現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幸せになる考え方 携帯からの書き込み

ともみ
2009年5月24日 19:07

20代後半、女です。
聞いてほしいことがあり投稿しました。

今までの人生で私は物事を斜めにみてきました。
ドラマを見てても英雄的な主人公がいたら周りはうっとおしいだろうなと。悲劇のヒロインがいても周りにとっては悲劇なんてどうでもいいんだろうななんて思います。
よく真面目と言われますが真面目にしてる方が無難だからです。
でも、こんな物事の考えでは幸せになれない気がしてきました。周りで幸せになってる人は皆純粋です。
どのような考え方をしていたらひねずに幸せになれますか?小町の先輩方アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ドラマはいい
新樹木
2009年5月25日 10:50

ドラマは作り話ですから、それでいいと思いますが、現実世界でその考えは、まずいですね。

実際に生活している時、どんな考えですか?
親しい友人が何か困っていたら、どう思いますか?何か行動しますか?
自分が何か困った状況の時、どう考えて、どう行動しますか?

いろいろな感じ方があっていいと思います。
あ〜
2009年5月25日 15:19

ただ、物を見るときには正視眼で見ることができる方が、何を選択するにも、間違いが少ないことも事実だと思います。
ドラマを見ていてどのように感じるかは人それぞれ。だからこそ、いろいろな個性があって、社会は成立しているのだと思います。

ニュートラルに物事を見られるとまた違った世界になるでしょうし、今まで感じなかったこと柄にも幸せを見出すことができるのではないかと思います。

幸せになるということは、永遠のテーマだと思っていますが、たぶん、幸せだと感じることができる心を持っている人が幸せになれる人だと思います。

友人たちを見ていてそう感じます。

ありがとうございます トピ主携帯からの書き込み
ともみ(トピ主)
2009年5月25日 19:03

レスありがとうございます。

やっぱり、素直に物を見ることが大切なんですね。

私は今までどっちもどっちという考えをもってきました。なので、相談を聞いててもどちらにも非があるのではないかと思ってしまうんです。
そして、人は自分の都合のいいように話をすると思うので人の話は7割ぐらいしか信用してません。

嫌ですよね…。こんな考え方。

素直って難しい
少しずつ
2009年5月26日 0:06

物事を正直に捉える、とか正直に言うって事はすごく難しいんですよね。

けれど

暑いときに「暑い」
寒いときに「寒い」

という、体で感じるものから

食べ物を食べて「おいしい」
嬉しいことをしてもらって「うれしい」「ありがとう」
綺麗なものを見て「綺麗」「素敵」

などのポジティブな言葉を、少しずつ言葉にして表現していけるようになると
結構素直になれる気がします。

私も物事を斜めに見るタイプで、普段は口数が少なくて溜まって来たり、言うべき場面ではダラダラ喋っちゃったりした人間だったのですが。

それが、普段から少しずつガス抜きがてら↑のような言葉を表現していけるようになったら、結構、改善されましたよ!

試してみてくださいね。

そのまんま 
まー
2009年5月26日 7:32

そのまんまでいいと思います。

今までの経験で出来た考えかたは、あなたの心の均衡を保つ為に必要な考え方ですもん。無理に考え方を変えることはあなたの心のバランスが崩れる事になりかねないです。人は経験した事を通してしか解釈出来ないですから同じ状況でも解釈がそれぞれなのは当たり前。

主さんは今幸せじゃないんですね。

幸せを感じる為に必要な事は環境じゃなく、自分の考え方次第と気がついているならそれほど悩んだり他人と比較して落ち込む事もないんじゃないですか。

主さんはどういう時に自分の考え方を変えた方がいいと思われるのですか。

他人の話を聞いていて「あなたの悩みはあなた自身にも非がある」と言わないと気がすまなくて、それで衝突するのですか。

それなら相手が傷つかない言い方もあるし、ただ話を聞いて欲しいだけが大半なので人の話の聞き方を学ぶのもいいと思います。

私の場合は「不平不満・愚痴・他人の噂話・他人を裁く事」を口に出さないようにして、ありがたいと思う事を見つける癖をつけてからは些細な事がとても幸せに思えるようになりました。

それでいいと思う
新樹木
2009年5月26日 8:57

人の話は7割くらい信じる、でいいと思います。

しかし比較的客観的な事実があるはずですから、それを確かめてから判断するのでも遅くはないでしょう。

それからドラマのヒロインの悲劇(フィクション)と、目の前の人の相談事(現実)とはまったく重要度が違うということは、知っておいてください。

単純で、ささやかなことですが、ヒントです。
人生って意外に素敵
2009年5月26日 10:41

ヒーローもののドラマを観たあなたが、最初に、感じたことは何?

こんなヒーローがいたら、周りはうっとうしいだろう、というのは、恐らくあなたが最初に感じたことではないでしょう?

結構、人間って単純らしく、最初はみんな、「あ、すごい」とか、「かっこいい」とか、感じているそうですよ。
でも、斜に構えると、そのあとすぐ、「でもぉ、こんな人がいたら、周りはやってられませんよぉ」などという考えが出て来るんだそうです。

だから、最初に自分が感じたことに焦点を当てると、結構、自分が単純で、素直で、意外に純粋なんだ、と気付けるんじゃないでしょうか。

あなたは、ご自分の周囲で倖せになっている人の共通点を『純粋』であると認識しているのですから、ご自身の純粋さに気付けば、きっとあなたも倖せになれる人たちの仲間入りができますよ。

こういうトピを立てるともみさんが、純粋でないわけないんです。
最初に、私、感じました。
このトピ主さん、純粋なんだぁ、って。

がんばれ!

そういう姿勢も必要
海江田四郎
2009年5月26日 17:59

斜に構えた人というのは、ある意味「物事を冷静に見られる人」です。
世の中だけじゃなくて、自分自身も。

トピ主さんは、自分の「斜めっぷり」をも斜めから見ています。
そして、「このままじゃマズイかも」と考えている。

これ、将来に対するとても「純粋な不安」だと思うんですけど、どうですか?

冷静な観察に基づく不安感――これをひとまず危機感と呼びます。
辞書的な意味は違いますよ? でも、ビジネスでの危機感とはこういうもの。

私は起業家の端くれです。
起業家には情熱が必要ですが、実は冷静さも同じくらい必要で、
これがない人は失敗する危険性が高いんです。
言い換えれば、自分をも客観的に見られる人は、それだけでかなり強い。

情熱的に「やりたいことをやる」のが幸せとは限りません。
「幸せです!」と目をウルウルさせるのが幸せとも限りません。
むしろ、とりあえず「出来る事」から入り、それを淡々とやり遂げた方が、
多くの人を幸せにし、充実感を得られる可能性が高いかもしれませんし。

自暴自棄にさえならなければ、トピ主さんは大丈夫。
私はそう思います。

ともみ(トピ主)
2009年5月26日 18:21

皆様、レスありがとうございます。嬉しいです。

私は自分でいうのはなんですが恵まれてると思います。それなのに幸せだと感じられない自分が不甲斐なくて…

日記を書いてるのですが、それが報告書みたいなんです(笑)
日記に嬉しかったこと、素直に感じたこと、前向きなことを書き留めていこうかなって思いました。

少しずつ、少しずつ、ポジティブに素直にいけたらいいなと思います。

言葉は言霊
maki
2009年5月26日 22:04

少しずつさんがレスされていた通り、プラスの言葉を使うようにするというのはいかがでしょうか?
それから斜に構えて物を見る人とは距離を取るかお付き合いしないということが大切だと思います。
幸せになっている人や成功している人、運に恵まれている人は大体、プラス志向だったり前向きだったり素直だったり、明るかったり、という人です。
例外もあるかもしれませんが、そんなレアケースを狙うより素直に王道で言った方がいいと思います。
それに素直で明るい人の方が人からの引き立ても多いですよ!

秘訣は一つ
月夜
2009年5月26日 22:46

幸せな人、それは「今の状況に感謝できる人」と思います。私は残念ながら違うのですが、夫はいつも幸せそうです。なぜか分析してみたところ、今出会っている人、出会っている環境に満足しています。ストレスや大変なことがあっても。偉いな〜と思います。

ドラマの見方は人それぞれで良いと思いますよ。みんなが同じ感想を持つほうが危険です。ドラマより、実生活!何か一つでも「私にはこれがあってよかった」と大切に思えるものができれば、幸せの種になるのでは。感謝し、大切に思えば、その気持ちは自分に還ってきます。

真面目と言われる、というトピ主さんならば大丈夫です。

好きな角度で
ksys
2009年5月26日 22:51

物事を疑う自分がいて、
でもそんな自分で良いのかと疑う自分がいて、
更に、そんなことを疑ってていいのかと疑う自分がいて…
…という合わせ鏡の世界に入りつつあるみたいですね。
デカルトという人は
「なら、疑っている自分だけは疑いようがない」
と言ったといいます。でも最近は、
「ホントかな?」と言われているそうですが。

ドラマの見かた1つ取っても、「普通の人はそのまんま受け止めている」という見かたは、ドラマを見る人に対する見かたとしてはまっすぐ過ぎます。
実際には人それぞれ色んな角度で見ていて、もう陶酔の世界に入っているように見えても、現実との分別はちゃんと付いている人も居ます。斜めを通り越して360度"傾いて"見ているようなものです。
あの人とこの人はそれぞれどういう角度で見ているだろう。
周りにいる一人ひとりの角度に興味を持ってみるのも悪くないと思います。
そしてそういう時間が、案外幸せだったりするかも知れません。
なによりそういうのを期待してトピを立てられたのだから、分かっておられることなのだとは思いますが。

けっこう幸せ
朱鷺
2009年5月27日 10:19

その方向性でも素直になれます。

私の場合は「どっともどっち」という考えから「人それぞれ」
に移行しました。
そして私は自分自身が嫌になることはしたくないので
他の人の言動を見ても、その人にとって嫌ではないことを
しているのだなと思っています。

そう考えると嫌なことをされたり不都合がなことがあっても
「あの人は自分の感情に素直なだけ」
「ただ私と嫌なことが違うだけ」
と思うのであまり怒りは沸きません。

そうしていると穏やかな気持ちで過ごせるようになり
それが周囲にも安心感(?)を与えているのか
気に入られることが多く嫌な人はあまり寄ってきません。

結局のところ、望むとおりの人間関係が築けているので
けっこう幸せに生きています。

二人称でGO。
なっくるぱんち
2009年5月27日 11:34

>周りはうっとおしいだろうな
>周りにとっては悲劇なんてどうでもいいんだろうな

状況の中で登場する人物は三人。
ヒロイン、ヒロインの周囲の人間、それを客観視するあなた。
あなたは部外者的な三人称の考え方をしているだけ、
「物事を斜めにみて」るわけでも「ひねて」るわけでもないと思います。
他人事として冷めた目で客観視しているだけのことです。

部外者として三人称の客観視をしている人が得られる幸せは、その人自身だけの、一人称の幸せです。
私の拙い経験則からすると、人生は二人称の幸せのほうが発生頻度が高いのです。

人付き合いは主に二人称の感情で成り立っています。
二人称の感情とは、相手の悲しみに寄り添い喜びを分かち合おうとする感情の在り方。
相手の気持ちを自分のものとして考える時、目線は客観視ではなく主観視になります。

ものごとを客観視する態度は人生に於いて重要ですが、すべてを他人事とばかり捉えていては二人称になれません。
幸せは二人称の主観視によって作られるのです。

若さ、かな?
ぶたえもん
2009年5月27日 12:57

英雄的な主人公に…、悲劇のヒロインに…、
斜めに見るというか、トピ主さんは上から目線?
若い頃って自分が弱いから上から、自分を守る為に
物事を上から見ようとする人がいますが、違いますかね。

実は私がそうだったからなんですが。
冷めた感じにしているのが精一杯だったのです。
今ではすっかりおばさんになり、嬉しいことは嬉しい!
素敵なものは素敵!かわいそうなものは可哀相
と思えるようになりました。
そう思えるようになってから、周りとの仲もスムーズに運びますし
今の方が精神的にずっと健康的です。
トピ主さんも頑張ってくださいね♪

ともみ(トピ主)
2009年5月28日 0:33

皆様、レスありがとうございます。
皆様のレスそれぞれにヒントが書かれてあってとても勉強になります。
大別すると自分の心持ちと相手の心持ちを知るということが大事だと思いました。
少し違うかもしれませんが、私には高校時代失恋をした友人がいました。その友人は自分に素直な方でした。失恋により彼女は落ち込み、保健室に通うようになりました。その度に誰かが保健室まで付き合い、彼女のクラスの仕事(掃除当番等)を周りが負担しました。当時は勘弁してくれ、みんなツライ事あるのに周りに迷惑をかけずにやることやっているのに何故彼女はそれが出来ないのだろう…と思いました。今、考えれば彼女を癒すことをすべきだったんですよね。

私はドラマやマンガでいうと完璧にその他大勢の人間です。
ですが、そんなその他大勢なんて淋しいですよね。素直に生きられたらと思います。

満足できましたか?
糠に釘
2009年5月28日 9:44

結局 自分のような人間はひとりではないという安心感を得たかっただけなのですよ あなたは。自分が明らかに周囲と違う考え方でもそれを表に出さない限り誰も気付きません。要はその孤独感に耐えられるかどうかです。

↑ これでも自分としては斜めではなく普通の見方をしているつもりですが とりあえず今は不幸ではありません。考え方が幸せを左右するとは到底思えませんが そのままの自分をどう受け入れるかということですね。変えるのではなく積み重ねです。

現在位置は
です