現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA広報委員の皆さん、質問です!

たかこ
2009年5月24日 19:14

今年度、小学校の広報委員長になりました。
広報委員は初めてです。

そこで、広報委員経験のある方、もしくは本部役員の方にお聞きしたいのですが、
うちの学校は広報委員会用のデジカメがありません。
(普通のカメラもなし)
他の学校では一眼レフのデジカメを広報委員用として
PTAの予算で購入してもらったところがあるそうです。

今まで、うちの学校では個人のデジカメで撮ってもらい、それをデータとして集めるか、
デジカメがない委員の方には、プリントした写真を委員会に提供してもらい(一枚30円で委員会が買い取りします)
その中から使えそうな写真を出版社に渡していました。

そこで、個人のデジカメを使っての撮影より、
委員会でデジカメ(出来れば一眼レフ)をPTAの予算で購入してもらいたいな〜と思うのですが
一般的にこういう提案は受け入れてもらえるものでしょうか?

段階としては、委員会内で話し合い → 賛成多数なら → 委員会担当先生に相談
→ 先生がOKなら → 本部役員に根回し → 本部役員がOKなら
→ 運営委員会で提案 という形を取ろうと思います。

広報委員経験者の皆さん、または本部役員の皆さん、こういう提案は妥当でしょうか?

*委員会ではデジカメ(特に一眼レフ)が操作できない人もいると思うので
そういうことも踏まえて話し合います。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
元PTA広報です。
おにぎり母
2009年5月26日 15:18

私が役員をしていた小学校ではPTAの持ち物としてデジカメはありませんでした。
それでも最近はどこのご家庭でもデジカメをお持ちですから、「今回は◎◎さんと■■さんが写真担当でお願いします」と役割分担をし、
それ以外の方は他の役割をやるという状況でした。
確かに広報もしくはPTAとしてデジカメがあるのが一番よいのかもしれませんが、PTAは限られた予算のなかでいろいろな行事をこなしていかなければなりません。
事実私が役員やっていた頃は3色刷りの業者にお願いをした広報誌を出していましたが、予算削減のため今は2色もしくは単色刷りにし、なるべく業者にはお願いしないようにとのことです。
参考になれば幸いです。

SDカードは?
元部長
2009年5月26日 18:59

昨年度、中学で広報部の部長をしていました。

うちの中学は広報部用のデジカメは何年か前に購入していただいたものがありました。
ですが、電池式(単3電池2本使用)のものでしたので、すぐにバッテリー切れになってしまい、結局ほとんど使用しませんでした(充電用の乾電池もありましたが…)

おっしゃるように、今はほとんどのご家庭でデジカメはお持ちのようですから、広報部用にSDカードのみをご購入されてはいかがですか?
部員の方には自宅から使い慣れた自宅用のカメラを使ってもらい、中に入れるSDカードだけを使い回す形です。

今は価格もだいぶ安くなっているようですから、2枚程度購入したとしても、部の予算内で購入してもそんなに大変ではないでしょう。

予算とのかねあい
万年広報部員
2009年5月26日 23:20

公立小中&私立高校で広報及び本部を歴任している者です。

公立小中では個人のデジカメを使用していました。
一方、私立高校の方は数年前に一眼レフデジカメを広報用に買いました。高校の場合、部活の対外試合が非常に多く、普通のデジカメでは臨場感ある写真が撮れないこと、私立高校の場合広報誌も生徒募集の一助でもあること、などから購入に踏み切ったようです。が、この年は予算オーバー、赤字を出してしまいました。

トピ主さんの学校の広報に高額な一眼レフが必要かどうかが争点になるのではないでしょうか。学校により広報誌発行の頻度も違いますし、PTA内での広報の位置づけも様々でしょう。

その際ネックになるのはやはり予算とのかねあい。今年の予算はもう組まれていますよね。予算が潤沢ならば問題ないでしょうが、大抵の学校はぎりぎりの予算で活動していると思いますので、仮に必要性が認められても、来年度その分の予算を組んで購入しましょう、ということになるのではないかと思います。

経験上、広報誌にお金をかけること自体に反対意見もあるくらいなので、なかなか難しいのではないかと思います。

元PTA役員です。
ちゃあ
2009年5月27日 1:15

PTAの運営費でデジカメ購入はありだと思います。
実際、私の学校でも購入してましたよ。
一眼レフの物でなくても、遠くからでも撮れたり、動きに強いカメラも色々出てますので、予算内に収められて、使いやすい物を探されるのがいいかもしれないですね。
PTAの会議にかけるのは全然問題ないと思います。

全体予算はあるの?
たぬき母
2009年5月27日 2:11

広報委員会用一眼レフ 欲しいですね。運動会も文化祭の舞台もふつうのデジカメだとなかなか上手く撮れないですね。私も委員をした時に担当みんなで撮っても結局良い写真がなく学校から借りたりしてましたから。
私が思う問題点は
・予算があるか?−広報はただでさえ印刷代等お金かかってます。
・保管の問題−学校に鍵付の保管場所があるか?
・操作の問題−使える又は使っていい写真を撮ろうという人が委員になってくれるか−これが一番の問題だと思います。たいてい広報は最後まで決まらない不人気委員会−じゃんけん負けた。面倒な委員にあたったなー。なにすればいいの?ぜんぜんわからない。取材?原稿書き?なにそれ?去年と同じの作ってやり過ごせばいいや。って人が多いなと思う今日この頃。宝の持ち腐れにならないかの方が心配です。
趣味で良い写真を撮ってくれる方がいたら行幸。携帯のカメラ機能で写したものを載せたこともありますし使い捨てカメラも使いました。もちろん普通のデジカメも使っています。高品質印刷でなければ結構なんとかなります。なので提案してみるのはいいとは思いますが予算を取ってまで買う必要はないと思います。

今、カメラ注文中です
現副会長
2009年5月27日 20:40

広報委員長さま、お疲れ様です。
現副会長の立場として、広報委員さんには感謝しています。
お尋ねのカメラですが、我が校は基本的に個人のカメラを使う方を恐れています。というのも委員になったばかりに、個人のカメラを使い、それでPTAの仕事をしてもらってカメラが故障したり壊れたりした時の保障を考えると、PTAでカメラを用意し使っていただくのが一番だと思っています。ただ、これには「予算」がないと買えません。我が校は結構、備品や消耗品をかなりけちってこういう大きいもの(カメラやキャビネット)を購入できるように頑張っています。バザーの収益金も頑張っていますよ。
我が校も小さなデジカメしかなかったので、一眼レフではないですが、光学18倍ズームのカメラを購入しました。メモリーカードや予備バッテリーを買うと全部で7万しました。これはあくまでも経費だと私は思っています。それに他の委員会でも記録でカメラは使うと思いますけどね。
運営委員会にあげるのは大丈夫。言ってもらわないと分からないと思いますから!我が校も広報委員長さんから提案あったんですよ。是非、カメラ買ってもらってください!

広報委員でしたよ
dai
2009年5月28日 9:54

広報委員長 → 広報委員 → 広報担当役員

と、ここ3年間広報に関わっています。
カメラの件ですが、1台だけはやめたほうがいいですよ。

たとえば運動会だと、色々な角度から写真を撮って、その写真のうち最もいいものを新聞に載せたほうがいいと思います。

プロではないので、なかなか一眼レフ1台のみでいい写真は撮れないです。

今はほとんどデジカメなので、データでもらえばそんなにお金はかからないし。

それに、特典として「広報委員になれば、いい場所で子供の写真が取れますよ〜」と次からの広報委員を集めやすいし。

もしお金が余っているのならば、いいカメラを買うよりも、今まで白黒だった新聞をカラーにしたほうが、保護者の方が喜びますよ。(もうすでにカラーだったらごめんなさい。)

おかげさまで、うちは広報委員、割と早めに決まるようになりました。

委員さんがたの得て不得手をうまく利用して、楽しい広報委員会になることを祈ってます。

トピ主です
たかこ(トピ主)
2009年5月28日 13:54

レス頂きましてありがとうございました。

実は以前他校でPTA副会長を務めていたことがありまして、
運営委員会などでこのような提案が挙がる前に、
委員長さんから相談を受ける立場にありました。

でも、他の学校ではどうなんだろう?と思い皆様に伺ってみたかったのです。

やはり私物のカメラで撮影中に破損などしてしまわれたら申し訳ないですし、
委員会にカメラがあればカメラがない方でも、臆することなく委員会に入ってもらえるかも?という思いもあります。

今年度の委員の皆さんの意見を伺い、
(勿論予算の関係で無理になることもあるということは伝えます)
意見がまとまったら、デジカメか一眼レフのデジカメもしくは、
光学18倍ズーム(現副会長さん、ありがとうございます)にするか相談し、
顧問の先生→本部役員の担当者に伺ってみます

印刷代は委員会の予算以外から計上されているそうです。
委員会の予算内から2万位出せるので、残りをPTAの予算から支出してもらえれば…と思います。

本部役員に話を持っていく前に、概算を取るつもりです。

去年広報委員でした
momo
2009年5月28日 14:05

いずれはいるものだし、どの段階で提案するか だけでは?

今年、トピ主さんが委員長になったのなら思い切って
提案されたらいいと思います。

で、今年の委員会はもう開催されましたか?
どのかたが、どのようなカメラをお持ちなのか確認して、
望遠付き一眼レフをお持ちのかたがいらっしゃるなら
広報で購入するのは、手ごろなカメラでいいかと思いますよ。

私は去年広報委員でしたが、運動会の写真は
デジカメの一眼レフで、300m望遠レンズを持っている自分の写真が
大半採用されました。

でも、動きのないもの、先生紹介だの、部活紹介だのは
普通のデジカメで全然OK。

いい広報誌ができるといいですね。
フォトショップのソフトが使える人が一人いれば
かなり本格的ないいものができあがりますよ。

ちなみに、他校の広報誌、インターネットなどで見れたりしますから
そういうの、たくさん見て目を養うと、ゼロから始めるよりは
よっぽどいいものができます。参考になさってください。

機械物は
元広報委員写真担当
2009年5月28日 18:41

デジタルの世界の進歩は早く
機械物はよほど使う頻度が高いこと、また管理する人がきちんとしないといけないと思います。
会社など同じ人がずっと管理するのならいいのですが
PTAは年毎の選出で今年の人が写真に燃えていても
来年度はどうなるかわかりません。
めったに使わないからバッテリーが弱ったりしますよね。

私のときも2年前に委員会で買ったデジカメというのがありましたが
使い勝手も悪く管理もされていなかったので結局誰も使うことはありませんでした。
いったい年何回何枚の写真が掲載されるのでしょうか?
一台の一眼レフに過大な期待がかかりすぎませんか?
そんなに立派な写真でなくてもたくさんの委員から集めた方が
皆の一体感が高まると思います。

公立校PTAですよね?
わたしだったらもう少し他の事にお金を使おうよーと思います。

昨年広報やりましたが
魚卵好き
2009年5月29日 14:03

うちの広報委員会では、コンパクトデジカメを一台所有していました。
以前から運営委員会に要望を出していて、前の年にやっと買ってもらったそうですが、SDカードまで買う予算がありませんでした。
そのため内臓メモリーでしか保存できないことと、運動会など大きな行事は、数人で撮影する必要があったこと、慣れているカメラのほうがいいという委員もいたので、半分位は個人所有のデジカメで撮影し、データを提供してもらう形になりました。ただデータの受け渡しが面倒(個人所有のUSBやCDを借りたり返したり)でしたけどね。
とはいえ、デジカメを持っていない委員もいたので、委員会のカメラはあったほうがいいです。
普段は、学校から一番家が近い委員さんが保管係、年度末〜次の年度初めまでは、学校にてPTA役員の先生が保管してました。

今年はSDカードを買ってもらえているといいんだけどなあ。。。

広報委員にデジ一は要らない。
妥協戦士
2009年6月18日 20:41

2年前に家庭の事情から小学校PTA活動に参加した中年おじさんです。なぜか広報委員に指名され、それを機にデジ一を購入して使用してます。学校で2台コンデジ買ってもらいましたが、運動会では正直言ってきついです。デジタルカメラは1〜2年でモデルチェンジするので学校で買ってもらっても古くなり使い方の知っている人が居ないと無駄になります。私に所では学校のコンデジ2台+各家庭のデジカメ+私のデジ一2台で撮影します。画像データは誰か一人が管理したほうが便利です。余談ですがコンデジはできるだけ近ずいて撮影!!あとは撮影したデータの利用と流失に注意。

現在位置は
です