現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋と仕事に全然恵まれないまま30歳になります。

2009年5月24日 19:11

間もなく三十路になる女です。

業務改編で仕事が雑用ばかりになりました。
能力等では無く、職場の諸事情から雑用的な仕事を
任される事になったのですが、
日々、やりがいを感じません。

追い討ちを掛けるかの様に
片想いの男性に、私なんかが足元にも及ばないような
可愛い彼女が出来ました。

あまりの辛さに飲みなれない酒を飲み、
周りに吐き散らす始末。
(自分の部屋なので誰にも迷惑を掛け無かったのが
不幸中の幸いでした。)
上手に酔うって難しいですね・・・。

精神安定剤を飲んでもあまり効かず、
食事も吐いてしまうので飲み物を摂取するだけにしています。

私は好きな人と両想いになるのが夢なのですが、
生まれてこの方、恋愛経験は一度も無く、
夢が叶いそうな気配は全くありません。

上記の通り、責任ある仕事も任されず、
何度経験したか分からない失恋を抱え、
夢も遥か遠くに感じる状態で
間もなく三十路を迎えます。

こんな情けない私に何かアドバイスを下さい。

ユーザーID:5240316826  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
恋も仕事も恵まれるものではありません携帯からの書き込み
まめきち
2009年5月25日 7:19

どちらも、自分で行動しつかみ取るものです。


『雑用』とひとくくりに言っても、これほど完璧にこなすことが難しい仕事はありません。
恋愛も、ただ眺めていれば向こうから寄って来るものでもありません。
行動を起こさなければ、もちろん、それに伴うはずの結果は得られません。

ユーザーID:8862140115
大丈夫ですか?
柑橘
2009年5月25日 10:59

現在30歳の女性です。
ですのでトピ主さんよりは1歳上かな?

相当辛そうですが、無理して飲むのは身体に
良くないですよ。

仕事、この不況に働ける会社があって良いではないですか。
例え片思いでも、人を好きになるって素晴らしいではないですか。
お酒が飲めて、一人になれる部屋を持っている。
雨風凌げてお酒を飲めるお金がある、ってことですよね。

上を見てもキリがないし、下を見てもキリがありません。
不幸を嘆いているばかりでなく、
五体満足で、”普通に”生活できるありがたさを
改めて実感してみませんか?
それだけで充分恵まれていると思います。

確かに30代を迎える辺りって、迷ったり悩んだりしますが、
嘆いていてばかりでは前に進めないです。

きついことを書いてしまいましたが、
どうか前を向いて歩いていってほしいです。

ユーザーID:2871402979
ありがとうございます。
トピ主の幸です。(トピ主)
2009年5月25日 19:35

>まめきちさん
アドバイスありがとうございます。
確かにじっとしていても寄って来ませんね。
特に恋は。
過去の失恋からそれをわかっているのに、
同じ結果を迎えてしまって悔しかったんです。
これから、今までの倍以上の努力をしようと思います。
やはり、良い結果が欲しいですから。

仕事は、そつなくは出来ているつもりですが、
完璧に近付くよう、頑張りたいと思います。


>柑橘さん
なんとか大丈夫です。
昨日よりはだいぶ楽になった気がします。
家があり、酒も飲める、眠る場所がある。
頭ではそれらの事を前向きに考えている自分も居るのですが、
恋愛経験が無い事がコンプレックスになってしまい、
全てが後ろ向きになってしまうんです。
過去に無かった事がこれから起きるような気がしなくて。
でも少しずつ前を向いて歩かないといけませんね。

ユーザーID:5240316826
わたしも同じ心境です。携帯からの書き込み
とことこ
2009年5月25日 21:27

私は26歳の女です。私もトピ主さんと同じ状況です。最近、私が一方的に好きだった既婚者の方の奥様に、子供が出来た事を知り、勝手に失恋しました。告白し、汚い関係にならなくて良かったと思う反面、まだ好きだと思う気持ちを引きずっています。
またこの不況にやっと仕事がみつかりましたが、やりがいの感じられない仕事で、余計に落ち込んでおります。
贅沢だと怒られるかもしれませんが、私も気持ちを立て直す方法を教えてほしいです。

ユーザーID:3446492789
少しお疲れですね
まなつ
2009年5月26日 12:20

お酒に逃げるのだけはやめましょう。
雑用ばかりだったら、雑用のプロになりましょうよ。
仕事の内容に「やりがいがある」「やりがいがない」というのはほぼ幻想だと思いますよ。どんな仕事だったらやりがいがあるんでしょう。人の命を救う?大勢の人に影響を与える?大金が稼げる?仕事は仕事です。業務がまわっていくために必要とされていることがたくさんあるんです。思いっきり前向きに明るく、全力投球で、そのやりがいのない仕事とやらをこなしましょうよ。一つの車輪がうまくまわり始めたら、絶対恋愛その他のこともうまく行き始めると思います。三十路なんてまだまだ先は長い!どんよりしている場合ではありません。

ユーザーID:2084768278
私も雑用係でした
サフラン
2009年5月26日 12:45

独身の時、事務をしていました。
でもそこにはすでにメインで働く先輩事務員がいて、私はアシスタントとして雇われました。
朝は誰より早く出勤して掃除。
お茶汲み、コピー、伝票整理、スタンプ押し、が主な仕事でした。
つまり、雑用です。
でも私は、雑用仕事って、実はすごく能力の差が出る仕事だと思います。
書類の束をポンと渡され、ただ「○部ずつコピーお願い」としか頼まれなくても、そのコピーされたものの使途を考え、渡す時に相手がすぐ使えるようにまとめておくと、頼んだ相手からは「気が利くね」と喜ばれます。
常に自分の仕事の意味を理解し、どういう形で仕上げるのが最適かを考える。それを的確且つスピーディーに行うことで、同じ雑務でも結果に大きな差が出てきます。とてもやりがいのある仕事です。
入って一ヶ月で、その部署の人皆から、すごく評価されるようになりました。優秀社員として表彰もされました。さらに仕事もどんどん新しいものを与えられました。
たかが雑用と考えず、自分の能力を全投入してみてはどうですか。
恋愛は努力ではどうしようもない部分がありますが、仕事はきちんと周囲の評価として返ってくるものだと思います。

ユーザーID:0099313473
若輩者が
2009年5月26日 12:53

生意気にすみません。気になったのでレスさせて頂きます。

26歳女会社員です。

トピ主さんは30歳という年齢をある境界に感じていらっしゃるかもしれないですが、私はそう思いません
むしろ、まだ30歳です

恋愛に関してはあらゆるトピ・レスでも見られる様に、年齢はまったく関係ないですし(既婚・未婚は別として)、むしろあらゆる世代の男性に一人の女性としてみられやすい一番の時期がこれから始まるのでは?

今までの恋愛経験がゼロだから…というのもマイナス思考にもっていってはダメですよ!=純粋なのですから

仕事に関しては、我流の歩み方で申し訳ないのですが、
10代の勉強や経験が20代に、
20代の勉強・経験・努力が30代に、
30代の勉強・経験・努力・磨きが40代に・・・
と、現在の言動が10年後にキックバックすると勝手に思い込み、日々を楽しんでいます。

まずは趣味でも見つけに視野を広げてみませんか??

生意気に語ってしまいすみませんでした!

ユーザーID:4591426809
ありがとうございます。その2
トピ主です。(トピ主)
2009年5月26日 19:10

>とことこさん
同じような境遇の方がいらっしゃるという事で
「自分だけ?」という考え方から少し前向きになれました。
レスにありがたいアドバイスが書き込まれていますから
参考にして一緒に立ち直りましょう。

>まなつさん
今の仕事は、自分が一番やりたい事ではないんです。
それに向かって努力もしているつもりではあるんですが
なかなか成果が出ず。
でも前向きに全力投球していくつもりです。
もちろん、今の仕事もこなしていきます。
1つでも車輪を回す事が出来れば良いなと思います。

>サフランさん
そこまで仕事を出来る様になるというのはすごいですね。
それを評価して下さった会社も良い所だなと思います。
業務上、新しい仕事をもらえそうにはありませんが
仕事の内容を見直して効率を上げる努力はしてみようと思います。

>春さん
年下の方でも私よりしっかりした考え方を持っていて、
恋愛に限らず、年齢って関係ないんだなと実感させられます。
確かに、仕事で経験した事は別の職でも活かされてます。
これから一番良い時期が来ると良いんですが。
こんな私にも「春」が来る日があるかな。

ユーザーID:5240316826
思い出すなあ
nini
2009年5月26日 19:55

私もなかなか彼氏が出来なくて。コンプレックスを持っていましたし、それとなく同僚にからからかわれたり、悲しくて悔しい気持ちで29歳まで過ごしていました。
自分は恋愛向きではないのかもしれないな、早めに区切りを付けてお見合いを
した方がいいのかもしれないと。
仕事は頑張ってきたつもりだけど、リストラで一般事務職にされてしまったし、だからといって、転職する気力もないし。
そんな気持ちでいたころ、主人と出会いました。しかも、6歳年下!!
主人からの電撃的なアプローチでした。衝撃的でした。
主人と付き合うのに、自分の様々な経験が役立ったので、無駄に年を重ねてきた訳ではなかったと安心しました。
まだまだ若いですよ。健康に気をつけて、自分が楽しいと思えることを大切に丁寧に生きていきましょう。私は体を鍛えてましたよ。晩婚になると思っていたので。
当時、主人も私の体力にはびっくりしていました!!

ユーザーID:2828512770
ありがとうございます。その3
(トピ主)
2009年5月27日 18:39

>niniさん
まさに今、コンプレックスの固まりです。
私も数年前にその事で同僚の女性達にからかわれ、
未だに悔しい思いを返上出来ずに居ます。
同じ女性なのにどうしてこの辛さを
理解してくれないんだろうって思いました。
今、健康面がやや衰え気味なので徐々に回復させて
体力を付けるよう頑張ろうと思います。

ユーザーID:5240316826
参考になれば
nini
2009年5月28日 16:44

女性といってもいろいろ居ますから。
私が社会人になってびっくりしたのは、知り合って間もないのに、自分の男性遍歴を話し出す同僚が結構いることです。決して自慢できるような内容ではないのですけどね。(不倫経験とか、同棲とか。出来れば、隠しておいた方がいいと思うんですけどね。)
私は、カタイ家庭で「中身が大事。真面目に頑張っていれば良い」みたいな母親の影響をモロに受けて育ちましたので、いろんな意味で要領悪いです。(化粧の仕方も良くわかりませんでした。)そういう所を、見透かされて、馬鹿にされてきたのだと思います。でも、要領悪い自分は好感を持たれる事も多く、特に目上の方々から可愛がられました。今は、ネットがあるおかげで、自分の欲しい情報がすぐ手に入る時代です。今みたいに化粧が上手だったら、こんな人生歩んでないよって思います。一般事務職は化粧も大事ですよ。どんな雑用でも、意欲的に取り組んでいれば、好感を持たれます。私は、部署のコピー機、交換機(電話)など、部署の事務機器一般の操作方法、取り扱いを誰よりも早く覚えるようにしてました。

ユーザーID:2828512770
ひとりじゃないですよ携帯からの書き込み
あんな
2009年5月28日 22:18

二十代後半の彼氏ナシ独身女性です。
私の状況も、トピ主さんとそんなに変わりません。
仕事も責任ばかり押し付けられて面白みがありませんし、友達はほとんど結婚、私ひとりが取り残された気持ちです。
でも、考え方を変えてみませんか?
恋愛する、しないはともかくとして、この先、親の介護などお金も時間も奪われる時が必ずやってきます。こんなに自分一人のために時間もお金も使えて、誰にも縛られないのは今だけです。この自由を満喫しないでどうします?
無理に何かをしなくても良いです。今はお疲れのご様子なので、とにかく疲れをとりましょう。
私の最近の休日は、テレビもつけずにただひたすら外を眺めてお茶飲んでます。はたから見たらひきこもりです(笑)
でも、何をしても自由な私の時間ですから、楽しんでます。
私も自分が大嫌いになって落ち込むこともあります。でも、誰よりも自分に寄り添ってあげられるのは、自分です。誰もいなくても私がいるよ、って自分に言ってあげましょう。

ユーザーID:3538948248
ありがとうございます。その4
(トピ主)
2009年5月29日 21:44

>niniさん
2回もアドバイスをありがとうございます。
本当にいろんな女性がいるんですね。
私も要領が悪くて、お洒落も苦手で
男の人に媚を売る事すら出来ません。
それらが上手な女性が羨ましいくらいです。
要領悪い私も好感を持たれていると良いんですが。

>あんなさん
今の内にいっぱい旅をするのも良いなと思ってます。
過去に「自分探し」みたいな事をしたんですが、
結局、自分はココにしか居ないんだ。
どこに行ってもココい居るんだ。と
当たり前の事なのに気付いていなかったのを思い出しました。
最近は私もほぼひきこもり状態で好きな読書をして居ます。

ユーザーID:5240316826
もう30代です。
美和
2009年5月29日 23:33

トピ主さんと同じ状況で、もう30代に突入してます。おそらく、同じ思いを抱えた女子は全国、全世界に何百万人といますよ!
(ブリジットジョーンズの日記の大ヒットを見てください!)
トピ主さんには飲酒に耐えうる健康な体、恋ができる健康な心、毎月お給料をもらえる仕事があるんですよ。
それすら叶わない人もいることを思えば幸せだと思えませんか?
と、私は自分にそう言い聞かせてマス。お互い精進しましょうね。

ユーザーID:6194883091
ありがとうございます。その5
(トピ主)
2009年5月30日 18:15

>美和さん
自分もそう言い聞かせては居るんですけど
何度も重なるとかなりきついですね。
特に失恋は。
私の場合は一度も恋愛経験が無いので
「一生誰も愛してくれないだろう」
という恐怖心が強いんです。
でも、あの映画もヒットはしましたし、
同じ様な悩みを抱えた人は多いですよね。

ユーザーID:5240316826
まー
今年で32歳。
2009年5月31日 18:14

私は男ですが、似たようなもんです。

過去一度だけ付き合った人はいますが、
誰かに愛されたり必要とされた事は、見事に皆無ですな。
(向こうさんは、対女友達への「一応、彼氏ぐらいはいる」という
見栄の為だけに私と付き合ったようです)

多分、男性のトピでも似たようなトピがあったかと思うんですが、
別に男女問わず、この問題(誰にも必要とされた事が無い)ってありますよ。

そーいった男性に対して、トピ主さんはどう思われるのでしょうか。

もし、不快に思わないのであれば、
あるいは「自分と同じである男性」に対して、
親近感を持ったりするのであれば、それは同様に、
男性側から見てもトピ主さんに対して同じような
親近感や好意を持つという事です。

ま、お互い頑張りましょう〜

ユーザーID:2002023721
少し整理してみましょうか?
るう
2009年5月31日 21:36

確かに仕事と恋愛が上手くいかないのは人生終わったも同じ、お気の毒と思います。
でも、もうどうにもならないんでしょうか?
主さん位の境遇の方はいくらでもいると思います。
かくいう私も昔はそんなもんでした。

仕事のモチベーションは、今後どう生きるかにもよります。
何となくいい人が居たら結婚して子供でも出来たら専業主婦に、と思っているなら今の仕事内容でもいいんじゃないですか?
それより、今の自分の中身に自信が欲しい、もっと手応えがある仕事を成し遂げたいと思っているなら、今何が自分に出来るか今一度考える必要があります。
又得意だがスキルがイマイチな場合は勉強する目標も出来ます。
それが今の会社で実現不可能なら、転職する方がいいでしょう。

恋愛は。
そうやって努力している姿を見ている人が必ず居ます。
気が付いたら求愛されていますよ。

夢の様な話だと思うでしょうが、自分で経験済みです。

ユーザーID:0122581002
つらいですね。
maki
2009年5月31日 21:48

私も今年31歳。
ようやくできた彼とあっという間に別れを迎え、変わりない仕事、薄給に時々空しさを感じている所です。

でも超氷河期といわれるこの年代、友人達を見ていても、定職があることは恵まれています。少なくともその会社には選ばれて入社しているわけですから。

そんな私の唯一の自信は、一人の社会人として生計を立てていることです。

あと、生活で潤いをもらっているのが習い事。
茶道を始めてまだ2年ですが、ちょっとした非日常を味わえますよ。

恋と仕事を考えない時間を作ってみたらいかがでしょうか?

恋愛ですが、最近38、9の同僚が立て続けに結婚しました。
私にもまだ希望はある、と思うようにしています(笑)

ユーザーID:8411314100
雑用でも
do it
2009年5月31日 23:36

 大分弱っているようですね。 そういう時期ってありますよね。
 恋愛関係は、自分だけではどうしようもないので、何とも言えませんが、仕事は別です。
 雑用、と言ってしまえば実につまらない仕事ですが、他の方も言っているように、実はそこそこ大事なポジションです。

 上司にとって、頼んだ仕事を正確に要領よくやってくれるOLちゃんほど、心地よく手放せない部下はいません。
 でも、これは評価は上がっても、都合の良い部下になりかねないので、要注意。

 コピーとか、ファイルとか、回ってくる書類を読んだことがありますか?
実は、かなり多くの情報がすべてあなたの手元に集約されています。 目指している部署とか、種類の仕事に関連している書類に全部目を通せば(1部余分にコピーして後で読めばいいのです)、その分野でかなりの情報通になるはずです。 部署によっては、結構個人的な情報に関する書類もあったりして。
 
 食事も吐いてしまう感じだったら、運動をお勧めします。 汗を流すことで気分的にすっきりします。実際脳からエンドルフィン(脳内麻薬)がでて、健康的に酒の代わりになります。

ユーザーID:6777451465
思い出します。
ハル
2009年5月31日 23:51

ちょうど20代後半頃の私を思い出します。
結婚を考えていた彼と別れ、仕事も派遣で雑用ばかり。
将来が不安で落ち着かない日々でした。

今は、結婚して一児の母。
この4月から仕事に復帰して、忙しくも張り合いのある日々を過ごしています。

私が20代後半に彼と別れたとき、
「もう結婚できないかもしれない・・・」と一度あきらめました。
そして、とりあえず自分で自分の面倒を一生見られるように考え、
一念発起して夜間専門学校に通って資格を取りました。

その資格を武器に転職。
そうしたら、仕事が楽しくなりました。
仕事が楽しくなったら、なんだか急にもてました。
(30過ぎてましたけど・・・人生最大のモテ期到来)
そして夫に出会って結婚。
今は本当に幸せです。

人生、いいときもあれば悪いときもあるよ。
幸さんも今はきっと辛い時期なのだろうけど、
めげずに投げずに「今」を大切にしていれば、
きっと未来は開けると思うよ。

がんばってね!

ユーザーID:6761800744
 
現在位置は
です