当方既婚男性です。すいません。
    言い訳ですが、私の線引きとして、肉体関係に至らなければ浮気じゃないと思っています。

あなたが軽く見える、見えないじゃなくて、男性側がチャンスと思った、ただそれだけだと思います。

• 経験者です。

トピ主さんと同じような流れで、私はけっこう自分も飲んでいたので
    結局、深い付き合いになってしまいました。

二人きりでの食事の段階で、男は期待するものだと言われました。
    手がOKならキスへ、キスがOKなら…とステップアップ
    していくんだそうです。
    据え膳食わぬは〜ではないですが、あわよくばと考える男性は
    世の中にうじゃうじゃいると思いますよ。
    別にトピ主さんが、安っぽいとかではなく
    その場合、相手はだれだっていいのではないでしょうか。

信頼している男性だったら、なおさらショックですよね。
    心情お察しします。

• あなた危うい

二人きりの食事にOKしたのなら手を握っても大丈夫かな。
    そして、手を握っても大丈夫ならキスしても大丈夫かな。
    キスして大丈夫ならホテルもOKだよね。

とステップアップするでしょう。
    愛人募集の彼とは友達として付き合えないですよ。
    現に、トピを見ると手を繋がれてあなたが意識しはじめてるのが分かりますし、キスされたら好きになってしまう可能性大。
    仮に、彼が「好きだから手を繋ぎたくなった」って言ったら何がしたいの?

30代で綺麗すぎず(相手にされなそう、お金がかかりそうだから)、
    ブスでもなく普通の女性で、
    食事に誘えばOKしてくれる(嫌われていないし彼氏がいなそう)
    なら十分誘ってみる価値はありだそうです。

私の友達が不倫(本人は純愛だと信じてた)で婚期を逃し、今苦労しています。

愛人になる人=軽いとは限りません。
    普通の女性のほうが愛人だと割り切れず
    「彼は奥さんより私のほうが好き」
    「離婚届を出して私と結婚してくれるはず」
    となっていくんですよ。

あなたの書き込みを見てると友達に似ているようでとても危うい感じがします。

• トピ主です。

stingerさん、
    貴重な告白、どうもありがとうございます。
    既婚男性は、そんなことを考えてる場合があるんですね。

ももんがさん、
    経験談をどうもありがとうございます。
    うーん、うじゃうじゃ、ですか・・・

今まで、独身男性から食事に誘われた時、誤解されてはいけないと思って、その気のない人は断っていましたが、
    既婚者の友人の場合は安全パイだと思ってしまいました。
    必ずしも、そうでもないのかなぁ。

• 不自然

その気もないのに手をつなぐなんてありえません。
    意識しないで異性と手をつなぐのは小学校1年までです。

下心、恋愛関係発展を狙ってしかありえません。

友人として付き合っていきたいのなら、「この間みたいなことがあったらもう二人では会えない」とはっきり言うか、何も言わなくとも常に自分にはその気がないということ、相手に家庭があることを自覚させなくてはいけません。

友達といいながら、とぴ主さん自身も甘い雰囲気(だけ)を楽しみたいなら、ムードだけ楽しむということに反対はしませんが。

• トピ主です。

いたたさん、
    見ず知らずの私を心配してくださって、本当にありがとうございます。
    私、意識し始めているのかな?
    自分の中では、うわっ、もうダメ気持ち悪いって思う気持ちを何とか消したくて、
    これからも、グループで集まった時に、友人と気まずくならないようにしたくて、
    小町で自分の都合のいい反応を求めていたのかもしれません(ただの習慣だ、とかね)。
    そう思ってたけど、客観的に見ると違うのかも。
    ちゃんとしたいと思います。本当にどうもありがとう。

いるかさん、
    どうもありがとうございます。
    もし誘われても、2人で会うことは断ります。
    グループで集まる機会はあるでしょうが、その時は、普通にふるまえるようにしたいなあって思っています。
    無理かなー?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧