私は気のきかない妻ですか?

レス52
(トピ主3

生活・身近な話題

hanahana

はじめまして、夫婦で話し合ってみたもののたくさんの方の意見を聞いてみたいと思い、トピをたてました。もし、よかったらご意見お聞かせください。

私たち夫婦はともに30代後半、夫は会社員、私はパート勤めをしていて、二人のこどもがいます。
さて本題ですが、先日主人に「スーツくらい言われなくてもクリーニングに出してほしい」と言われました。
私は、出してほしければ一言「このスーツクリーニングに出しておいて」と言ってくれればいいのではないかと思うのです。

主人は去年転職をしたのですが、それまではスーツ着用の会社ではなかったので、スーツ着用はこの半年ほどです。
転職にあたり、2〜3着スーツを購入したのですが、どれも似たりよったりで、正直主人が毎日どのスーツで、出勤しているのかもわかりません。
ボタンもとれかかっている時点で、気づいてつけておいてほしいとも言われたのですが、私は主人のスーツを今までチェックしたこともありませんでした。

こんな私は気のきかない妻でしょうか?
うちのこどもたちも洋服の汚れ、ボタンのとれなどは、自分で持ってきてくれるので、そうするのが自然だと思っていました。

奥様側、ご主人側、いろいろな立場からお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供じゃないんですから

子供じゃないんですから、ご主人が自分で言えばいいのにと思います。
    私なんて夫のスーツの数も把握してません。

土日、クリーニング店の前通ると男性が沢山スーツやらワイシャツやらを出しに来てますよね〜

自分の服くらい自分で管理させていいと思いますよ!

• 大変ですね

うちは言われなければやりません。
    言われても、主人の思うように裾揚げできずに怒られました。
    作業着の洗濯もいつしていいのか分からず、洗濯して乾かず怒られたり。
    スーツ置き場をクリーニングとそうでないものと分けてはどうでしょう。
    クリーニングボックスを置いておけば聞かなくても一目瞭然。
    言ってくれないなら、目に見える形でしめしてもらえるように
    ルールを作るなど工夫すればいいと思います。

それも協力してくれないなら自分でやってもらうしかありません。

• うちはこんな感じです

30代半ば、パート主婦です。

私は、主人が仕事から帰ってきてスーツを脱いだら、
    ブラシをかけてファブリーズしてハンガーにかけます。

朝は、私がスーツを出してきます。
    今、夏用は5着あるので、毎日違うスーツを出しています。
    数着を着まわすとスーツも長持ちするようです。

クリーニングはシーズン中に2、3回、出します。
    ズボンは折り目加工(センターラインをきっちりつけてもらう)
    をしてもらいます。
    そうすると朝、ズボンにアイロンかけなくていいから楽です。

ボタンは気がつけばつけますが、やっぱり着ている本人が
    気づくことが多いので、
    「取れちゃったから(取れそうだから)つけといて」と言われます。

一応、スーツは主人の戦闘服なので、
    なるべく快適に着てくれたらいいなと思っています。

• 私も同意見

だんな様が甘えてるだけだと思います。

うちは『出しといて』って言いますよ。

夫婦とはいえ自分のことは自分で管理したほうがいいと思います。

• どちらともいえない

ボタンが取れそうになったら言ってくれれば助かるし、クリーニングもこちらがうっかりということもあるので言ってくれると助かります。
    でも袖口のボタンなどは着てる本人も気づかないときがあるし、汚れも同じだと思います。
    なので時々は気を配って確認してあげても「かまいすぎ」というほどではないと思います。

ご主人からしたらやってほしいと思ったのでちょっと頼んでみたというくらいなのではないでしょうか。
    完璧にやろうとすると負担になって
    「私だって働いてるし子どももいるし忙しいのに・・」
    と辛くなってくるので、
    「思い出したときにはできるだけ確認してみよう」
    位でよいのではないでしょうか?

• 頼まれてからクリーニングに出します

私も夫のスーツの見分けができないので、クリーニングに出すスーツはセットで別の場所においてもらっています。

ボタンもほつれも夫に言われるまで直しません。
    スーツのチェックなんてしたこともありません。

夫から文句がでたこともないです。

ただ、クリーニング屋さんから「スーツ上下30%引き」などのお知らせが来ると、夫にクリーニングに出すスーツはないか確認します。

靴下の穴もパンツの穴も全く気付かない、気のきかない妻です。

• 呆れた…

40前にもなって、言われなければやらない、分からないなんて。
    ご主人がお気の毒すぎます。

• 気付いて出してくれます。

今日は良いトピックを拝見しました。
    家に帰ったら妻に感謝の言葉を言います。(いつも言っているつもりですが、重ねて)

確かにボタン等は自分で気付く事が多いので、お願いして洋服屋に
    持っていって貰う事が多いですね。ワイシャツだったらパッと付けて
    くれますし。

靴も時間があるとき磨いてくれているし、くたびれてきたら
    一緒に買いに行こうと言ってくれます。素直に嬉しいです。

トピ主さんを気が利かない妻とは思いません。
    クリーニングなんて、自分で言うのが当たり前とも思います。
    ただ、気付いてくれると嬉しい事も事実です。
    完璧にとは言いません。もし今後、気付くような事があれば
    一声掛けてあげたらどうでしょうか?喜ぶんじゃないかなぁ、ご主人は。

• 別に普通と思います。

うちは20代後半の夫婦です。
    うちの夫はスーツもシャツも自分でクリーニングに出しに
    行って、もちろん自分で取りに行っています。

ご主人がスーツ着用の友人夫婦が多く、新婚の頃はよくこういう話を
    していました。
    私たちのまわりでは、ご主人が自分でやるのが普通です。

もちろん朝は自分でシャツ・ネクタイ・スーツを選び出勤し、帰ったら
    自分でスーツをハンガーにかけて消臭スプレーをしています。
    ボタンが取れかけたときは、取れそうになってるからつけてくれない?
    と頼まれます。
    すぐに付け替えておかなくても、とくに何も言われません。

• 主人がいえばいい

うちも、全部自己申告。

これって、当たり前っていいたいけれど・・・ボタンが割れたとか、スーツのズボンのせんが取れているのでアイロン頼むとか、全部いいます。

気がつけって、お前が気がついて言えって思ってしまいます。

私なら多分言い返してしまいますし、そのまま、言わない限り知らんフリです。

じゃあ、あなたは、私の何に気がついてくれているのって言い返せば?

• 専業主婦でもやりません・・・

えっ?
    結婚すると,ご自分の服の管理もできなくなってしまうのですか?
    何だかビックリです。

私は,洗濯かごに入っているものは洗いますしアイロンもかけますが
    それだけです。
    ボタンのチェック?したことありません。
    クリーニングだって,自分でお店まで持って行ってと言われているわけじゃないんだし
    「これ出しておいて」くらい言えないのでしょうか?

うちの場合,もし私の判断でクリーニングに出してしまったら「明日着ようと思っていたのに」
    と言われてしまうかも・・・
    飲み会などでタバコなどにニオイがついてしまう日に着てからクリーニングに出そうとか
    私自身自分の服はそうやって管理してますけどね。

ご主人の着るものを奥様が選ぶっていうのも何だか違和感が・・・
    「今日はこのスーツが着たい」っていうのはご主人にはないんでしょうか?
    トピ主さんは今のままで充分だと思います。
    気が利くって,何でもお世話することじゃないと思います。

• 横ですが

夫の同僚に、1年間毎日同じスーツで出勤する人がいました。もちろん彼が通ると、強烈に匂って、周囲は迷惑してたようです。

彼は奥さんにスーツ変えてとか、クリーニング出してとか言う人ではないし、奥さんも言われないと何もしない人でした。

トピ主さんもご主人が会社で、人に不快感を与えないように、がんばって下さい。

• 我が家の場合

主人は毎日スーツ着用ですが、クリーニング出しは自分でやり、受取りは子供に頼んでます。
    基本身に付ける物からクリーニングまで自己管理してくれてます。
    そんな私は専業主婦…。
    10年程前は全部私がやってたんですけど、
    ワイシャツが無い(怒)
    アイロンが掛かって無い(怒)
    ボタンが取れてる(怒)
    って、
    あの〜私アナタの子妊娠してて、不正出血で具合悪いんですけど?状態だったので“ブチッ”と堪忍袋の緒が切れて…
    依頼自分の事は自分でやってくれるようになりました。

• 一人暮らし歴が長い夫

「クリーニングに出したい。」と言われれば、預かって出しに行っています。兼業主婦時代は夫が先に出勤していたので、さっと目で見て糸クズがついていないか等チェックはしていました。ボタンつけやクリーニングを頼まれる以外夫のスーツに触ったことがないかも(汗)。自分で部屋に入って、さっさと着替えちゃうし。私の父もそうだったので普通だと思っていました。「今、割引期間なんだけど、クリーニング出すものない?」せいぜい、この位です。断りなしにクリーニングに出したら怒られそう。
     トピ主さんの御主人はスーツに慣れていないのでは?協力してさしあげたらどうでしょう?お手入れの方法をご存知なくて実は困っているのではないでしょうか?大人なんだから自分でとも思いますが、不慣れで困っていると思えば手伝うのはありだと思います。どのタイミングでクリーニングに出していいものかわからない、汗臭いと言われたとか、いろいろ困ってるのでは?
     私服出勤の会社に夫が転職したと想像したら、夫は困るかもしれないし。子供じゃないけれど、慣れるまでは協力します。今、専業だから素直にそう思えるんでしょうね。

• うちは

シーズンが終わったころに、各自でクリーニングに出すスーツ・コート等を分け、
    休日に二人で担いでいきます。年に2回なので春先は大量です。

5,6着のスーツを着まわしていて、クリーニングに出すのはシーズン終りに1回です。不潔かどうか置いておいて…
    普段は気が向いたときにアイロンをかけ、気が向いた時にファブリーズしています。みっともなくない程度に。
    ボタンやほつれは、90%言われてからしています。気づきませんから。

言われる前にするのではなく、衣替えの時期がくれば一緒にする、というスタンスはどうですか。
    子供さんは自己申告しているんですよね、ご主人に対しても今のままで良いと思います。

「気がきかないからさぁ〜。気をつけてても気付かないだろうから、言ってねっ」と明るく宣言しちゃいましょう。
    言うだけ言って、実際気をつける必要はないし、言われたら「ごめんごめん、気づかなかったわ〜」と明るく返事。

能天気を装ったもの勝ちと思っています。
    ご主人は「気づく人」なんだから、こっちが気をつけなくても、無様な状態にはならないでしょう。

• うちはスーツ仕事じゃないのですが

うちは夫婦揃ってスーツ族じゃないので、友人のお話です。

会社で既婚男性がどんなスーツの状態でいるかで、家庭環境を想像しちゃうのだそうです。
    独身男性なら仕方ないなぁ〜で済ませられる事を、既婚男性では「どういう奥さんなの?」と、どうしても思ってしまうらしいです(笑)。
    そうすると、その男性を見る時に、何かしらマイナスのフィルターをかけて見てしまうらしいのです。
    別に、その男性が自分でクリーニングに出していても、奥さんが出しても関係無いことなんですよ。
    でも、スーツの後ろに奥さんの出来不出来を想像し、そのことでその男性自身の事もくっつけて考えてしまうらしいのです、どうしても。
    男性も、自分ではスーツの事まで気が回らなくても、周囲が自分のスーツを見る目だけはわかるのかもしれません。

もちろん、旦那さんが自分でやれる人なら問題は無いと思います。
    でも、自分でそれができない、それをフォローするのが妻の役目と思う人(夫含む)からすると、気が利かないと思われるでしょう。
    大多数の人に大丈夫と言われても、大切な人にそう思われるのは、ちょっと悔しくないですか?

• ご主人が求めているのであれば・・・

他のお宅の事情を参考にしても、
    ご主人は納得しないのではないでしょうか?

いい大人なのだから自分で言ってよ・・・
    という気持ち分からなくはありません。

私の夫は自分で言ってくれますので
    そんなものだと思うのですが、
    ご主人は、もう少しかまって欲しいのではないでしょうか?

私なら・・・・解決策として、
    家庭円満で優しくすれば優しくしてくれるの視点で
    夫の言い分をかなえてあげる。

でも似たり寄ったりの背広は分からないので
    3着並べて右側から着ていってもらう。

帰宅時には左側にしまう。
    適当な時期が着たら、クリーニングに一着ずつ出して
    戻ってきたものを左にしまう。

ご主人も仕事が大変なのですよ。
    妻のちょっとした優しさを求めているのでは
    ないでしょうか?

もう一度振り返って、考えてみたら
    思いつくことってないですか?
    大事にしてください。

奥さんに対してもきっと優しく接してくれます。
    持ちつ持たれつです。

• ウチは夫ですね。

夫が出しにいって、私が取りにいきます。

ボタンはとれたら会社ならば女性にやってもらうこともあるみたいです。
    家でとれそうなのに気付いたときは私がやります。

裾がほつれるのは私が発見します。染み抜き、汗抜きはクリーニングだすときに夫が店の人に聞いてます。

ウチの夫は「勝手にクリーニングださないでくれ」といいます。
    どうやら、出張用、会議用、懇親会用、上司の御伴用など自分で決めてるみたいです。

早くクールビズになるといいですね。

• 内助の功はないんですかいな・・

「王様の仕立て屋」という漫画をご一読ください。
    素晴らしい伴侶ほどスーツの手入れを怠らないという
    エピソードがよく出てきます。
    一家の大黒柱で愛するご主人の戦闘服に気を使う事と
    「子供でさえ自己申告よ」は同列で語ることなんですか・・・?

ご主人自らもお手入れできるのは当然かもしれませんが
    奥様のちょっとした心遣いがあれば感謝と愛がより深まると思います。

• 子供か!

自分の事は自分でやって下さい。
    常々、主人にそう言っています。
    と言っても、実際に主人がやるのはTVゲームのセッティングくらいなんですが(笑)

ボタン1つにしても、やってくれて当然みたいな態度で出られると、やる気が失せます。
    言ってくれれば、そのままじゃみっともないし、すぐ直しますが。
    一方的に「察してくれ」なんて言われたら察しても「無理です」を通して放置しますね。
    基本、鬼嫁なんで。

あ、でも、衣替えの季節や大雨の後は、
    「クリーニングに出すものある?」
    と声をかけますよ。
    夫婦に大切なのはお互いを気遣う心!
    親しき仲にも礼儀あり!・・・ちょっと違うかな?

• トピ主です

厳しいご意見、賛同レス、温かいお言葉、たくさんのご意見ありがとうございました!奥様の立場、ご主人の立場といろいろなお話を伺うことができて、大変参考になりました。一つ一つじっくりと読ませていただきました。

ちなみに私も「じゃあ、あなたは私のために気を利かせて、言われる前に何かやったことあるの?」と聞いたところ、「やってほしいことあったの?」と言われ、そう言われ考えるとないかも・・・。なぜなら、早朝から深夜までの勤務が多く、子育ても家事もあてにしたことがなかったのです。

いくつかのご意見で、よれよれや臭いスーツだと会社で言われてしまうのでは?とありましたが、なるほどこういうこともあるのですね。
    私自身、出産前は女性ばかりの職場で男性のスーツを気にすることがなかっ
    たので、目から鱗でした。
    お恥ずかしいかぎりです。

主人も私も、自分の考えを押し付けあっているわけでもなく、みなさんの意見をふまえて今後を考えていくつもりですので、ここで皆さんにお聞きすることは無意味ではないと考えています。

引き続き、お話お聞かせいただけると嬉しいです。

• なんとも・・・

自分のことは自分でやって頂かないと!もしくはやってくれるよう頼むとかしないと分かりません。
    現代の母親は子供の習い事週1〜4個を人数分、家事、仕事、近所付き合いなど自分の事など後回し。忙しい主婦の事も分かって頂きたい。
    しかし、今回はご主人が転職ということでかなり大変だと思います。そんな時こそお互いのコミュニケーションが大事なのではないでしょうか。とりあえずギスギスしないよう心がけていっては・・・

• うちも自己申告

頼まれなければクリーニングなんて出しません。
    人を不快にさせない程度の身だしなみは自分で出来るようなので(それも出来ないようなだらしない人と結婚するって考えられませんが)、私が口出しする必要がないです。
    クリーニング屋の店先に割引セールの看板出てるの見かけて
    「今、クリーニング安いよ、出すなら出せば?」って教えてあげるくらいでしょうか。

知らないうちに洗濯に出され、着ようと思ってたものが洗濯中で着られないなんてことがあったら困るでしょうし、
    クリーニング出す前にはポケットなども確認しなきゃなりませんよね。
    他人の持ち物を勝手に見ることに抵抗があるので、勝手にクリーニング出すって、私には考えられません。

• 自立してよ

口があるんでしょ、ご主人。
    自分で言えばいいじゃないですか。
    そんな人が年取って奥さんに先立たれたら、なんにも出来ないお年寄りになっちゃうんですよ。
    自分のことは自分で!
    口で言うだけなんだから簡単でしょ。

「出しといてくれる?」
    「ボタン取れちゃったからお願い」

それだけですよ。

我が夫は普通にちゃんと言ってきますよ。
    そして私は裁縫得意なので何でも綺麗に仕上げます。
    すると「ありがとうね〜」って言ってくれますよ。
    クリーニングは夫が自分で休みの日に出しに行きます。

因みに私もフルで働いています。
    ただし残業なしだし業務的には気苦労は夫の比ではありません。
    私は育児に支障が出ない程度に働くためにこの仕事を選んでいます。
    だから家事育児の比重は完全に私が重いです。
    8:2くらいでしょうか。

夫もなんにも出来ない田舎の長男でした。
    苦労しましたが、私は諦めず教育しました。
    簡単な料理も雑だけど掃除も出来るようになりました。

大人なんだから自立するべきです。
    おかげさまで家庭円満ですよ〜

• 我が家の場合

共働きの子供なし夫婦です(私も正社員)。

我が家はクリーニングは、自分が出す時に「出す物ある?」とお互いに声を掛けています。取りに行くのも時間がある方が行きます。
    ボタンなどは夫が自分で気がつけばつけてと言ってくれますが、週末などに私もチェックしています。
    何故なら…同じ会社で働いているからです。
    主人がボタンが取れかかっていたり、袖口が擦れた物を着ていたらやっぱり妻として恥ずかしいです。私が特におしゃれという訳ではありませんが、自分ばっかり着飾って、と言われたりしたら癪ですしね。
    それに私達の会社は男性は対外的な交渉等も多いので、そのような場面でシワシワのスーツだったり、ボタンの取れてるシャツを着ていると相手にも失礼だと思うのです。だらしない、という印象を与えかねませんし…。
    主人は男性にしてはおしゃれが好きでこだわりもありますが、客観的な目で見ることも必要だと思うので、恥をかかせないためにもチェックするようにしています。

でもトピ主さん。
    気が利く利かないではなく、ご主人がどのスーツで出勤してるかも分らないなんて、それが私には不思議です。

• 気が利かないと言えば

気が利かないと言えば、利かないのでしょうがね。例えばサザエさんに出てくるフネさんなら自らチェックしているのではないでしょうか。

でも相手はいい年した大人なんだから、おかしな所に気付いたら自己申告すれば済むこと。
     私は自分の服に関して私服も作業服も仕事スーツも、全て自分で管理しているので妻は一切ノータッチですが、不自由ありません。

• ご主人の本意は

正直な感想は、自己申告すればいいのにですが、ご主人の本当に気持ちは、
    トピ主さんがスーツに気を使ってくれていることに「家族のために働いていることに感謝している証」を感じるのではないでしょうか。
    お子さんもいらして、パートもしていらっしゃるので、なかなかそこまでということもおありだと思いますが、さりげなくスーツに気を使ってくれているところが、ご主人のツボなのかもしれませんね。
    ここは、ピンポイントでそのツボを刺激して差し上げるのはどうでしょうか。
    決して、トピ主さんが気が利かないということではなくて、嬉しいツボが違うんだということだと思います。

• 夫に感謝

夫は独身時代から、自分のスーツは自分でアイロンをかけていました。
    (激務でクリーニング店が空いている時間に帰れない)
    今でも出張の用意(普段は私服で出張時だけスーツ)は夫がしますが、アイロンかけはやはり夫です。(こだわりがあるようで・・・)

夫が出張から帰ってきて「スーツクリーニングにお願い」と言われれば出しますが、言われなければ放置。次回も着るんだな〜としか思いません。

それを見習い、子供たちも我が家では申告制です。
    ちなみに兼業主婦です。

• スーツのクリーニングの出し時判断は難しい!!

グットタイミングにクリーニングに出して
    いつもピシッとしたスーツをご主人に着せる奥様は立派だと思います。
    素敵な夫婦だと思います。
    でも長年連れ添った年配のご夫婦のイメージです。

だって今時の男性は自分の身なりに気を配る人が多いし
    自分のことは自分で管理出来るよ、って人が大多数では?
    (勝手な解釈でしょうか?ウチの夫がそうなので。)

夫のスーツは似たような色・形が多く(本人の好みなんでしょうね)
    どのスーツを何回着たからそろそろ出し時、なんて判りません。

どなたかも仰っていましたが、
    雨の日の後、飲み会の後、出張の後、はたまたプレゼンの前、等
    夫側もクリーニングに出したい日が漠然とあるのでしょうし。

トピ主さんは気のきかない妻ではないと思いますよ。
    ただ、ご主人がスーツのクリーニングを管理して欲しい、
    と訴えているのなら対応してあげても良いかと思います。
    夫婦って思いやりですからね〜。

ちなみに私は結婚するまでネクタイもクリーニングに出すものだと
    言うことを知りませんでした。
    汚れたら買い替えるのかと…。

• 一緒に住んでるんだから

相手に気を使うことも大切ですよ。言われないからしないじゃ、成長しません。男性は女性ほど気が利きません。(たまに逆もありますけどね)そこを女性が補えばいいと思いますよ。

折衷案として、今後はだんなさんにも「言ってね」と伝え、あなたも注意してチェックするで、どうですか?これなら問題ないでしょ?

レス求!トピ一覧